プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

SAKURA 2015

週末、まだちょっとお花見には
早かった川沿いの並木も
IMG_1388 (400x400)

昨日、今日の陽気で一気に咲いた~~
IMG_1428 (400x400)

先日のつぼみも満開ヽ(*´∀`)ノ
IMG_1410 (405x540)

IMG_1436 (400x400)
桜と二両編成のちょっとレトロな電車の共演
今回は赤だった。黄色やみどり・・いろんな色が走る。
この時期、撮り鉄さんも多い^^

IMG_1437 (405x540)

IMG_1400 (405x540)

IMG_1394 (405x540)
色の濃いしだれはこれからみたい^^

しばらく駅までの通勤が楽しいわ~♪


リバティWS と 三大豆大福その2

ちょっと前だけど、
渋谷西武サンイデーのリバティWS
今回はカードもたくさん入る
簡単通帳ケースでした~

IMG_1141 (360x360)

一枚の長い布をパタパタと折って
折り間違えないように、ずれないように
そこは慎重だったけど
縫うのはたったの3本ラインのみ!
レシピを考える先生、すごいね。

4月はスケジュールが
合わなくて不参加だけど
5月のサンプル・・・
ちょうどレッスンの時に先生作ってた。。
可愛かったなぁ~
楽しみ♪


それと!
『東京三大豆大福めぐり』 笑
第二弾!

IMG_1127 (360x360)
護国寺の『群林堂』♪
実はここが一番行きたかった!
(森三中の大島が食べたすぎて泣いたのを見て以来ww)
10時半くらいかな、
7~8人の行列、絶え間なく。

IMG_1131 (360x360)
お餅がぶ厚めで豆の存在感が大!
買ってすぐに一つ食べたときの
柔らかさったら~~~!!
激ウマ、でございました。

アンコなしの豆餅、桜餅も
誘惑に負けてご購入。
この他にかのこやお赤飯もあった・・・
保存がきくなら全部買いたかった・・・

あーこうやって書いてたら
豆大福が食べたくなってきた~~
読んだアナタも、ほら、ふふふ。。。

いろいろ。 春、エマ、姉

寒さと暖かさを繰り返しながらも
徐々に暖かい日が増えて
もう3月も終わりだもんね、早いな~

IMG_1324 (428x640)
川沿いの桜もはじけ始めた
今週末は見頃かなぁ~
いつもチャリで駅まで行ってたけど
最近なるべく歩くように。
そしたら今まで気付かなかった
つくしも発見できたよ


発見といえば・・・

エマのことグリグリ撫でてたら
むむむ?

IMG_1244 (360x360)
首にハゲ発見!?Σ(゚д゚lll)
よく首輪のところを
バッバッバッ と掻いてはいたけど

IMG_1316 (360x360)
ひぇ~~!
のどの方はすっかり毛無し首輪(>_<)
傷はないし、
かぶれている様子もないので
擦れちゃっただけだと思うけど(汗
首輪ちっちゃくなっちゃってたのかなぁ、、、
しばらくは首輪ナシの忍者生活ね
鈴の音がしないから
うっかり踏んだりしないように
気を付けないと。。

***

あと、お姉ちゃん
先週の金曜日に退院できました~

予定では、水が溜まらなくなったら
管を抜いてリハビリして退院、
という流れだったけど

なかなか水が抜けず
注射で抜いたり
一度外した管を、また戻したり
退院時もまだ万全では
なかったみたいだけど
通院でも大丈夫ということになったみたいで

息子の誕生日に間に合って
さっそくワインを飲んだとか
実家にも行くし
翌日にはライブまで見に行くし
元気、元気(^_^;)

これからまだまだ続くからね
元気に闘病しないとだ!

