プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

それでは良いお年を♪


IMG_7916 (400x400)
新年に向けて爪とぎを新調。 即座にいそいそと爪を研ぐエマ^^


IMG_7917 (400x400)
今年一年、病気もせず 元気でいてくれて いつも癒してくれてありがとう。


今年もたくさん お出掛け、イベント、出会い、美味しいの、可愛いの、楽しいの、ありがとう。

家族の病院通いは多かったけど、みんな笑顔で年越しできることに感謝。

いろいろあったけど、私の今年を一言で表すなら「アボカドイヤー」かな(笑)
ほんと、購入経験ゼロだったのが、今では欠かせない食材の一つに。
それも含めて食のチャレンジが多かったような気がします。

なんかまとまりがないけど、

みなさま、良いお年を~♪
(・・・って読まれるの新年ぽいw)
スポンサーサイト

振り返り記*12/4~腕編みスヌードの会~

もういよいよの時間にしつこく(笑)

12月4日!
cafe ちくぱくさん で腕編みスヌードを作ろうの会だった♪

IMG_7596 (400x400)
針を使わない指編みの腕版。 講師がいて教わるんじゃなくて、動画サイトを見ながらみんなで作ってみよう!という会で、すでに一度作ったちくぱくさんや、勘のいいジュンコさんに都度教わりながらワイワイと。

IMG_7594 (400x400)
とりあえず最初だし、と100均の毛糸。でもすごく肌触りいいの。そしたら、ちくぱくさんがアヴリルの福箱の糸混ぜたら~と♪そんなことされたらアヴリルの福箱が欲しくなってしまうではないか(笑)

IMG_7606 (400x400)
スタートはもたついてたけど、軌道に乗ればあっという間!網目が逆でも全然問題ないしね^^ ちょっと長すぎたので3重巻きでかなり頻繁に活用してる。楽しかったな~

IMG_7601 (400x400)
もちろんランチも♪
ちくぱくさんのランチはいつもボリューム満点で本当に美味しい。今年もお世話になりました!

まだまだ、細かい振り返りはあるけど、さすがにここまでかな^^;

満足!

振り返り記*11/30~フックドラグと糸巻きボタン~

11月30日♪

フェルト&フックドラグ作家 feltm イワタマユミさん のワークショップ三昧の一日でした^^

IMG_7438 (400x400)
午前中は フックドラグで鳥さんブローチを作りました
フッキングよりも、縫って仕上げるのが不安だったけどなんとか時間内に完成できた
尻尾やトサカを付けてる人もいて、人さまのを見るとあれもいいな、これもいいな。
楽しかったな~

IMG_7480 (400x400)
ちょっと目つき悪いけど、幸せの青い鳥~~

IMG_7443 (400x400)
午後の 糸巻きボタンも参加した!先生見本、圧巻!可愛い~~~(*≧∀≦*)

IMG_7447 (400x400)
ところが残念ながら、当日、故障した給湯器の修理があったので途中で退散でした。なんとか1個は作れた。あー、復習しなくては(^_^;)

IMG_7439 (400x400)
WS会場は 幡ヶ谷の Doboisさん というカフェ。とっても素敵でランチも美味しかった!!
ちなみに午前中の鳥さんレッスンがランチ付き、午後の糸巻きボタンはおやつ付きでした。

IMG_7449 (400x400)
早退するけど、美味しいと聞いていたおやつはどうしても食べたくて、執念でいただいて帰りましたよ(*≧∀≦*)
自家製シナモンアイスのアイスもなか!美味しかったなぁ~5個はイケる(笑) スペシャルブレンドのコーヒーもすっきりしてた。奥はカヌレ、こちらはお持ち帰りにしてくれました。

幡ヶ谷は初上陸地区だったし、なかなか行く機会がないけれど、またチャンスがあればお邪魔したいカフェでした♪

IMG_7446 (400x400)
そうそう!同じ日に機織りWSも開催されてたんだけど、その先生が守谷の方・・・なんと、夏の我孫子のO’るりイベントにご参加されていた作家さんでした!そちらの機織りマフラーもとても素敵で、やりたいね~と盛り上がり、ご自宅レッスンされてるということで、年明けにレッスン行くことに決定済み!!繋がる、広がる、楽しさ盛りだくさんだわ~~♪

IMG_7605 (400x400)
鳥さんブローチのオマケのミニブローチ。フックだけして時間切れだったの、珍しくちゃんと仕上げました^^ ただの四角だけど可愛い!フッキング熱はあるし、生地も買ってあるんだけどなぁ・・^^;

IMG_7635 (400x400)
写真撮り直したついでに部屋着につけてたら、エマにロックオンされた(´ε`;)

