プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

映画 『先生と迷い猫』


fc2blog_2015080117561670d.jpg
『先生と迷い猫』 観てきた。

fc2blog_201508011749396d7.jpg

あの、三毛猫マイキーのオマケ欲しさに前売りを買ったやつw

映画のこと、何も知らずにとにかく買ったら

主演がイッセー尾形だったので、とたんに映画自体もたのしみになっていた。

共演の俳優さんたちも、好きな人たくさん^^

本業ではないですが、ピエール瀧さん好きです。


映画は、少々過剰演出?と思うところがあったり

結局アレはどういうこと?どうなった?などと

少々ひっかかる点も残しつつだったけど

総じて良い映画でした。

猫をおもう気持ちに感情移入しちゃうよね。

だからこそちょっと嫌な気分になるシーンもあるけどさ。

俳優の猫ちゃんがすごいな~と。

本当にずっとそこで暮らしているかのごとく。

エマには出来ない芸当だ。


帰ってきたら、エマが布団の上にリバースしてたΣ(|||▽||| )

腹いせか!?ww


IMG_6894 (440x440)

映画に貼ってあったポスターに イッセー尾形さんのサインが♪


映画館で映画を見ると、すべてが少しだけフワッとする。

フワッと?う~ん、表現が難しい。

でもプラス、ということね。

No.9 -不滅の旋律ー

舞台『No.9 ー不滅の旋律ー』
at 赤坂アクトシアター

観てきた♪



ベートーヴェンの苦悩と情熱、歓喜の半生のお話。

感動してウルった。

主役の稲垣吾郎ちゃん、よかったわぁ~

テレビで見る、ふわりさらりとしたイメージとは別人

すごいエネルギーで演じてた。

やっぱり伊達に長年トップアイドルやってるわけじゃないのね。

大島優子ちゃんも本格舞台初とのことだけどよかったな~。

片桐仁はそこに現れるだけで超面白かった。今回のツボ。

SMAPに元AKB。いずれも熱いファンが多くて

チケットもなかなか取りにくかったと思われる中、

観ることができてラッキーでした。

しかも今日は東京公演の千秋楽だったのよ!

ベートーベン・・・そりゃ第九をはじめ知ってる曲はたくさんあるとは思うけど、クラシック自体あまり意識して聞いてきていないので、ちょっと興味を持って聞いてみようかな。

ビリー・ジョエルの好きな曲・・・This night がベートーベンの曲だなんて知らなかったし!!!




こういうシステムがあるのね~


会場限定のドリンクセット。
見本は『N、O、9』のクッキーだったけどNOは品切れしたみたいねww


そして大きなオマケも!
帰る方向が違うので、じゃぁこの辺でご飯食べて帰ろ~と劇場近くでお茶をし、食事をし、ダラダラ喋り、そろそろ行こか~なんてお店出たら、なんとベートーベンチームの打ち上げ会場に遭遇してしまった!ひゃーー!!

で、すでにお開きっぽかったので、尻込みする友達(←追い掛け回したように思われたり迷惑になりたくないファン心理)を説き伏せてwミーハー丸出しで出待ちして、出演者の皆さまのナマのお姿、チラリと拝ませていただいちゃった♪
こんな偶然、こんなタイミング、あるんだなぁ~~興奮(*≧∀≦*)
もうすぐ友達と私の誕生日が続くのでプレゼントをもらった気分だ♪


お芝居のことも、大きなオマケのことも、後から思い返してはジワジワと。
しばらく反芻して楽しめるわ~~
牛の胃袋(笑)


あぁ。本当に、いろいろ、ありがとう!