『フェルト展だヨ!全員集合』 at LUPOPO


あらためて、三軒茶屋の
*LUPOPO* cafe&gallery さんで開催中の
羊毛フェルト展行ったこと。

IMG_1177 (500x500)
LUPOPOさん♪
教室の後、ランチするお店をもとめて
チラッと覗いたことはあったんだけど
ゾロゾロ大人数は無理そうで断念。
お隣のパスタ屋は行ったことあったんだけどなぁ~
以来気になりつつも素通りだったわ(>_<)

カフェスペースは三分の一くらいかな。
なんかワークショップみたいのやってたので写真は遠慮。
雑貨スペースは高いところまで
ところ狭しと可愛いものがいっぱい詰まってた!

IMG_1178.jpg

LUPOPOさんでは、同じ目的を持った人たちが集い、交流を深める部活なるものがあるそうで、今回は羊毛フェルト部の展示・販売イベント『フェルト展だヨ!全員集合』 3月12日~16日で絶賛開催中♪

散らかりすぎてて、素敵に小物を飾れる部屋じゃないし、フェルトなんてそんな爪の引っかかりのいい物、エマの餌食になるに決まってるので、どちらかというと少々敬遠気味だったのだけど、ハマってしまった sawa zakkaさんの作品たち・・・

IMG_1176 (427x640)
羊・・・かわいい。生えてるし。
リアリティとファンタジーのバランスがたまらんです

IMG_1175 (334x500)
全部かわいい。
撮影&掲載許可いただいて写真を撮りまくりまして
夢中になってコラージュ加工してみましたが、おやおや、ストーカーみたいで気持ち悪いですね。
当日、作者さんには会えませんでしたが、きっと会ったら興奮と緊張で変なテンションになってドン引きされたでしょうから、会えなくてよかったと思います。


みんな連れて帰りたかったけど
IMG_1182 (400x400)
この子をお迎えしましたヽ(´▽`)/

そして購入者特典のくじ引きで
これまたsawa zakkaさんの
富士山ストラップget♪

案の定、目をらんらんとさせて
近づいてくるエマから
どうやってガードするかを考えなくては。

LUPOPOさん、チーズケーキも
美味しいらしい。
教室の日は無理そうだから
別でゆっくり行ってみたいな~

お先に、ハウス型の箱


昨日はなんであんなに慌てて
中途半端なアップをしたのか^^;
他にもたまってるのがあるので
なるべく溜めずにアップしたかったのはあるけど
今に始まったことじゃないのにねぇ~

LUPOPOさんのほうを
もったいぶるわけではないけど
画像加工しないでアップできる
カルトナージュを先にあげとこ。

昨日作ったのはこちら♪
FullSizeRender (360x360)
ハウス型。 オサレだ~~~
生地付きのキット制作。

レシピ自体は難しくないけれど
自分で製図したら、きっとこんなスタイリッシュなフォルムにはならないだろうし、生地のチョイスも大好きな小関鈴子さんの生地ではあるけど、これは選ばないだろしなー。
この前のみほこさんのレッスン然り、他人チョイスは刺激的。新鮮で、勉強になるね。
おっとっと。勉強ばかりで、なかなか自発が進んでいないぜ。

丸々レシピを真似るのはNGだけど
参考にして自分なりのハウス型作りたいな~

初LUPOPO*、ハウス型ボックス

しまった。
スマホで写真加工に夢中になっていたら電池がなくなって使えなくなってしまった。
今日のブログには写真は必須なのに!!

今日は三軒茶屋へ。
月イチでこっそり(?)レッスン通ってるんだけど、道のり途中に LUPOPO というカフェがあるのは前から知っていた。カフェだけじゃなく雑貨らしいものが置いてある雰囲気で気にはなっていた。そしたらツイッターでたまたま目にしたLUPOPOの文字。あ・・・あのお店だ~と、チェックしていたら、手作り作家ものが置いてあるらしい。そして今日、3月12日から、羊毛フェルト作家さんのイベントがあるとのこと。ちょうどレッスンの日だ。行ってみようかな~~
さらにチェックしていたら、作家紹介でドストライクの作品に出会ってしまった!!
行くっきゃないでしょ!というわけで、行ってきました~

