プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

マレフィセント、インサイドヘッド

やっと『マレフィセント』の続き見れた~

ハワイ行った時の飛行機で
たくさん映画プログラムあって
観たことないのを観ればいいのに
アナ雪のあの歌のとこ聞こうとか、
ベイマックスのあのシーン見ようとか
チャリチョコ懐かしい~!なんて
見返してばかりいたから、
ようやくマレフィセント見始めて
いよいよってとこでタイムアウト(>_<)

WOWOWで放映するのを待ってた~
約3カ月待つんだから私も辛抱強いなww

予想通りと、予想以上でスッキリ。
やっぱりディズニーは安定感あるな。

字幕版はサザンのライブとかぶってたので
吹替版を観たんだけど、3人の妖精の声は
福田彩乃が一人三役やってたらしい。
あとオーロラは上戸彩ちゃん。
誰が声優やってるかって、気にしないで
集中できるのが一番いいんだけど、
知った上で観るのもまた良しか。
それを踏まえてもう一回みたいな。

あ。ハワイと言えば
旅行記が全く進んでなかった(^◇^;)
もう記憶がおぼろげ~~
夏の間に少しはあげとこ…


そうそう。ディズニーと言えば
『インサイドヘッド』も観てきたんだった。
大竹しのぶ目当てで吹替版。
こちらも ザ・ディズニーの王道路線。
笑いあり涙ありでほっこり。
終盤、ずっと泣いてた気がするけど、
どこでそんなに泣いた?と言われて???ハテ、どこだったかな(^◇^;)
どんなポイントが涙腺を刺激したかの分析を踏まえてこちらももう一回みたいな。

予備知識ほぼナシでみたのだがー
頭の中を5人の擬人化と言えば
たしか邦画で『脳内ポイズンベリー』とかいうの、あったような。
インサイドと同じなのか、どちらかが焼き直しなのか…偶然にしては、こんな同時期にこうも似た設定がでるもんかね、と。

で、ちょっとだけネットみたら
5つの擬人化も、インサイドは感情、
ポイズンは役割り?かな?
ストーリーも
インサイドは少女の成長物語
ポイズンは恋愛モノみたいなので
共通点はないのかな。

それにしても、頭の中の物語ってだけでも
今までにない設定だから
どっちが先かとか、いや昔からあったとか、
いろいろ論争?はあるみたいね。

まぁそういうのは置いといて、
ポイズンベリーも面白そうだし
…西島秀俊だし( ^ω^ )
観てみたいなぁ~


映画の話は軽く前置きで
別のこと書こうと思ってたのに
長くなったのでこれにて(笑)


無事終了~、そして次のイベントへ

暑かった土曜日、外の暑さに負けないくらい熱気ムンムンで HMIJ 無事終了でした。


祭りのあと…何から片付けていいのやら放心状態?のみほこさん。おつー。笑


気になる作家さんも出店されていたようなので、余裕があったらちょっと見に行ってみようかなーなんて思っていましたが、なんのなんの!
スタート直後からひっきりなしにお客様がいらしてくださり、お昼すぎには夕方の最終回までご予約満席御礼で、お隣のブースをチラ見するのがやっとの、忙しくも楽しいあっという間の1日でした。
私のサポートも少しはお役に立てたようでよかった、よかった( ^ω^ )

ご来場くださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました*\(^o^)/*


こういう大きなイベントは、行く側であって出る側ではない、と思っていたけど、いつか私も?なんて可能性を夢見させてくれる貴重な体験でした。
まぁ妄想でまた終わるんだろうけどww
みほこさんの行動力とパワーはすごいね。


私も同じ内容のワークショップ、やらせてもらうことあるけど、準備のしかたや道具など、参考になることもたくさんで、いい刺激をもらいました。


そうだ、これを次に活かそう!!


