プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ホビーショー 2015 * 2日目~後編~

今年のGWは、5年ぶりにハワイへ♪行くのだけど、
何を勘違いしたのか出発日を1日思い違えていて
月曜は休みだからゆっくり準備すればいいや~って思ってた。
そしたらアレレ!明日仕事!?
休みないじゃないし1日早いて!あちゃー!
で、今日出来るだけ支度して、もろもろチェックなどをしておかねば~と。
そしたら・・・!!!
ビザがいらない代わりに取得しておかなければならない
ESTAなるものの申請を忘れていたことが発覚して青ざめーーーΣ(゚д゚lll)
ネットで申請できるので慌てて手続き・・・
一旦保留になりヒヤヒヤしたけど、無事取得。
あー焦った。
なんでも後回しにしがちな性格はこういう綱渡りがあるので恐ろしい(-_-;)

思わぬ展開でバタついた日曜だったけど、
ホビーショーのアップは終わらせておかねば!

***

2日目後編、
ガチャとmtできれば十分、なんて言ってたのに
怒涛のワークショップ三昧となりました(*≧∀≦*)

IMG_1874 (450x450) (400x400)
ACE JAPAN SHOPさんの 木製ファイルBOX/1500円
ボンド、電動ドリル、ヤスリにペンキ。あぁ楽しい!
パーツは全てカット済みで揃っているので組み立てて色を塗るだけなんだけど、普段使わない工具を使えるだけでも興奮しちゃうね。時間がなくて色塗りはかなり大慌て(塗ってるそばから手元にドライヤーあてながら^^;)だったけど色むらも味ってことで^^

IMG_1879 (450x450) (400x400)
ボンドはどうやら海外モノのようですな。これは旅行先で工具売り場も物色することになりそう。ふふふ。


さらに木工
IMG_1887 (450x450) (400x400)
角利産業さんの“背板がかわいい飾り棚”/1000円
ファイルボックスかこっちか、どちらか出来たらいいな~と思ってたけど、両方できちゃった(*≧∀≦*)
こちらは元々カラーリングしてあるパーツを組み立てて。グリーンを狙っていたんだけど、品切れしてしまったそうなのでグレーをチョイス。背板に選んだレンガ柄とマッチしてスッキリシンプルな仕上がりになった♪
先程よりも小型の電動ドリル。パワーは小さめでも軽いし電池式で扱いやすい。そんな違いを体験できるのもいいね~
ダボを使った穴埋めの技にプチ興奮!のこぎり、カナヅチも楽しかった。
工具が欲しい・・・棚を作りたい・・・ペンキ塗りたい・・・DIY欲がフツフツと湧き上がるのだった


IMG_1892 (450x450) (400x400)
メルヘンアートさんの 麻ひもでつくるグリーンハンギング/1000円
マクラメ編みですな。初日にやりたかったんだけど、真っ先に満席になったそうで断念。この日も一番人気だったみたい。取れてラッキーでした。複雑、難しそうと思っていたけど、これはたった1種類の結び方だけで出来ているので紐の順番さえ間違わなければ意外に簡単!4で下から、逆4で下から・・・呪文のようにぶつぶつ唱えていました^^;

IMG_1908 (450x450) (400x400)
黄色で作りました♪ こちらも材料、道具が欲しくなりウズウズ。代用できるものはあるんだろうけど、専用のがね~危険、危険(^_^;)


ここまでの3つは、全て開場中央のワークショップエリアで受講。
今までは各企業ブースで直接開催のWSしかやったことなかったけど、ワークショップエリアはジャンルごとに受付が一箇所で出来るので、このWSが満席ならこっち、この時間がダメならこっちでと、その場で調整できるので効率がよかったな~。おかげでうっかり欲張りすぎてしまったのだけど^^;
あとはやっぱり初日に一度リサーチ出来てたのが大きかったかな。


最後は 講師としてレッスンを終えたみほこさんと合流して一緒に♪
IMG_1895 (450x450) (400x400)
カナガワさんのカードケース/500円
糸と産業資材のメーカーさんブース。みほこさんがチェックしてくれたWSで、紙に刺繍して仕上げるの♪簡単・・・ではあるけど、やっぱり刺繍は時間がかかる。ホタルノヒカリが流れて私(手前)は途中まででした。仕上げないとね^^;

ハード系WSのハシゴで、やや疲れた状態での細かい作業。さすがに帰りはちょっとボーッとしてました。
燃え尽きたわ(^_^;)

それよりも、みほこさんは立ちっぱなし、説明しっぱなしのレッスン。お疲れさまでした~
↓コッカさんで開催されてた みほこさんのレッスン風景
IMG_1880 (450x450) (400x400)
休憩もなく入れ替え制でぶっ通し。ギャラリーもひっきりなしね。
これじゃ何やってるかわからない^^;
IMG_1882 (450x450) (400x400)
クリップボードレッスンでした。連日即満席の大盛況だったそうです。当然!えっへん!となぜか私が威張るww
キットとお揃いの生地でペン立て作ってくるあたりがニクイですねぇ~(*≧∀≦*)


ホビーショーに初参戦の時は右も左も分からず、ただただ広い会場と熱気、次々目に飛び込んでくる刺激に圧倒されてワークショップも行き当たりばったりだったけど、今年は二日間にわたってWS漬けの大充実でした♪
それでもまだまだやってみたかったWSいっぱいあるし、WSに時間取られて逆にブースをゆっくり見られなかった後悔もあって欲は尽きないわ~。また来年だ!!




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1204-a61bcff0

 | HOME |  ▲ page top