イベント時以外も、手作り作家さんのレンタルボックスやってるそうで、店内ところ狭しと小さなボックスがた~~くさん!いい雰囲気の厳選雑貨もあちこちに散りばめられてて宝探しの気分だった。

あー日付変わっちゃう~
ズルして一度このままアップ。
また写真追加して追記して更新します~ww

3月11日

もう4年経つんだな。

普段から被災地のニュースや
震災の番組は関心を持って見ているけど
ここ数日は映像も人々の声も
当時の様子をより鮮明に伝える内容が多く
いつも以上に身につまされる思い。

亡くなった人の分まで強く生きようと前を向く人たち。
優しい笑顔を浮かべ涙を流す姿に
エールを送るべきこちらが励まされることも。

有名でもないし、お金持ちでもない。
影響力があるわけでもない。
美味しいものを食べに行ったり、
買い物したり、笑ったり、
平凡で平和な毎日を
当たり前のようにむしろダラダラ過ごす。

そんな私が復興を願う、なんて口にしたって
実際には何の役にも立ててない非力で偽善ぽい
それでも、忘れない、風化させない・・・それだけは。
忘れられるわけないよ。

考えること、思うこと、願うこと、祈ること。

合掌。

3月9日

日記だから当日のうちに
と思っても、気づけばいつも
深夜を越えてるのよねぇ~
体内時計の時間軸がずれている・・・と
あらためて強く思うこの頃。
直さないとなぁ~

今日のことだけど
日付は昨日になっちゃったから
タイトルを日付にしてみたけど
レミオロメンのうただね~

***

今日は、友達から
知人が銀座三越で開催中の
「ビンテージクラフトフェア」に
出店しているので行きませんか、
はい行きましょう、ということで
総勢5名でゾロゾロと繰り出してきた。

まずはラ~ンチ!!
友達が仕入れた情報頼りに
東銀座の焼肉屋さんへ。
これが大当たりだった(*≧∀≦*)♪

IMG_1124 (360x360)
東銀座 「天壇」
歌舞伎座前の信号渡ったすぐのビル。
京都の名店だそうで
場所柄、歌舞伎役者さんはじめ
著名人のサインがた~くさん。
有名なお店なのねー
ちなにみ赤坂にも店舗あるみたい。

11:30~ランチ営業で
着いたのが11:50くらい。
タイミング悪くすでに満席(><)
40分くらい待つことになってしまった。
店内はエレベーターホールの狭さから、思いもよらないほど広くかったので、おそらくオープンと同時にドドっと満席になって、その人たちが次々と食事を終え出したら、結局長く待った私たちもうんと後から来た人も、あまり差がなく入店できちゃいましたよ。オープンが無理なら少しタイミングをずらしていくのが正解ね。

でも待ったのも忘れるぐらい
ボリュームあって美味しかったよ~~
お肉、ご飯、スープはもちろん、バイキングコーナーまであって、ナムルやキムチ、チヂミに牛すじ煮込み?サラダなど食べ放題!さらにプチデザートにコーヒーまでついて、これで1500円。
ランチで1500円は決して安くはないのかもだけど、銀座で焼肉のイメージ思えば十分すぎる内容かと。私は大満足だったよ。
みんなも気に入っちゃって、もう次はいつ来ようか、なに食べようか、明日にでも来たいくらいだとか大盛り上がり。ロースカルビ盛り合わせにしたけど、次はロースだけがいいな~^^
あと、いわゆる焼肉のタレはなくて、お出汁みたいなつけダレで、すごいさっぱり食べられた。
オススメなので興奮して詳しく書いてみた。


で、メインイベントだったクラフトフェアの方だけど・・・
素敵なガラス瓶だな~と思ったらビックリするような値段で触ることすら遠慮してしまうような、ひとケタ違うアンティークものやら、エレガントすぎるビーズ工芸品や和モノ、絨毯など・・・ちょ~っとイメージしていた会場の雰囲気とは違うかな~と、軽くグルッとして早々に引き上げてしまった(^_^;)
知人のお店もけっこう高価なビーズ物だったので、友達のご挨拶を邪魔しちゃいけないね・・・とスーと離れてしまったし・・あはあは( ̄▽ ̄)


