プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



フライヤー完成♪

11月4日(日)開催のイベント
『あびこ 手づくり雑貨市』 のフライヤー
ようやく完成しましたっ♪

最初はちょちょっと簡単なイラストでも入れて
手書きでいいかな…なんて思ったけど
イラストが商売になる理由を痛感する出来映えに断念^^;

ハン研のみんなと作ったフライヤーを思い出しながら
ゴソゴソ素材を引っ張り出してベースを作り
姉に助けてもらいながらなんとか完成!
さらに最終データ処理にeggeggさんの助けをいただいて
ようやくお披露目となりました!

手づくり雑貨市blog

じゃん♪
ひねったことは出来ないのでシンプルですが
まぁなかなか可愛く着地できたかなと*^^*
ベースは当日のウェルカムボードにできたらいいな~

ちなみに左下の『ABC』は
エービーシー、ではなく、我孫子を表現…
あ・び・こ → A・Bi・Ko → A・Bi・Co → A・B・C
なんちゃって^^

とにかくフライヤーが完成して
第一段階の準備に区切りがついたのと同時に
さらにイベントの現実味が増したなと!
みなさんもワクワク増しでお楽しみに!
これからは作品作りも頑張らないと~^^;



IDケース

告知が遅かったせいで
イベントまであと一ヶ月ちょいなんですね
いろいろ気ばっかり焦ります(汗)

そんな中、オファーさせていただいてた
おなじみ川口の cafe FARINAさん から
参加表明いただきました♪
場所が離れてることもあって、パン類は残念ながらですが
焼き菓子やジャムなど、予定メニュー聞いただけでお腹がなります*^^*
お楽しみに☆

また、Jファクトリーさんでレッスンされてる
ビーズアクセサリーのともみ先生も
ご参加いただけるとのこと♪
ラインナップますます充実です^^


…フライヤーはもう少しだけお待ちください(>_<)


***


Jファクトリーさんでのレッスン予定は
あってないようなもの!?…とまではいわずとも
来てくださる方のリクエストで日程や内容が変わることもしばしばです。
対応力があると言いましょうか!笑

で、先週予定していたメモカバーが実はこっそり今日に変更なのですが^^;
さらに横型IDケースを作りたいという方もいらっしゃるとのこと。
縦型はイベントでも作らせていただいてるので
それの応用でいいと思いましたが
一応…と急ぎでサンプル作りました。

DVC00681
好みで作るサンプルがいつも暗いので明るい色で。
カワイイ!
気に入っていただけるかな。

どんな生地で作られるのか楽しみです。
これから行ってきます!

『 あびこ 手づくり雑貨市 』

イベントタイトルようやく決定♪

『 あびこ 手づくり雑貨市 』

さんざん考えたわりには
ひねりのないタイトルですが
わかりやすくていいかな^^

日時:11月4日(日) 10:30~16:00
場所:ジュエリー工房 Jファクトリー (JR常磐線 我孫子駅徒歩5分)


フライヤーは来週制作予定!


***


参加作家さんのラインナップ♪
お一人ずつ紹介すべきところですが
説明がクドく長くなっていつになるやらなので
ひとまずザッとお名前だけで失礼します(>_<)


いつも仲良くさせていただいてるハン研(=ハンドメイド研究会)の面々から…

カルトナージュ 『happiness box』 みほこさん

布バッグ、小物 『チクチク日記』 eggeggさん

布小物 『Hana Day』 kana2さん

布小物 『メルスリー de JUNKOKO』 JUNKOKOさん

布小物 『chirol*』 chirol*さん

布花アクセサリー、小物 『Pasir Putih』 pasir-putihさん

みなさん、埼玉や都内を拠点に
イベント、レッスン、ネットショップなど
活躍されてる人気作家さんたちです*^^*
リンクからブログにとんでいただければ
その素敵な作品、活躍がご覧いただけます。


加えて、カルトナージュ教室時代の友人
Kさん、Cさん、Yさんが
カルトナージュ、ビーズアクセサリーで参加。

さらに、川口のcafeファリーナさんからも
焼き菓子をご提供いただけるかも!


まだオファーしている最中の方もいるので
もう少し増えるかも!


どんな作品が集まるのか今からわくわくします≧▽≦


あ。一応、ワタシも参加ですー^^;

イベント宣言!

かねてより妄想を膨らませていました…

姉…というか義兄のお店、
我孫子 Jファクトリー でイベントできないかな?
できるかな!? やりたいな!!

長い妄想期間を経て(笑)
このたび、よし!やってみよう!ということになりました!

姉の全面協力をあてにしつつ
企画・運営すべて手探りだけどやるのです!


開催日は
11月4日 日曜日 です!


作品ラインナップにはイベント最強軍団!?
妄想に不可欠で頼るしかない
ハン研メンバーに声を掛けさせていただきました。

イベントにレッスンにネットショップにと
ますますお忙しい面々ですが
ご参加いただけるとの嬉しいお返事!

開催日まで2ヶ月もない日程なのに
本当に申し訳ないです。
感謝!感謝!!

もうみんなのOKの返事もらっただけで
成功した気分になってますが
今までは外野でヤイヤイやってただけだったのが
いろいろ自分で決めなくちゃのやらなくちゃの
作品も作らなくちゃ!?
かなり焦りますが、とにかくやってみます。

イベント専用ブログはないので
順次こちらでご案内していきます。

サボりまくりだったのに急展開だわ^^;

今までちょっと遠くて埼玉方面のイベント行けなかった
我孫子近郊の方!お楽しみに!