と、いうわけで
次のイベントのお知らせです~~♪

まだフライヤーも何もないのですが
8月の最後の土日、8/29、30日の2日間
千葉県我孫子の
あびこショッピングプラザ で開催の
ハンドメイドイベントに出店します!

大型スーパー1Fのセンターコートで
今回初の試みとのこと。
主催者の作家さんが、義兄のお店にみえる方でカルトナージュ作品を見てくださり、今回お声を掛けていただきました。

考えてみたら、いつもはお友達作家さんや家族に助けてもらってのイベントばかりだったので、初めましての方々と、と言うのは初めて。
千葉県を中心にプロの作家さんも出店されるそうで、ちょっと緊張もします(^◇^;)

ただ、全くの一人ではなく
本格イベント初挑戦となるカルトナージュをやっているお友達と二人体制、
しかも、みほこさんとJUNKOKOさんの作品も委託で預かれると言うことで、ラインナップは心強いです。

作品販売と、ここで私も
クリップボードのワークショップを
させていただく予定です。
みほこさん見習ってしっかり準備しなくちゃ!

あと1カ月…
途中、夏休みもあるし
またあっという間だわ。
今度こそ私がしっかりしなくては…
うげ。緊張してきたー( ̄O ̄;)

我孫子、遠くないな~と思った方は、
ぜひ!カレンダーに赤マルつけて
遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ



HMIJ*イベントのお知らせ!

いろいろ アップしたいことありますが
近々に迫ったイベントのお知らせ!
(いつも間際だ(~_~;))



Hand Made In Japan Fes 2015
ハンドメイド イン ジャパン フェス!

『ものづくりに情熱をかたむける全国5,000名のクリエイターが集結!』
と銘打った日本最大級のクリエイターの祭典が、今度の土日、東京ビッグサイトで開催されます( ´ ▽ ` )ノ

そこのワークショップエリアに
我らが みほこさんが出店します~!
こんな大きなイベントにすごいなぁ!

出店は7月25日(土)
ブース番号「W-9」

でね、
私もお手伝いでサポートさせていただくのよ!
ぐふふ。

もちろんマーケットエリア、
他にもライブペインティング、
ミュージックライブステージに
パフォーマンス、
フードにファーマーズと盛り沢山!
きっと1日では回りきれない規模ね
楽しそう!!

せっかくなのでアチコチ見て回りたい…
でも見て回る時間なんてないほど
忙しくなってほしい(≧∇≦)

ぜひご来場くださいませ~
そしてブースにぜひぜひ!
遊びに来てくださいませ*\(^o^)/*

スマホからの投稿

テスト!テスト!

今日は日暮里トマトのスペシャルセール!

すごい人だった(^◇^;)

でも30%オフは大きいねー

で、スマホからブログアップの方法を聞いてやってみた!

最近、パソコン開けると寝ちゃってなかなかアップできなかったけど、
これならこまめにアップできるかな

話が長いのは変えられないか(^◇^;)



画像アップテスト
2回目!
むふふ。かわいいー

写真ちいさいかな?

おいおいだな。

favoli のがま口作り

関東梅雨明け宣言のようですね~
今日は暑すぎるくらいの晴れでした(;´∀`)

IMG_3695 (440x440)
恒例の地元のお祭りに行って屋台の食べ歩き♪
毎年買ってる定番モノと、気になっていたニューチョイスを織り交ぜながら、あれこれ食べて飲んで、さらに夕飯のおつまみに焼き鳥やらなんやら買い込んで満喫!
数量限定のミニうな重を発見したのに、早い時間だったのにすでに売り切れ・・・orz
来年は一番に狙おう。。。ww


***


焼きとうもろこしの残像が強いけど、こっちが本題(^_^;)


