プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



かしわくフェスタ 詳細ご案内♪

あと2週間となりました(汗

かしわくフェスタ 2016 Spring
3月14日(月)
10:00~16:00
at ザ・クレストホテル柏

先日お知らせさせていただいたご案内は
→ こちら♪

今週号の「リビングかしわ」 に
さらに詳細が掲載されましたのでお知らせいたします^^
IMG_9240 (400x400)
今回は一面に大きくピックアップ!

IMG_9241.jpg
さらに見開きには出展者一覧。
小さいですが画像クリックで少し大きくご覧いただけます。

IMG_9242 (400x400)
ワタクシども 「至福の時間&en...」は ブース番号「57」です!
(使用されている画像は過去作品のイメージ画像で、今回の出品作品ではありません。ご了承ください)

IMG_9243 (400x400)
会場レイアウト図。
3階、4階の2フロアで開催の 4階です。
57ブースは、左から2本目の通路の奥から2番目ですね~
「4階の真ん中の奥らへん!」です~~ヽ(´▽`)/

IMG_9244 (400x400)
出展者からのプレゼントが当たる抽選会もあるそうなので、ぜひご参加ください。
ワタクシも粗品ではございますがご提供させていただく予定です。

***

本当は新聞を撮っての紹介ではなく、
きちんとご紹介用のデータをいただけるようなのですが・・・
主催者さんも忙しいのかな^^;
特設WEBサイトも開設予定らしいので、
そうすると他のブースの方の情報も
もっと詳しくご覧頂けると思います。
入手出来次第、再度ご案内させていただきます。

説明会の時は人数も多いので出展者同士の紹介などはなかったので、どんなジャンルの方が出展されるのか把握できていませんでしたが、この一覧を見ると、どうやらカルトナージュは私たちのブースだけみたいです。はじめましての方、というか、カルトナージュって何??という方もたくさんいらっしゃると思うので、気合を入れてアピールせねば!!

相変わらず緊張と焦りばかりが先走って空回りしていますが、2週間スパートかけて頑張ります!

1年早いね

また日付変わっちゃったけど今日は姉の病院デーだった。

手術から一年経つので検査しましょう ということで、血液検査、CT、心電図、エコー、マンモにアイソトープ(骨シンチ)・・・あとなんかやったっけ?とにかく朝からフルコースで一日がかりだった。あちこち行ったり来たり大変かもしれないけど、出来る検査は全部やってもらったほうがいい。

私も午後から合流して、放射線科の先生の診察も聞くことができた。
主治医の先生の診察と検査結果のお話は また来月きちんとあるんだけど、面倒見のいい放射線科の先生は早くもあがっている検査の画像を見て異常はなさそうですねと言ってくれてた。心配してた腰椎の影も消えたみたい??まだ来月の診察聞くまでは手放しで喜べないし、そのあとだって油断はできないんだけど、ひとまずちょっと安心(´ω`)

手術からもう一年だなんて早いね~

手帳カバー&パスケース

作ろう!と言いつつず~~~っと作ってなかった
自分用の手帳カバー ついに、ようやく、完成!
構想から二年越し・・・かな^^;
パスケースもお揃いで♪

IMG_9217 (400x400)
可愛くできちゃったよ~~~
自画自賛でニンマリだよ~~~
さっさと作れよだよ~~~

リバティのサーカス柄と、麻のクロス紙で切り替え&補強。
サーカスの玉乗りのイメージで合わせた内側の生地もリバティ。
リバティ博士に聞いたらこの玉柄は“シュレシンジャー”っていう戦隊ヒーローみたいなカッコイイ名前の柄だった!シュレシンジャー、って言いたい(笑)

二年越し・・・
この生地、本当は一昨年の手帳カバーにするつもりで、その前の年の年末に買ってたのよね。一目惚れしてシュレシンジャーも色味がピッタリだーー!って大騒ぎして買って、たしか台紙カットするまでは順調だった気がする(^_^;)

ちなみに昨年は羊柄のカバンとお揃いの生地買って、それで作りたいって思って結局一年おわった。
IMG_0605 (360x360)←コレ

FullSizeRender222b (400x400)
カバーを作るから可愛い手帳はいらない、買わない!と、毎年旦那の会社で余ってる手帳をもらって、結局そのままオッサン仕様で使い続けていたのよね(´ε`;)