振り返り記*11/18~三人展~

カウントダウンまでもう数時間ですが、諦めきれずに悪あがき~

今年終盤の楽しかったお出掛けなど、振り返って写真だけでも^^

***

11月18日でした。

「3人展 キャラメル7つぶめ」
~冬時間*花と布と線と~

という作品展を見てきました♪

IMG_7283 (400x400)

ワイヤーアートの junさん
布小物の komihinataさん
リースの fushuさん

素敵な作品がいっぱいでした~

junさんは、以前 PISTACHIO GREENさん の革のパスケースWSでお邪魔した 国府台の素敵なお店 Tree-bさん のオーナーさん、そしてお二人は委託作家さんでもあるんですって。 もう7回目になるというこの作品展。素敵な関係を築かれてて、ますます素敵なお店だな~と思いました^^

IMG_7289 (400x400)
こちらをゲットさせていただきましたよ~

IMG_7807 (400x400)
リースはウェルカムリースだけど、クリスマスにも登場させちゃいました♪
WSもされるそうなので、いつか参加してみたいなぁ。

IMG_7715 (400x400)
そうそう。作品展のあとにはミナ・ペルホネンのお店にも行って興奮してきたんだった(*≧∀≦*)
フリーカップ♪ キッズ用らしく割れにくいんだって。色違いも欲しいなぁ~

おっとっと。大晦日~~

夜中なので感覚的にはまだ30日だけど、日付変わってもう大晦日だ!うげげ。
今年のことは今年のうちに更新、とか言って結局だわ~
でもまだ諦めていないので、まとめない。締めない。とか言ってこのまま終わったりして^^;

今日・・・昨日?30日、旦那と浅草に行ってきた。
つい先日オープンしたばかりという『まるごとにっぽん』という商業施設がお目当て。

IMG_7873 (400x400)

出不精で話題のスポットなんて全く興味がないはずの旦那が、自ら「行ってみよう」と言いだしたのは、仕事でここのオープンに少し携わっていたからww 自分が関わると途端に人を巻き込む、そんな性格なのよね。まぁ理由はどうであれ、話題のスポットに行けるならなんでもいいのだ。

1階から4階までの施設で、日本各地からの食材やレストランだけじゃなくて、道具や工芸品、体験やイベント、ふるさと納税コンシェルジュなんてのもあった。お料理教室もあって、お正月は午前と午後で違う地方のお雑煮を作るみたいで面白いな~と思った。

IMG_7875 (400x400)
3階のおすすめふるさとエリア、お買い物カゴが本当のかごで可愛かった^^
ただ、まだカラのブースがあったり、見づらいと言うかスペースの見せ方や展示の仕方をもう少し工夫したほうが・・・なんて勝手にブツブツ考えたりしてね^^; もったいないもの、せっかくなのに。

IMG_7876 (400x400)
なんといっても2階のこの引き出しコレクションが楽しかった♪伝統技術や地方発の生活用品を集めたフロアにある、長野の信州木工館というショップのディスプレイ。いろんな職人さんの技が光ってた~~
把手がないようで実はからくりが・・なんていう楽しい仕掛け引き出しもあったけど、中には把手もないし仕掛けもない・・わからない?本当にないのか?なのがあった。あれは気になる。いつか解明しにいかねば・・・

写真はないけど、1階が食のフロアでご当地食材が集結してて、あれもこれも欲しくなる。
特にジャムとふりかけ系は、買っても消費しきれないので葛藤が大変だった。

レストランフロアは少々混み合っていたので、どこか他でとウロウロしてたら
IMG_7893 (268x400)
お笑いのナイツがテレビで紹介してたという食堂を発見!しぶく下町の食堂で生姜焼きや肉豆腐をつついて帰りました(笑)
美味しかった!

出掛けてはくれるけど、長居はしない、迷わない、同じ場所へは戻らない、というせっかちな旦那ゆえ、ゆっくり見てじっくり悩んで、やっぱりさっきのもう一回・・・が常の私としては、少々急かされ気分で不完全燃焼もあるけど、まぁなかなか楽しい年末のお出掛け納めだったかな^^ 今度はゆっくり友達と行きたいわ~

***

帰ったら嬉しい荷物届いてた♪

IMG_7891 (400x400)

fabrica ukaさんの特製カレンダー♪♪♪
制作の際に出るハギレをコラージュして一枚一枚手づくりされてるので、全部違うし部数も限られてる。過去の作品でカレンダーがあって羨ましすぎたので、今年も作ってくれますようにと願っていたのだ。
ゲットできて本当に幸せダス。来年一年ニヤニヤして過ごせるダス。

