プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

北斗晶、姉、乳がんのこと

北斗晶さん。
包み隠さず病気のこと、考えていること、不安もすべてそのまま伝える姿勢に心を打たれる。
不安を乗り越え、受け入れて、強くあろうとする姿に。

そして今回のことでテレビやブログを見るたび、やはり姉のことを考えずにはいられない。

そうだよな、きっと、姉も不安で辛かったんだろうな。たくさん不安を乗り越えての今なんだろう。そして今でも怖いんだろうな。そうだよな。と、本心を垣間見る感じ。

なんてったって姉は全く弱音を吐かない。
いつも大丈夫、大丈夫。たいしたことない。私は平気だからというのだ。

だいたい私がガンのことを知らされた時も、メールで『お芝居のチケットの受取締切が近いんだけど、ちょっと取りにいけないかもしれないから行ってくれる~?』という内容のあとに『乳がんになったので今度手術するからさ~』と、なんともついでのような報告だった。

まぁ、もともと姉はポジティブ、前向き。考えるよりはとにかく行動。弱音を吐くのが嫌だし、心配されるのも世話になるのもまっぴら御免!お節介を焼くのは自分の役目で生きてきた。

それなのに、脳出血の後遺症で歩行などが不自由になってしまい、一人で自由に動けなくなってしまったので、とにかくそれが一番の悩み。(密かにガンになったのはそのストレスが原因じゃないかなんて思っている) それに比べればガンなんて、っていうことなのかもしれないけど。どんな天秤なんだか。


病気に負けない気持ちは大事だし、ふさぎこまないでいてくれるのは周りも救われるけど、たまには弱音も吐かないと、溜め込むのはかえってよくないよ、って言うんだけど、「みんな悩んで泣いたりもするらしいよ~」とまるで他人事のようにかわす。ま、そういうの見せてないだけかもしれないけどさ。不安を乗り越えるための気持ちのお手伝いだって、したいじゃないの。

姉がはっきりとガンと診断された時はすでに5センチ以上の大きさになっていたよ。鉄球かと思うくらいカチカチに硬くて驚いた。浸潤癌で脇のリンパにも転移していたので、乳房全摘とともに脇のリンパ節もごっそり手術でとってしまってる。リンパ浮腫にもなってしまってるので、そのケアをしながら今は放射線治療中。ホルモン治療は5~10年のフルコースだ。ステージは4と言われてたし、すでに転移してるかもしれないとも言われてる。それでも前向き。
どこかのコメンテーターも言ってたけど、病気してる本人が一番つらいはずなのに、周りが励まされて元気をもらってるって。ほんとそう思う。やっぱお姉ちゃんは強いなぁ~。北斗さんもお姉ちゃんタイプだ。


北斗さん、これから抗がん剤治療だね。髪の毛は抜けちゃうけど、投薬治療が終わればまた生えてくる。
旦那陣は呟く、生えてくるんだからいいよなって…苦笑

副作用、軽いといいな。姉はむちゃくちゃ軽かった。一般に言われてる吐き気も倦怠感もなく、こればっかりは強がりだけでは抑えられるものでもないので、本当に軽かったのだろう。見るのもイヤと恐れられてるという赤い薬だって、投薬した日の夜にご飯食べに行って「今日はもう赤は入れたから、白ワインにしよ~」って冗談言いながらお酒飲んでたくらいだから^^;
もし副作用が出ても、今はそれを軽減する薬がちゃんと揃ってるらしいから、頑張ってほしいな。



や、私こそ検診。行かないとな。
ここ最近婦人科系の検診どころか普通の健康診断も受けてない。
いかん、いかん。



リンパ浮腫が始まったころ。
リンパ液がスムーズに循環できなくなってむくみまくって右腕が清原みたいにパンパンになってきた!
そうとう重いはずなのに平気という。感覚がマヒしてるのかしらねw



リンパ浮腫のリハビリを受けてマッサージを教わる。リンパは皮膚のすぐしたを流れているので力を入れずにさするのがポイントなんだって。リンパ浮腫は放っておいても治らないから、どうやって付き合っていくかがカギなんだって。サポーターも一つの方法。でも姉は邪魔くさい!と外しがち(~_~;)



衝撃写真⁈
抗ガン剤投薬の影響でダメージを受けた爪。3週間毎に投薬のダメージがあったのが跡が年輪のようにハッキリと現れてる。回数を重ねると黒くもなる。全く辛そうじゃないから、ついこっちもスルーしがちだったけど、これだけ身体にはダメージあったのよね。
でも、投薬治療が終わったので、ちゃんと下からキレイな爪がはえてきてる。身体ってすごい。



ちょっと辛気くさい話題でしたが、あらためていろいろ考え、思ったのでした。



全然関係ないけど、家のパソコンで『北斗晶』って入力したら変換候補に『デンジャラス・クイーン』て出た。すごい変換だー
頑張れ、デンジャラス・クイーン!








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1242-af45d7c7

 | HOME |  ▲ page top