IMG_9219 (400x400)
中にマイキーのスタンプも押したし、ようやく人前で出してもコソコソしなくてよくなった(*≧∀≦*)

ほ~んと、さっさと作ればいいのにね。
それがなかなか・・・自分のものとなると特にね^^;

パスケースもお揃いで作ったのでとうとう世代交代。
IMG_9223 (400x400)
今まで使ってたの、洗えないから薄汚れてるし、角も擦れて・・これでも少しノリで補修してるんだけどボロボロね(^_^;)
5年やそこらじゃすまないかもってさかのぼって探したら、なんと2008年産だった!
ずいぶん長く使ったのね~。そう思うとボロボロだけどよくここまで持ったな~と。
これはこれでアンティーク・・・とまでは言わないけど、味がある!?なんてねw
ちなみに捨てませんよ(*≧∀≦*)

今度のリバティはどれくらい持つのかなw
今回リバティ生地、裏打ちしてみたから、その丈夫さとか耐久性も検証できるかな~

***

日付変わっちゃったので、もう昨日だけど
2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日だったV(=^ ・ω・^=)v
IMG_9203 (400x400)
インスタグラムもいつも以上にネコ盛り上がりしてたな~
エマのいい顔・・・と思ったけど、逃げるか突っ込んでくるかで全然撮れないし、飼い主に似たのか寝てばかり^^;
でもこの無防備な足・・・これはこれで可愛すぎるぞ~~~

イベントのお知らせ♪~かしわくフェスタ2016 Spring~

ちらっとお知らせいたしましたがあらためて。

イベントに参加させていただきます♪

IMG_9022 (400x400)

『 かしわくフェスタ 2016 Spring』
日時 3月14日(月) 10:00~16:00
会場 ザ・クレストホテル柏
(柏駅西口 徒歩2分)

告知用の素材がいただけると聞いていたので、それが来てから・・・と思っていましたが、一般告知の記事が出ていたので・・・もう開催日も近づいてますしね^^;

IMG_9021 (400x400)
こちらのイベント、サンケイリビングという 無料配布の地域新聞、ご存知の方もいらっしゃるかな。それの東葛本部さん主催のイベントです。たまたまポスティングされていたリビングかしわに募集記事を見つけて応募させていただきました。

ホテルの会場2フロア、80店以上が参加する かなり大きなイベントのようです。
昨年は一時入場制限もあったとか!ひゃ~~!
ホテル内なので晴雨関係なく開催。入場は無料です。
地元ミセスの手作り品(・・・ミスもいるだろうと思うけどな~) アクセサリー、布小物、プリザ、ガラス、雑貨、などなど、多彩なジャンルのハンドメイド作品が並びます。
あ、もちろんワタクシはカルトナージュで出店です。

柏は地元近郊ではかなり大きな街。快速も停るので都内からのアクセスも悪くないと思います。
ぜひぜひ、遊びに来てください♪♪

***

今までイベントというと、ハンドメイド仲間の企画にご一緒させてもらうか、知り合いの方から声をかけてもらって、という、どこか身内に頼る気持ちがあるものばかりだったので、こういう一般公募で単身出店ははじめてでドキドキです(≧∇≦)

興味はあるけど、どうしよう・・・とヒヨっていた私に心強い味方が!
地元のお友達でカルトナージュ仲間でもある enさん^^
北浦和のレンタルボックス Harry'sさん で委託販売されていますが、イベント出店ははじめて。
地元だし、etuさんとなら・・・と名乗りをあげてくれました。
よかった・・・これでふたを開けたらブースがスカスカって失態は免れるわ(´ε`;)・・・なんて思っていないで、私も真面目に頑張らないとなりません!!

先日、enさんと会った時、どれくらいのラインナップを目指そうか、製作目標をあげてみました。
妄想や希望を含めて書き出したら、一睡もできないよ!くらいの量になってしまった^^;
イメージ通りとはいかないにせよ、少しでも近づけるように頑張ります!!