オイルレザーで作るパスケース WS♪

Pistachio greenさんのワークショップ
『オイルレザーで作るパスケース』

みほこさんと一緒に参加してきました~♪


市川市国府台の雑貨カフェ Tree-Bさん

Pistachio greenさんが作品委託もしているお店で、以前から話を聞いてて行ってみたいと思っていたので、WSも兼ねてお邪魔できるとあって楽しみ倍増↑↑ そして聞いていた通り素敵なお店でした~♡

それにしても、実家に行く時によく使ってた道からちょっと入ったところだったの。
あの地味なエリアに(失礼!)こんな洒落たお店が出来ていたとは、、だわ~




カウンターのみのカフェスペース、作家さんの手づくり作品やセレクト雑貨。
小さなお店ですが素敵がギュッと詰まっていました。




いちいち可愛くてカメラ女子でなくともシャッターを切りまくりたくなりますw


さてWS♪

はい、道具萌え♡


いきなり終盤。集中して無言でチクチク。楽し。


完成♪ いびつも不揃いも味ということで^^
くり抜いたパーツも遊ばせてもらいました。


全員集合~!
シンプルでおしゃれ♪

母が長年革工芸をやっていたので、道具や工程もなんとなく見知っていたけど、実際に自分で作るのは初めてだった。う~楽しい~~♪ 母がもう引退するって言ってたので、もちろん道具は貰うつもりでいたけど、益々楽しみになったわ~



ハロウィンパイ!可愛い~~♪
おしゃべりも盛り上がって、楽しい楽しい一日でした。
Pistachio greenさん、Tree-Bさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

イベント会場までの道案内♪

よくあることだけど、、
割と余白が多かったはずのスケジュール帳だったのに、なんか気づいたらあんまり余裕が無くなってる!?なんてね・・・ぐぇ。気を付けないとです(^_^;


11月17日開催 『あびこ手づくり雑貨市』 の会場となるJファクトリーさんに行ってきました!
・・まぁしょっちゅう行ってるんですが^^;

あらためてイベントを想定しながらテーブルの大きさチェックしたり、配置を考えたりイメージ膨らませて、もうそれだけでなんだか楽しくなってしまって。ひと仕事終えてやりきった感でした(笑)
動かすのが困難な大きな什器があるので、ちょっと狭いところや見にくいところも出てきてしまうかもですがご容赦ください。あぁ、そんな動きにくくなるほどお客様が来ていただけるといいのですが☆彡


では本題。
JR我孫子駅までの主な経路と、駅からJファクトリーさんまでの道のりをご案内いたします~♪

常磐線快速、
上野、日暮里などから30分前後です。

各駅停車なので少し時間はかかりますが地下鉄千代田線から直通運転もあります
大手町から約50分

武蔵野線沿線ご利用の方は 新松戸 で 常磐線各駅にお乗り換えください。
新松戸 → 我孫子 が約15分です。

尚、お車の場合はJファクトリーさんには駐車施設はありませんので、近隣のパーキング、ショッピングモールなどをご利用くださいませ。


我孫子駅からの道のり、
前回も写真付きでご案内いたしましたが、今回も写真をリニューアルして大して変わらない内容でご案内!w


我孫子駅 改札はひとつです。
改札口を出たら左・北口へ。


階段を下りたら小さなロータリー、
左手へ道がのびているのでこの道を直進します。


少し広めの道につきあたります。
こちらを左へ。左角は郵便局です。


曲がったところ。
このまま進みます。


ひとつめの信号(ファミリーマート前)を右へ渡ります。


レンガ風建物脇をそのまま直進…
お店はこのすぐ先の右側ですが
歩道が狭く車通りもあるのでお気をつけください。
道路左側の方が歩道が広いです。


すぐの辻、右角のビル1F、美容室LUREさんの隣!