いろいろあってもう朝ダス( ̄◇ ̄;)やびー

tenowa から チェドックへ♪(12/11)

早い、早い。もう12月・・なんて思ってたら、あっという間に年末のくくりに突入だわ。
もう友達との挨拶も『良いお年を~』なんてフレーズが飛び出して。。

やりたいことは増える一方で、でもその前にやらないとならないことも増える一方で、ちょっと書き出してみたら全部やるには2年くらい必要じゃないかと匙を投げる。そんな年末も毎年の恒例だったりしてね^^;
とりあえず計画性ゼロで差し迫ったものから片付けるしかないわね。

先週の金曜から、花粉症全盛のように鼻が止まらず、ずっとティシューを抱えて過ごしていた。この世にローションティシューがなかったら間違いなく私の鼻は壊れてしまってただろう。そのまま喉もやられて、喘鳴まで出てしまったので焦ったけどなんとか回復してきましたよ。元気に新年を迎えねばね~

ブログもすっかりサボっていた。いや、我孫子イベント直後からお出掛け続きで、その都度アップしようと書いてはいたの。でも完走できないままの下書きがどんどんたまるエア更新の日々でした。
今年のことは今年のうちに・・・下書きを書き上げて思い出更新乱れ打ち!できるかなぁ~もう日がないぞ。

***

まずは一番近いお出掛け、先週の金曜のこと。
みほこさんJUNKOKOさん と素敵なイベントハシゴの浅草橋ツアー堪能してきました♪

まずは馬喰町のギャラリー編ム庫(アムコ)さんへ。
FullSizeRender1201 (400x278)
『 tenowaさんのクリスマス 2015 』
tenowaは、普段はそれぞれ個々でご活躍されている東京在住のフリーの作家さんたちのグループ展。
大好きな布雑貨作家の fabrica ukaさん がメンバーでいらっしゃるのです~♪

IMG_7681 (400x400)
オリジナルキャラクター tenowaさんがクリスマスバージョンでお出迎え

FullSizeRender (400x400) (2)
IMG_7693 (400x400)
fabrica ukaさんの作品はもちろんのこと、ほかの方の作品もとても素敵。
う~nicoricoさん製のこのネームオブジェ?発注できないかしら^^;

IMG_7683 (400x400)
定期購読している手づくり雑誌 favoliに掲載されているのと同じシリーズの作品も見ることができました。

目移りしつつ今回連れて帰った子たち~♪
fabrica ukaさんの作品からはこちら。
IMG_7720 (400x400)
リーフ型のプレイスマットはバッグチャームにしてもいいって聞いてなるほど~!
くるくるのモチーフは卵焼き^^ 昨年新柄でゲットしたクロスとお揃い!
それとだんご三兄弟みたいで可愛い三連丸のブローチ。無地にステッチ、富士山、ケヅメリクガメ。モチーフの切り取り方といいステッチの入れ方といい、やっぱり神だな。

IMG_7719 (400x400)
こちらは深澤ユリコさんの招き猫(手はクレクレらしいですが^^;)とダルマちゃん。縁起物なのでお正月飾りにも良いわ~。
それとネコテープ。なんとも愛嬌のあるタッチがツボです。あ、tenowaさんも深澤さんの作品ですね。
とってもとっても細かいウォーリー的な絵も描かれるのでいつかジグソーパズルになって欲しいと切望~!

そして、ここから浅草橋を抜けて、蔵前~浅草へと、気になるお店をのぞきながらネリネリと結構な距離を歩いて、もうひとつのお目当てチェドックさんに到着した頃にはすっかり暗くなってきていました。よく歩いた!!

IMG_7706 (400x400)

FullSizeRender1203 (400x400)
店舗が馬喰町から浅草にお引越しされてから初めてだ~
有名などじょう料理の老舗のすぐそばだけど、細~い路地を入るので表の看板なかったら通り過ぎちゃいそうです。

FullSizeRender1202 (400x270)
神戸のnitteさんのヴィンテージファブリックたちが2年振りにやってくるということで、以前買った生地はもちろん手付かず状態ですがまた来てしまいました。

IMG_7725 (400x400)
素敵な生地がたくさんだったけど、今回はほぼ一目惚れでこちらを。どちらもドイツコットン。ブルーはカットクロスのセット、赤いのは少し大きめ。ハリがあって状態もとてもよかったです。作る箱のイメージはすでにあるけれど、カタチになるのはいつの日か!?まぁもともとヴィンテージだからね、宇宙の歴史に比べれば私の人生なんて、ってなもんですよ~なんてね(笑

自分へのクリスマスプレゼントをたくさんゲットしてニマニマでした^^
 | HOME |  ▲ page top