まじめなenさんは、すでにコツコツすすめています。
カルトナージュ歴は長くないけど、とても丁寧できれいに作られてます。
布合わせも可愛いの^^♪
enさんのブログはこちら → 『en・・・日々の小さな幸せ』

enさんはブログ内で私のことを師匠と言うのよね^^;
たまたま興味を持つきっかけとなり、わかることなら・・と基本を教えはしたけど、そこから先は本人の素質やセンスだし、もうむしろ彼女のほうがたくさん作ってるんじゃないかと思うので、師匠はやめてよ~と思うのですが、まぁ呼ばれて悪い気はしないのでそのままにしています(笑)
ダメ師匠と有能なお弟子さんのコンビに会いに来てください(*≧∀≦*)

東京三大豆大福めぐり~完結編~

「東京三大豆大福」 なるものを制覇をしよう!とスタートしたのは昨年の今ごろ。

原宿の 「瑞穂」 (→その時のブログ
護国寺の 「群林堂」 (→その時のブログ

と順調に2店舗巡ったあと、予定が合わなかったり、暑くなってしまったりで延び延びだったの、ようやく行ってきた!

3軒目は高輪の 「松島屋」
IMG_8956 (400x400)

思えば、テレビ番組で手土産グランプリみたいのがあって、それでこちらの松島屋の豆大福が紹介されてるのを見たのが事の発端だったんだな。

IMG_8954 (400x400)

昔ながらの店構え。小さなカウンターでのやりとりだけの小さなお店。平日のお昼前くらい。運良く行列はなかったけど、それでも一人二人とひっきりなし。カウンターには予約の包みが積まれていた。実は当日ポカをしてしまい予定より遅れてしまったのでヒヤヒヤだったけど、売り切れてなくてよかった・・・(´ε`;)

IMG_8953 (400x400)
豆大福のほかに、キビ大福、草大福。 季節の桜餅とうぐいす。あんこの入っていないのし餅や豆板餅。
あとカウンターにお赤飯やなまこ餅の切り餅詰め合わせが並び、カウンターの中ではまさにお団子を焼いてみたらし餡につけている!誘惑が多すぎる!!

全部買いたいところだけど、微妙にセーブして、大福三種と桜餅、豆板、みたらし団子をチョイス。

お天気もよかったし、どこか公園あれば・・・と思っていたら泉岳寺発見。泉岳寺だから泉岳寺ちゃんとあるのね。
お邪魔しま~す・・・
でも公園ぽくなってる感じもしないし、飲食は無理かな~と思ったけど、ベンチが並んでてサラリーマンが一服してたり、パン食べてる人もいる。よかった~^^

IMG_8961 (400x400)

端っこに陣取って、さっそく♪
IMG_8958 (400x400)
きょえ~~~♪ 大福さんは小ぶりですな。
豆大福、みたらし、え~い桜餅もいったれ~~とペロリ(*≧∀≦*)
美味しい!美味しいよ~~~♡♡♡

甘さ控えめの餡、豆感しっかり、豆美味しい!!あっさりしてる!
そしてみたらしがこれまた!焼きたてホカホカなのもあるけど、なんだろ・・とにかく団子が美味しい。普段よく食べるつるんと滑らかな弾力食感と違って、なんつーかもっと米っぽいというか、、とにかく感動してしまった。近所に住んで毎日食べたい!

帰ってから夜にキビと豆板、キビはぺたんこに潰して焼いてみたよ。
翌日に草大福。ア~ンドもう一つ買っていた豆大福再びw
買いたてよりは、多少固くはなってたけど、焼かずにそのままでも十分イケるよ。

キビうまし。草がこれまた香りよくウマウマ!豆大福も、あらためて食べて、やっぱり美味しいぞ。塩気がいいんだな。食べてるそばから「また食べたい」って思ってた(笑) あとお赤飯も買えばよかったと後悔している。また、行こう^^

ということで、無事完結!!!
一年越しの制覇になったけど、楽しかったな♪

美味しいお店やおすすめ情報聞いて、機会があったら、近くに行ったら!って思ってても、案外なかなか機会はなくて、近くに行ったのに忘れてしまってたり時間がなかったりするのよね。
なので、ついでじゃなくて、こうやって目指して行くのはいいなと。イベントっぽくてすごく楽しかった。

