プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



姉・順調です^^

いかん、いかん。
サボってるうちに3月も一週間が過ぎてしまった。

いろいろあるけど、まずは姉の術後経過、
順調です^^

手術直後、麻酔から戻ってすぐは
呼吸が不安定になるかもと言われてたけど
病室に戻ったそばから
飼っている犬やインコの世話を気にかけたり
娘のこと、息子のこと、思いつくことを
弾丸トークでしゃべりまくってた^^;

傷口の痛みは「ちょっとね」だったそうだが
弱音を吐くのが嫌いなので、姉のちょっとは
私の悶絶に値するんだろうと思う。

手術翌日には、病院の歩け歩け方針もあって
点滴棒に掴まってヨロヨロと自力で
歩いたりトイレも行ったりしていた。
本当は単独歩行は転びやすくて危ないから
看護師さんが付き添いで、って言ってたのに・・ぶつぶつ。

手術した患部には、しばらく血液や体液が溜まるので
それを抜くための管が2本入れられていた。
ん?出ていたか?
とにかく、その管から出る液が血が混じらなくなり、
量がうんと減ったら、まぁ患部が落ち着いたということかな、
管が抜けると。
ただ管が抜けるまでは、あまり患部側(姉は右)の腕を動かしたり
力を入れすぎると治りが遅れていつまでも抜けませんよ、と。

管が抜ければ、あとはリハビリして退院、という流れなので
ジッとしているのが何よりも苦手、
でも1日でも早く退院したい、と両極の狭間で
なんとももどかしい日々だったみたい^^;
「管さえ抜ければこっちのもん」って呪文唱えてた(笑

我慢した甲斐あって、
水曜行った時には点滴も全部外れてたし
金曜には念願の管が抜けて
今日(土曜)はお風呂も入れたみたい。
ちょっと無理じゃないかな~と思ってたけど
この分だと予定通り来週早々には退院できるかも!

臓器を切ったり、大きな血管の縫合があったりとか
そういう箇所ではない手術だし
その点では意外に回復も早いのかな。

とは言え、
全摘とリンパ腫もごっそり取ってしまったので、
これから右手側のむくみが大変みたい。
それを軽減させるリハビリがスタートするけど
逆に動かさなくちゃいけないみたいだから
しばらくは傷口とか痛そうだな(><)
ま、動かないでいるよりは痛くても動かせる方が
絶対いいんだろうけどね。

残念ながら転移が濃厚なので
手放しで喜んでもいられないし、
まだまだ先は長いけど
とにかく大きな厄介者がなくなったということで
姉も前向き!顔色も明るいよ^^
手術前、さすがにちょっとやつれて見えたの
ちょっとふっくら戻ったみたいだね!
って言ったら、それはむくみだろうって
こりゃ失敬( ̄▽ ̄)

そうそう、
抗がん剤の影響でちょっと爪が黒くなったり
筋が出て気にしてたから
CMでやってる爪の美容液差し入れ~~
IMG_1040 (360x360)

胡粉ネイルとかいう天然素材のマニキュアも
いいって聞いたから買ってみたよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1187-d4e122d3

 | HOME |  ▲ page top


