プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

終わりました!

姉の手術、
少し時間かかったものの
予定通り、無事に終わりました。
麻酔からさめた姉、心配をよそに
よくしゃべるしゃべる(~_~;)
身体動かせなくても口だけは達者です。

まだまだ先は長いけど
とりあえず一段落。

いろいろ詳しく記しておきたいけど
わたしも気が抜けたのかな、
ちょっと脱力。
またあらためて。

たくさんの励まし
ありがとうございました。



…取ったブツ、、、
見た。さらに触ったよ(~_~;)

姉・入院

明日の手術に備えて
今日、お姉ちゃん入院した。

看護師さんから
いろいろ細かい説明聞いて
あとは談話室でおしゃべりしてた。

ちょうどお風呂時間に当たったので
最後のおっぱいを拝もう!と
姪と一緒について行って
見せてもらったよ。
姪は「私母乳飲んだ?右からも?」と
確認してありがとう・・・とお別れを言ったよ。
ある意味貴重な体験なので
今までも何度か触らせてもらったけど
最後にしっかりと確認。
コンニャロメ!!!
さすがに写真は・・と思ったら
昨日の夜、自宅で義兄と
しっかり撮ったと言ってた。
どこまでもワル乗り家族だ(笑)
しんみりするよりはいいか^^;

明日の手術、朝8時半からだって(+o+)
はやーい。
先生、朝からフルスロットルだ。
送り出し、見守ってあげたいけど
「ご家族の方は10時くらいまでにいらしていただければいいですよ」の声に甘えちゃうな^^;

お姉ちゃんはどんな気持ちなのかな。
計り知れない、こればっかりは。

布博 と 買ったもの博 ~2015・春

で♪
一昨日の20日金曜日は
半期に一度のお楽しみ♪
町田の布博へ!みほこさんと行ってきた~ヽ(*´∀`)ノ

IMG_0940 (360x360)
前回、気合を入れて開場前に並んだけど、今回はオープン時間に行ければ十分だね~とちょっとだけゆっくり・・・そしたらびっくりの長蛇の列!!私の都合でさらに電車一本遅らせたことも反省後悔・・焦った。。。
こういう事があると、じゃあ次回はもう少し早く行く?となって、どんどんエスカレートしそうで怖いわー

広くない会場、これだけの行列の人がなだれ込むんだもの、そりゃ中も大変な混雑。
一番のお目当て BRITA SWEDEN 扱う 「布と雑貨と」さんは、よりによって一番奥だったしね^^;
ようやくたどり着き、折り重なる人垣、外側からジワジワようやく最前列へ。
今回はセールのカットクロスは大柄が多くてパスだったけど、
IMG_0986 (360x360)
クマのブランケットゲットできたーー♪

実は最前列に到達出来た時、まだ他にも色があった。
可愛いな~と、思っていたけど、ちょっと手を伸ばさないと届かないポジションだったし、値段もわからなかったので、ちょっと躊躇してしっまったのね。そしたら、お店の人のセールストークもあって、ひょいひょいと他の人が手に。
IMG_0997 (360x360)
ガーーーン!!
グレーがよかった・・・水色もよかった・・・
離せ!離せ!!とビーム虚しく。
あ。そんなこと言ったらカラシクマちゃんが悲しむね、ごめんごめん。
帰ってあらためて見たら、我が家にはカラシ色で良かったなと♡←rなんのフォローか^^;

みほこさんも気になってたみたいなのに、私の執念を組んで譲ってくれたよ。ありがとう^^;
聞けばオープンからずっと動かなかったのに、いま急に・・って。
たどり着いた時にはまだあっただけに、一瞬の迷いが命取りってことね。
迷うなら手に持って悩もう。教訓ね^^;


ザッと一通り見たら、すっかり人疲れ(´ε`;)
お腹も空いたので一旦ランチ休憩抜けて、デザートまでゆっくりいただいてたっぷり休んでから戻ったら、さすがにだいぶ落ち着いていて、あらためてゆっくり見ることができた。