さて!
最近、チーズケーキ情報にクラクラしたところなので、次はチーズケーキ巡りかな~(*≧∀≦*)♪

オーダー品

昨日は春一番が吹いてGWかと思うほどの陽気になった。暑いくらいだったな。
空も落ち着いてきた午後に、久しぶりに旦那と散歩に出た。しっかり歩けるように、すっかりお蔵入りしてたウォーキングシューズを履いて、少し遠くのパン屋まで歩いて、コンビニ寄って1時間半くらい。気持ちよかったな♪親指の爪が痛くなりがちなんだけど、靴のおかげで全くダメージなし。靴、大事ね~~。またウォーキング始めようかな。。

***

さてさて。
あと少し、さかのぼり日記。というより記録かな。
久しぶりのカルトナージュ記事ね^^;

S様 からのオーダーで作らせていただきました。
IMG_8667 (400x400)
ホビーラホビーレの 2016 春夏シーズンコレクションの
リバティ Heart Canopy(ハートキャノピー) を色違いでご指定いただき
丸箱、ミニオーバル、ミニペルメル、写真立て の4種類を お揃いで!

ハートがずら~っと並ぶ柄。
すごく可愛いけど、自分ではあまり選ばない甘系統。
でも作ってみたらさすがリバティの布力かな。
上品な可愛さでとても気に入っちゃいました^^
Sさまにも気に入っていただけて良かった・・・(´▽`)

せっかくなのにナンジャコリャって写真よね(^◇^;) すっかり写真を撮るのを忘れてて、お渡しするときに慌ててパチリだったので袋ごしの一枚のみ^^;
布合わせだって、ペルメルに合わせたドット以外にも、違うドットやストライプをいろいろ組み合わせて使ったのに残念!

プレゼント用にしてくださるそうで、どんな組み合わせでどなたのところへ行くのかな~
受け取った方にも喜んでいただけますように☆彡

そしてもう一つ。
これはもう昨年のなのだけど・・・

ハンドメイド仲間のeggeggさんへ作らせていただいたもの。
IMG_7221 (400x400) (400x400)
写真立て。いつも作るのはポストカードも入る大きめサイズなのだけど、飾ったり持ち歩きもしやすいようにと、パスケースサイズをご所望いただきました。コンパクトなので写真立てというよりはフォトケースの呼び名がしっくりするかな。
リバティのアリス/ピンク でとのことだったので、生地オンリーバージョンとスキバルバージョンも。

FullSizeRender213 (400x400)
窓もスクエアは通常盤、オーバルの方はちょっと実験的にコンパクト仕様で作ってみた。なかなかこちらもよい感じ♪
合わせたい生地が見つからずに、引っ掻き回してたら、ふと見つけた鍵柄の生地が色味も世界観もピッタリで一人興奮w
普通にパスケースやカードケースとしても使えるし、コンパクトなフォトケースもありですな。

それにしても、発端は、さかのぼれば・・・遠い日・・・(苦笑)
資材のやりとりや、制作依頼など末の、言わば物々交換のような形で受けたオーダーだったのね。
当然、爆縫いのeggeggさんからはすごい早いタイミングで受け取っていたのに、私は相変わらずモタモタしていて、ようやく完成してからもなかなか渡せず・・・なんとか年内に滑り込みでお渡しできましたと(汗
Sさまにせよ、eggeggさんにせよ、気長に待っていただいてすみません、ありがとうございます。

いやいや、さらには・・・いつでもいいよの言葉に甘えに甘えて、キリンか首長竜かってくらいお待たせしている案件も・・・忘れていません。日々頭の片隅に・・・ごめんなさい><
なんともこんな状態なので、頼まれてもいない、ただ作ってあげたいな~と密かに思ってるのなんていつになるやら(-_-;)
・・って、そんな風に怠ける自分に諦めないで、そうだ、今年はもう少し頑張る!んだった。

・・・と、その前に!
イベントに参加、するのでした!
来月!3月14日!あとちょうど一ヶ月!
ひえ~~~
それもあって、振り返り記を早くアップしたいってのもあったのよね。
詳細はまた別途あらためてお知らせ!いたします~~!!!

