FC2ブログ

プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

ムーミンブーム到来!?

今日(もう昨日だけど)、三越にちょいと用事があったので会社帰りにいってきた。
サッサと用事も終わり、いつもみたいに友人が一緒ならデパ地下ウロウロしたり
するのだが、今日は一人だし、とっとと帰ろうかな~なんて思ってた。
でも、まぁ急ぐこともないし、、と、ちょっと8階催事場へ足を運んでみた。

今は『ムーミンコレクション』をやっている。来週から開催の『北欧展』は、
友人が“スウェーデンの付箋がでるみたいよ!”と教えてくれたので
すでにロックオンしているのだが、取り立ててムーミンが好きなわけではないので
わざわざ行く気はなかったし、ついでだから暇つぶしにのぞいて“ニョロニョロの
付箋でもあったら買っとくか”程度の気持ちでちょっと行ってみただけだった。

食器にお菓子、カバン、タオル、人形に文具・・どれも可愛いな、とは思うけど、
あまり買いたい!という気にならない。よしよし、私も大人になったもんだ。
フセンを見つけたときも、別に買わなくてもいいか~とまで思うクールぶりだった。
ま、とりあえず2つだけ買ったんだけどね。せっかくだから。ニョロもいたし。
ムーミンふせん

そんなわりと冷めたテンションでぐるーっと見ていたのだけど・・・
あるものを見つけて、あらら、一気にアンテナ感度が急上昇

それは
ムーミンタイル(カラー)
2.5cm角の小さなタイル。おそらく挿絵かなんかのイラストだろう。
昔、1冊だけムーミン谷の文庫を買ったけど、テレビのキャラよりも
こんな原画っぽい感じの挿絵だったと思う。きっとお話を覚えていたら
これはあのシーン、みたいにわかるんだろうな~。
ムーミンタイル
チマチマしたタイルを見ているうちに、どんなストーリーの絵なんだろう~と
メキメキ興味が湧いてしまった。買いたい虫がウズウズ騒ぐ。
とりあえずストーリーは覚えていないけど、絵の雰囲気で気に入ったのを
いくつか買っちゃおう。何に使うの?見てるだけでも可愛いじゃん。
それで今度本を読み返してこれはこのシーン、なんて見つけたら楽しいよ。
値段だって、ほらカラータイルも157円だし、こっちは105円だよ。
他のグッズは諦めがつくだろうけど、これはたぶん後悔するよ。
そうだ、カルトナージュで箱を作って、チョコレートみたいに並べたらステキ♪
・・などと、どんどん盛り上がり、どんどん数も増えていった(^^;


そしたら書籍コーナーもあって、なんと絵本があるではないか。
ムーミンコミック

中をパラパラ見たら・・・

同じ絵のタイル1
やばい。タイルと同じシーン発見。。挿絵どころじゃない。セリフまである。
この瞬間、タイルコーナーに戻りたい欲求にかられる。
おそらく50種類はあったと思われるタイルの柄、すべてコミックに
載ってると思われ、コミック全巻とタイル全種を揃えたくなる。
でも、コミックは全部で14巻。1冊1200円と安くはない。
タイルだって、チリも積もればチョモランマ。一気に揃えられる額じゃないよ。
かなりやばい展開の中、わずかに残った理性でなんとかブレーキをかけた。
タイルコーナーにも戻らなかったし、コミックも1巻1冊だけにしたもんね~


帰ってきて、さっそく探したら、結構たくさんあった~♪
同じ絵のタイル2
むふふ~♪
同じ絵のタイル3
ぐふふ~♪
同じ絵のタイル4
可愛い~♪

あっ!このシーンもタイルにあったなぁ、買ってないや・・と思う絵もチラホラ。
あらためてのムーミンワールド、お話もステキで読み出したらファンになりそう。
静かにゆっくりとムーミンブーム到来かな~。
本は本屋で手に入るだろうけど、タイルはどこかに売ってるのかなぁ。。
いつか全部揃う日がくるのかなぁ




○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

かわいいねームーミン。
私も、先日までやっていた、サンクスのムーミンマグカップを、単に点数があつまっただけという理由で交換したのだが、交換したらなんだかかわいくて、評判もよくてムフフな気分。
v-238
ムーミンを見直そう!のまき。v-353

>Yuckeyさん、
へ~!そんなキャンペーンもやってたんですね。
キャンペーンキャラに選ばれるなら、根強いムーミン人気があるのかなぁ。
キャラクターとしては覚えていても、お話となるとさっぱりわからなかったけど、
あたらめてムーミン谷の独特の不思議な世界に惹きこまれそうです。
『ムーミン大辞典』なんてのまであったりして、奥が深そうです(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/187-d612f777

 | HOME |  ▲ page top