先週のことだけど、また ちくぱくさんにお邪魔してきました。
今回はイベントでもWSでもなくフリーのソーイングをさせてもらいに。

IMG_3531 (420x315)
目的はコレ。
大人の手作り雑誌『favoli』 の創刊号付録の クラッチポーチ を作るため。
素敵な雑誌、素敵なキット♪と眺めていても、きっとこのままじゃ作らずにお蔵入りになりかねない・・・と、本人が意識するよりも早く、同じく購読者のみほこさんから『一緒にちくぱくさんでミシン借りて作ろうよ!』とお誘いが!
それ、最高~!とすぐに実行となったのでした。
いやぁ~引っ張ってくれる決断力の高い友を持つと進みが早い!ありがたい!(*≧∀≦*)

IMG_3532 (420x560)
ちくぱくさんでは事前予約でミシンを貸していただけます。
(詳しくはちくぱくさんHPをご覧下さいね → ☆☆☆
基本、道具の貸出のみでノータッチですが、ミシンを持っていながら、すでに糸のかけ方すら忘れてしまってる私にはその準備だけでもありがたや~~~
しかも、いつものメンバーに一応行くよと連絡したところ、じゃぁ私も何かやろう~、私はランチだけでも~と結局貸切状態に。
賑やかで楽しいひと時となりました♪

ソーイングの先生がたくさん集まってくれたおかげで、つまずけばすぐに助けてくれるし、キレイに仕上げるコツ、ポイント、時にはスパルタで(笑)教えてもらって無事完成!!
IMG_3542 (420x420)
じゃじゃ~ん♪可愛い!!
可愛いキットの通り作ってるんだから当たり前だけどそれでも可愛い!!
(シワシワなのは接着芯が硬かったせいみたいなのねー)

IMG_3572 (420x420)
余った生地でポケットも。
ポケットにスマホが入っちゃうくらい大きなサイズ。ショルダーにするアイデアもいただいて使うシーンも増えそう♪
大満足のソーイングカフェでした~
みなさん、ありがとう!!!

IMG_3538 (420x560)
もちろん合間には美味しいランチ♪
すでに 2号も手元に来てるし、これからも隔月でキットが届くのよ。
美味しくて楽しくて達成感。
ちくぱくさんでのソーイング会は定番化しそうですo(^▽^)o


こんな嬉しいものも♪
IMG_3534 (420x560)
エマ~~~(*≧∀≦*)
当日、みほこさんとのコラボ案のためにご一緒してた 羊毛フェルト作家の おかめのほっぺさん
大好きな鳥さんを中心に、リアルで愛嬌のある作品を生み出す人気の作家さん。作品はもちろん、招き猫WSでもご一緒させていただき、その画力と造形力に感動させてもらってます。
で以前、eggeggさんちのハナちゃんをチクチク作ったのを羨ましく見つつ、エマも作れたりしますかねぇ・・・と希望を込めて打診していたらな~んと!エマちゃんに使えそうな色持ってきました~と、写真を見ながらあっという間にチクチクチクと描いてくれました!!
すっすごい!
何かにしなくては!ありがとうございます(*≧∀≦*)


さらに、この日大収穫があったのですが
それはまた別記事で^^

あさがお市 2015

あさがお市、無事終了いたしました~ヽ(´▽`)/

週中まではシトシト梅雨空、長袖でもいいくらいの涼しい日が続いていてダイジョブかしら、週末に向けて晴れるみたい♪よかった~♪と喜んでいましたが、晴れも晴れたり。全国的に真夏日となりました。
や~暑かった!!!