機織りレッスン♪

グググッとさかのぼってお正月明け間もない頃
機織りレッスンが今年のハンドメイドはじめでした^^

デュボワさんで フックドラグと糸巻きボタンのWSをした時に
同じ店内でWS開催されてて興味津々だった
elaa vapaaさんの機織りレッスン!(ウムラウト表記できずに申し訳ないです><)
ご自宅に伺って、時間も材料もたっぷりの充実レッスンでした。

IMG_8068 (400x400)
機織り機~~~(*≧∀≦*)
まずは体験ということで、すでに黒の縦糸が張られた状態からスタート。

もうあとは横糸は好きな色を好きなように使ってください、と
通されたアトリエは興奮の光景が!!

IMG_8066 (400x400)

IMG_8073 (400x400)
あわあわあわ・・・
イロキチでグラデーション大好物なので鼻血もんですな(* ̄ii ̄)ブー

優柔不断で欲張りは、あれこれ使いたくなって絶対迷うと分かっていたので、事前に先生の作品画像を参考にしながら、今回のテーマは 『紺とグレー』 にするぞ!と決めて行ってたけど、これみたら気持ちグラグラしたわ~~

IMG_8069 (400x400)

でもイメージから外れないように我慢、我慢(笑)

黙々と、少し余裕が出たらおしゃべりもしながら
本当に好き勝手に贅沢に糸を選ばせてもらいながら
パタンパタンパタン・・・・・
ランチをはさんで正味4時間あっという間でした
楽しかったなぁ~~

IMG_8115 (400x400)
じゃじゃ~ん!
かなり渋い男前マフラーが完成!!

縦糸が黒だったので、イメージの紺感よりもモノトーンぽくなったかな。
最後に我慢できずに黄色を少し使っちゃったけど、結果アクセントになってこれは正解^^

薄くて軽くて暖かい♪
端っこはガタガタ、織りも全然均一じゃないけどそれも味ということで^^;
日々愛用しておりまする~~

白っぽいのも、赤系も、グリーン系も捨てがたい。
みんなはもっと細かく色を変えたり、糸ミックスしたり、凝ってたから
次回はそういうのもチャレンジしてみたいなぁ~~

機織り機そのもの、そしてあの糸の棚が欲しいと
思ってしまうわねぇ~~(*≧∀≦*)

豪華!熱海女子旅♪♪

たまには女だけで温泉でも行けたらいいな~
お姉ちゃんの手術跡のこととか、移動も大変だろうし、
贅沢だけど部屋付きのお風呂があるところなんか
行けたらいいよね~~

ただ、それには少々軍資金がね・・・・・・・・・

そこでずる賢い妹は、言葉巧みに母に話を持ちかけ
まんまとスポンサー契約を取り付け
母、義姉(兄嫁)、姉、姪(姉の娘)と私の女5人での
豪華一泊熱海旅行を実現させたのだった♪♪
いくつになっても親のスネカジリに抵抗なし。
ニヤリ( ̄▽ ̄)

先月、一月の終わりのこと^^

一日目。ゆっくり出発。いいお天気。
お昼は海老名SAで。大きなSAは楽しいね。
都内の高速抜けてしまえば平日はスイスイ。

早めに着いたので熱海梅園へ。
ちょうど見頃でした^^

IMG_8684 (400x400)
車椅子のままご覧いただけます~とのことだったけど、さすが熱海、梅園の中もなかなかの傾斜だったよ^^;

IMG_8682 (400x400)
恥ずかしながらこの日まで知らなかった蝋梅。
人気ものなのね~。いい香りだった^^
蝋梅と言いつつ分類は梅とは違うんだってね。

IMG_8698 (400x400)

IMG_8715 (400x400)

IMG_8705 (400x400)

IMG_8687 (400x400)

IMG_8722 (400x400)
野梅系(やばいけい)w

梅園のあと、すぐ近くの来宮神社へ。
IMG_8723 (400x400)
日本屈指のパワースポットらしい♪

IMG_8778 (300x400)
パワーの源、天然記念物の大楠!
樹齢2千年の生命力!

