プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



時を経て、再会

ぐりとぐら から続いて絵本の話。


子供の頃の記憶に残る絵本や児童書がいくつかある。

そのなかでも「がやがやむっつり」という本が ず~っと記憶の隅にあった。

それは持っていた本じゃなくて、近くの図書館にあって

とてもその本が気に入っていて、行くたびに読んでいた記憶がある。


内容はかなりあやふや。

背の高い、鈴をいっぱいつけた、明るい「がやがや」と

背の低い、くら~い「むっつり」のお話で

森のはじとはじに住んでて、なにもかもが正反対の二人なのに

仲がいいって話だったか、ケーキを焼くか食べるか・・・


ほんと、そんな程度。

何が気に入っていたのか、ことばの響きとか


で、たまに絵本の話になると話題にするんだけど

今まで誰ひとり知ってる人がいなくて。


とてもゆるい周期で絵本に惹かれたり気になる時期があって

ずいぶん前、もう10年くらい前かな~、波が来て、ふと思い出して

本屋さん探したり、ネットで調べたこともあったんだけど見つけられなかった。

どっかのサイトに復刻して欲しい本でリクエストしたっけな。


で、その後、すっかり波は退いて、ときどき思い出しても探しもしなくて。



それが今回、ぐりぐら展の話題から絵本の話をツイッターで話してたときに

がやがやむっつりっていう本が好きだったのよ~ってつぶやいたら

“楽天で表紙見たけど知らないな~”って。

え!?楽天にある???マジですか!?

ほんとーーーーー!!!

・・・ってことで、即座にポチって

さっそく今日 届きました。

DVC00222 (270x360)

あっという間に手元に。便利な世の中ね。


あの時検索して何も引っかからなかったのはなんだったのか。。。

今、ワード検索したらずらずら出てくるし(苦笑



あぁ、ガヤガヤムッツリ はカタカナだったんだ。

絵本というよりは、白黒の、文字が大きくて挿絵がある児童書ね。

道理であまり色の記憶がなかったんだ。


30数年ぶり?の再会。ちょっとあっけない?

探そうの波じゃないところに、ふっと入手したので

ちょっと不思議などきどき感。

まだ読み始めてない。

どんなお話だったのか。

大人になっても好きかしらん。

ちょっとじらしつつ。ゆっくり堪能しよう。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1142-f57ae024

 | HOME |  ▲ page top


