プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『O'るりの暮らし』ありがとうございました

ご挨拶が一日遅れてしまいました



昨日、一昨日と2日間、我孫子ショッピングプラザで開催だったハンドメイドイベント
『O'るりの暮らし』
無事に終了いたしました!
ありがとうございました*\(^o^)/*


販売イベント目当てと言うよりは、お買物の流れでのぞいてくださる方がほとんどでしたので、終始のんびりとしたペースでしたが、その分ゆっくり見ていただけて、たくさんお話しもできました。




ワークショップにも立ち寄ってくださる方もいて、箱も作ってみたい!と、レッスンに興味も持っていただきました。
しばらくお休みしていたけど、またレッスン再開のきっかけとなりそうです。

そして、今回出品していた作品の一部は、Jファクトリーさんの方で常設販売で置かせていただけることになりました!
あの作品…やっぱり気になるわ~!土日は行けなかったけど見てみたいわ~!という方は、ぜひ『ゴリラのお店』(←この認知度の高いこと!)にお立ち寄りくださいませ( ^ω^ )


初めての開催ということで、準備や運営も手探りでしたが、楽しく無事に終えることができて感謝です。

ご来場くださった皆様、
お買い上げいただいた方、
遊びに来てくださった方、
たくさんの応援、
本当にありがとうございました。

また、主催、運営のみなさん、
出店者のみなさん、
一緒に参加してくれた仲間にも
ありがとうございました。お疲れさまでした。

そしてそして、Jファクトリー…
義兄と姉に、感謝!
何から何までお世話になります。
いつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ



『O'るりの暮らし』第二回以降も開催の予定のようです。
半年後とか?またぜひチェックしてください。


そして、まだフライヤーもないし詳細は未定なのですが、日にちだけ!次のイベント決定してます!
11月17日(火)!
いつものメンバーで、Jファクトリーさんをお借りしての手づくり市、やります*\(^o^)/*

先だと思ってても、またすぐね。





スポンサーサイト

『O'るりの暮らし』 いよいよです!

我孫子ショッピングプラザ で開催の
ハンドメイドイベント
『O'るりの暮らし』
いよいよ 明後日です♪


あと明日一日あるのですが、明日は搬入なので、もうすでに落ち着かなくて。。作りかけもあるけど、それよりもワークショップやら細かい準備に手落ちがないかの確認して終わりそうです。


私の準備はまだまだですが、他のメンバーはキチッと仕上げてきています。
お預かり作品も届きましたので、一部ですがご紹介!


まずはバッグ、布小物の JUNKOKOさん




グラニーにトート、ポーチ、コースター、手のこんだ刺繍作品までJUNKOKOさんワールド全開の作品たち。
もちろんこれはほんの一部。圧巻のボリュームで届きましたのでお楽しみに( ^ω^ )♪


そしてカルトナージュの みほこさん




イチオシの鳥さん柄はご本人のブログで紹介されているので、それ以外を。
ポップな雰囲気の作品を中心にこちらもすばらしいラインナップ!値札を付け替えて私のということで並べたい、コラコラ(笑)


あと当日参加するKさんからも作品の写真が届きました。

ゴージャス!作風がガラリと違う路線なので、バラエティにとんだラインナップになると思います♪


私の追加分も…

30cm定規も入る長いお道具箱はマグネット式、小箱には持ち手がついてKさんの小箱とお揃いになります。


準備が整って余力があればできるだけ、とは思いますが、いずれにしてもこちらでのご紹介は間に合わないかな。


すでに緊張しまくりですが、同時に楽しみ!
イベント自体、初めての運営ということで、いろいろ手探りでの開催となりますが、立ち寄ってくださる方が楽しんでいただけるように頑張ります!
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいませ
( ´ ▽ ` )ノ


『O'るりの暮らし』に向けて

もう一週間を切りました。

8/29、30の2daysイベント
『O'るりの暮らし』
おおるりのくらし、の読みます。
タイトル長いね~と言われましたが(^◇^;)
メインタイトルはこれかな。

おおるりは鳥の名前。
ほぼ全国でみられる夏鳥で、我孫子の手賀沼でも観察できるらしい。千葉県では重要保護生物だって。
綺麗なるり色の鳥。見てみたいな~
イベントのイメージカラーもるり色だそうです。服はブルーにしようかなー