あぁ!宣言しちゃったわ!!

側面が八面のペン立て

上部と底辺は四角だけど、側面が三角の八面で
ちょっとねじけた不思議な形のペン立て。
月一ペースでカルトナージュ作りに来る友達と一緒に
久しぶりに作りました。

251_convert_20120917174814
どうしても柄が切れちゃうのは仕方ない、と貼ったら
下の切れた柄、オオカミ?の鼻がとれて
期せずして猫みたいになった♪かわいい~

こちらの生地、仲間内のブームに便乗してゲトした
スウェーデンのBRITAというブランドの生地。
調べもせず商用は不可かなーって思っていたけど
みほこさんのおかげで商用可が判明♪
嬉しいニュースでした。ありがとう~^^


おまけ
252_convert_20120917174857
継ぎ目の柄がピタリ! きもちー♪

お揃いで手帳カバー作ってるのよね…
もう9月なのよね…^^;

真鍮アクセサリー♪

我孫子の義兄の店 Jファクトリー の、20年来のお客様が
綾瀬で雑貨&手作り品の委託ショップをされてると言うことで
HPを見たところ、あらあら!素敵な品揃え!
しかも最近話題のあのブランドも♪
それに面白そうなレッスンまで!

…ということで、行ってきました♪


DECOLA。さん

243_convert_20120906111142

247_convert_20120906111410

248_convert_20120906111445
元は工場?倉庫だったかな?だそうで
広いスペースにゆったりと手作り品はじめ素敵な雑貨がたくさん!
レンタルボックスとは一味違うオシャレな雰囲気です。

246_convert_20120906111335
ハン研界隈で一番旬のブランド!? admiさんも

この鳥さん!見覚えある!
244_convert_20120906111236
やっぱりみほこさん発信で見た鳥さんでした^^
旧ブログのこれだわ

なんだか引っ掛かる雰囲気プンプンの店内です。



そしてショップの一角での楽しいレッスン。
PECANさんの 真鍮アクセサリー/糸ノコ&刻印WS です。
232_convert_20120906111810
糸ノコにヤスリ各種…道具好きにはたまらない光景*^^*

234_convert_20120906111951
真鍮プレートを糸ノコ(手動)でギゴギゴ。
まずは直線、曲線、角の基本を練習してから
好きなアルファベットを切り出しました。
切手ほどの小さなプレートで、最初は苦戦しながらも集中!たのしー!
糸ノコ持つ右手より押さえの左手が疲れるのは厚紙カットと同じね。

238_convert_20120906112110
ヤスリをかけたら穴を空けてもらって刻印などお好みでアレンジ。
いちいちカワイイ刻印セットや金づち^^
先生が切り出したプレートに刻印アレンジだけの
お手軽レッスンもありました。


完成♪
240_convert_20120906112837
表は全体を叩いてシンプルに。
あー、金づちの名前ワスレタ…>_<

241_convert_20120906112220
でももっと刻印叩きたいので裏にも。
至福の時間が訪れるように☆
(“有言実行”の英訳を調べていくべきだったな…)

239_convert_20120906111648
ヒモをつけて完成!
お友達のと一緒に。
不格好も味になるのがいい?笑
とても楽しかった。

今回は用意してもらったテンプレートを使ったけど
簡単なオリジナルの図案…ネコとか出来たらいいね♪
ぜひ次回は……と思ったら
なんと先生、間もなく岐阜へお引越しだそう(>_<)
貴重な最後のレッスン滑り込めてよかったです。
あとは岐阜へ押しかけるか、2年後?戻ってらっしゃる予定と言うことで
首を長くして待つとします。


他にも気になるレッスンちらほら…
カルトナージュのご用命はございませんか?笑

少し駅から歩くけど、楽しい空間。
またぜひお邪魔したいです♪


今度ホームセンター行ったら
糸ノコとヤスリをチェックするのは間違いない。
見るだけよ。

エマの日常


昨日と代わり映えしないポーズです

食事の支度をしてるときはだいたい足元でこんなかんじ…

流し台とコンロの間でやられるので
危なくてしょうがないです^^;

3歳になりました^^

永遠に夏が終わらないんじゃないかと思うような暑さでしたが
9月の声を聞いた途端に秋の気配がちらほらと。
季節の歯車はちゃんと回ってるんですね~

お久しぶりです。
ずいぶん更新サボっていました。
夏旅行の記事で止まっていたように
私自身もずーっと夏休み気分がぬけず
日々ダラダラと過ごしておりました。
あまりにもサボりすぎて、また友達から心配メールきちゃいました。
いたって元気です。すみませんでした^^;


***


エマも変わらず元気です。
9月1日、無事3歳になりました♪
人間でいうと30歳くらいだそう。
もうお姉さんなのね~
でも相変わらずです^^;

DVC00649_convert_20120904030216
『なにを言う~~』 的な?
夏の定番ポーズ“ねじけヘソ天”も
ずいぶんバリエーション豊富になりました。


お誕生日恒例のマタタビパーリー後…
DVC00610_convert_20120904030244
旦那にアタマとお尻をロックされても
びくともしない満足ぶりでした≧▽≦

少し太りすぎよね…
お誕生日検診でまた獣医さんに怒られちゃうかな、、


***


生産性ゼロのダラけた夏でしたが
そろそろ少しは活動せねば…

またボチボチよろしくお願いします☆
 | HOME |  ▲ page top


