プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



作品続々…♪

『欧州雑貨フェア』 いよいよ明日から開催!
ディスプレイも終わり準備万端整えて
皆さまのお越しをお待ちしています♪
詳しくはeggeggさんブログへ → ☆☆☆
な~んて可愛いディスプレイなんでしょう*^^*


***


『あびこ手づくり雑貨市』 へのカウントダウンも刻々と進み
明日はもう11月! 3・2・1でGO!と迫ってきました。

会場となる ジェイファクトリーさんには
徐々に作品が集まりはじめた様子!
写真を送ってもらったのでご紹介…と思いましたが
ジェイファクトリーさんのブログで素敵に紹介してくださってるので
リンクで丸投げです^^;

こちら → ジェイファクトリー便り

何個あっても、使ったからこそもう1個欲しくなる
eggeggさんのバッグ!早くみたーい!

そのほか、普段ジェイファクトリーさんで
繋がりのある作家さんたちの作品、
ビーズアクセサリー、絵葉書、とんぼ玉♪

ぜひ チェックしてください!

そうそう!
こちらにも書いてありましたが
本来、日曜休業のジェイファクトリーさんですが
当日は営業の状態でいてくれるそうです!
ジュエリーやアクセサリーの修理やリフォーム、
興味はあるけどなんだか怪しいのはこわいから聞きにくい
金やプラチナの査定や買い取り…
ピアス片方でもちょっとしたお小遣いになって
イベントで欲しいものがもう1個買えちゃうかも♪
気になる方は、カバンにそっとしのばせて
気が向いたらぜひご相談くださいませ^^

欧州へ発送

…な~んて言うとまるでヨーロッパに荷物を送ったみたい(笑)
もちろん違って、いよいよ1日からはじまるこちら↓


201210091453340d8

欧州雑貨フェアへの出品作品の発送させていただいたのでした。


制作期間はたっぷりあったわりに少ないですが^^;
送った作品をご紹介です。
274_convert_20121029150313
eggさんとのコラボでお馴染みのパスケースと
今回はIDケースとして使っていただける横型も作ってみました。
窓の抜き型もちょっと変えたり
細かいところでちょいちょい遊んでます。
さすがの布パワー!可愛さ倍増です♪

それぞれパスケースにはカバンなどにかけられる仕様の、
IDケースには首から下げていただける仕様の、
ワックスコードをお付けした状態で並びます。


272_convert_20121029150427
久しぶりのマグカップ型。
以前の型より少しスリムです。
久しぶりのせいか径が小さいせいか…ちょっと苦戦しましたが
出来上がりは文句なしに可愛い!!

一番後ろは今回未発送…
追加納品で送らせていただく予定です。


昨日の夕方過ぎてからの発送だったのに
もう今日の午前中には到着の連絡が!
日本の流通網はすばらしいですね。
みほこさんからも同時に届いたそうで
eggさんはただいま大興奮でコラボ画像撮りまくりとか(笑)
1つでも可愛いのがお揃いで並んだらもうクラクラですね^^
ブログにもすぐにアップされると思います → 『チクチク日記』
〔10/30追記:アップされました♪〕
お近くの方はぜひお出かけください!


そして『あびこ手づくり雑貨市』
一週間をきりました!
まさにラストスパート!
頑張ります!
手づくり雑貨市blog

…eggさんブログには、早くも我孫子へむけて荷造りした写真が!
すごい大きな段ボール!ワクワクしちゃうわ~

道案内*我孫子駅から会場まで

そう言えば!
追記もお知らせもせず失礼しまくりでしたが
cafe FARINAさん 正式にご参加です♪
シフォンケーキやワッフル、マドレーヌ、マカロンなどかなぁ~
焼き菓子中心に並ぶ予定。
ココロもお腹も大満足のイベントになりそうです^^

また、普段 J・ファクトリーさんでレッスン開催されてる
ビーズ作家のともみ先生もアクセサリー類でご参加決定!

