プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



絹ブレスレット作り、再び

お天気はいいんだけど風が冷たい!
冬の洗濯物にはなりたくないなぁ^^;

パート先近くのシルクセンターの人に
『今年もやるからぜひ来て~~』と案内もらって
月曜日、絹ブレスレット作りに参加してきた。
毎年この時期にやるのかな。
昨年の記事はこちら → ☆☆☆

教えてくださったのはこちらも昨年同様、
人形町の 龍工房さん
皇室御用達、また歌舞伎界にも代々長く愛用されている帯締めなどの和装小物の老舗です。

しかし??旦那さんもご子息も、お変わりなく素晴らしく日焼けされていてチャラさ全開(笑)、和装されていなかったら絶対ご子息はチャラ男にしか見えませんww そうだ、新情報。そんなご子息は以前エグザイルのオーディション受けたとか。。う~んファンキー!で、旦那さんの全身から溢れる強烈なタバコ臭!・・あぁ、そうでしたそうでした。こちらも変わりなくね^^;

帯紐などに使われる組紐の伝統技法の基礎で作るということで、一通り組紐や素材の純国産絹糸のことなど説明があって、いよいよスタート。
IMG_8863 (400x400)
そうそう、こんなんだったわ。
すっかり忘れてる(*≧∀≦*)
昨年は生糸一色でしたが、今年は草木染めされてる色糸とミックス♪
3色から選べました。私は紫がかったグレーをチョイス。

IMG_8864 (400x400)
再び 『教えてないのにローリングができている』 と、なぞの褒め言葉をいただき無事完成!
色が入るとまた可愛い♪
蘇る記憶。いろいろ応用できそうだと盛り上がったのに、全然活用しないまま一年だ。今度は忘れないうちに復習せねば!

農家さんと提携して桑畑から管理されてるんだって。
純国産絹糸にこだわってるけど、とても貴重で大変らしい。
そんな貴重な糸を使って無料講習してくれるのはありがたいね。
鼻の奥のタバコ臭さがなかなか消えないこを除けばとても楽しいWSなのだ。
来年もあったらまた行こう~~^^

IMG_8874 (400x400)
そうそう。この和ごころポッキーのパッケージに使われてる抹茶イメージの組紐は、旦那さんの作品なのだそうだ。テーブルの上に置いてあったので、いただけるのかな~と期待していたけどお話だけで終了^^;
帰りに記念に買って帰りました~~

今年はお休みの日に出かけたので銀座でランチ!!
IMG_8867 (400x400)
前に連れて行ってもらって、いたく気に入って、ずっとずっとまた行きたいな~~と思っていた東銀座の焼肉『天壇』へ!
あっさりした特製お出汁でいただくお肉、チヂミやタンシチュー、ナムルなどの韓国惣菜やサラダはバイキングで食べ放題。これにプチデザートとコーヒーもついて1,500円とはコスパ高し!!
美味しい・・・大正解でした!もう、また行きたいよ(*≧∀≦*)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1271-1c5ca374

 | HOME |  ▲ page top


