プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト


展示会後記、被災地へ・・

☆ メリークリスマス ☆

またまたかなりタイミング遅れてのアップです。。
昨晩せっせと書き込んでようやくアップと思ったのに全部飛んだ・・・
久しぶりに絶句でした・・・


***


一週間にわたり開催されたプランタンの展示会、
さかのぼって月曜ですが無事に終了いたしました。
足を運んでくださった方々、さらにはお買い上げくださった方々
エールを送ってくれたみなさま、あらためてありがとうございました。


最終日、お片付けの手伝いに行ってきました。

片付けの前には打ち上げパーティー♪
こっちが目的だったりして^^;
20111219001
ケータリングフードや差し入れいろいろ、飲めないワインも少々いただき*^^*
こういうときじゃないとなかなかお会いする機会がない他のクラスの方々ともお話できて楽しかったです^^

20111219002
ニコラ・モロー氏、広岡先生と記念に一枚♪

ニコラ氏、とても気さくな方でした。
もちろんお話は日本語で^^; 日本語ペラペ~ラでした。ほっ。
来年エコールプランタン(カルチャースクール)でお菓子教室開講されるそうです。
それと、年明け銀座にオープンする高級チョコレートショップ&カフェの
招待状もらっちゃった♪ ショコラティエのジョエルデュラン氏来日の際は
ニコラさんが通訳で同行するそうでメディアにも多数出演予定とか。。
チェック!チェックだわ~♪



会期終了のお時間までたっぷり交流を深めさせていただきさぁお片付け!
懇親会でうまれた絆の威力か素晴らしいチームワークで
片付け、梱包がどんどんすすみました!
20111219003
事前にもお伝えさせていただいたとおり、
今回は一部の返却作品を除いて残りの作品は被災地の方に贈らせていただくことに。
約70点、それぞれメッセージカードを添えて大きなダンボール3つ分になりました。

受け入れてくださる先が岩手県宮古市田老町の方へ決まったとのこと。
お年寄りが多くいらっしゃる1000人規模の大きな仮設住宅だそうです。

ミヤコシタロウチョウ・・・
聞いたときはなんとなく聞き覚えがある地名だけどミヤコは宮古かな、でもタロウは・・太郎じゃないだろうけど多浪とか??と漢字浮かばず、どの辺りにある町なのか、失礼ながら宮城県かなと思っていました。
帰ってから調べて、岩手県であること、やはりよく聞く陸前高田、大船渡、釜石のさらに北に位置する海岸沿いの町であること、昔から津波の町としてとても防災意識が高かったこと、万里の長城とまで言われるほどの10mもある防波堤があったこと、しかしそれさえも超えてきたこと、そしてここでも町が、生活が、多くの命が波にのまれてしまったこと・・・検索して出てくるのはほとんどが震災前・後の情報、画像もたくさんで、知れば知るほど胸がつまされる思いでした。
被災地の中でも知人が住んでいる町、住んでいた町、行ったことがある町は特に気になっていましたが、田老町もまた私にとって特別な存在になりました。
カルトナージュ作品を贈ることがどれだけのお役に立てるものなのかはわかりませんが、手にしてくださった方が少しでも可愛いとか、きれいとか、便利ねとか思ってくださったら、少しでも笑顔や元気の種になってもらえたらと思います。


もちろん作品寄贈だけでなく、お買い上げいただいた作品などの売り上げ利益は
被災地の子供たちを支援する団体へ寄付することになっています。
次回の教室で結果報告きけるかな。そしたらこちらでもご報告させていただきますね。



月日が経つと悲しいかな、当事者じゃない私はやはり日常に紛れて意識が薄れていってるのかな、、今回の展示会で小さいけど関わることであらためて深く考える機会を得られました。
考えたり思うだけでは何の足しにもならないとはわかっていますが
それでも田老町の、他の被災地ももちろん、復興を切に願わずにはいられません☆☆☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happytimehappylife.blog72.fc2.com/tb.php/1029-cb83351e

 | HOME |  ▲ page top


