プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


ブックスタイルの箱・途中経過

12月に向けての課題作品、ブックスタイルの箱。
とにかく進めないと、じっくり取り掛かる日にちがあまりないので
失敗を恐れずに進め!進め!失敗したらまた他のを作ればいいのだ。

そんな訳で、とりあえず赤のクロスステッチモチーフを基準にして
進められるところまで形にしてみた。
赤箱途中
赤のエピ風のスキバルでかなり派手な印象。ステッチのモチーフは
まだ貼り付けていないけど、キルト綿を入れて少しふっくらさせる予定。
スキバルはノリはしみないし、扱いが楽だけど、柔軟性というか‘遊び’がないぶん
引っ張って寄せたり、浮いたら空洞できたり、ごまかしきかなくて一長一短だなぁ~

赤箱途中(中)
パカリ。A4サイズが入る結構大きな箱。内布はまだ決めかねている。。。

赤の生地
とりあえず、ウチにある合いそうな布を片っ端から合わせてみるけど
表が派手な赤だけに、あまり中も派手にするとうるさすぎるし、モチーフの
雰囲気との相性もあるので、なかなかこれといってピンとくるものがない。
なるべく大人っぽい雰囲気で、、なんて言われてるから余計に困ってしまう。
大人っぽさやエレガンスとは無縁で生きてきたのだ。手前のバラは結構いいけど
クロスステッチとの相性はイマイチ。。いっそこのモチーフやめようか、
でもせっかく作ったし・・・と、迷宮入りのように考えがまとまらない。

それにしても、こんなに赤系の生地を持っているとは我ながらオドロキ。
今さらだけど生地問屋かと思うほど生地がある。。。でも必要なものがない。
ひえ~

赤の生地2
そして結局ユザワヤへ行ってしまった(^^;
イメージだけで選ぼうとすると、選んでるうちに記憶が怪しくなるから
箱の現物を持ち込んで、売場の隅から隅まであれこれ合わせながら探しまくった。
結果、自分のイメージにピタッとくるものを探し当てることが出来た♪
可愛いけど子供っぽくなくて、これなら売れ残っても自分で使いたいと
思えるのが作れそう。やっぱり自分で欲しいと思うものにしなくちゃね。。

そしてまた余計な生地まで買ってしまったのは言うまでもない・・

スポンサーサイト

コメント

モチーフやめてしまおう!?ダメですよ~。
モチーフがあるほうが、絶対ステキです。クールなスキバルが温かくなってます。
内側の布選びは、ほんと迷いますよね。そうそう、布はたくさんあるのに、コレってのがないんですよね。同感です。
作品展、行くつもりですよ。etuさんの作品も他の方の作品も楽しみにしてますよ(^^)

おお~!

すごいねぇ!カタチができると、うれしいね!
中を紺とか、ブラックにすると
大人っぽいかもね!
でも、買ってきた布は正解!
雰囲気あってそう!

e-414の件、ほんとにすみませんでしたぁv-406

>みほこさん、
そうですか~?そうですよね~。
モチーフ外しちゃうとのぺっとしてしまうので
やっぱりあった方がいいかな~とは思ってるんです。
なんとか納得のいくものが作れるように頑張ります!
作品展に出すもののことをブログに載せると、もし見た人が訪れた場合、
私のがバレてしまうー、、と、すごく迷ったのですが、やはり実際に
‘行きます!’と言われると、恥ずかしさでもうすでに緊張してしまいますねv-356
見られても恥ずかしくないものが出来るといいのですが。。。
私のはさておき、上のクラスの人の作品は間違いなく素敵です!!

>shinmamaさん、
ガラリと違う色を合わせて、コントラストを出すことも考えたのですが
色味や質感でなかなかピンとくる組み合わせが見つけられなくて・・
ついつい無難なベージュ系との単色使いになってしまうんです。
まだまだ勉強が必要ですね~
いくつか中の箱部分を作ってみて、ブログで皆さんからの
意見をいただこうかな!?とも思っていますが、果たしてそこまでできるかどうか・・(^^;
もしその時はよろしくお願いいたします~

キラリと光る

わおわお。着々とすすめていらっしゃる!v-10
ホント、赤系の布をあれこれ当てては悩む姿が目に浮かびます。ユザワヤの布は、etuさんらしくて素敵ですね~。v-63
やっぱりナチュラル感は芯に据えている模様v-112
キラリと光るセンスに、完成(&ブログアップ)の日を楽しみにしています。v-257

>Yuckeyさん、
ユザワヤで見つけたこの布は、本当に“これだっ!”と運命を感じました。大げさ(笑)
色違いや少しのデザイン違いはなんとかガマンしましたが
意味もなく3mも買ってしまったんですけどねi-229
おそらく期日がなかったら、まだまだ手も動かさずあれこれ悩むでしょうが
とにかく今月中には完成披露できると思いますのでご期待ください・・・v-356

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/103-ef72a7be

 | HOME |  ▲ page top


