プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



東京三大豆大福めぐり~完結編~

「東京三大豆大福」 なるものを制覇をしよう!とスタートしたのは昨年の今ごろ。

原宿の 「瑞穂」 (→その時のブログ
護国寺の 「群林堂」 (→その時のブログ

と順調に2店舗巡ったあと、予定が合わなかったり、暑くなってしまったりで延び延びだったの、ようやく行ってきた!

3軒目は高輪の 「松島屋」
IMG_8956 (400x400)

思えば、テレビ番組で手土産グランプリみたいのがあって、それでこちらの松島屋の豆大福が紹介されてるのを見たのが事の発端だったんだな。

IMG_8954 (400x400)

昔ながらの店構え。小さなカウンターでのやりとりだけの小さなお店。平日のお昼前くらい。運良く行列はなかったけど、それでも一人二人とひっきりなし。カウンターには予約の包みが積まれていた。実は当日ポカをしてしまい予定より遅れてしまったのでヒヤヒヤだったけど、売り切れてなくてよかった・・・(´ε`;)

IMG_8953 (400x400)
豆大福のほかに、キビ大福、草大福。 季節の桜餅とうぐいす。あんこの入っていないのし餅や豆板餅。
あとカウンターにお赤飯やなまこ餅の切り餅詰め合わせが並び、カウンターの中ではまさにお団子を焼いてみたらし餡につけている!誘惑が多すぎる!!

全部買いたいところだけど、微妙にセーブして、大福三種と桜餅、豆板、みたらし団子をチョイス。

お天気もよかったし、どこか公園あれば・・・と思っていたら泉岳寺発見。泉岳寺だから泉岳寺ちゃんとあるのね。
お邪魔しま~す・・・
でも公園ぽくなってる感じもしないし、飲食は無理かな~と思ったけど、ベンチが並んでてサラリーマンが一服してたり、パン食べてる人もいる。よかった~^^

IMG_8961 (400x400)

端っこに陣取って、さっそく♪
IMG_8958 (400x400)
きょえ~~~♪ 大福さんは小ぶりですな。
豆大福、みたらし、え~い桜餅もいったれ~~とペロリ(*≧∀≦*)
美味しい!美味しいよ~~~♡♡♡

甘さ控えめの餡、豆感しっかり、豆美味しい!!あっさりしてる!
そしてみたらしがこれまた!焼きたてホカホカなのもあるけど、なんだろ・・とにかく団子が美味しい。普段よく食べるつるんと滑らかな弾力食感と違って、なんつーかもっと米っぽいというか、、とにかく感動してしまった。近所に住んで毎日食べたい!

帰ってから夜にキビと豆板、キビはぺたんこに潰して焼いてみたよ。
翌日に草大福。ア~ンドもう一つ買っていた豆大福再びw
買いたてよりは、多少固くはなってたけど、焼かずにそのままでも十分イケるよ。

キビうまし。草がこれまた香りよくウマウマ!豆大福も、あらためて食べて、やっぱり美味しいぞ。塩気がいいんだな。食べてるそばから「また食べたい」って思ってた(笑) あとお赤飯も買えばよかったと後悔している。また、行こう^^

ということで、無事完結!!!
一年越しの制覇になったけど、楽しかったな♪

美味しいお店やおすすめ情報聞いて、機会があったら、近くに行ったら!って思ってても、案外なかなか機会はなくて、近くに行ったのに忘れてしまってたり時間がなかったりするのよね。
なので、ついでじゃなくて、こうやって目指して行くのはいいなと。イベントっぽくてすごく楽しかった。

さて!
最近、チーズケーキ情報にクラクラしたところなので、次はチーズケーキ巡りかな~(*≧∀≦*)♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1274-d2fb70a2

 | HOME |  ▲ page top