幹を1周廻ると寿命が1年延命する、
心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う、
そんな伝説があるそうな♪

みんなで、お姉ちゃんも歩いて、1周したけど
ベラベラ喋ってたから願い事はダメ??
そこをなんとかよろしくお願いします^^;

お宿~~♪
IMG_8731 (300x400)
もともと露天風呂付きのお部屋だったけど、さらに
平日泊で空いておりましたので・・・と特別室通してくれた!!
ひ、広い~~~(*≧∀≦*)♪♪

IMG_8730 (300x400)

IMG_8737 (300x400)
広すぎる廊下、ここで寝れる。

無駄に、、いや、予想以上に広くて、姉がつたい歩きでトイレに行くのが毎回遠いし心配という^^;
いやはや大変な贅沢をさせていただきました。

IMG_8749 (400x400)
こちら部屋付きの露天風呂!
3人で入っても余裕の大きさ。
源泉かけ流し。ありがたや~~
大浴場とあわせて1泊で5回もお風呂入ってきたよww

IMG_8781 (400x400)
食事も食べきれないくらいのボリュームだった。
とても美味しかったのだけど、ひとつだけ残念だったのが、品数が多くて調理場との時間の関係もあったのかな、食べるそばから空いた器を下げたり寄せたり、次々めまぐるしく運ばれてくるし、とても慌ただしかったのね。せっかくのお料理、もう少しゆっくり食べたかったなぁ^^;

翌日は雨。雪にならなくてよかった。
MOA美術館へ。
なんと道のわかりにくいこと^^;

FullSizeRender0129 (400x300)
撮影OKだった 秀吉の茶室(復元)
奥の掛け軸は秀吉の息子が7歳だったかな?の時に書いた現物だそうな。

美術品とか、全然明るくないんだけど、よくわからないと言わずに、機会があればなるべく積極的にちゃんと見るようにしよう、と。ようやく最近^^;

結構時間をかけてしっかり見てきたぞ。
ちょうど改修を控えて、国宝3点も公開されていた。
なんじゃらほい、と思っていた「手鑑」がコレクションブックなんだと知って興味津々にw
そのときは感動したつもりでも、いくつ覚えてるかわかったもんじゃないけどね。
まずは見ておくことが大事、よね。

MOA。
Mokichi
Okada
Association
姪とツボる。

最後の展示室にMOA岡田茂吉賞という近代日本美術から選ばれた受賞作が展示されていたのだけど、その中になんと!義父の知人と聞いていた陶芸家のお名前が!!まぁ人間国宝だった方なので受賞もうなずけるのだけど、話を聞いてすごいな~と思いつつもあまり実感がなかったので、なんだかすごい感動。
結婚のときに色紙、いただいてるのよね。額装もせずにしまってあったけど、今度ちゃんと額装しよう。もっと大事にしよう(汗
そのうちあらためて自慢しようw

一泊だったけど、よくさすが女5人、よくしゃべって、よく笑って、よく食べた!!
また行けますように。
スネから出汁がまだ出ますように・・・☆彡(笑)

絹ブレスレット作り、再び

お天気はいいんだけど風が冷たい!
冬の洗濯物にはなりたくないなぁ^^;

パート先近くのシルクセンターの人に
『今年もやるからぜひ来て~~』と案内もらって
月曜日、絹ブレスレット作りに参加してきた。
毎年この時期にやるのかな。
昨年の記事はこちら → ☆☆☆

教えてくださったのはこちらも昨年同様、
人形町の 龍工房さん
皇室御用達、また歌舞伎界にも代々長く愛用されている帯締めなどの和装小物の老舗です。

しかし??旦那さんもご子息も、お変わりなく素晴らしく日焼けされていてチャラさ全開(笑)、和装されていなかったら絶対ご子息はチャラ男にしか見えませんww そうだ、新情報。そんなご子息は以前エグザイルのオーディション受けたとか。。う~んファンキー!で、旦那さんの全身から溢れる強烈なタバコ臭!・・あぁ、そうでしたそうでした。こちらも変わりなくね^^;

帯紐などに使われる組紐の伝統技法の基礎で作るということで、一通り組紐や素材の純国産絹糸のことなど説明があって、いよいよスタート。
IMG_8863 (400x400)
そうそう、こんなんだったわ。
すっかり忘れてる(*≧∀≦*)
昨年は生糸一色でしたが、今年は草木染めされてる色糸とミックス♪
3色から選べました。私は紫がかったグレーをチョイス。

IMG_8864 (400x400)
再び 『教えてないのにローリングができている』 と、なぞの褒め言葉をいただき無事完成!
色が入るとまた可愛い♪
蘇る記憶。いろいろ応用できそうだと盛り上がったのに、全然活用しないまま一年だ。今度は忘れないうちに復習せねば!