IMG_3513 (420x420)

私が小岩に着いた頃には、メインの朝顔販売はすでにピークを終えてた模様。

IMG_3517 (420x420)
カメラやさんの店先をお借りして のんびりと店開き。

IMG_3520 (420x420)
さっそく先日誕生の招き猫も連れて行きました♪

IMG_3521 (420x420)

でもね、今年はどうやら暑すぎたみたい(^_^;)
昨年は親子連れの姿も目立って、小学生のお子さんたち中心に足を止めてくださってたのだけど、今年は人通り自体が少なかったなぁ~。久しぶりの晴天の週末だったので、レジャーに出かけてしまったのかしらん。
あと、昨年よりも通りでの他のイベント数が少ない、と聞いたのでそのせいもあったのかな。
午後を過ぎると、上のような状態。かろうじて私は日陰にいられたけど、お客様が足を止めてくれても灼熱シートでは集中してWSなんて気にはなれませんね(´ε`;) これでも精一杯ひさしを出してくれていたんですが^^;
販売作品にも直射攻撃がおよびそうになったので、予定よりも早めに店じまいしてしまいました。

でもでも、昨年出来なかったからと、今年の開催を楽しみにしてくださってた方もいらっしゃって、たくさんお話しも出来たし、様子を見に来た母もどっぷりと居座って、こちらも久しぶりにゆっくりおしゃべりして、楽しい一日でした。
ありがとうございました☆彡

今日の感じだと、来年があるかどうかは微妙?かもだけど、声かけてもらえたら迷わず参加よ~
ただもう少し対策を考えないとね^^;



さてと。
すでに8月末にもイベントが決まっています。
ちょっと一息、なんて言ってたらあっという間にまたあたふたですね。
初挑戦のイベントなので気合を入れ直して臨まねば!
詳細はまたあらためてお知らせさせていただきますね~


明日、あさがお市^^;

また告知をしないまま前夜になってしまった。

明日、江戸川区小岩で開催される あさがお市 で
ワークショップと販売を少し、やらせていただきます。

昨年、出店させていただいたのと同じ
昭和通り商店街の“カメラのもりかわ”さん店頭です。
ワークショップも同じくクリップボード。
(昨年の様子はこちら → ☆☆☆
きっと同じく文化祭ノリののんびりとした一日と思います。
暑そうだなぁ~~(^^;

ちくぱくさんイベントのあと、
少しだけ新しいの作りましたので
持っていきます♪

IMG_3467 (420x420)
スリムタイプのお道具箱。
先日作ったのと色違いです♪

IMG_3468 (420x420)
オレンジやブルーの色味が入って少しカラフルですが上品さは健在^^

IMG_3501 (420x420)
写真がひどいですが・・・深型オープントレー。正方形です。
久しぶりにこの型作りました。
容量たっぷりです。


もう少し追加できるかな~と思っていましたが・・・
実は、みほこさんから少しお預かりしてて♪
可愛いみほこ作品があるので、若干・・・だいぶ?油断していたということは否定できない^^;


てっきり昭和通りだけの、こじんまりとした祭りと思っていたら
駅からのびる他の商店街もイベントモードで、サンバやエイサーも出たりしてそこそこ盛り上がっていたよ。
今年はどんな感じかな。

なかなか小岩に用事あるとか、このブログ見て行こう!って思わないと思いますが、万々万が一、お近くにお越しの際は遊びに来てくださいませ~~ヽ(´▽`)/
JR総武線 小岩駅 南口 昭和通り商店街です♪

や~、暑そうだな・・・

張子猫の絵付けWS・二回目♪

昨日・・・もう一昨日になってしまったけど
cafeちくぱくさんで開催された
春日部張子さん の張子猫の絵付けワークショップに参加してきた!
昨年の10月に続いて2回目~ヽ(´▽`)/
講師の五十嵐先生はとっても穏やかで褒め上手。
間違いも失敗もなく、すべて いいですね、可愛いですね、とずっと応援して気持ちよく絵付け体験させてくれました^^

IMG_3457 (480x480)
おしゃべりしながら、息を止めて集中しながら思い思いに筆を走らせ、真っ白だった猫が八者八様のニャゴに生まれ変わりました♪みんな可愛い~~~(´∀`*)

IMG_3417 (420x420)
私のはこれ!
マリメッコの着ぐるみを着せました(*≧∀≦*)
携帯で画像検索して参考にしながら、色味、花びらの形、花芯の形、茎、パターン制など、こんなにじっくり見たのは初めてで、ウニッコ柄はもちろん大好きでよく目にしてるけど、益々愛着が湧いて好きになったわ♡

