プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ホビーショー 2015 * 2日目~後編~

今年のGWは、5年ぶりにハワイへ♪行くのだけど、
何を勘違いしたのか出発日を1日思い違えていて
月曜は休みだからゆっくり準備すればいいや~って思ってた。
そしたらアレレ!明日仕事!?
休みないじゃないし1日早いて!あちゃー!
で、今日出来るだけ支度して、もろもろチェックなどをしておかねば~と。
そしたら・・・!!!
ビザがいらない代わりに取得しておかなければならない
ESTAなるものの申請を忘れていたことが発覚して青ざめーーーΣ(゚д゚lll)
ネットで申請できるので慌てて手続き・・・
一旦保留になりヒヤヒヤしたけど、無事取得。
あー焦った。
なんでも後回しにしがちな性格はこういう綱渡りがあるので恐ろしい(-_-;)

思わぬ展開でバタついた日曜だったけど、
ホビーショーのアップは終わらせておかねば!

***

2日目後編、
ガチャとmtできれば十分、なんて言ってたのに
怒涛のワークショップ三昧となりました(*≧∀≦*)

IMG_1874 (450x450) (400x400)
ACE JAPAN SHOPさんの 木製ファイルBOX/1500円
ボンド、電動ドリル、ヤスリにペンキ。あぁ楽しい!
パーツは全てカット済みで揃っているので組み立てて色を塗るだけなんだけど、普段使わない工具を使えるだけでも興奮しちゃうね。時間がなくて色塗りはかなり大慌て(塗ってるそばから手元にドライヤーあてながら^^;)だったけど色むらも味ってことで^^

IMG_1879 (450x450) (400x400)
ボンドはどうやら海外モノのようですな。これは旅行先で工具売り場も物色することになりそう。ふふふ。


さらに木工
IMG_1887 (450x450) (400x400)
角利産業さんの“背板がかわいい飾り棚”/1000円
ファイルボックスかこっちか、どちらか出来たらいいな~と思ってたけど、両方できちゃった(*≧∀≦*)
こちらは元々カラーリングしてあるパーツを組み立てて。グリーンを狙っていたんだけど、品切れしてしまったそうなのでグレーをチョイス。背板に選んだレンガ柄とマッチしてスッキリシンプルな仕上がりになった♪
先程よりも小型の電動ドリル。パワーは小さめでも軽いし電池式で扱いやすい。そんな違いを体験できるのもいいね~
ダボを使った穴埋めの技にプチ興奮!のこぎり、カナヅチも楽しかった。
工具が欲しい・・・棚を作りたい・・・ペンキ塗りたい・・・DIY欲がフツフツと湧き上がるのだった


IMG_1892 (450x450) (400x400)
メルヘンアートさんの 麻ひもでつくるグリーンハンギング/1000円
マクラメ編みですな。初日にやりたかったんだけど、真っ先に満席になったそうで断念。この日も一番人気だったみたい。取れてラッキーでした。複雑、難しそうと思っていたけど、これはたった1種類の結び方だけで出来ているので紐の順番さえ間違わなければ意外に簡単!4で下から、逆4で下から・・・呪文のようにぶつぶつ唱えていました^^;

IMG_1908 (450x450) (400x400)
黄色で作りました♪ こちらも材料、道具が欲しくなりウズウズ。代用できるものはあるんだろうけど、専用のがね~危険、危険(^_^;)


ここまでの3つは、全て開場中央のワークショップエリアで受講。
今までは各企業ブースで直接開催のWSしかやったことなかったけど、ワークショップエリアはジャンルごとに受付が一箇所で出来るので、このWSが満席ならこっち、この時間がダメならこっちでと、その場で調整できるので効率がよかったな~。おかげでうっかり欲張りすぎてしまったのだけど^^;
あとはやっぱり初日に一度リサーチ出来てたのが大きかったかな。


最後は 講師としてレッスンを終えたみほこさんと合流して一緒に♪
IMG_1895 (450x450) (400x400)
カナガワさんのカードケース/500円
糸と産業資材のメーカーさんブース。みほこさんがチェックしてくれたWSで、紙に刺繍して仕上げるの♪簡単・・・ではあるけど、やっぱり刺繍は時間がかかる。ホタルノヒカリが流れて私(手前)は途中まででした。仕上げないとね^^;

ハード系WSのハシゴで、やや疲れた状態での細かい作業。さすがに帰りはちょっとボーッとしてました。
燃え尽きたわ(^_^;)

