プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



機織りレッスン♪

グググッとさかのぼってお正月明け間もない頃
機織りレッスンが今年のハンドメイドはじめでした^^

デュボワさんで フックドラグと糸巻きボタンのWSをした時に
同じ店内でWS開催されてて興味津々だった
elaa vapaaさんの機織りレッスン!(ウムラウト表記できずに申し訳ないです><)
ご自宅に伺って、時間も材料もたっぷりの充実レッスンでした。

IMG_8068 (400x400)
機織り機~~~(*≧∀≦*)
まずは体験ということで、すでに黒の縦糸が張られた状態からスタート。

もうあとは横糸は好きな色を好きなように使ってください、と
通されたアトリエは興奮の光景が!!

IMG_8066 (400x400)

IMG_8073 (400x400)
あわあわあわ・・・
イロキチでグラデーション大好物なので鼻血もんですな(* ̄ii ̄)ブー

優柔不断で欲張りは、あれこれ使いたくなって絶対迷うと分かっていたので、事前に先生の作品画像を参考にしながら、今回のテーマは 『紺とグレー』 にするぞ!と決めて行ってたけど、これみたら気持ちグラグラしたわ~~

IMG_8069 (400x400)

でもイメージから外れないように我慢、我慢(笑)

黙々と、少し余裕が出たらおしゃべりもしながら
本当に好き勝手に贅沢に糸を選ばせてもらいながら
パタンパタンパタン・・・・・
ランチをはさんで正味4時間あっという間でした
楽しかったなぁ~~

IMG_8115 (400x400)
じゃじゃ~ん!
かなり渋い男前マフラーが完成!!

縦糸が黒だったので、イメージの紺感よりもモノトーンぽくなったかな。
最後に我慢できずに黄色を少し使っちゃったけど、結果アクセントになってこれは正解^^

薄くて軽くて暖かい♪
端っこはガタガタ、織りも全然均一じゃないけどそれも味ということで^^;
日々愛用しておりまする~~

白っぽいのも、赤系も、グリーン系も捨てがたい。
みんなはもっと細かく色を変えたり、糸ミックスしたり、凝ってたから
次回はそういうのもチャレンジしてみたいなぁ~~

機織り機そのもの、そしてあの糸の棚が欲しいと
思ってしまうわねぇ~~(*≧∀≦*)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1265-690f26e2

 | HOME |  ▲ page top


