プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



追加のトレー


先日のプレゼントで間に合わなかったトレー完成♪

DVC00235 (360x270)

サイズは大丈夫なはずだけど、セットしてみたかったな^^;

パスケースは奥様へ^^
ピンク系の花柄がお好みと聞いて・・
一番手持ち在庫に少ないタイプ(^_^;)
リバティなら間違いないかな。

簡単に作れるからって油断してたら失敗した・・・
気を抜いてはいかんね。

贈り物に。。

いつもは全くカルトナージュには興味を示さない旦那が
箱とかって作るの時間かかるの・・?って。
どうしたのかと思ったら、入社以来一番お世話になってて
飲み仲間でもある仲のいい上司の方が
北海道に転勤されるのでプレゼントになにかと思って・・って。

その上司さんとは、私も何度かご一緒したり
お住まいの場所が私の実家の隣駅だったり
奥様にいたっては生まれ育った地元が超近かったりと言うことで
奥様と4人でご飯行ったこともあったし、今回も送別会しましょうって言ってたので
そういうことなら任せとけー!って、送別会に間に合うように
急いで作りました。

DVC00228 (360x270)
カギとか置けるようなトレーみたいのとか・・という旦那のリクエストを元に
実用的に使える3点セットにしました♪
(周りの散らかりは目をつぶってね^^;)
細長いのは横長封筒にジャストサイズ。
あとは携帯やメガネ、ペン、鍵などお好きなように使えるかなと。

こっちに持ち家もあって奥様もお仕事されてて
転勤が何年くらいか・・わりと早く戻る可能性も高いので
ひとまずは単身で行かれるとのことでメンズ仕様で。
いくつか候補をあげて旦那に選んでもらった茶色のスキバル×ストライプ。
なかなか渋くてでも渋すぎなくていい感じ^^
久しぶりにストライプがビター!と決まって気持ちよかったww

・・・で、ほんとうは
DVC00230 (360x270)

もう一つトレーを作って

DVC00229 (360x270)

はい。こんな風にセットしてでも使えるようにと(白くて見づらいけど)
気を利かすつもりでしたが、スキバルが微妙に足りなくなるという・・
ツメが甘いわ^^;

まぁサイズは確認したし、まだご出発には数日あるので
追ってお渡しします!と送別会で約束してきた。

元々整理好きで、箱とか大好きだったようで
とても喜んでもらえました^^

北海道に遊びに行く楽しみが増えたな~!

時を経て、再会

ぐりとぐら から続いて絵本の話。


子供の頃の記憶に残る絵本や児童書がいくつかある。

そのなかでも「がやがやむっつり」という本が ず~っと記憶の隅にあった。

それは持っていた本じゃなくて、近くの図書館にあって

とてもその本が気に入っていて、行くたびに読んでいた記憶がある。


内容はかなりあやふや。

背の高い、鈴をいっぱいつけた、明るい「がやがや」と

背の低い、くら~い「むっつり」のお話で

森のはじとはじに住んでて、なにもかもが正反対の二人なのに

仲がいいって話だったか、ケーキを焼くか食べるか・・・


ほんと、そんな程度。

何が気に入っていたのか、ことばの響きとか


で、たまに絵本の話になると話題にするんだけど

今まで誰ひとり知ってる人がいなくて。


とてもゆるい周期で絵本に惹かれたり気になる時期があって

ずいぶん前、もう10年くらい前かな~、波が来て、ふと思い出して

本屋さん探したり、ネットで調べたこともあったんだけど見つけられなかった。

どっかのサイトに復刻して欲しい本でリクエストしたっけな。


で、その後、すっかり波は退いて、ときどき思い出しても探しもしなくて。



それが今回、ぐりぐら展の話題から絵本の話をツイッターで話してたときに

がやがやむっつりっていう本が好きだったのよ~ってつぶやいたら

“楽天で表紙見たけど知らないな~”って。

え!?楽天にある???マジですか!?

ほんとーーーーー!!!

・・・ってことで、即座にポチって

さっそく今日 届きました。

DVC00222 (270x360)

あっという間に手元に。便利な世の中ね。


あの時検索して何も引っかからなかったのはなんだったのか。。。

今、ワード検索したらずらずら出てくるし(苦笑



あぁ、ガヤガヤムッツリ はカタカナだったんだ。

絵本というよりは、白黒の、文字が大きくて挿絵がある児童書ね。

道理であまり色の記憶がなかったんだ。


30数年ぶり?の再会。ちょっとあっけない?