到着です♪




ブルーのひさしが目印。
よく日焼けした!?大きなゴリラくんがお出迎えです。

Jファクトリーというお店の名前を知らない方も
『ゴリラのお店』 でピンと来る方が多いみたい^^
年季が入りすぎてモロクなり中身が出ちゃうこともあるのでタッチは優しく、お願いします(*≧∀≦*)


手づくり雑貨市map
前回、フライヤー用に書いたつたない手書き地図も一応。
駅から5分もかからない簡単な道のりです♪


ちなみに、Jファクトリーって何屋さん??
答えは ジュエリーショップです^^
ジュエリーのJ、ジュエリー工房なのですね~
販売のほか、サイズ直しやリフォーム、買取などをされています。

ジュエリーといっても敷居の高い入りにくい高級店と違って、写真を見てお分かりいただける通り、とても明るくてカジュアルなお店なのです。もちろん高級品もありますが、日常使いできるお手頃なアクセサリーや雑貨、リサイクルジュエリー、また店主のセンスで集めたちょっと他ではないようなお洒落なアイテムもあって見ていてワクワクします。
とかご紹介しておきながら、イベント当日はお店の商品は残念ながらほとんど見られなくなってしまいますが^^;
でも、イベント当日、店主さんもいらっしゃるので、リフォームのご相談や、金やプラチナの買取!・・・これ、ちょっと気になるけど、なんか持ってくの億劫だったり怖かったり・・・そういう方も、カバンにしのばせて遊びに来て、気が向いたら気軽にご相談くださいませ!おしゃべり好きなおヒゲの店主が、親切、丁寧、誠実に対応してくれますよ~^^
思わぬお小遣いになって、気になる作品まとめてゲットできちゃうかも(*≧∀≦*)


あ。ちなみに、ちなみに、ワタクシetuの、実の姉、の旦那さんのお店です。
身内贔屓しすぎ??^^;
まぁ、贔屓目をのぞいてもよいお店と思いますのでご安心を♪

あれ? イベントのお知らせが脱線したかww

あびこ手づくり雑貨市 vol.2

まだ少し先だって思ってたのに、ひと月前になってしまったわ^^;

そろそろ早めに焦り始めないとです。


嬉しいお知らせ♪

進化が止まらない素敵布花&布葉作家の Pasir Putih(ぱっし~るぷてぃ)さんも
ご参加いただけることになりましたヽ(´▽`)/
作品のみの参加になるとおもいますが、この秋の新作、きのこシリーズもお目見え予定です♪
楽しみ~~!
ちくぱくさんも焼き菓子の他に手作り石けんも出品予定!

プチワークショップもやりたいと思っています。。。
やるスペースがあるかしら^^;

決まったらまたお知らせさせていただきます♪




『 あびこ 手づくり雑貨市 vol.2』

日時:11月17日(火) 11:00~15:00

場所:ジュエリー工房 Jファクトリー (JR常磐線 我孫子駅徒歩5分)



☆☆ 参加予定の作家さん ☆☆


カルトナージュ 『happiness box』 みほこさん

バッグ、小物、こぎん 『チクチク日記』 eggeggさん

布小物 『メルスリー de JUNKOKO』 JUNKOKOさん

布小物 『chirol*』 chirol*さん

焼き菓子 『カフェ ちくぱく』 ちくぱくさん

羊毛フェルト 『おかめのほっぺ羊毛日記』 おかめんさん

布花布葉 『Pasir Putih』 Pasir Putihさん

カルトナージュ 『至福の時間』 etu




もうワンパターン作っていたお知らせ画像、どちらも捨てがたく。。

イベントのお知らせ♪~あびこ手作り雑貨市~



明日、明日と思っていたらどんどん告知が遅れてしまいました。

やります!イベント!!我孫子で!!!



