プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


術前診察 2月13日

布博に行ってきた!

・・の前に、いよいよ週明けは姉の手術なんだけど
それの術前検診、13日金曜日に行ったんだった。
せっかくいいペースで更新してたのに
サボるとあっという間に日が経つね。

今回は大事な説明なので
お義兄さんもお店閉めて一緒に。
お姉ちゃんの娘も大阪からちょうど帰ってきたところだったので一緒に。

執刀医でもある担当の外科の先生から
あらためて、おっぱいのしくみからガンのしくみ?
今の状態、どんな手術を行ってどうなるのか、
一通り詳しく説明を受けた。

当初6cmくらいあったのが1.5cmくらいまで小さくなった。
でも、やっぱりリンパ腫含めてゴッソリとっちゃうみたい。
乳頭のない男性の胸みたいになるらしい。

極力温存、とか、同時再建とか、最初の方の検診でそんなワードを耳にしていたので、そういう話も出てくるのかなぁと思っていたけど、全く出てこなかった。
まぁ、姉の病巣の程度にもよるのかもしれないし、前に姉と話した時に、再建手術は別にいいかな、って聞いてたから、もし話が出ても断るつもりだったと思うんだけど、断るつもりでも聞かれないのはちょっと悔しい?のはなぜだろうね^^; 
勝手だね。

でも、その話を会社の人(がん経験者でいろいろ教えてくれる人)に話したら、もし再発した場合、シリコンとか入ってるとその分大変だし、気になるようならある程度落ち着いてからでも十分できるものだって。
知り合いで全摘後2年経ってから綺麗に再建した人もいるって。乳頭も皮膚移植で作れるはずだって。
なるほどね。そういう話も病院でしてくれたらいいのになー。こっちから聞かないとダメか。
でもまぁ。気になれば後からいくらでもテはあるということね。

たぶん、絶対無理とは思ったけど万が一、手術を見れるか聞いたけどやっぱりダメだった。当たり前か^^; お産の立ち会いみたいに部屋に入れてくれとは言わないまでも、よくテレビドラマとかでガラス越しに見学する部屋みたいのがあるのかなーとか思ったりね。義兄も姪も絶対無理ー(>_<)と言うけど、私も何でもかんでもそういうの見たいって趣味じゃないんだけど、なんか姉のはきっと怖くないし気持ち悪くもなくて、できれば全部見ておきたい、って思うんだよね。

あとは麻酔科の先生の診察と麻酔の説明、サポート事務局みたいなところで入院や手術に関する書類の説明、手続き。
大きな病院だと分業がしっかりしてるんだなー。
特にサポート事務局の人は物腰柔らかく、丁寧で、お決まりの説明が終わったらはい終わり、ではなくて、たいしたことない話でもきちんと聞いてくれるし、こちらが少しでも安心して手術に臨めるようにと気遣いしてくれてるようですごいなと思った。
頭の時は緊急手術だったから、ほとんど事後処理だったけど、手術の前ってこんだけやるんだねって。
病院の規模にもよるのかな。

予定では術後約2週間で退院でしょうって。
姉は2週間もか・・・と、なにか行きたいイベント?約束?あるのかブーたれてたけど、それは我慢してください^^;

さぁ。いよいよだ。
頑張れ!姉ちゃん!
頼むぜ!先生!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1182-247b2e49

 | HOME |  ▲ page top