さらに、ほっこり温かなイラストを描く
ミナさんのポストカードも並びます。

ますます多彩な品揃え
お楽しみに♪


***


では、道案内のつづき
我孫子駅 から 会場の J・ファクトリーさん まで 編です。


手づくり雑貨市map
フライヤー用に書いた ↑こちらのつたない手書き地図でも
おそらく迷わず辿り着ける簡単な道のりですが
ハン研広報のkana2さんを真似て…
写真で道のり案内、レッツトライ!笑


我孫子駅 改札はひとつです。
まずは改札口を出たら左・北口へ。

264_convert_20121004090616
階段を下りたらロータリーがあって
左手へ道がのびているのでこの道を直進します。

*プチ情報*
駅前にはコンビニ サンクス、デイリーヤマザキ。
ロータリーを左から回り込むとモスバーガーがあります。
また直進していく右手は東武ストアー、
左側にはお蕎麦屋さんが有ります。

265_convert_20121004090914
つきあたりT字路を左へ。
左角は郵便局です。


266_convert_20121004091202
すぐの信号(ファミリーマート前)を右へ渡ります。

信号渡った正面、カフェコーナー付きのパン屋さんでしたが
先日閉店してしまった(>_<)残念!


267_convert_20121004090758
元パン屋さんのレンガ風建物脇をそのまま直進…
お店はこのすぐ先の右側ですが
歩道が狭く車通りもあるのでお気をつけください。
道路左側の方が歩道広いです。


268_convert_20121004091849
すぐの辻、右角のビル1F、美容室の隣! 到着です♪

270_convert_20121004091355
ブルーのひさしが目印。
よく日焼けした!?大きなゴリラくんがお出迎えです。

一部案内に徒歩5分とも書きましたが3分くらいかな~
ちなみにお店を過ぎて少し行くと
エスパ…今は名前変わったんだっけ?
ヨーカ堂系大きめのスーパーで
スタバ、ロッテリアにフードコートもあります。

イベントの前後の休憩やお食事にどうぞ^^


…と以上ですが、、
勢い込んで写真撮ってみたけど
なーんかイマイチ…?
kana2さんみたいにうまいこと書けないもんだなと痛感しました^^;
ご愛敬程度の参考にしてください☆


今週あたりからはいよいよ皆さんギアをあげての制作モードでしょうか。
私も頑張ります!
少しはこちらでもご紹介できるようにしないとね!

道案内*我孫子までのルート編

10月も半ばを過ぎイベントまであと半月ほど。
私の作品作りは横に置いといて…
あびこ手づくり雑貨市 の参加作家さんたちのブログで
完成作品がちらほら紹介されはじめました♪

猫萌え~! → kana2さんブログ
素敵なポーチや母子手帳ケース! → JUNKOKOさんブログ

こうやって実際出品いただける作品を見ると
もう一気にワクワク度が高まります。
早く実物見たいなぁ~
ただし主催側はもちろん先買い厳禁デス…
これがつらいとこよねーナマゴロシ…^^;


***


さてさて。
今回は、会場までの道のりを詳しくお知らせです。
我孫子って遠そうだな~と迷ってる方!
意外とそうでもないかもですよ~^^

まずはJR我孫子駅までの主なルートと所要時間。

常磐線快速 なら 上野駅 から約32分
日暮里からなら約29分

常磐線各駅は地下鉄千代田線から直通運転です、
大手町から約50分
…北千住で快速に乗り換えると少しだけ時間短縮ですが
ホームが少し離れてるのでそれを考えると乗りっぱなしの方が楽かも?

武蔵野線沿線ご利用の方は 新松戸 で 常磐線各駅にお乗り換え。
南浦和から新松戸までが約30分、
新松戸~我孫子 が約15分。

西船橋方面の方は、やはり武蔵野線で新松戸お乗り換え、
西船橋~新松戸 が約15分、
新松戸~我孫子 が約15分分です。


文字ばかりでわかりにくいかな?
乗り継ぎの時間は含まれていません。
おおよその参考にしてください。


プチ情報としては
新松戸~我孫子の途中駅に『柏』があります。
こちら方面ではそこそこなんでも揃う一番栄えてる駅かな。
高島屋やそごうなどのデパート、
ハンズ、ユザワヤ、サンキなどの資材萌えスポット(笑)
もちろん飲食店もいろいろ。
少々ざわついた感はありますが
どこか寄り道をお考えの方はチェックしてみては~^^