作品作りは、相変わらずあちこち手を出し、急に違うもの作りたくなったりと、とっ散らかっていますが、他の準備もあるからいい加減まとめていなかいと。

完成してる作品をご紹介も少しはご紹介しておかないとね。



ブック型。 ハガキサイズです。
このランダムドット、可愛すぎ(≧∇≦)


持ち手付きのお道具箱。
いつもはスリムタイプでしたが、ガマ口柄が大ぶりなので大きいサイズにしてみました。容量もたっぷり。


チョウチョはちょうどいい箱。
合わせる生地さんざん悩んでグリーンのストライプ。気に入ってもらえるといいなぁ…

前回のイベントで何がちょうどいいの?ってご質問が。たしかに誕生秘話?を知っているのは数名だからなぞですよね(笑)
たまたま大きさ、深さや使い勝手がちょうどいい箱に出会ったので、その大きさを参考に作ったという訳です。マグネット開閉式で、すっかり定番になってます。ぜひお手に取ってご覧くださいませ( ^ω^ )

それとペン立て。オーソドックスな角型、久しぶりに作ったけどやっぱり可愛いな。


少し資材販売もしようかなーと思ってますが、ちょっと準備してみたら意外に大変(^◇^;)
これ以上気を散らしては収拾がつかなくなるか。

来週の今頃はイベントが終わってるんだなー
ああせせるるぅぅーーー
がんばろう。がんばります。





『O’るりの暮らし』~ イベントのお知らせ

先日DMも届きましたので
あらためて、間近に迫ってきたイベントのお知らせを。
いよいよあと10日・・・ですか!汗



第一回 我孫子手仕事らぼ
O’るりの暮らし
~暮らしにプラス1の輝きを~




2015年8月29日(土)、30日(日)
10:00~18:00
我孫子ショッピングプラザ1F センターコート





前にもお伝えしましたが、こちらのイベントに参加させていただきます。

両日とも、作品販売と、クリップボードのワークショップをさせていただきます。

2days、、とても一人では心細かったので、カルトナージュ仲間のKさんをお誘いして二人参加で。
Kさんはイベント初参加ですが、テキパキしているので心強い!作品も素敵で、作風が少し私とは違う路線なので変化に富んだラインナップになるかな~と楽しみ。そのためにも私が作品作り頑張らないとなのだけどね(^_^;)

さらに happinessbox のみほこさんのカルトナージュ、
メリスリーdeJUNKOKO のJUNKOKOさんの布バッグ&小物 と
これまた心強いメンバーに委託で作品提供していただけることとなっているので、ボリューム満点賑やかなブースになりそうです♪


義兄のお店のすぐ近くなので、何度も言ったことはあるのですが、あのセンターコートでイベントとは。。。
運営側も初めての企画である意味手探り状態。
私も2日間通しでというのは初めてで、どうやることやら・・・ですが、楽しみたいと思います。


主催のるい先生も、本格的な手織りの作家さんでいらっしゃるし、他の出店者さんもプロの方が多く、遠くは四国からも、人気のヘリバッグの先生もご参加とか。
胸を借りるつもりで、、すこしでも賑やかしになればいいな。


もちろん作品ん作りは順調!とは言えない状態で、恒例の焦りすぎて空回りもしていますが、え~~、頑張ります。はい。


JR我孫子駅から徒歩5分ほど。
国道6号沿いのショッピングモールです。
夏休みの最後に、よろしければぜひ!遊びにいらしてくださいませ~~ヽ(´▽`)/

夏休み 2015(3)


夏休みのことを振り返ってる場合ではないのだけど、サッサと終わらせないとねー





今回は 重要文化財 岩科学校 に行ってみた。
青い空、緑濃い山をバックに、白いなまこ壁の社寺風洋風建築が映えて美しかった~



以前はここの隣にあるお寺さんにお世話になっていたので、もちろん存在は知ってたし、何度か外観は見ていたけど、すごく久しぶりだし中に入ったのは初めてだった。



ついでにお隣りのお寺、天然寺さん。
懐かしい。数回しかこなかった私でさえ懐かしいので、一歳から来ている夫はさぞやだろうね。
義父がこちらのご住職と親しかったので、ずっとこちらに寝泊まりお世話になっていた。
結婚した当初、旦那がお寺さんに泊まることになるのが大丈夫か心配してくれてたけど、私の父の故郷も似たようなものなので全く抵抗がなかったし、むしろ懐かしくて楽しかった。
前の川に入って魚追ったりして(≧∇≦)

