プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ビニコバッグ♪

曇っていて 涼しいけど、風もなくなんだか落ち着いた日和。

好きな作家さんfabrica ukaさん が参加されるイベントが今日からスタートなのよね。
お休みだしフラッと行けたら・・って思ってイベントサイト調べたら
ベースがけっこうかなり大きなイベントだった。
前に蔵前で買い物した時に聞いたことあったやつだー
『モノマチ』
台東区の御徒町~蔵前あたりのエリア一帯で開催。
あの辺は問屋さんとかも多いし、クリエイターさんたちが集まるスポットがあったり
街ぐるみでモノづくり、手作りをを盛り上げてるんだよね~

でも、イベントの規模が大きいと思ったら、急に腰が重くなってしまった(^_^;)
せっかく行くならあちこち見たいけど、精力的に動き回る気力が
今日の私には備わっていなかった・・・うぅ。。

動き出してしまえば それなりに動けるんだけど
静から一歩動き出すその動力がなかなか起動しないのよね。。。
はい。ただのものぐさです。

***

そんな私をいつも楽しいところへ引っ張り出してくれる一人、
happiness is in a box の みほこさん。(久しぶりにブログリンク付きでご紹介ww)
先週の金曜日もみほこさんに誘ってもらって行ってきました、吉祥寺~♪

なんとビニコ生地を使ってバッグを作ってしまうというWS!

DVC00334 (270x360)
お世話になったのはこちら、 Bobinage(ボビナージュ)さん
ジャノメミシンが運営するお店です^^
手前は資材や雑貨や作品が買えるショップコーナー、
奥は気軽にミシンとふれあいましょうのワークショップコーナー。
WSがない時はミシンの時間貸しもしているそうです。
こんなお店があるんですな~素敵ですな~

DVC00335 (270x360)
事前にC&Sさんでリバティのビニコを調達してからレッスンスタート!

スタートしてからはもう必死だったので(当然進行はいつもビリですし・・)
写真など撮る余裕はなかったけど
広い作業台、高性能ミシンが一人に1台、シンプルで使いやすい型紙、
4人の受講者に3人の講師が丁寧に教えてくださるので
“自分で思ってるほどセンスないよ・・(-_-;)” の私でも
なんとか無事に完成させることができましたよ~!

DVC00338 (270x360)
じゃじゃん!
シンプルなショルダーバッグ♪容量もたっぷり。
ナナメがけも・・とのことだったけど、ちょっと短いかな^^;
細かい縫い目やヨレはありますが、遠目で見れば上出来!上出来!!
エマが鼻水をつけてもサッとひと拭き(≧∀≦)

DVC00344 (270x360)
柄が暗めなので別アングルも。
リバティの Puff(パフ) という柄です♪

生地選び、せっかくビニコだし白っぽい色もありかな、とか
いつも似たような色味じゃねぇ~、、と、
それはそれは・・・それは迷いましたが(笑)
結局奇をてらうと使わなくなるからと、安定の色味。
お婆ちゃんになっても使えます^^

雲のような、バラのようなこの柄・・・
最初に見たときは全くのノーマークでしたが
DVC00348 (270x360)
こちら、
以前イベントで chirol*さん のこのポーチをgetさせていただいてから
すっかりこの柄のファンになったのでした♪うふふ
お揃いで持ち歩こう~^^


いただいてきた型紙で2つ目・・・
つくる日は来るかしらん(^^;
みほこさん、楽しいお誘いありがとー♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1150-7b872ddb

 | HOME |  ▲ page top


