プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


念願のきめこみ

さかのぼり日記はまだまだあるのだけど
チキチキと少しずつ編集中…

先に今日のフレッシュな話題!

浅草橋へ行ってきた!
今日の目的は、かねてよりやってみたかった“きめこみ”。
図案に沿って布を目打ちできめこんで?いくやつ。
針や糸を使わないパッチワークみたいなかんじかな。
和のイメージが強いけど、図案によっては可愛いに違いない、
布で絵を描きたい欲を満たすのにはこれじゃないか!?
自分で図案を考えることはできるのか?と
前からとにかく一度やってみようと思ってたのね。

訪ねたのはクラフトの問屋さん さくらほりきり。
全体的に千代紙や和紙やちりめん使うような和風クラフトがいっぱい。
ホビーショーできめこみ体験やってるのみつけて、でもその時は時間があわなくて断念。
そしたら本店でいつでも無料講習受けられるって。
あれからだいぶ経っちゃったけど、ようやく行ってきた。

思ってた以上に図案いっぱい!
ちょっとセットされてる生地は好みじゃないのもあるけど
図案はまぁまぁ使えそう(←何様)
つい大作に手を出したくなるけど、初めてなんだからと小さめのフレームサイズで。
好きなキットを購入してスタート。
大まかな作り方は思ってた通り。細かい手順は思ってた以上の手間も。
オリジナル図案はムリなのかなぁ…
チマチマチマチマ、集中、没頭…たのしい!!
あっという間の2時間だった。

まだ半分も終わらずの未完成なので写真はなしだけどすぐに完成させてお披露目するよ。
いつになるかな、なんて思わなくても大丈夫!?
だってあと二つもキット買っちゃったんだから≧▽≦

最初は好みじゃないな、なんて思ってたものも
見てるうちにやってみたいと思うものいっぱい。
また浅草橋上陸の楽しみが増えたぞよ♪
スポンサーサイト

コメント

さくらほりきり~!

etuさん!危険よ危険!
これね、子どもが幼稚園の時にママ友の間で大流行してみんなでカタログみながら注文して作った作った!
その結果、ほぼ100%のママ達が(もちろん私も含む)それはそれはひどい肩こりに悩まされました
首が回らなくなるほどひどい肩こりに!
これやりだすと止まらないのよ
季節ごとの額物が欲しくなって買うでしょ?
見たら作りたくなるでしょ?
作り始めると止まらないでしょ?
で、肩コリコリコリ
目にも来るぞ~!
覚悟してやってね
夜更かしは特に禁物よ(笑)

で、どんなのができたかな?

>kana2さん、

やっぱり! kana2さんはやったことあるだろうなって思ってました!
手元に集中しててもあまり頭使わなくていいから
みんなでおしゃべりしながらは最高ですね。
確かに肩コリ…やばそう、、
さらに目も!?わわわ(汗
ただでさえ姿勢悪くて集中すると猫背の近目になっちゃうから
ほんと気をつけなくちゃいけないですね(*_*;)
でも夜更かしの誘惑つよすぎるわ~≧▽≦

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1059-c76157f6

 | HOME |  ▲ page top