ご住職や奥さんもご高齢になって、いろいろ大変そうと終盤は別に宿を取ってご挨拶だけになって、こっちも義兄家族の子供たちがそれぞれ夏休みの予定が入るようになると、みんな揃って行くのは難しくなって、数年前、ご住職が他界されてからは本当にパタリと。。。
あちらにも息子さんがいらっしゃって、本当なら親の作った絆を子供同士が受け継いで行けばいいんだろうけど、なかなかそれも難しいのかな。


岩地の海にも入りたかったなー、とか
出来ればこっちに2泊したいねー、とか
もうそろそろ別のところにしてもいいんじゃない、なんて言いながら矛盾してるね(^◇^;)
すでに通い始めて15年。
いつまで続くのでしょうかね~





夏休み 2015 (2)

あっという間だ、9日間なんて。
ひえ~

もう少し旅行のこと。

いつもながら食い道楽旅。
今回は二回も鰻を食べた。
贅沢だー


松崎旅行ではかなり定番の『三好』
ひっそりとした町にひっそりと佇むお店で、おじさんはちょっと無愛想だけど、かなり美味しい。と思う。ご飯も美味しいのよ。
人形町にご兄弟がやってるお店があるらしいんだけど、場所柄お値段もいいようで(^◇^;)
西伊豆行かれる方は是非立ち寄っていただきたいわ~


沼津から電車で一駅、三島の『すみの坊』。
一昨年もここでいただいたので、今年は別のお店…と思ったら、そこが超人気店らしく大行列!すみの坊さんも開店待ちの列あったんだけど比じゃなかった(^◇^;)
大行列は諦めて再びこちらで。
重ではなく丼。かなりのボリュームだった!
蒸さずに仕上げてるのかなぁ?芳ばしくて外側はサクッ!としていたよ。
連続で食べたので食べ比べみたいになった。
好みはあるけどワタシは三好のふっくらが好きかなぁ~

しかし連続で食べると有り難みが…
時々いただくのかいいね。

夏休み 2015

今年も伊豆方面へ。
ここ数年のパターン、西伊豆一泊、沼津二泊。
今年はクリスタルビューがとれた。
バイキングスタイルの食事付き、それはそれで楽しい。
本当は西伊豆に二泊したいけど、翌日から値段が跳ね上がってたからな。お盆の呪縛から解放されないとダメだ。



松崎は変わらずのんびりムード。
海の家のおじちゃん、今年はすぐに気付いてくれた。なんか嬉しいな。

義父の知り合いがいると言うことで、旦那が生まれたときから毎年家族旅行で来ていたと言う松崎町。
でもみんな高齢で挨拶に行くところもとうとうなくなって、一族で旅行することもなくなって、でも義父とウチの旦那だけは別々だけど毎年飽きもせず。ここに来ないと夏って気がしないんだって。
もうそろそろ違うとこでもいいんじゃない?って思うけど、海の家のおじちゃんに覚えられちゃってたらまた来年も行かなくちゃね(^◇^;)



台風が2つきていて波が高くて遊覧船の洞窟巡りはできなかったけど、雨に降られることもなくずっといい天気だった( ^ω^ )






布ぞうり

昨日は布ぞうりのレッスンに参加してきた!

講師は著書も多く出されている
マルチクラフト作家の蔭山はるみ先生。
みほこさんが先生のご自宅レッスンに通っていて
以前一度連れて行ってもらってダンボール織をやらせてもらった先生です( ^ω^ )

ワンデーレッスンでも人気の高い布ぞうり。
予約をとるのも大変とか。
それを今回、みほこさんがウチに先生お招きしてみんなでやれたら…と、なんとも楽しい出張レッスンを企画してくれたのでした*\(^o^)/*