それで、たいして時間も経ってないのにお茶にしよう!って
IMG_1126 (360x360)
お茶だけにとどまらず、うっかり。


結局 食べることがメインのお出掛けだった~(*≧∀≦*)


かき氷とラクダ

勢いで
も一つ先週のこと。

浅草橋〜日暮里の贅沢コース行った♪
制作サボってて足りないものなど何もないので
あくまでも友達の買い物のお付き合い…
とか思っても、結局行ったらね、
見たらね、買っちゃうよね。
あはは。生地は無限だ。

IMG_1102 (360x360)
念願の「ひみつどう」も行けた!
夏に行ってから、その後2回トライしてたんだけど
なぜかいつもお休みにあたってしまって
運がない、縁がない(T ^ T)
パンプキンクリームキャラメル食べたかったな・・・
で、今度は事前にちゃんと営業日チェックして三度目の正直!

IMG_1105 (360x360)
冬のメニューもどれも魅力的で目移りしたけど
王道のひみつのいちごみるくが旬生バージョンだったので。
美味しかった〜〜〜
奥のは友達の不知火。迷ったんだよね。これも美味しかった。果汁そのもの。
あれもこれも食べたいよ。


今回ゲットした中から、感動の出会い・・・
IMG_1120 (360x360)
ラクダーーー!!好きなのですよ。むふふ。
月の砂漠をはるばると~的な♡
紺の部分のドットが星空のようであり、砂粒のようであり・・・
可愛いラクダ柄、そうそうないわ。感激。

でもちょっと違和感を感じてね、もしかしてと思って調べたら、どうやらピラミッドがあるエジプトにはフタコブラクダは生息していないそうなのね。そんな分布の違いがあったとはね。なるほどなるほど。まぁ生地の柄だからそんな細かいことはいいんだけどね。

ジーッと見てたら余計可愛くなってきた。
色違いも買っといたほうがいいのかな・・・いやいや。。


東武動物公園にいたフタコブラクダはどうしたかなー。。。

マグカップWS at cafeちくぱく

さかのぼって先週のこと~

大宮のcafeちくぱくさんで、
みほこさんのカルトナージュワークショップ♪

IMG_1084 (360x360)
マグカップ~~~♡♡ 相変わらず可愛いのうヽ(´▽`)/
作れるじゃん、って?ええ、作れますが、それが何か。
隙あらばレッスン私も受けたいもの~
微妙に材料違ったりね、生地だって持ってない柄新鮮!!作り方も違ったりね、勉強になるのざんす。


IMG_1086 (360x360)
みんな可愛い♪
気心知れた仲間での楽しいレッスンでした^^


IMG_1090 (360x360)
もちろんランチも~~♪ボリューミー!

IMG_1096 (360x360)
さらに長居をして別腹もゴージャス!
左上のチョコレートは大人気のココナツオイルを使ったちくぱくさん手作りチョコ。美味しかった!このチョコレート作りのWSもやってるから絶対やりたいぞー!
そして食事風景にも作ったマグをさりげなく・・・違和感ないわ~


実はこの日、取材撮影隊がきていた!
お店紹介ということで、カフェメニューはもちろん、ワークショップの様子も取材されていたのでした。
手元中心とは言え写真を撮られて緊張したり、プロのカメラワークに感動したり、ちくぱくさんの知ってそうで知らなかった歴史を盗み聞き(笑)したり、貴重でとても楽しい体験でした。ありがとうございましたヽ(´▽`)/



IMG_1091 (360x360)
スマホでの写真加工、手軽ですごいのね。



オマケにつられて


オマケにつられて買っちゃった♪
IMG_1107 (360x360)
ハローマイキー♡色もいい。けっこう大きめ。
ショルダーになるらしいけど、ビッグポーチで使うかな。
北欧かわいいね。かわいいな。
1290円。安いとは言えないけど、
展示会で売ってたポーチを思えばアリかな。
ちょっと・・・クサイ( ̄▽ ̄;)