IMG_0944 (360x360)
毎回可愛い会場マップ。
今回は気球。各々のテキスタイルで作られてる気球
アイデアもいろいろで・・かわいい・・・


前回シルクスクリーン体験でてぬぐいを作らせてもらった 高旗将雄さん。
IMG_0972 (360x360)
今回も体験WSやってました♪ 出直したおかげでゆっくりできた~
IMG_0980 (360x360)
2柄 3色から選んで巾着にプリント。
お家柄をブルーで刷らせてもらいました^^


あと、今回絶対ゲットしよう!と決めていた
nocogou(ノコゴウ)さんの、木々にかくれんぼするこの猫柄。
IMG_0989 (360x360)
ご夫婦お二人で制作されているという生地は、どれもデザインも色もとても優しくて可愛くて、前回チェックしてからずっと気になっていたのでした。嬉しいことに、前回は製品販売のみだったので、ハンカチを買うつもりだったけど、今回は原反からカット販売がありましてん~♪

横のコーヒーは・・・

IMG_0992 (360x360)
ボタン~~♡♡
イタリアンローストカラーですヽ(*´∀`)ノ
at ボタン専門店 「co-」 さん


IMG_0990 (360x360)
kata kataさんのテキスタイルもみほこさんと毎回可愛いよね・・・と、立ち止まる素敵なデザイン。
ここに限らず生地はいいお値段なので、いつか、いつか。。
素敵な折り紙で我慢ね。封筒にしたら可愛いけど・・使えないなぁ~^^;


あれもこれも欲しくなるけど、少しずつ、少しずつ。
次は夏かな?
その前にホビーショーもあるし・・・
あ!!そのホビーショー、なななんと!
みほこさんと、雑貨屋さんイベント仲間だったkana2さん、
KOKKAさんのブースでワークショップやることになったって~~!!
すごーーーい!
あんな大きなイベントで知り合いがWS講師だなんて自慢だわ~~
ブースの周りをウロウロして「あの人知り合いよ~」って言いふらそう(*≧∀≦*)
楽しみいっぱいだ。
働こう!

術前診察 2月13日

布博に行ってきた!

・・の前に、いよいよ週明けは姉の手術なんだけど
それの術前検診、13日金曜日に行ったんだった。
せっかくいいペースで更新してたのに
サボるとあっという間に日が経つね。

今回は大事な説明なので
お義兄さんもお店閉めて一緒に。
お姉ちゃんの娘も大阪からちょうど帰ってきたところだったので一緒に。

執刀医でもある担当の外科の先生から
あらためて、おっぱいのしくみからガンのしくみ?
今の状態、どんな手術を行ってどうなるのか、
一通り詳しく説明を受けた。

当初6cmくらいあったのが1.5cmくらいまで小さくなった。
でも、やっぱりリンパ腫含めてゴッソリとっちゃうみたい。
乳頭のない男性の胸みたいになるらしい。

極力温存、とか、同時再建とか、最初の方の検診でそんなワードを耳にしていたので、そういう話も出てくるのかなぁと思っていたけど、全く出てこなかった。
まぁ、姉の病巣の程度にもよるのかもしれないし、前に姉と話した時に、再建手術は別にいいかな、って聞いてたから、もし話が出ても断るつもりだったと思うんだけど、断るつもりでも聞かれないのはちょっと悔しい?のはなぜだろうね^^; 
勝手だね。

でも、その話を会社の人(がん経験者でいろいろ教えてくれる人)に話したら、もし再発した場合、シリコンとか入ってるとその分大変だし、気になるようならある程度落ち着いてからでも十分できるものだって。
知り合いで全摘後2年経ってから綺麗に再建した人もいるって。乳頭も皮膚移植で作れるはずだって。
なるほどね。そういう話も病院でしてくれたらいいのになー。こっちから聞かないとダメか。
でもまぁ。気になれば後からいくらでもテはあるということね。