実はこのマリメッコ案はeggeggさんのアイデア♪
私、前回はエマバージョンでザ・猫にしたので、今回はうんとポップにしようと思ってたんだけど、具体案を決めかねていた。そしたら一緒に参加していたeggeggさんがマリメッコにしようかしら~と言うことで、私も!と真似っこさせていただいたのでした!
ということで・・・
IMG_3458 (427x640)
マリメッコシスターズ誕生となりました♪
小判の代わりに、色を交換した eggさんはグラニー、私はマグカップ(型のカルトナージュ)を持たせて♪
後ろ姿、かなり気に入っています^^ eggさん、ありがとう~~ヽ(*´∀`)ノ

IMG_3460.jpg
美味しいランチもいただきました♪ボリューム満点バイキング形式。いつもながら全部美味しかった。ちくぱくさん、いつもありがとう!ごちそうさまでした♪


前回のエマバージョン、お披露目していなかったので
IMG_3423 (420x420)
並んでパチリ♪
ちなみに右手を挙げてるのがお金招き、左手挙げは人を招くそうな。
色も黄色は金運カラーとのことで、エマバージョンにはしっかりお金を招いてもらって(頼りないな^^;)
ブルーの着ぐるみだけど中は白猫=福招きカラーのマリメッコバージョンは、イベントマスコットにしてお客様を招いてもらおうと思っています♪

IMG_3451 (420x420)
エマの目が緑なので、今回も緑の目にしたんだけど、ちょっと妖怪っぽくなっちゃったなww
「あたしのせいにしないでよ」

IMG_3426 (420x420)
迫る影に怯える張子たち。
エマも気に入ったようです( ̄∀ ̄)

こちらも紹介しておきましょう

イベント直前でご紹介できなかった作品たち。
SNSではアップしていましたが、記録としてこちらにも残しておこう。

IMG_3206 (420x420)
持ち手にも綿が入っててふっくらした蓋が本体にパコンと収まる シャポータイプの箱。正方形です。

IMG_3211 (420x420)
お気に入りのダンガリーカラーの小動物柄。この生地を見た時からこの形にしようと決めていたの。ようやく形になった^^;
あまり色味を足さずにスッキリと同色系の星柄を合わせたら、ちょっとベビー用っぽくなっちゃったかしら?でも大人可愛いラインを目指しましてん♪

IMG_3212 (420x420)
気づいたら今回、動物柄ばかりだったのでシックな花柄で細身のお道具箱を。

IMG_3214 (420x420)
ピンドットもシックなカラーでかっこよく♪

大胆で上品なひまわり柄に一目惚れしてゲットした国産生地だけど、どうやら〇バティの柄に酷似しているとか・・^^;
さすが上品。。なんて関心してはいけないかな。あんまり~風には手を出さないようにしてるんだけど素敵だったらOK?
色違いだってゲットしてるもの、使いますよ~^^

IMG_3247 (420x420)
マグカップは3個。本当は全部の箱とオソロで作りたかったんだけど思いつくのが遅い(>_<)
クマと猫は箱とお揃い。奥のブルーはドイツのウェストファーレンストフ。
ほかの作家さんとの生地コラボに混ざりたくてなんとか一個^^;

とうとうね、ふっふっふ。
ハンドプレスを買っちまったからね、ふっふっふ。

IMG_3238 (420x420)
そうそう。なんだか気に入ってなかったクマオーバルの蓋にはレースをつけました。
同色のレースで目立ちすぎないのがよかったです。満足♪

IMG_3268 (420x420)
こちらはクリップボード。小関鈴子先生の生地でクリップボードもワンランクアップ!?

