プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

植木 ときどき エマ

本日、ふたつめの書きかけアップ。



シルバーウィーク中に、ボワフロで買ってきた多肉ちゃんの植え替えを遂行!
久しぶりの土いじりが楽しかったので細かく記録写真撮った。時々エマ。



ハンギングの枠は昔使ってたの、古い土が入った状態で放置してあった。
最近少しずつ植木をいじりたいな~という気分が高まってきてたところ、黒田園芸さんでバスケットの中身のヤシマットだけ売ってたのを見つけて背中を押された気分^^
買ってきた植物はヒダカミセバヤ(ピンクの花)、オオゴンマルバマンネングサ(黄緑)、ハートカズラ。



すぐに植え替え!と思ったら、あれま中身が小さかった(^◇^;)
大きいサイズもあったからそっちだったらピッタリだったかな。


ミズゴケで埋めるか。。と考えてたらヤシファイバーなるものを発見。いぇーい。
土はサボテン・多肉用。
鉢底石はいらないかなーと思ったけど見たら買いたくなる。しかし軽いったってこんなに軽いとはね!
元肥にマグァンプK。
あぁ楽しい。


エマ監督 「写真ばっか撮ってないでさっさと始めなさいよ~」


ヤシファイバーで隙間埋め。いい感じ。もっとギチギチにしないと風で外れちゃうかな。ま、土も入れば重みもでるしこれでやってみよう。


鉢底石、元肥入れ、混ぜ込み。るんるん。


監督はビニール舐めに夢中


ハートカズラの根っこ!球根なのね~ちっこいカブラみたいで可愛い( ^ω^ )
大きく育てて株分けして増やしたいわ~


完成~( ´ ▽ ` )ノ
もう一株くらい余裕で入りそうだけどこれくらいの方がいいか。株が大きく育ってくれるといいな。
ミセバヤの根っこが一部木化しちゃってて、植え込む時にポキリと折れてしまったので、とりあえずそのまま挿してみた。根付いてくれないかなぁ~


監督チェック。なかなかよいですよ。どれどれ…
あー、監督、それは食べられません( ̄O ̄;)



思い切って緑化計画を再開してよかった。
大げさかもしれないけどね(~_~;)
でも一時は結構な数の植物育ててたのに、一つ残らず枯れさせてしまって。水遣りすればまだ復活できるってわかっていながら日々枯れていくのをただただ見送っていた暗黒時代…なんか心が荒んでたのかな~。ほんと植物たちにはとばっちり。申し訳ないことをしたわ。だから、暗黒時代から抜けたあとも何となく植物再開するのためらっていたのよね。世話する余裕が持てるのか自信なくて。

でもよかった!気分がいいよ。
グリーンの持つ力は大きいと実感。
洗濯干すのも毎回楽しい♪


そして今日発見!
ハートカズラに花ですか~⁉︎(≧∇≦)
他の株も葉っぱがしっかりしてきたみたい。
住み心地、悪くなさそうでよかった♪
冬越しして、来年は株分けして増殖…気が早い(笑)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1238-1a812924

 | HOME |  ▲ page top