『 あびこ 手づくり雑貨市 vol.2』

日時:11月17日(火) 11:00~15:00

場所:ジュエリー工房 Jファクトリー (JR常磐線 我孫子駅徒歩5分)

☆☆ 参加予定の作家さん ☆☆

カルトナージュ 『happiness box』 みほこさん

バッグ、小物、こぎん 『チクチク日記』 eggeggさん

布小物 『メルスリー de JUNKOKO』 JUNKOKOさん

布小物 『chirol*』 chirol*さん

焼き菓子 『カフェ ちくぱく』 ちくぱくさん

羊毛フェルト 『おかめのほっぺ羊毛日記』 おかめんさん

*追記*
ご参加いただけることになりました!
布花布葉 『Pasir Putih』 Pasir Putihさん


お馴染みのメンバー♪
みなさん、埼玉や都内を拠点に
イベント、レッスン、ショップ展開など
活躍されてる人気作家さんたちです*^^*

6月に参加させていただいたイベント“ちくぱくマーケット”の主催者であり
先日のがま口をはじめ数々のWSや打ち合わせで
私のブログにも何度も登場しているカフェちくぱくさん、
そしてリアルで愛嬌のある作品を生み出す
人気羊毛フェルト作家のおかめのほっぺさん が
今回我孫子に初上陸です!
お楽しみに♪♪♪

あとフライヤーですが、前回の可愛かったし、そのまま文字だけ変えてつかってもいいんじゃない?とアドバイスもらって、作ろうとしたのですが、プリンターのスキャン機能がまったく作動しない!?原因も分からず・・・
とりあえずベースのモチーフの写真を加工してみましたが、これはフライヤーとはいえないですね^^;
まぁとりあえずのアイコン代わりに。作れたら追ってアップします。(このままの可能性、なきにしも・・・w)

まだ作家さん、増えるかもですが
その時は順次ご紹介させていただきますね。
あ。ワタクシ etuも参加であります(o^^o)

11月17日の火曜日!
カレンダーに赤マル二重マルチェックして
ぜひお越しくださいませ!!

北斗晶、姉、乳がんのこと

北斗晶さん。
包み隠さず病気のこと、考えていること、不安もすべてそのまま伝える姿勢に心を打たれる。
不安を乗り越え、受け入れて、強くあろうとする姿に。

そして今回のことでテレビやブログを見るたび、やはり姉のことを考えずにはいられない。

そうだよな、きっと、姉も不安で辛かったんだろうな。たくさん不安を乗り越えての今なんだろう。そして今でも怖いんだろうな。そうだよな。と、本心を垣間見る感じ。

なんてったって姉は全く弱音を吐かない。
いつも大丈夫、大丈夫。たいしたことない。私は平気だからというのだ。

だいたい私がガンのことを知らされた時も、メールで『お芝居のチケットの受取締切が近いんだけど、ちょっと取りにいけないかもしれないから行ってくれる~?』という内容のあとに『乳がんになったので今度手術するからさ~』と、なんともついでのような報告だった。

まぁ、もともと姉はポジティブ、前向き。考えるよりはとにかく行動。弱音を吐くのが嫌だし、心配されるのも世話になるのもまっぴら御免!お節介を焼くのは自分の役目で生きてきた。

それなのに、脳出血の後遺症で歩行などが不自由になってしまい、一人で自由に動けなくなってしまったので、とにかくそれが一番の悩み。(密かにガンになったのはそのストレスが原因じゃないかなんて思っている) それに比べればガンなんて、っていうことなのかもしれないけど。どんな天秤なんだか。


病気に負けない気持ちは大事だし、ふさぎこまないでいてくれるのは周りも救われるけど、たまには弱音も吐かないと、溜め込むのはかえってよくないよ、って言うんだけど、「みんな悩んで泣いたりもするらしいよ~」とまるで他人事のようにかわす。ま、そういうの見せてないだけかもしれないけどさ。不安を乗り越えるための気持ちのお手伝いだって、したいじゃないの。

