プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ホビーショー 2014

ハンドメイド好きのための一大イベント 日本ホビーショー
4/24~26まで3日間開催の初日の昨日、行ってきた♪

いつにもまして下調べせずに行き当たりばったりだったけど
まぁまぁ楽しめたかな~ヽ(*´∀`)ノ

いろんなアイテム見たり買ったりも楽しいけど
一番はやっぱりワークショップ!
各企業とも儲け度外視のデモンストレーション価格で
いろんな体験を用意してくれてるのは見逃せない~
事前チェックや予約はしていないので
当日予約や順次参加できるWSを探して参加しました~

以前参加して楽しかった『Tilda』(ブースNO.621)
今回もやってました^^
満席のレッスンもあったけどティッシュケースの回を予約get!

DVC00279 (270x360)
上は先生のお見本。ちょっと飾りの位置を変えたりして
オリジナル気分を楽しみました。
本体はノリで留めて作るんだけど
飾りをチクチク縫いとめたりしたので“作った感”も満足。
使った道具にも初めてのものがあったりで
道具好きには嬉しい体験でもありました♪


お次は NO.624 日本紐釦貿易 で三角ポーチ
ちょっと待てば出来ますよ~と
材料を選んでるうちにすぐに参加できた♪

DVC00277 (270x360)
本体の生地、ファスナー、ファスナーのつまみ をそれぞれチョイス。
・・・ってこんなに色があったら迷ってしまうの三乗( ̄TT ̄)鼻血ブーだわ
しかも2セット分だなんて~ 楽しすぎる♪

DVC00274 (270x360)
ファスナー付けというだけでどうしても拒絶反応しちゃうので
ワークショップがあれば積極的にチャレンジしないとね。
片側だけのファスナーだったので位置とか合わせとか
気にしなくて良かったので簡単!

DVC00275 (270x360)
3回直線縫いをするだけで完成!!
・・・しかし簡単なミシンがけなのにしっかり失敗もしたし
下手さが露呈する仕上がり具合・・・センスないわ(^_^;)
ま、ご愛嬌ね。
帆布なのでしっかり。けっこう大きめです。
トリコロールカラーもよかった^^ ワッペンでもつけようかしら。
もう一つ分作れるキットはお持ち帰り。
果たして完成する日はくるのか・・・ww


NO.608 エーワン は印刷用紙でお馴染みの会社。
布プリントかシールプリントのどちらかを
選んで作る体験版。なんと無料♪

DVC00280 (270x360)
布タグもシールもどちらのサンプルもデザイン可愛い~!
手前のふたつ折りで使う布タグをチョイス。

DVC00281 (270x360)
サンプルデータの文字と色を変えるだけだったので簡単!
ラベルシートだけ用意すれば無料テンプレートのデザインも可愛いし
もちろんオリジナルデザインでも作れるし、これはいいねぇ~


他にも気になるWSあったけど、予約がいっぱいだったり
ほかのレッスンと重なったりで断念。

同じ日にきていた友達と連絡とったり、偶然ばったり会ったりしては
何見た?何作った?って、それも楽しい。

広い会場、全部なんてもってのほかで
ザッとでも見逃してるエリア、ブースがいっぱい・・・
今日、あらためてゆっくりツイッターさかのぼってみたら
たくさん楽しそうなことがつぶやかれてて
残念だったり悔しかったり。。
特に素敵なDIY集団小屋女子さんたちのエリア
ひときわ目立つ小屋の存在!
プランタンでWS参加して楽しかったし
ゆっくり見たかったんだけどそっちのエリアごとほとんど見れなかった><
おわり時間を1時間間違って思い込んでいたのも敗因。。。
まぁ足りないくらいがちょうどいい、、と諦めるしかないね。
また次回のお楽しみ!


余談。
毎回お隣で同時開催されてる食の祭典も
ランチがてらお楽しみのひとつ。
試食でお腹いっぱいになっちゃう(*≧∀≦*)
そんな中・・・
DVC00282 (270x360)
珍しい殻付きアーモンドを発見!初めて見た。
実は今年に入ってからアーモンドにハマっていて
アーモンドと聞くと飛びついてしまうのです。
美容と健康とちょっぴりダイエットも期待して・・(^_^;)
本当はローストタイプ(ノンフライ)、無塩が条件なので
軽く塩を振ってあるというところがちょっと残念なんだけど
殻つきは見逃せない~
おばちゃんすごいサービスしてくれました^^

あと、買い物といえば
紐を解かずに脱ぎ履きできるよ、靴ひもをゴムに変えませんか?
みたいな提案をしていた NO.038 川村製紐工業
ゴムの先にプラスチック部品を取り付けるWSをやっていたのだけど
そのカラフルな平ゴムが可愛くて、ゴムだけを測り売りしてもらった♪♪
意外とないのよね、可愛いゴム。
DVC00283 (270x360)

それでちょっとびっくりしたのが
一昨年のホビーショー行った自分のブログをさっき見返したら
その時ミニレッスンで作った可愛いゴムバンドが
この川村製紐工業さんだった!
地味な(失礼!)企業でブースも端っこの方なんだけど
きっと何かシンパシーを感じるんだわね~


とにかく会場中がワクワクで溢れて楽しい1日でした☆彡


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1148-1d9a46cd

 | HOME |  ▲ page top