探そうの波じゃないところに、ふっと入手したので

ちょっと不思議などきどき感。

まだ読み始めてない。

どんなお話だったのか。

大人になっても好きかしらん。

ちょっとじらしつつ。ゆっくり堪能しよう。

ぐりとぐら展

DVC00212 (270x360)

銀座松屋で開催中の ぐりとぐら展 行ってきた。

一度火曜日に、入口まで行ったんだけど
フラッと立ち寄り気分だったので
思いがけず入場料1000円にちょっとたじろいで
ケチ子登場で引き返した^^;

気分あらため金曜に再訪。
行ってよかった。見ごたえ十分。
すごい混んでいて、なかなか次の作品に進めないほど。
子連れももちろんだけどご婦人世代がとても多かった。

たくさんの原画、複製画。
7つあるというお話のうち知っていたのは2つだけだったけど
久しぶりに、あれ、こんなお話だったっけとか結構忘れているものね。
他のお話もストーリーがちゃんとわかるようになっててとても楽しい。
そしてとにかく色づかいがきれい。
水差しや植木鉢のストライプだったり、部屋に置いてある箱・・カルトナージュ!?
この箱可愛い・・・なんて、細かいところが気になったりして。

よく知ってる絵本のひとつということで
ぐりぐらにそんなに特別な思いいれはなかったし
今まで作者について考えたこともなかったので
ももいろのきりん、いやいやえん、大好きだった そらいろのたね も
同じ方の作品と知って今更ながらびっくりというか感心?
大人になった今、あらためて読み返してみたくなった。
実家にまだあるかな~



テンション上がってあれもこれも欲しくなる限定グッズ・・・
冷静に冷静にと言い聞かす。

DVC00213 (270x360)
展示作品全点掲載&対談の2部構成のパンフレット。

DVC00215 (270x360)
ポストカード、カレンダーは諦めて厳選1点でかるたを♪
本当は折り紙も欲しかったんだけど、かなり早い時点で売り切れたらしい。。

DVC00216 (360x270)
これは小さなお子様に配布していたお絵かきコンテストの用紙。
記念にください・・・とお願いしたらいただけました^^;


DVC00217 (270x360)
そして次回はなんと~!ディズニーですって~!
これまた行かねばっ!今度は前売りを買っておこう!


あ。
ぐりとぐら展は日付変わって今日、3月10日月曜日までです!

キルトフェア 2014 / 記録

パソコンが壊れたと思い込んで一人芝居のような一週間あまりでした・・・

記録的な大雪ですが、みなさん大丈夫でしたでしょうか・・・

急に春めいてまいりましたね~・・・



ブログの書き出しを考えるだけで、ちっとも更新にいたらず
すっかりサボりまくりもう3月です(^^;
せめて2月中にアップしようと思っていたのですが・・

完全に今さらの、1月末のことですが、
今年も東京ドームで開催されたキルトフェスティバル行ってました。

せっかく写真たくさん撮ったので記録として。。
携帯変えてもPC変えてもブログに残しておけば見れられるのでね。。


DVC00120 (270x360)

DVC00131 (270x360)

今年はムーミンの作者トーベ・ヤンソン生誕100年ということで
キルトフェアもムーミンの世界を特集企画していました。
DVC00140 (270x360)
チケットやパンフレットに使われていた斉藤瑤子先生のキルトの現物。
思っていたより小さな作品でした。
DVC00143 (270x360)

DVC00150 (270x360)
こちらはとても大きな作品。
どれも、原作のシーンが横に掲示されてるのだけど
本当に忠実に再現されてて、色味もとてもこだわっていてほんと素敵だった。

DVC00145 (270x360)
これ撮ろうとしたらバーコードリーダーが作動した(笑)

DVC00148 (270x360)

DVC00139 (270x360)

DVC00129 (270x360)

DVC00128 (270x360)

写真で見返すとますます布と糸でできてることを忘れてしまいそう

DVC00127 (270x360)

DVC00123 (270x360)

DVC00124 (270x360)
ムーミン屋敷も♪
DVC00126 (270x360)
中も小さなキルト作品がいっぱい!
DVC00138 (270x360)


もちろんマーケットエリアも堪能。
いや、こっちがメインとも^^

DVC00122 (270x360)
注目の!ブラザーのカッティングマシン「Scan N Cut」もチェック~

DVC00132 (270x360)
小関鈴子先生の作品にはさっそくカッティングマシンが使われていました。


買い物~♪
DVC00091 (270x360)
カットクロスセットに入ってた一番気に入った生地、
今度別途いっぱい買おう~♪って思ってたら
どうやらもうメーカーでも在庫切れのようで残念・・・
そうと知ったら余計に使えなくなるわ。。

DVC00090 (270x360)

DVC00093 (270x360)
なぜか付箋も^^

今回はこれだけ!いつになく軽量で優秀~
まぁ毎年買い込んできた生地たちが全く減っていないという現実を
出掛ける直前に再確認してしまったせいもあるけどね





 | HOME |  ▲ page top


