プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



九州こぼれ話(博多の夕食)

もう旅行から1週間経ってしまったけど、ぼちぼちとデジカメの写真を取り込みつつ
ご飯の話などを。。いい加減アップしないと忘れてしまうからね(^^;

八千代丸
これが入れなかった“八千代丸”。予約をしなかったのは不覚だったけど
6時前に行ってすでにカウンター席まで満席とは予想外だった。
佐々木健介来店の写真なんかも飾ってあったので人気のお店だったんだろうな。
次回は予約していこう。ちなみにアテにしていた店にフラれたショックが通じたのか
突然雨が降ってきた。傘を買ったけどその後店が決まったらやんでしまった。

さかな市場
八千代丸がある博多口はどちらかというとオフィス街のようで
あんまりお店がなかったので、反対側筑紫口へまわり、地の魚が食べられそうな
“さかな市場”へ。チェーン店みたいだけど、地元チェーンみたいだしいいか。

刺し盛りとイカ刺し
刺し盛りは普通に美味しかったけど、奥の水イカ(アオリイカ)は格別に美味しかった!
(旦那談)

私は甲殻類アレルギーがあるので、エビやイカ、カニ等はほとんど口にしないんだけど
なんだか食いしん坊人生が3割くらい損してる気分だし、新鮮な生なら出ないことも
あるので、たまに果敢にトライするようにしている。でも、まともにイカを
食べたのはもう25年以上ぶり!?普段食べ慣れないので美味しいかどうかの
判断が難しいのだけど、アレルギーも出なかったし甘いと思えたよ♪

イカ!
これ水イカのお姿。先ほどまで生きておりました。しばらくは身がヒラヒラと
動くように見えたり、触ると色がパーッと変わったりと新鮮さをアピールするつぶらな瞳。
ちなみに100g800円で200gからの承り。もちろん200g。少し高いね。
お刺身のあとは、ゲソや残りの身を、希望(210円)で焼き、刺身、天ぷらなどに
アレンジしてくれる。旦那は塩焼きで楽しんでおりました。

この他、地鶏、辛子レンコン、焼き明太など、地の物を含めたらふく。
一時はどうなることかと思ったけど、美味しく満足。メデタシ、メデタシ。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/158-b3d77b6b

 | HOME |  ▲ page top