たぶん、絶対無理とは思ったけど万が一、手術を見れるか聞いたけどやっぱりダメだった。当たり前か^^; お産の立ち会いみたいに部屋に入れてくれとは言わないまでも、よくテレビドラマとかでガラス越しに見学する部屋みたいのがあるのかなーとか思ったりね。義兄も姪も絶対無理ー(>_<)と言うけど、私も何でもかんでもそういうの見たいって趣味じゃないんだけど、なんか姉のはきっと怖くないし気持ち悪くもなくて、できれば全部見ておきたい、って思うんだよね。

あとは麻酔科の先生の診察と麻酔の説明、サポート事務局みたいなところで入院や手術に関する書類の説明、手続き。
大きな病院だと分業がしっかりしてるんだなー。
特にサポート事務局の人は物腰柔らかく、丁寧で、お決まりの説明が終わったらはい終わり、ではなくて、たいしたことない話でもきちんと聞いてくれるし、こちらが少しでも安心して手術に臨めるようにと気遣いしてくれてるようですごいなと思った。
頭の時は緊急手術だったから、ほとんど事後処理だったけど、手術の前ってこんだけやるんだねって。
病院の規模にもよるのかな。

予定では術後約2週間で退院でしょうって。
姉は2週間もか・・・と、なにか行きたいイベント?約束?あるのかブーたれてたけど、それは我慢してください^^;

さぁ。いよいよだ。
頑張れ!姉ちゃん!
頼むぜ!先生!!

姉通院/術前検査

今日・・もう昨日か、
姉ちゃんの病院デー。
今日は実家の母も一緒~

抗がん剤を投与すると
白血球が減るそうな。
免疫力が低下するんだな。
で、投薬の翌週に白血球増加を
促進する注射を打つ。
それが今日。

に、加えて
手術前検査が7つもあった。
さほど時間のかからない検査も
あるとは言え、一日仕事を覚悟していた。

ところがところが、
次から次へとスイスイ終わり
1~2時間待ちは当たり前の
検診もあっという間に呼ばれて
待合所もお会計も
すごい人待ってたのに
びっくりするくらい早く終わった!
まだ明るい!!
こんな日もあるのねー

検査の合間に急いでお昼食べて
コーヒーも飲んでなかったので
では、たまにはちょっとゆっくり
お茶でもしましょか~とね^^

IMG_0886 (360x360)
コメダ珈琲ヽ(*´∀`)ノ
シロノワールにバリエーションが誕生してたのね♪
キャラメルソースのキャラノワール。
うまうま。
姉と母はチーズケーキ。
あっ!一口味見もらうの忘れたー

来週は手術担当の先生の検診。
朝9時~だって(´д`)
来週は義兄さんが行くから
大丈夫だよ、と言ってくれたけど
やっぱり手術のことは聞いておきたいし。。
頑張って行くぞぅー(´ε`;)/

L字がまぐちのカードケース

西武渋谷サンイデーマテリアルショップのワークショップ行ってきた。

前日から雪の予報が出てたので帰りがちょっと心配だったけど、帰る頃には小雨になっててよかったよかった。キャンセルの方もたくさんいたみたいでいつもキャンセル待ちの満席なのに、今日は4人でのんびりムードだった。

今回は リバティでつくるL字がまぐちカードケース
IMG_0876 (360x360)
これを作りました~(これは先生の見本)
個性的な表情のファスナーか、レースのどちらかチョイスして。
ファスナーは難しそうだったけど、レースは甘すぎるし、かといって何もなしではさすがにつまらないので、頑張ってファスナーに挑戦~ ちなみにファスナーは飾りで機能はしないの。こんな風にファスナーを使うなんて先生のアイデア斬新だわ~