IMG_3267 (420x420)
ワークショップで作るサイズよりも大きいサイズ。A5用くらいかな。

IMG_3269 (420x420)
後ろも切り替え+レースでおめかしです(´∀`*)


ありがたいことに、ほとんどがイベントでお嫁入りしていきました。
手にした方がニンマリとしてくれてますように☆彡
ありがとうございました。

スタートも進行も遅い自分が悪いんだけど
もっと作りたいのいっぱいあった・・・(´ε`;)
意欲を継続したまま、次のイベントに向けて頑張ろう~~!

ちくぱくマーケットの余韻

もう7月になってしまった。
毎年の常套句だけど半年早いーー(´ε`;)
あ・・・今年も手帳カバー作らず半分過ぎちゃったわ
羊柄買ってるのにーー^^;

イベントレポを書いてストップしていましたが
次に進む前に余韻的な話題も少し、
イベント後のお楽しみのスタッフタイムで連れ帰ったお宝のお披露目を♪

IMG_3330 (420x420)
チロルさんのポーチ♪
一日に数十センチしか織れない生地なんだって。貴重~~
ゴリラ、ゴリラと言ってたらチンパンジーでした。可愛い♡
(作品の紹介記事はこちら → ☆☆☆

IMG_3287 (315x420)
チロルさんからもう1点。
今回唯一の衣類だった、こちらの水玉プルオーバー。
下半身がたくましいワタクシには、ちと丈が短くて悩みましたが可愛さの勝利。
痩せるか、うまくごまかして着るか、強行突破か(笑
服の良さを台無しにしてしまったらゴメンネ^^;

IMG_3329 (420x420)
JUNKOKOさんのビーズネックレス♪
当日、JUNKOKOさんご本人が同じ物を付けていて
朝会った時から可愛いな~と思っていたの。夏、即戦力♪

IMG_3327 (420x420)
eggeggさんのアクリルたわし。
カラフルで可愛い~!と言いつつ地味カラーのチョイスですが^^;

IMG_3328 (420x420)
こちらもeggeggさんのポーチたち。
ブルーのウェストファーレンストフは新作パターンですね^^
持ち手を、手持ちの長いものに変えたらイベントポシェットにピッタリ!とか、サブバッグとしての取り付け方とか、やたら盛り上がっていました。今回はみなさん、大きなバッグに目を奪われて見逃した方もいたのかしら。私的には今後ヒットの予感を感じているのだけどね^^

IMG_3305 (420x420)
ちくぱくさんの焼き菓子たち。
完売必至でスタッフが手にすることはなかろうと、オープン前に写真だけでもと撮っていましたが、なんとちくぱくさんがスタッフ用にキープしてくださっててお土産にいたきました(´∀`*)
イベント翌日、余韻に浸りながら食べるマフィンの美味しかったこと。。ありがとう~~

IMG_3314 (420x420)
ちくぱくさんにはイベント当日のスタッフランチも用意していただきました。
メインのシチューは、空腹とおしゃべりの勢いで写真撮り忘れ。
うっかりデザートにも手を付けかけておりますが^^;
二種類も贅沢♪何もかもが美味しかったです。
会場準備から、仕込みから、本当に忙しい中ありがとうございました。


今回は、直前にぱっし~るちゃんが入院で不参加、
スタッフ家族の体調不良、うちも父が入院など
100%万全とは言えない気分でのスタートでしたが
スタッフのチームワークに支えられ
お客様の笑顔に癒しと充実感をいただき
無事に楽しく終えることができたのね~ありがたいですね。
来年は、スタッフも家族もみんな元気で迎えたいです☆彡


ちなみに、入院中のぱし~るちゃんは、いまだ入院中ではありますが、その想像と創造の羽を休めることはなく意欲的に活動されています。さすが!
スタッフのご家族も要経過観察ですが大事に至らず、私の父も10日ほどの入院で無事に退院することができました。
よかったよかったヽ(*´∀`)ノ


 | HOME |  ▲ page top