姉がはっきりとガンと診断された時はすでに5センチ以上の大きさになっていたよ。鉄球かと思うくらいカチカチに硬くて驚いた。浸潤癌で脇のリンパにも転移していたので、乳房全摘とともに脇のリンパ節もごっそり手術でとってしまってる。リンパ浮腫にもなってしまってるので、そのケアをしながら今は放射線治療中。ホルモン治療は5~10年のフルコースだ。ステージは4と言われてたし、すでに転移してるかもしれないとも言われてる。それでも前向き。
どこかのコメンテーターも言ってたけど、病気してる本人が一番つらいはずなのに、周りが励まされて元気をもらってるって。ほんとそう思う。やっぱお姉ちゃんは強いなぁ~。北斗さんもお姉ちゃんタイプだ。


北斗さん、これから抗がん剤治療だね。髪の毛は抜けちゃうけど、投薬治療が終わればまた生えてくる。
旦那陣は呟く、生えてくるんだからいいよなって…苦笑

副作用、軽いといいな。姉はむちゃくちゃ軽かった。一般に言われてる吐き気も倦怠感もなく、こればっかりは強がりだけでは抑えられるものでもないので、本当に軽かったのだろう。見るのもイヤと恐れられてるという赤い薬だって、投薬した日の夜にご飯食べに行って「今日はもう赤は入れたから、白ワインにしよ~」って冗談言いながらお酒飲んでたくらいだから^^;
もし副作用が出ても、今はそれを軽減する薬がちゃんと揃ってるらしいから、頑張ってほしいな。



や、私こそ検診。行かないとな。
ここ最近婦人科系の検診どころか普通の健康診断も受けてない。
いかん、いかん。



リンパ浮腫が始まったころ。
リンパ液がスムーズに循環できなくなってむくみまくって右腕が清原みたいにパンパンになってきた!
そうとう重いはずなのに平気という。感覚がマヒしてるのかしらねw



リンパ浮腫のリハビリを受けてマッサージを教わる。リンパは皮膚のすぐしたを流れているので力を入れずにさするのがポイントなんだって。リンパ浮腫は放っておいても治らないから、どうやって付き合っていくかがカギなんだって。サポーターも一つの方法。でも姉は邪魔くさい!と外しがち(~_~;)



衝撃写真⁈
抗ガン剤投薬の影響でダメージを受けた爪。3週間毎に投薬のダメージがあったのが跡が年輪のようにハッキリと現れてる。回数を重ねると黒くもなる。全く辛そうじゃないから、ついこっちもスルーしがちだったけど、これだけ身体にはダメージあったのよね。
でも、投薬治療が終わったので、ちゃんと下からキレイな爪がはえてきてる。身体ってすごい。



ちょっと辛気くさい話題でしたが、あらためていろいろ考え、思ったのでした。



全然関係ないけど、家のパソコンで『北斗晶』って入力したら変換候補に『デンジャラス・クイーン』て出た。すごい変換だー
頑張れ、デンジャラス・クイーン!








植木 ときどき エマ

本日、ふたつめの書きかけアップ。



シルバーウィーク中に、ボワフロで買ってきた多肉ちゃんの植え替えを遂行!
久しぶりの土いじりが楽しかったので細かく記録写真撮った。時々エマ。



ハンギングの枠は昔使ってたの、古い土が入った状態で放置してあった。
最近少しずつ植木をいじりたいな~という気分が高まってきてたところ、黒田園芸さんでバスケットの中身のヤシマットだけ売ってたのを見つけて背中を押された気分^^
買ってきた植物はヒダカミセバヤ(ピンクの花)、オオゴンマルバマンネングサ(黄緑)、ハートカズラ。



すぐに植え替え!と思ったら、あれま中身が小さかった(^◇^;)
大きいサイズもあったからそっちだったらピッタリだったかな。


ミズゴケで埋めるか。。と考えてたらヤシファイバーなるものを発見。いぇーい。
土はサボテン・多肉用。
鉢底石はいらないかなーと思ったけど見たら買いたくなる。しかし軽いったってこんなに軽いとはね!
元肥にマグァンプK。
あぁ楽しい。


