プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



キルトフェスティバル 2015

今年は一回お休みしてもいいかもね~
なんて話もしていたけど
招待券当たった~とか、私ももらった~とか
ではせっかくだから行きましょう、そうしましょう。
てなわけで^^

今年も熱気あふれるドームに吸い込まれてきましたー

IMG_0778 (360x360)

それならば今年はもう少しきちんとキルトも見よう!と
事前にNHKの特別番組で予習していったぞー

今年の特別企画は『大草原の小さな家』
IMG_0782 (270x360)
西部開拓時代のファミリーを描いたアメリカのテレビドラマで
そのドラマにパッチワークキルトが登場するのだけど
その当時まだキルトは知られていなくて
このドラマを見てはじめてキルトを知って
ブームになっていった、そうな。なる~

そしてこのドラマを観て影響を受けたという
3名のキルト作家さんがこの企画に作品を出展。
どれも有名で人気の先生ばかり。


まず目に飛び込んできたのが正面の大きな
『草原の幌馬車』 /鷲沢玲子先生
IMG_0784 (270x360)
IMG_0807 (270x360)
かっこかわいい!!

鷲沢先生の教室に通っている百恵ちゃんの作品
IMG_0781 (270x360)
アップで撮ってしまったけど、テントの一面を構成していたのよね
旅先で見た古いレンガ造りの建物をデザインの参考にしたそう。

何度か百恵ちゃんの作品見たことあって、
たぶん毎年出展されているのかなー
でも、こんなにメインエリアに写真付きと言うのは珍しくて
係員が整理しなくちゃいけないくらい混雑してた。
並んでかき分けて、なんとか人の手や頭が入らないように
なかなかいい写真撮れたでしょ、と
混雑を抜けて友達と写真を見せ合ったら・・・

IMG_0786 (360x360)
一人、作品そっちのけが(笑)
まぁ気持ちはわからなくないけど作品はどうしたww
しかし百恵ちゃん、幸せそうだなぁ~
マイクより針を持つ人生に導かれたのね~
どちらにしても突出した才能とはさすがよね。



『オルソンさんの雑貨屋』/小関鈴子先生
IMG_0801 (360x270)
IMG_0804 (360x270)
主人公の家族が足繁く通った雑貨屋さんを表現
IMG_0803 (270x360)
ストーリーに出てくるキャンディや玉子も、
あと缶詰めとかも全部布製
IMG_0806 (270x360)
細かいところまで小関テイスト満載かわいい~~
新作キルトの写真を撮り忘れた無念・・


『ローラの開拓小屋』/斉藤謡子先生
IMG_0809 (360x270)
IMG_0813 (270x360)
くすんだ色味が斉藤先生のトーン。素敵♪
IMG_0810 (360x270)
話題の!フックドラグも発見!
IMG_0812 (360x270)
IMG_0811 (270x360)
寄って!寄って!!
キルトよりもこっちのほうが今は興味深いわ~
この雰囲気可愛い!!


今年の大賞 『無音』/三坂悦子さん
IMG_0789 (270x360)
正直、なんて地味な・・・と思っちゃうけど
特番で作家さんのお顔見て作品の背景を聞くと
ガラリと見方が変わるから不思議ね。
本当に普通の平凡なお母さんなの。私らの母親世代かな。
旅先で雨に打たれる川面を見ていたら
インスピレーションがわいたんだそう。
絶え間なく打ち付ける雨足の一瞬を切り取った無音の世界を
藍染の濃淡だけで表現している、なんて芸術的。
私にはわからないけど技法もきっと素晴らしいんだろうな。
『主婦の仕事って、食事作っても食べたらなくなる、
掃除もまたすぐ汚れて、何も残らない。
でもキルトは過ごした時間がそのまま思い出とともに残るからいい』 って
なんか深いですね~

他にもキャシー中島の特別企画や
気になるエリアをやや駆け足で見たけど
当たり前だけど全然時間足りないね
写真も撮ったけど、キリがないし追記で写真だけあげとくかな。

買い物エリアもすごい混雑で
お目当てのお店メインにほぼ引き返すことなく
一周するだけで精一杯。
すぐにのどが渇くし、足は痛いし、酸欠気味になるし・・・
確実に昨年より体力も落ちて一年歳をとったのねと実感^^;

あー、一番のお目当ての小関先生の生地、
新柄は見れたけど、一番欲しかったあの縮小版は
全然見つけられなかった。。
品薄、品切れの柄でも、ここにはなぜかあるのよね、という
お店に期待してたんだけど残念だった。。
ないと思うと余計に欲しくなるね^^;


そうそう。
あとお買い物するといただける、恒例のあのお店のエコバッグ。
バッグ欲しさに買った生地まったく使わない反省から
昨年はセーブしていたんだけど、今年はバッグが進化してた!
で、買っちゃった(o ̄∇ ̄o)
IMG_0834 (360x360)
IMG_0836 (360x360)
今までは花柄バッグにタグが付いていた仕様だったけど
とうとうオリジナルプリントバッグに。
外ポッケにカシメ止めのアクセントもなかなか~
完全に躍らされてるわね




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1177-4a5e5b22

 | HOME |  ▲ page top


