プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



お久しぶりです

予報通りの雪…かなり積もってきました。
あいにくの天気ではありますが
新成人のみなさま、おめでとうございます。
足元気をつけて…

***

久しぶりの更新です。
長らくご無沙汰してました。
ご無沙汰している間に年も変わってしまいました^^;
年末年始のご挨拶もせずに大変失礼いたしました。
カウンターを見ると休眠中も見に来てくださる方がいらっしゃったようで
申し訳なく、そしてありがとうございます。

もう成人の日になってしまって、今ごろなんなんですが
旧年中はありがとうございました。
本年が皆さまにとって実り多き一年となりますように☆
今年もよろしくお願いいたします。

***

ここ2ヶ月…FARINAさんのイベントを
急遽キャンセルさせていただいて
諸事情の一言で休眠してしまって
ご心配していた方もいらっしゃるかもしれませんね

身内のことなので
ブログでの詳細報告はやめようかとも思いましたが
どうにも避けては前に進めない気分…
こちらでも頻繁に登場する我孫子の姉のことで
ようやく落ち着いてきましたし
今後も話題登場すると思うので
ザッとお話しさせていただくことにしました

読みながら心配するといけないので先に言っておきますね、
『大丈夫です』^^;
ということで…

***

11月半ば、姉が小脳の出血で手術、入院しました。
『動静脈奇形』と言う先天性の血管形状が起因してのことでした。
かかった病院では年間10例あるかないかくらいの
わりと珍しい症例とのこと。
生まれながらのもので、出血する人もいれば
一生発症せずに終わる人もいるそうです。
姉はたまたまそれが小脳にあって発症しちゃったんですね。

ちょうど我孫子のイベントが終わったあたりから
体調が悪いんだよね…と言いはじめ
主な症状は身体のあちこち筋肉痛のような痛み。
ただ頭痛を伴ってたので、義兄の強いすすめで
大事をとって脳外科に診てもらったのでした。
でもその時はCTもMRIでも異常はみつからなくて
心配していた脳梗塞やくも膜下の予兆もなく
過度の疲労からくる症状と診断されて鎮痛剤を処方されたりしてました。

ところがその翌週に血液検査の結果もらいに行った病院先で急変、
小脳で出血が起こり緊急手術となりました。
…ちょうど病院内だったのは不幸中の幸いだったでしょうか。
本音を言えば、珍しい症例とは言え
動静脈奇形の可能性は考えなかったの?
検査ではわからなかったの?と言いたいところでしたが。。

まさかの展開に驚くばかりでしたが
一番驚いたのは姉本人だったと思います。


結局、小脳の出血で二度手術。
二度目の出血範囲が広かったため少し後遺症がでてしまい
後遺症症状を軽減するための別の脳外科手術もしました。

一度目の出血が範囲も狭く術後経過も順調だったので
二度目の出血が余計にショックで
三度目があるんじゃないかとなかなか安心できず、
ようやく再出血の心配はないと診断されてからも
後遺症の心配もあり
なかなか落ち着かない日々でした。

でも、年が明けてから徐々に後遺症のほうも
手術の結果があらわれはじめて
先日ついにリハビリ病院への転院という話がでました!
術後間もない人用の回復期リハビリ専門の病院で
希望を出してもすぐには空きがないことが多いらしく
空き次第という状態らしいですが
大きな前進も近いです。

さらにさらに本日、成人の日、
姪…姉の娘が成人式を迎えたのですが
2~3時間なら気分転換にもなるでしょうと
一時帰宅の許可が出たとのこと!
よりによってこんな悪天候になってしまいましたが
きっと大喜びしたと思います^^

ちなみに、小脳は主に運動機能を司っているらしく
損傷すると酔っ払った時のような症状が出るようで
姉も四肢は十分動くけどバランスがとりにくいのか
思うように動かしにくいみたい。
残った小脳でどれだけ補えるか、
今後のリハビリでの鍛練がカギのようです。


人間とは欲深いもので
万が一の覚悟をと家族が集められれば命だけはと願い、
命が助かれば意識を、そして動けるように、立てるように、歩けるように、、
クリアするごとにもっともっとと思ってしまいます。
でもその欲があってこそ回復への原動力!
気が強く負けず嫌いで頑張り屋の姉のこと、
誰よりも一番もっと!と欲張ること間違いないでしょう。

先に事情をお伝えさせていただいた方には
ご心配をおかけしながらも
途中なかなか経過報告しない時もあり申し訳ございませんでした。
たくさんの励ましをもらい、姉も頑張ってこれました。
本当にありがとうございました。


…で、私はというと、
都合がいいことに、仕事も子供もなく一番自由に動けるし
日頃は姉に頼ってばかりなので、ここぞとばかりに病院通いをしていました。
だからと言って、病院以外の時間がなかったわけではなく
何もできないことなかったのですが…
姉のことを理由にそれ以外のことをサボりまくっていたというわけです^^;
そんな私まで皆さんから労って励まされてしまって申し訳ないです。
本当にありがとうございました。


そんなこんなの長くて短い2ヶ月でしたが
姉を理由にサボることもできなくなってきたし
ぼちぼちと活動再開だなぁ~といったところです。

この前の火曜日には久しぶりに遠出して
北浦和ハリーズさんの蔵出し市も行ったんです。
そのあと勢いであちこち買い物回って…
そのことも早くアップと思ってるうちに一週間経っちゃった
錆び付いたエンジンがなかなかかからないのが現状ですね^^;


ザッとと言いながら長くなってしまいました。
久しぶりにしてはヘビーな内容…ヘビ年だけに!?
とくだらない冗談も言ったりして(笑)

今年も相変わらずスローペースですが
どうぞよろしくお願いいたします☆


 | HOME |  ▲ page top