農家さんと提携して桑畑から管理されてるんだって。
純国産絹糸にこだわってるけど、とても貴重で大変らしい。
そんな貴重な糸を使って無料講習してくれるのはありがたいね。
鼻の奥のタバコ臭さがなかなか消えないこを除けばとても楽しいWSなのだ。
来年もあったらまた行こう~~^^

IMG_8874 (400x400)
そうそう。この和ごころポッキーのパッケージに使われてる抹茶イメージの組紐は、旦那さんの作品なのだそうだ。テーブルの上に置いてあったので、いただけるのかな~と期待していたけどお話だけで終了^^;
帰りに記念に買って帰りました~~

今年はお休みの日に出かけたので銀座でランチ!!
IMG_8867 (400x400)
前に連れて行ってもらって、いたく気に入って、ずっとずっとまた行きたいな~~と思っていた東銀座の焼肉『天壇』へ!
あっさりした特製お出汁でいただくお肉、チヂミやタンシチュー、ナムルなどの韓国惣菜やサラダはバイキングで食べ放題。これにプチデザートとコーヒーもついて1,500円とはコスパ高し!!
美味しい・・・大正解でした!もう、また行きたいよ(*≧∀≦*)

下田直子展 再び♪

今日は予定なしのまったりデー。

旦那が飲み予定で夕飯いらないって言うから、姉のところか実家に行こうか考えてたけど

旦那から お昼に入ったお店でカレーうどんをぶちまけられて作業着になったので(スーツはクリーニングしてもらうことになったそうな)、飲みはキャンセルして帰ると連絡があったので、出掛けるのやめてのんびり。 しかしカレーうどん浴びるって(笑) そんなこと本当にあるのね、お気の毒(≧∇≦)

気になっていたワイドショーや録画みてダラダラ~
・・・清原ぁぁ、、、(ToT)
バカだなぁ。。。
元奥さん、救えなかったって悲しいだろうな。
身近な幸せで心が満たされてさえいればね。
十分恵まれていたはずなのに。
少なからずショックをうけてテレビを観ております。。

***

昨日は カルトナージュの教室の日だった。
教室のあと、みんなで下田直子さんの展示会行こうとなって
2回目ですが無論異論はなし!と再訪♪♪

やっぱり素敵~~
もっとよく見たい~~と
お初の友達よりも一番ゆっくり見ていたかも(´▽`)

初日は自粛気味の買い物でしたが
IMG_8829 (400x400)
刺繍をやってる友達がわかりやすいと言った本と、お約束のクリアファイル♪
(いろんなイベントでクリアファイル買ってきてるけど、歴代最高値ではないかという値段設定に少々ビビった・・・強気だな)

IMG_8828 (400x400)
そして!ホビーラとコラボのステッチワークのバッグキット!買っちゃった(*≧∀≦*)

FullSizeRender020401 (378x400)
カバンに仕立てず、カルトナージュで箱に仕立てるのも素敵よね~♡ と妄想は先走りますが、果たしてやるのか、作るのか・・・^^;
いつも目につくところに置いて、お蔵入りにならないようにしよう。。

下田直子 ハンドクラフト展

行ってきました、寝坊せず!(笑)
パンも食べてから( ^ω^ )

でも夜はアップする前に寝ちゃったさ

FullSizeRendershimoda (390x400)

下田直子 ハンドクラフト展
― 手芸っておもしろい! ―

もうね~全部全部!素晴らしく素晴らしかった!!

圧巻の作品数、多くの作品は針の目を拾えるくらい間近で見られるので、もちろん触ったりはしないけど、どうなってるんだろうねと近寄りすぎて警備の人に注意された(^◇^;)

センス、アイデア、そして何よりそれを形にできる確かな技量。すごい人はやっぱりちゃんとそれだけのベースがあるのだ。

素晴らしく可愛い作品を見ながら、畏れ多くも「ここのモチーフなら、ほら、私にもできそう」なんてね。でもそうなのよね。技術面の雲泥の差はおいといて、ちょっとしたステッチとかモチーフとか、気軽に真似できそうなところも多くの人を惹きつける要因なのかなーって。美術品みたいにホレボレするだけの高嶺の花だけじゃなくて、展示会のタイトル通り、手芸っておもしろい!って思わせる作品がいっぱいで、これ、今度やってみよう!とか、みんなでワイワイとそんなことも言いながらじっくりたっぷり堪能してきました。