それよりも、みほこさんは立ちっぱなし、説明しっぱなしのレッスン。お疲れさまでした~
↓コッカさんで開催されてた みほこさんのレッスン風景
IMG_1880 (450x450) (400x400)
休憩もなく入れ替え制でぶっ通し。ギャラリーもひっきりなしね。
これじゃ何やってるかわからない^^;
IMG_1882 (450x450) (400x400)
クリップボードレッスンでした。連日即満席の大盛況だったそうです。当然!えっへん!となぜか私が威張るww
キットとお揃いの生地でペン立て作ってくるあたりがニクイですねぇ~(*≧∀≦*)


ホビーショーに初参戦の時は右も左も分からず、ただただ広い会場と熱気、次々目に飛び込んでくる刺激に圧倒されてワークショップも行き当たりばったりだったけど、今年は二日間にわたってWS漬けの大充実でした♪
それでもまだまだやってみたかったWSいっぱいあるし、WSに時間取られて逆にブースをゆっくり見られなかった後悔もあって欲は尽きないわ~。また来年だ!!




ホビーショー 2015 * 2日目~前編~

ずっとソワソワとしていたけど
もう夕方になったので、ようやく落ち着いた。

珍しく主人が終日不在の土曜日だったので、行こうと思えば今日もホビーショー行けちゃう!!状態だったけど、気持ちはあってもさすがに身体が動かなかった^^;
もう十分楽しんだし、家のこともやらないといけないよ、と言い聞かせながら、それでも時計をチラ見しては、今から行けば何時に着くな・・・と、帰宅時間を逆算したりして、諦めきれない気持ちでずっとソワソワした一日だった。だったらサッサと出かければいいのにね。いやいや。

***

昨日、2日目です~~
IMG_1870 (450x450) (400x400)

9:45頃入口到着。すごい人だーー
IMG_1871 (450x450) (400x400)
初日は10分前の9:50に開場したみたいで、着いた時にはすでに行列はなくなっていたのだけど、昨日は10時キッカリまでジラされました。クレームでもあったのかな?(^^;


昨日の絶対的目標はガチャとmt!(ちっちゃいな~ww)


手芸ガチャガチャは、初日 後回しにしていたら売り切れてしまって涙を飲んだのよ・・・
回したい、回したい・・・呪文のようにひと晩うなされ、100円玉を握り締めてスタートダッシュで回しました(^_^;)
FullSizeRender (450x450) (400x400)
糸ばっかり~~~ww
前日情報で、一人3回までの制限と聞いていたんだけど、まだ混んでなかったし係員も張り紙もなかったので、シレ~っと4回回したのだけど、ダブりました。欲張ったバチですな( ̄▽ ̄;)

IMG_1924 (450x450) (400x400)
ガチャについてるミニブック、ちゃんとメーカーごとに違うのが入ってて凝ってますな。
しかし偏ったラインナップが出たなぁ~、、一番狙いのミシンは出ずとも毛糸玉も欲しかったなぁ~
手芸ガチャ、味をしめたか第二弾も出るらしい。手芸マニアたち躍らされるわね。


もうひとつのお目当て、mt マスキングテープ。
IMG_1883 (450x450) (400x400)
昨年、初出展でマステ詰め放題やったら、とんでもない混雑になったそうで、今年はワークショップ並みに時間を区切って整理券配布式に。初日はすでに配布終了してできなかったので、ガチャのカプセルを開けるのも後回しにしてダッシュ!すでに行列できてたけど無事ゲット~♪

IMG_1913 (450x450) (400x400)
これで500円だもの、お安いわぁ~
マステ、使い切れないくらいあるのにね。でも欲しいのよね。


あっという間に、目標達成♪満足じゃ~
あとは初日にいいな~って見てた木工のWS、なんか出来たらいいな~と軽い気持ちで予約に並んだら、あれもこれも予約が取れてしまって、またまた30分おきのWS三昧となりました(*≧∀≦*)

IMG_1872 (450x450) (400x400)

長くなるのでWSレポはまたのちほど~

ホビーショー 2015 * 1日目

ハンドメイドの玉手箱
ホビーショー行ってきた~~

IMG_1849 (450x450)

初参加の友人と一緒に
ワークショップ狙いで♪

いろいろ端折って作ってきたもの~~ヽ(*´∀`)ノ

IMG_1853 (450x450)
アヴリルさんの指編みでつくるシュシュ/600円
簡単なのに可愛い!
糸ヂカラ爆発ね♪

IMG_1858 (450x450)
パピーさんのリボンのブローチ/500円
かぎ針編みは得意ではないので
少々苦戦したけど可愛いの出来た~
手前のグリーンが自作。
友達のも可愛い♡

IMG_1857 (450x450)
糸選び・・・悩んだわぁ~(^_^;)

