プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



さかのぼり日記2*らく焼き新年会

そう言えば今日は閏年の29日なんだなぁ。

…てな書き出しで、画像取り込んで編集を始めたのは29日だった。
閏年についてあれこれダラダラと書いてたけど
チキチキのろく、その話題さえもさかのぼり系になってしまい全削除だ。

長い前置きはいらないからサッサとアップせいってことね


***


さかのぼり日記part2
一昨日の前の前の土曜日、2月18日のこと。


我孫子Jファクトリーさんで陶芸教室してくださってる
森先生の工房での、らく焼き&新年会にお邪魔してきた♪
青山教室の友達も一緒に、昨年に続いて2回目の参加。
工房があるのは房総半島の上総一ノ宮。
早起きして電車でゴトゴト遠足気分!

20120218001
こんなお抹茶茶碗作ってきました~^^♪

と言っても成型は前もって済ませておいて、当日は仕上げ作業。
今回は全部自分でって思ってたけど、結局行けず
また代わりに姉に作っておいてもらっての姉妹合作となりました~^^



…とその前に!
20120218002
いちご狩り堪能です~♪
昨年お邪魔したとき目にした、工房の目の前のいちご農園の旗!
いちご狩りもやってると聞き、今年は工房お邪魔する前にちゃっかり寄り道。

20120218003
20120218004
なんと9種類のいちごの食べ比べ放題!
あちこちいちご狩りしてきたけど、こんなの初めて~!!≧▽≦
甘いだ、酸味だ、花の香りだ、果肉が堅めだと飽きることなくあっという間の30分。
これから美味しいご飯があるのにお腹タポタポ食べ過ぎました^^;

上総一ノ宮の近藤農園さんというところで、とてもオススメなんだけど
残念ながら周りにこれといってスポットが何もないのよね…
ここを経由してどこか行くとか、近くを通ることがあれば絶対オススメなんだけどなー
とにかく新年会のお楽しみがまた一つ増えました♪



いきなり脱線でしたが、ようやく本線の工房へ。
簡単にらく焼きの説明を聞き、それぞれ前もって作っておいた器に好みの釉薬をかけて
一人ずつ自分のが焼き上がるときに仕上げのお手伝い。
20120218005
焼き上がった器と新聞紙をバケツに入れていぶすと
インクなどが反応して表情がでるんだって。
新聞紙入れると火がつくのでちょっとビビるけど楽しい!
20120218006
アツアツの器を冷水へジュッ!冷水はすぐにお湯になっちゃいます。
焼けた新聞カスを洗い流すと、初めてどんな色味に仕上がったか顔を出す。
ワクワクの瞬間。
20120218007
形はもちろんだけど、同じ土で同じ釉薬を使っても色の出方とかみんな違って
焼き上がる度に いいね、いいねと品評会^^
どれもいい味出してます。


そしてらく焼きと同じくらい…いや、それ以上に?(笑) 楽しみなのが新年会のお食事♪

らく焼きは工房の大きな窯ではなく、レンガを積み上げた小さな簡易窯で一つずつ焼くので
みんなのを焼くのに時間がかかるのです。で、その時間に新年会をしましょう、と。
らく焼きあっての新年会ですが、どっちがメインなんだか完全に重点が傾いてます^^;
20120218008
20120218009
先生も奥様もお料理上手!どれも無茶苦茶美味しい!!
いちごは別腹どこへやら(笑)

温野菜にかかってるドレッシングはらっきょうやクルミ入り。うまうま!
姉はレシピ聞きまくり。私も一応耳を傾けて…(^_^;)

で、美味しいご飯いただきながらおしゃべりしてると
『では○○さん、焼き上がりますよ~』と呼ばれて中座。
みんなで焼き上がりを見に行って、また戻って宴。贅沢!
先生はお酒を呑みながらも時計と温度計を常にチェック。さすがです。



20120218010
最後のシメは完成した自分のお茶碗で抹茶をいただくのです。
贅沢だわ~ 至福だわ~


おまけ
20120218011
火を止めたあとの窯の余熱で焼き芋!
びっくりするほどホクホク甘い!!
どんだけ食べてんだって(笑)


楽しい楽しい一日でした。
ありがとうございました!
来年こそは成型から全部やりたいな~

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1056-7e5191b5

 | HOME |  ▲ page top