久しぶりにボトルネックにも手を出した。
IMG_1113 (360x360)
ダイドーのジャスミン茶についてたよ。

IMG_1115 (360x360)
可愛いなー。
フタの取っ手がシルバーなのはそういうタイプが今出てるのかな。
全12種類だったけど、微妙に遠慮して8つ・・・
だったらフルコンプすればいいんだけどね^^;

IMG_1116 (360x360)
前のはペプシだったっけ?
同じのがあったーと思ったら微妙に色も大きさも違った。
上が前の。下が今回の。
こういう微妙な違いが萌えポイントだったりする。

さっそく旦那が遠慮しないで飲んでいいの~?と
焼酎割ったりガブガブ飲んでる。
お。これならあと4本くらい買っても良さそう?
そう思って買いに行くともうなかったりするんだよね。


姉・順調です^^

いかん、いかん。
サボってるうちに3月も一週間が過ぎてしまった。

いろいろあるけど、まずは姉の術後経過、
順調です^^

手術直後、麻酔から戻ってすぐは
呼吸が不安定になるかもと言われてたけど
病室に戻ったそばから
飼っている犬やインコの世話を気にかけたり
娘のこと、息子のこと、思いつくことを
弾丸トークでしゃべりまくってた^^;

傷口の痛みは「ちょっとね」だったそうだが
弱音を吐くのが嫌いなので、姉のちょっとは
私の悶絶に値するんだろうと思う。

手術翌日には、病院の歩け歩け方針もあって
点滴棒に掴まってヨロヨロと自力で
歩いたりトイレも行ったりしていた。
本当は単独歩行は転びやすくて危ないから
看護師さんが付き添いで、って言ってたのに・・ぶつぶつ。

手術した患部には、しばらく血液や体液が溜まるので
それを抜くための管が2本入れられていた。
ん?出ていたか?
とにかく、その管から出る液が血が混じらなくなり、
量がうんと減ったら、まぁ患部が落ち着いたということかな、
管が抜けると。
ただ管が抜けるまでは、あまり患部側(姉は右)の腕を動かしたり
力を入れすぎると治りが遅れていつまでも抜けませんよ、と。

管が抜ければ、あとはリハビリして退院、という流れなので
ジッとしているのが何よりも苦手、
でも1日でも早く退院したい、と両極の狭間で
なんとももどかしい日々だったみたい^^;
「管さえ抜ければこっちのもん」って呪文唱えてた(笑

我慢した甲斐あって、
水曜行った時には点滴も全部外れてたし
金曜には念願の管が抜けて
今日(土曜)はお風呂も入れたみたい。
ちょっと無理じゃないかな~と思ってたけど
この分だと予定通り来週早々には退院できるかも!

臓器を切ったり、大きな血管の縫合があったりとか
そういう箇所ではない手術だし
その点では意外に回復も早いのかな。

とは言え、
全摘とリンパ腫もごっそり取ってしまったので、
これから右手側のむくみが大変みたい。
それを軽減させるリハビリがスタートするけど
逆に動かさなくちゃいけないみたいだから
しばらくは傷口とか痛そうだな(><)
ま、動かないでいるよりは痛くても動かせる方が
絶対いいんだろうけどね。

残念ながら転移が濃厚なので
手放しで喜んでもいられないし、
まだまだ先は長いけど
とにかく大きな厄介者がなくなったということで
姉も前向き!顔色も明るいよ^^
手術前、さすがにちょっとやつれて見えたの
ちょっとふっくら戻ったみたいだね!
って言ったら、それはむくみだろうって
こりゃ失敬( ̄▽ ̄)

そうそう、
抗がん剤の影響でちょっと爪が黒くなったり
筋が出て気にしてたから
CMでやってる爪の美容液差し入れ~~
IMG_1040 (360x360)

胡粉ネイルとかいう天然素材のマニキュアも
いいって聞いたから買ってみたよ。
 | HOME |  ▲ page top