長くなるので 我孫子駅から J・ファクトリーまでの道のりは
また別記事でご案内しますね。

もうひとつのイベント*欧州雑貨フェア

あびこ手づくり雑貨市まで早くも一ヶ月をきって
そわそわ気分も一段と増していくこの頃ですが
実はもうひとつイベントの予定があるのです。


『 欧州雑貨フェア in colors 』

201210091453340d8

eggeggさんや pasir putihさんが
レンタルボックスやイベントで作品販売されてる
埼玉の上尾にある美容室colorsさん でのイベントです。

タイトル通り欧州物のハンドメイド作品や
輸入雑貨にしぼってのイベント。
考えるだけでわくわくしますね♪

以前、雑貨屋さんイベントで同じドイツコットンを使って
eggeggさん、みほこさんとコラボ展開したこともあり
また今回、新柄ドイツコットンを一緒に入手したこともあって
お声掛けいただいたのでした。

こちらは1dayではなく、レンタルボックスコーナーを使って
11月1日~15日 の2週間の長期開催です。

スタート時期があびこ雑貨市とまるかぶりですが
こちらはあびこが決定する前にお誘いいただいていたもの。
我孫子の構想はあったものの、展示スペースも小さく
小物中心での委託ということで大丈夫だろうと引き受けさせていただきました。

すでにヤバい状態に突入の予感ですが^^;
我孫子に自分の作品出せなくても
こちらには納めさせていただく所存でございます。

もう生地がむちゃくちゃ可愛いので
何を作っても可愛いに決まってるし
それがコラボって並ぶなんて~♪
カラーズさん厳選の輸入雑貨も楽しみですね~
あびこそっちのけでスタートダッシュ駆け付けたいとこですがさすがに^^;
ぜひみなさんお出かけくださいね。

詳しくは eggeggさんのブログをご覧ください →→→ ☆☆☆

先日のレッスン、今さらだけど…^^;

フライヤー完成でホッと気が抜けて
またアップをサボってしまいました(>_<)

先日のレッスンで作っていただいた作品♪
259_convert_20121004084145
260_convert_20121004084239
左がレッスン課題だったメモ帳カバー。
私のサンプルと外の組み合わせは同じですが
ポケットは華やかにラズベリーピンク。
赤に見えますが微妙な色味のいい色なんです*^^*
表紙裏にはパイナップルのエンボスも!
全部ご自身でカットされて可愛くできました♪

そして右がリクエストいただいてたIDケース。
仕事場で使われるそうで、顔写真や名前が見えて
柄も活かせるようにとフレームサイズを調整しながら作られました。
柄、ばっちりです^^
ワックスコードにJファクトリーさんからいただいたビーズを通して。
ブランド物では味わえないオンリーワンの愛着ある仕上がりと喜んでいただけました。
お仕事が楽しくなるといいですね☆

261_convert_20121004084406
262_convert_20121004084454
もうひとつメモ帳カバー。
こちらも鳥さんと同じメーカーのドイツコットン。
今までのラインナップとは違った優しい雰囲気の新柄です。
淡い雰囲気なのでゴムは濃いめでピリッとしめて。
こちらは内側もすべて生地で仕上げました。
三日月がポイント…開く度にニマッとしちゃいそうですね。

ありがとうございました!

***


ちまたでは早くも来年のカレンダーや手帳が列びはじめましたね。

と言うわけで、私もようやく手帳カバー完成させました。
ようやく、と言うのは“今年用の”だからです(笑)
メモ帳カバーのサンプルを作った時に
ゴム留めが気に入って作り始めていたあれです^^;

253_convert_20120924154856
ペン立てとお揃いになりました。

255_convert_20120924154959
ひと夏さんざん悩んで(爆) たどり着いた結果、
帽子みたいにチェックのクルミボタン、
細いゴムヒもで留める仕様にしました♪
上のオレンジリボンはペンホルダー。
なくてもゴム掛けで十分でしたが
開いたときの落下防止にもなりました。
今回はちゃんとペンが入ります^^;

254_convert_20120924155040
中はスッキリと白×ブルーのピンドット。

出来上がってしまえば
なーんだ、って感じですが
まぁ悩んだだけあって後悔ゼロの大満足の仕上がり♪
今年はあと3ヶ月だけど
来年も同じサイズの手帳にしていっぱい使おう!
 | HOME |  ▲ page top


