プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



布博で買ったもの博

本当に、突然思いがけないことって起こるものね。
多くは望まないから、ただ平凡な生活が送れたらいいのになぁ
なんてちょっとセンシティブになっておりますが・・・(´-ω-`)
まぁその原因はいずれお話できたらと思います。


沈んだ心のカンフル剤は、やっぱり可愛い生地たち♪
布博でゲットしてきた生地を眺めてニヤニヤしております。
今回ゲットしたものを少々ご紹介~

DVC00025 (270x360)
一番のお目当て、
BRITA SWEDEN を取り扱ってるお店のハギレセット♪♪
かなりお高い生地も含まれてると聞き、
もうどれにするか選びきれなくてまとめ買い。
結局そうなっちゃうのよね(^_^;)

DVC00043 (270x360)
お気に入りの柄はカットクロスで。
並んでる♪並んでる♪

DVC00053 (270x360)
無表情なクマが愛らしい “STINA”
これでめでたく全色コンプとなりました~

みほこさんチロルさんが作品に使っていて
可愛いな~とずっとファンだった柄だったの、
やっぱり私も欲しい!と手を出したら最後
コンプせずにはいられない・・・
あっちの柄もあと1色で全部揃うわ~

最近思うのよね、
カルトナージュのために布を集めているというより
布を集める理由が欲しくてカルトナージュやってるんじゃないか?って
あはあはは・・・( ̄∀ ̄;)


こちらは今回じゃなくて、2月開催の時に買ったものだけど
アップしてなかったのでここでご紹介
DVC00054 (270x360)
VRANAさん のポーチ♪
イラストデザイン、ハンドプリント、縫製まですべてお一人で制作してらっしゃる
男性の作家さんで、愛嬌のあるイラストはどれも可愛くて
ワゴンいっぱい色とりどりのポーチ、選ぶのに相当悩みました。
今回も出店されていて、新作のバッグも可愛かったなぁ~
いつかラクダモチーフも生まれますように。。。

そしてこちらも前回、BRITA SWEDEN で。
DVC00109 (270x360)
買ったのはビニコのハギレでしたが
お友達にお願いしてポーチに仕立ててもらったのね~^^
A5がすっぽり入るくらいのデカポーチは道具入れにピッタリ。
両脇にDカンも付けてもらったので、
ストラップをつければショルダーバッグにもなっちゃう♪
あとは余った生地で適当に、とお任せしたらお揃いでこんなに!
製品で買ったらいくらになる?っていうくらいお得な買い物になりました。

あー、、今回もハギレじゃないけどお値打ちビニコあったんだよなぁ、、、
やっぱり買えばよかったかなぁ・・・
他力本願の妄想は尽きない(^_^;)

布博、再び♪

布博 at 町田パリオ (8月22日~24日)
初日の22日(金)、みほこさんと行ってきた♪
↑タイトル“再び”は、2月開催の同イベントにも行っていたから。
ブログ、アップしないままでした(^_^;)

DVC00018 (270x360)
かわいくて素敵なテキスタイル、それを使った小物、厳選された資材たちで
埋め尽くされる会場にテンション上がりまくりでした^^

DVC00354 (270x360)
会場の案内図はアイスクリームパーラーをテーマにした立体マップ!
オリジナルデザインのカップに、アイスに見立てたそれぞれのテキスタイル。
前回はブローチだったかな?
フォトスポットになっちゃうようなこんなキュートな案内図、
なかなかお目にかかれないわ~

DVC00387 (360x270)
寄りが甘いけど、お目当て&お気に入りのブースがこの辺に集結。
手が込んでて量産できないテキスタイルや輸入生地はそれなりのお値段。
可愛いからとホイホイ買ったらあっという間にお財布が空っぽになるので
欲望と現実の狭間を行き来しつつ少しずつ。。
あとはまた次回のお楽しみに・・・あ~でもアレやっぱり買えばよかったかな(^_^;)


販売以外にも、ワークショップやトークライブなどの企画もあって
でもほとんどが土日だったり、予約制だったりで、そのへんは諦めていたのだけど
随時受け付けOKの素敵なワークショップに遭遇!
「たかはたシルクスクリーン工房」 さん♪ (HPはこちら → ☆☆☆
憧れのシルクスクリーン体験でオリジナルデザインの手ぬぐいを作りました^^

DVC00346 (270x360)
片道一度きりの染色!かなり力が必要でした。

DVC00348 (270x360)
ぱっか~!と完成♪ 色もいいじゃぁないですか^^
教えてくださってるのがイラストレーター髙旗将雄さんご本人。
この方がこんな可愛らしいイラストを描かれるとは・・(失礼^^;)

DVC00375 (270x360)
ドライヤーで乾かして完成!
同じデザイン、色でも 自分で刷ったものには愛着がわくわ♪

DVC00357 (360x270)
もちろん道具にも興味津々。かなり大きなこの枠は手作りなのだろうか・・・
染料やヘラ、スプレーのりにマステ、ついでに染料で汚れた白衣にも
片っ端からキョロキョロと気になるのでした。
昨年も違うデザインでやってたみたい。毎回あるのかな~またやりたいな^^

DVC00037 (270x360)

DVC00036 (270x360)
そして同時開催されていた、ブローチ博と靴下パーラー。
前回は布博と同じ会場の一角で、ブローチ博のみでしたが
今回から靴下パーラーが加わり別フロアでパワーアップしていました。
写真はなるべくほかの方が写りこまないように注意して撮ったので
なんだか閑散としている風だけど、なかなかシャッター切れないほど
すごい人で熱気ムンムンでした。
レジの万札がすごかったな・・・なんて下世話な目線(^_^;)


安くないから目の保養メインで、なんて言っててもやっぱり欲しくなる。
次回までに布博貯金でもしようかしら(^_^;)
まだカルトナージュ目線で見るから諦めるのもあるけど、
ミシンができたり、洋服なんか作れちゃったら大変だわ~
 | HOME |  ▲ page top