IMG_0880 (360x360)
完成☆彡
この柄可愛い~~
難しそうなファスナー付けだけど、位置合わせだけちゃんとセットできればあとは縫うだけ。で、友達の分までセットしてあげるくらいうまく合わせられたはずなのに、いい気になって縫っていたらいつのまにかズレていることが判明Σ(゚д゚lll) なんとか間に合いそうだったのでほどいてやり直し(>_<) ただでさえ縫うの遅いのにダントツのビリの仕上がりでした。

IMG_0879 (360x360)
L字の口金。面白い形のがあるのね~
あまりガバリとは開かないけどカードや名刺結構入りそう

IMG_0877 (360x360)
友達の作品と^^
友達は型紙写すときにうっかり逆に写してしまって左利き仕様に(^_^;)
でも仕上がりはとてもきれいでした。
私は写真ではわからないけど、口金の付け方若干失敗したみたいでちょっと歪んでしまった。
可愛いから、ま、いっかーヽ(´▽`)/

次回は通帳ケースだって~
ハマってますな^^

絹ブレスレット作り

会社の近くにある
シルクセンターっていうところで
無料体験やってるから
ぜひ来てくださいって
案内貰ってたので
パート終わり時間に友達と待ち合わせして行ってみた!

IMG_0854 (360x360)
パートの度に前は通るけど
着物とか衣類が見えるので
セレブおばさま御用達で
入ることはないだろうと思っていたお店

IMG_0850 (360x360)
これですな。
今日はシルク糸で作るブレスレット
ブレスレットというかミサンガみたいな。
無料とは嬉しい^^
先客がレッスン中だったので店内見学

着物や衣類、スカーフだけじゃくて、下着、靴下、小物に石鹸、化粧品・・・いろんなシルク製品、加工品がいっぱい。意外に面白い。綿のかたまり?みたいなタオルみたいなのは持ってる感覚もないほど軽くてフワッフワだったなぁ~。あれ、何に使うんだろう?顔とかマッサージするのかなぁ?

販売以外にも絹に関わるものがいろいろ~
IMG_0849 (360x360)
IMG_0853 (360x360)
これは販売用なのか!?繭付き!?
IMG_0858 (360x360)
IMG_0852 (360x360)
うひょひょ。卵から糸まで。


レッスンしてくれたのは 人形町にある『龍工房』さん
帯紐などの和装小物の製造卸をされてて、皇室御用達でもあるそうな。
純国産絹糸にこだわる江戸前の老舗なのだ
IMG_0859 (360x360)
教えてくれてるチャラ男は、ただのチャラ男ではなく(笑)工房の御子息。日焼けは現在テニスの先生をしているからだそうな。見かけによらず非常に丁寧。さすが老舗の跡取り。人は見掛けに拠らないものだ。重ね重ね失礼。

先に説明や注意点を聞きながら手の動かし方をシミュレーション。
始まったら手を離すことができなかったので一気に完成。
「教えてないのにローリングができてるよ~!」と
ナゾの褒め言葉を言われて木に登る。

IMG_0864 (360x360)
純国産絹糸の光沢☆彡
なかなか楽しかった♪覚えておいて損はない作り方だわ。何かに活用できるといいなぁ。
帰ってよく見たら、編み始めと最後の数段は講師・・・私にはチャラ男の父親がついてくれていたのだけど、ササッとやっていた割に明らかに私の編み目と違う~!ほんの数目でもその違いは歴然!当然と言えば当然だけどやはり職人なのだ。ただの体中から猛烈にタバコのニオイを放つオヤジではなかったのだ。


IMG_0851 (360x360)
明日からは 繭クラフト。
これも楽しそう♪
これは今週いっぱいやってるみたいねー


IMG_0862 (360x360)
ルミネのカフェでパンケーキ。
スフレ?半熟系?かなりしっとり食感だった~


 | HOME |  ▲ page top