IMG_1865 (450x450)
フジックスさんの帆布バッグ/2000円
シンプル、使えるミニトート♪
慣れないミシンでこちらも少々モタついたけど親切丁寧な先生のおかげで楽しく完成ヽ(*´∀`)ノ
色がね~、こちらも2色から選べたんだけど、作り終わった今でもあっちも良かったなーって。
いや、もちろんこっちも超気に入ってるんだけど甲乙つけがたく・・・
もう1回つくる???いやいや(^_^;)


もちろん相変わらずすごい人出。
予約取るのも行列したり、タイミング遅れれば終了も。
3つもワークショップできたのは優秀だったかな^^
あまりブースをゆっくり見て回る時間はなかったけど
今年はふふふ、明日も行けちゃうのさ(*≧∀≦*)


【番外編*宣伝~^^】
IMG_1869 (338x450)
これは私じゃなくて別行動してた友人がやったWSの先生の見本なのだけど
コッカさんのブースでバッグチャーム/600円
コースターくらいあってフカフカしてて可愛かった♪

そしてこちらのコッカさんブースでは
明日、明後日とみほこさんもワークショップ開催です~~~(*≧∀≦*)
もちろん可愛いコッカさんの新柄生地を使って
クリップボード/600円
両日とも11時からですよ!
スタートダッシュで予約へGO!

あと、こちらもお友達のkana2さん
あずま袋/1000円 
今日のWSはあっという間に定員満席でした。
土曜日にも同レッスンありですよ~

3名の作家さんのローテーション開催です
コッカWSの詳細はこちらを →→→ チェック!



ミッフィー展

先週、銀座松屋で開催中のミッフィー展行ってきた。
『オランダと北欧フェア』 やるってことで
チラッと覗いてみるか~と行ったんだけど
そっか、オランダと言えばミッフィーちゃんね。
こっちがメインだった。

IMG_1668 (400x400)
ど~ん!外観からミッフィー

IMG_1670 (400x400)

グッズだけ見て帰ろうかと思ったけど
あれこれ物を増やすよりは展示を見たほうがいいかと思い直し。

IMG_1679 (450x338)

IMG_1673 (338x450)

主に原画の展示と、アート・パレードという企画でクリエイターたちが思い思いにペイントや装飾をした巨大なミッフィーがあちこちに展示されてた。

シンプルなラインと色彩。唯一無二のブルーナワールドだなぁ。
ブルーナ氏が実際にミッフィーを描く映像は興味深かった。
シンプルなのにすごくゆっくり丁寧に描いてるの。
あと切り絵みたいな色つけ用の版?ああいうの好き。


IMG_1692 (400x400)
グッズは私にしては控えめに^^;
手前のはミニミニクリアファイル!ちっちゃい!
右のは図録。

IMG_1695 (400x400)
ガチャガチャ(*≧∀≦*)
一番欲しいと思っていたのが一発で出るのは、1回でやめておきなさいと言う天の声。誘惑に負けてもう1回とかやるから同じ色味が出ちゃうんだ。コンプなんて考えてはいけません。いけません。あれだな、フレームがもう少しいい感じだったらやばかったかもだけどな。こけしの方が造りは上だな。

IMG_1688 (400x400)
3000円以上買い物したら“みみ”がもらえて、宝探しゲームみたいのに参加できると。一人だったしスルーしようかと思ったけど、オリジナルノベルティがもらえると言うので、同じ目的の人たちと微妙な距離を取りつつ、探し物なんてしていない一般客のようなフリをしつつ・・・あれなんだろね(笑)、店内をぐるぐる歩かされて、灯台下暗し大正デモクラシー的な結果に若干疲れて、めでたく右のダイカットカードをいただきました。途中の工程なんてどうでもいいけどハガキはもらっておきたいって人には教えてあげたいわ、スナッフィーの居場所。。。


オマケ。
IMG_1696 (400x400)
帰り際にふとみたツイッターにかわいいムーミンマグをゲットしたというみほこさんのつぶやきが。む?これはたしか北欧フェアの方の物販に売ってたのと同じかしら?な~んて気になって見に行ったら、うっかり買ってしまった(^_^;)
お姉さんが描かれてるお話の内容を教えてくれて、それがいちいち可愛いし。商売上手だ。

IMG_1698 (400x400)
昨年の柄とか今年の柄とか、持ち手のロゴも違うんですよとか、欲しくなるじゃないか!!
ちなみにここには7種類もあった。マフィン付きとは言え安くはないのは、カップのお値段と思っていたけど、あとでみほこさんから聞いたらずいぶんマフィンが高級だったみたい。会期中に通って揃えたい欲がしぼんでよかったよかった^^;


ぐりぐら、ディズニー、ムーミン、リサ・ラーソン、ミッフィー・・・次はなにがくるでしょうねー
 | HOME |  ▲ page top


