プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



憧れのファスナーポーチ♪

昨日、みほこさんに誘ってもらった
手作り~ひと手間~の会 [ポーチとクルミ餅]講座』に参加してきました!

長年の憧れ課題ミシンに加えて、やってみたいけど難しそう…と拒絶反応の
高嶺の花のファスナー付けを教えていただけると言うことでドキドキワクワク!
しかもクルミ餅作り!?
クルミ好きとしては一粒で二度美味しいレッスンでした♪


まずはクルミ餡作り。
講師のゆうさんのご実家の方では、毎年お彼岸にはこのクルミ餅を作るそう。
おばあさまから三代受け継がれたという大きな擂り粉木で
クルミをゴリゴリすり潰して…みんなも交代で少しお手伝い。
お豆腐の香りが加わって、なんともやさしい風味の餡ができました。
出来上がったクルミ餡は、ランチのデザートで白玉とともに♪
20120307132633
ランチ美味しかったなぁ~
揚げ出し豆腐は揚げたて!好きなものばかりでした。
そしてお楽しみのクルミ餅!美味しい~!白玉らぶ~!
お野菜にも合うのよと、茹でたアスパラも出してくださってこれもイケる!
簡単レシピだったので、料理得意じゃないけど作れるかな~
まずはクルミを大量に買ってしまったあの人に教えてあげよう…笑


そしてメインのファスナーポーチ。
言われた通りに進めるだけで必死でしたが、
丁寧なご指導のもと何とか無事完成!
20120307132302
みんなでぱちり。
かわいい!

20120307132343
歪んでてアップに堪えうる出来ではないけど、まぁこれもご愛嬌。
マチ針、印付け、しつけにアイロン…
キレイに仕上げるためのひと手間が大事なんだなーと。
ま、教わってもこの出来なんだけどね。
まず真っすぐ縫うのが難しいもの^^;

20120307132416
内側のご紹介はやっぱりこのkana2さんアングルでしょ!
ブルーのストライプのチョイスがまたツボです。

ファスナー付け、これなら出来るかも、やってみようかな!と
拒絶反応を取り除いてもらえたかんじ。
コースター200個計画、きんちゃく300個計画に続いて
ファスナーポーチ50個計画(←微妙に控えめ)も妄想に加えちゃおうかな!!

ゆう先生、素敵なレッスンありがとうございました!
みほこさん、お誘いありがとう~!
次はあれね…ふふふ♪

コメント

ありがとうございました♪

etuさん

昨日はありがとうございました^^
とても丁寧に取り組んで下さって嬉しかったです♪
赤の刺繍糸が可愛い!!

とても気さくなお人柄でとても楽しい会になりました。
本当にありがとうございました(*^_^*)

>ゆうさん、

こちらこそ、楽しいレッスンありがとうございました^^
居心地のよい空間で、楽しく美味しく至福の時間♪でした。
年々いろんな感が鈍っていってるようで
丁寧に取り組んでもあまり結果がついてこないのですが
細やかなご指導のおかげで無事完成させることができました。
自分で作ったものは歪みさえも愛しいです(*^^*)
またお伺いできること楽しみにしています。
ありがとうございました。

名前が出てきてビックリ!(笑)
私もミシン始めた頃はファスナーどうやってつけるのぉ~?って思ってた!
今はなんとかやってるけど、このテッペンにファスナーをつけるのは案外難しいのよね
内布はミシンで縫った?
ファスナーを表布と内布でサンドイッチして縫う方法かな?
袋を別々に縫って手でまつり付ける方法もあるけどね
きれいにできててすごいすごい!
目指せ100ポチ←増やしておいてあげたよ(笑)

>kana2さん、

ふふふ、この構図はkana2さんの写真で刷り込まれてますから(^_-)~☆
内布は別々でまつりつける方法でしたよ。
どんなタイプが簡単か難しいか、比較能力がないのでわからないけど
とにかく言われた通りにやるだけでなんとかできました。
きれいだなんてとんでもない!ガタガタ近くで見るに堪えないのよ^^;
何もわからない時も、みんなすごいなって思ってたけど
ひとつ作るとその大変さがわかるようになるから
あらためてミシンチームの皆さんはすごいなって、
帰ってからみんなのポーチをガン見して感心しまくりでした。
100ポチ!? 材料だけは十二分にあるんだけど…
まずは1ポチ復習、ミシンを出すとこからだわね(^_^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1061-847af9b1

 | HOME |  ▲ page top