いつものメンバーから
みほこさん、ジュンコさん、ちくぱくさん。
それと私のレッスン仲間2人と私、計6人で
ワイワイと、ときに集中して楽しいレッスンでした。

始まった瞬間からついていくのが精一杯だったので、途中経過はナシ。

いきなり完成!可愛いっ!
自画自賛2,000%‼︎(≧∇≦)

両足分完成には一日仕事、と聞いていたので 何よりも遅れを取ってしまうことを心配してたのだけど、ジュンコさんから分けてもらったパイル地が優秀だったおかげで進みが早いっ!
モタ子の私も完走できました~~( ´ ▽ ` )ノ

特に気に入ってるのは鼻緒との色合いがバッチリなとこ!
姉のベトナム土産の生地が見事にマッチした♪
用意してた差し色を、またもやジュンコさんからもらって急に変更したとは思えないww
ありがとう!ジュンコさん!


全員集合!
みんなのもめちゃくちゃ可愛かった。
あんなのもいいな、これ真似したいな、と隣の芝生に目がらんらんでした。
古着やハギレ、なんでも使えるって。売るほどあるし。
忘れないウチに作りたいな。
時間…ないけどー(^◇^;)


布ぞうりがメインだから、時間決めてさっくりね!のランチも

みんなで持ち寄りこのパーリー感♪
どっちがメインなんだか、ってね(笑)


楽しい企画をありがとう!
そして、先生。
暑い中ありがとうございました!
楽しかったです*\(^o^)/*

今年の花火はベランダから

7:15~といいながら数分フライングして始めないでくれ~(^◇^;)

ベランダからギリギリも含めて3カ所の花火見れた
一番近場、肉眼ではそこそこ、写真撮るには小さいな。
ズームボケするし、霞んでるし、アップするほどの写真ではないが。





ただの爆発(笑)

来年はまた近くまで行けたらいいなー


最終回!

今日はあちこちで花火大会だなぁ~
実家のある江戸川もしかり。
ここ数年は、出不精な旦那を家に残して
友達と江戸川の土手まで見に行ってたんだけど
今年はお互い何かと忙しくお休みしようかとなった。
音聞くたびにソワソワするだろうけど
来週も忙しい予定だし、しばし休息も必要だもんね。
マンションからも遠目だけど見晴らしはいいから我慢我慢!

***

昨日は姉の病院だった。
手術後も抗ガン剤治療が続いていたのだけど
とうとう昨日が最終回だった!
これからまだまだ治療は続くけど、また一区切り。
何と言っても髪の毛が生えてくるのが嬉しいだろうな。
お疲れさまでした*\(^o^)/*



爆睡する姉(薬が入ると眠くなるらしい)の横で
姪とボソボソとしゃべりながら、
ワークショップの準備を手伝ってもらってた( ^ω^ )

姪も最終回だからなんとなくカメラ持ってきたんだ~って。
最近フィルムカメラを持ち歩いているらしい。
お!いま流行りのカメラ女子‼️一眼かい?
さすがカメラ屋の孫(≧∇≦)…と思ったら

違った(^◇^;)
家にあった古いカメラだって。80年代か?
大きいし重いしフラッシュはガッチャンだし
何よりたいした画像では撮れない(笑)
なんとも中途半端なレトロ感だけど
なんか、姪らしいな。
撮った写真も味があったよ。

病院が割と早く終わったので
もう終わりかけで上映館が減ってた
『海街ダイアリー』観てきた。
豪華な美人四姉妹の話、映像がキレイくらいしか知らずに見たのだけど、脇をかためる俳優さんが出てくる人出てくる人、ことごとく豪華でそれにびっくりした。

それでー
気にはなっていたんだけど、実物見たら買ってしまった

『先生と迷い猫』の前売り…完全に特典に釣られた(≧∇≦)
三毛猫マイキー♡ チケットファイルとダイカットポストカード。
(チケットファイルの表は大きな三毛マイキー)
エマは三毛じゃないし、特典なければ映画に注目したかどうかも…だけど、限定に弱い。そして可愛い。実物見たらそりゃあねぇ~

でも買ってから映画チケットの方よく見たら!

これは イッセー尾形⁉️
おぉ~!これは俄然映画も楽しみになったわ♪
あの方も、気になっていたご様子…
あらためてオススメしてみよう( ^ω^ )


あ~
ボンボン音が聞こえてきたー
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。