可愛い布を見つけて、布合わせ楽しみながら作る作品ももちろん楽しいし、良いのだけど、手を加えて時間をかけて一つだけの物を仕上げる、そんなものづくりが出来たらいいなぁ~と思うのでした。

IMG_8795 (400x400)

IMG_8798 (400x400)

昨日は先着でサインをいただけるということだったので、せっかくならと朝イチで行って、しっかりいただいてきました♪

みんな普通に本名でお願いするなか、ハンドルネームでお願いして、少し困惑させてしまって申し訳ございませんでした。

たくさんサインをされるので、先生のお名前がシンプルな文字でよかったと変なところを気にしてしまった。私の名前なんて苗字だけで27画?くらいあるから何回も書くこと考えたら労力少なくてよかったな~と。

いつまでも、何度でも見ていられる作品たちだった!なので、今日は違う友達たちが行くというので、くっついてまた行ってきちゃおう(≧∇≦)

IMG_8794 (400x400)

シメのおやつ♪

アイスをソフトにかえて、杏ものせて…やりすぎた。

恵方巻をかぶりつく気力がなくなった(^◇^;)

2月になっちゃった

あっという間に1月がすぎていた。
今年も残すところあと11ヶ月となりました、なんて
くだらない冗談言ってるうちに夏になって年末だぞ。

先週、母や姉たちと旅行に行ったこと、
オーダー作品がギリギリ納品できたこと、
さかのぼれば初詣や楽しいレッスン受けたこと
一月いっぱいあったのに~~~
なにもアップしていません、しょぼん

それで明日、お休みだから
のんびり過ごしながら少しは遡り日記でも、
なんて思っていたら
日本橋三越で開催される
下田直子のハンドクラフト展行かない?と
なんとも素敵なお誘いを同時にいただき
それならばとあれよあれよと明日に決まり
連れ立ってみんなで繰り出すことに。

下田直子さんといえば、昔ふらりと本屋で手にとったら釘付けになってしまった刺繍の本の著者の方。
刺繍なんて出来ないのに、イメージふくらませて、ギンガムチェックに見よう見まねでステッチ入れてカルトナージュ作ったりもしたっけなぁ~
その本のイメージが強いので私の中では刺繍作家さんなのだけど、本来はニットがメインみたいね。
いずれにしても絶対に可愛くて萌えるに違いない。
もう行くって決めた段階で昔妄想してたステッチやリボン刺繍を思い出して、それだけでもうワクワクしてるから、作品たくさん見たら大変な脳みそになるんだろうな(笑)
450点も作品展示されるみたい。楽しすぎてバクハツしそうだ。
寝坊はできない。早く寝ねば。

あ、そうだ。
今日、常々買いたいな~と思っていた
セントル・ザ・ベーカリーの食パン買ったんだ♪
IMG_8785 (400x400)
何度か見ていた行列より今日は列が長くて一瞬ひるんだけど、意外に早く列も進んで、40分待ちと言われたけど運良く1回早い焼き上がりを買うことができた。

気取った写真を撮ってみたが、もう少し引くと・・・

IMG_8787 (400x400)
虫食い!
焼きたてのいい匂いと袋から伝わる温かさに我慢できず、歩きながら少しむしり取ってしまった(≧∇≦)

ふわふわのモチモチ、ほんのり甘くて美味しい~~~
たぶんすごーーーく美味しいと思うんだけど、ある程度の美味しさを超えると、小麦がどうのとか細かいことはわからなくなる^^;
とにかく美味しくて幸せ。

もともと3種類の食パンしかなくて、しかも私が行った時間だともうこの1種類しかないのよね。
他のもいつか食べてみたいし、カフェコーナーも行ってみたいな~。

明日はこのパンをむさぼり食いながらダラダラ・・・予定だったけど
もっと楽しいニンジンが目の前にぶら下がっちゃったからね~^^
さて。パン食べて出られるかな。
 | HOME |  ▲ page top