エマ監督 「写真ばっか撮ってないでさっさと始めなさいよ~」


ヤシファイバーで隙間埋め。いい感じ。もっとギチギチにしないと風で外れちゃうかな。ま、土も入れば重みもでるしこれでやってみよう。


鉢底石、元肥入れ、混ぜ込み。るんるん。


監督はビニール舐めに夢中


ハートカズラの根っこ!球根なのね~ちっこいカブラみたいで可愛い( ^ω^ )
大きく育てて株分けして増やしたいわ~


完成~( ´ ▽ ` )ノ
もう一株くらい余裕で入りそうだけどこれくらいの方がいいか。株が大きく育ってくれるといいな。
ミセバヤの根っこが一部木化しちゃってて、植え込む時にポキリと折れてしまったので、とりあえずそのまま挿してみた。根付いてくれないかなぁ~


監督チェック。なかなかよいですよ。どれどれ…
あー、監督、それは食べられません( ̄O ̄;)



思い切って緑化計画を再開してよかった。
大げさかもしれないけどね(~_~;)
でも一時は結構な数の植物育ててたのに、一つ残らず枯れさせてしまって。水遣りすればまだ復活できるってわかっていながら日々枯れていくのをただただ見送っていた暗黒時代…なんか心が荒んでたのかな~。ほんと植物たちにはとばっちり。申し訳ないことをしたわ。だから、暗黒時代から抜けたあとも何となく植物再開するのためらっていたのよね。世話する余裕が持てるのか自信なくて。

でもよかった!気分がいいよ。
グリーンの持つ力は大きいと実感。
洗濯干すのも毎回楽しい♪


そして今日発見!
ハートカズラに花ですか~⁉︎(≧∇≦)
他の株も葉っぱがしっかりしてきたみたい。
住み心地、悪くなさそうでよかった♪
冬越しして、来年は株分けして増殖…気が早い(笑)






縫わないガマ口WS

順にさかのぼる、なんて言いながらまた一週間放置だわー

どんどん、日は経つ(汗
100%じゃなくてもいいんだ、少しでも前へ。



先週の連休明け、大宮の カフェちくぱくさん で開催された 縫わないガマ口のワークショップ行ってきた!

講師はイベントなどでもよくお会いする 鈴木嘉子先生♪ハワイアンと猫をこよなく愛する気さくな方です( ^ω^ )


先生の見本。ハワイアン~♡
3種類から好きな形を選べました。


あっという間に完成!私のは右上。印鑑ケースを作りました。前にカルトナージュで作ったタイプに似てるかな。でもこっちの素材の方がソフトなのでより使いやすそう。
縫わないので工作気分。すでに材料欲しいしww


時間もあったのでもう一つ!カードケースも。
生地は用意してくれてたのもあったけど、ハギレいっぱい抱えていったので自前を消費。
印鑑ケースはマイケル・ミラー。
カードケースはリバティ。
(チロルさん、ありがとう♡)


鈴木さんは、小さなゴムを繋げてアクセサリーなどを作るレインボールームのインストラクターでもあるので、もしよければ…と、そちらの材料も持ってきてくれていました。


わりと子供向けのイメージが強くて、私はいいかな~って思ってたんだけど、これを見せられては…(≧∇≦)
それに最近は大人カラーもたくさん出てるそうで。


で、思いっきりしぶ~いの、作らせてもらいました。左、紺と茶色のツートンで。2色なのに色の境い目は隣の色に引っ張られるのかグラデーションに見えるのね。
基本、好きな色を選べばいいんだけど、身に付けることを考えるとそれだけでは決められない、といつにも増して決断できずに時間をかなりかけてしまいました(^◇^;)
でも気に入ったのができた~!
それに、楽しい。無心になるね。

鈴木先生、ありがとうございました!


もちろん、ちくぱくさんの美味しいランチもいただきましたよ~♡
毎度ながらボリューム満点。味満点。
ごちそうさまでした♪



 | HOME |  ▲ page top