プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



サプライズ・プチ♪

ガマ口と言えば。

先日、思いがけずプチプレゼントいただいちゃいました^^

224_convert_20120630150336
ビニコのガマ口♪
すでに贈り主の方のブログではアップ済みですし
後ろのビニコバッグとお揃いとくれば
おのずとどなたの作か判る方も多いかと*^^*

作ったあとだから、可愛い!だけでは留まらず
小さいのにこんなにキレイに…と
穴が空くほど眺めまわして堪能させていただいてます^^
ありがとうございました☆



そして、プチプレゼントと言えば…
ガマ口レッスンの日、JUNKOKOさんからも思いがけずの頂き物♪

222_convert_20120630150420
素敵な刺繍! 北欧テイストで色味が絶妙です♪

以前、カットクロスを少しもらっていただいたのだけど、そのお礼と…
でも確かそのカットクロスはその前に頂き物したお礼だったような…笑
お礼スパイラル回ってますね*^^*

袋にしようかと思ったんだけど
刺繍の大きさ?布とのバランスがイマイチ?ということで
素材状態でいただきました。
(バランス悪くても袋でよかったのに~!?笑)
素敵な刺繍をどんな風に活かそうか…
楽しく悩ませていただきます≧▽≦
ありがとうございました☆

念願のガマ口♪

ご一緒したみほこさんJUNKOKOさんはすでに当日アップされていて
私一人かなり遅れてのアップになってしまいましたが
素敵で楽しいレッスンに参加してきました♪

218_convert_20120629014812
念願の!ガマ口ポーチです♪ 可愛すぎ*^^*

3月に素敵なファスナーポーチレッスンでお世話になった
『ケセラセラ…手作り~ひと手間~の会』のゆう先生のレッスン。
予定が合わず諦めていたレッスンでしたが
みほこさんがグループレッスン申し込んでくれて♪
ありがとうございます☆

ファスナーポーチは憧れだったけど
同じくらい作ってみたかった念願のガマ口!
やりたければさっさとやってみればいいじゃん、と言われましょうが
妄想は果てしなく、行動力は乏しく…
何事も他力本願!?
手取り足取りキッカケをいただかないと進めないのでありんす^^;

今回も丁寧なご指導のもと
いつの間にか可愛く出来上がり…細部は別としてね、
なるほど!これなら…と、
ガマ口量産計画の野望に光りを見たのでありました。
…あれ?何を何十個つくるんだっけ?笑


集中の合間には美味しいランチ付き♪
217_convert_20120629014907
豆とトマトのカレー、じゃがいものサラダ、左はピンクグレープフルーツのゼリー、
全てが好物!美味しかった~^^

素敵な空間で、可愛いもの作って、美味しいもの食べて…贅沢ですね*^^*

ゆう先生、ありがとうございました!

ソラマチ*お買い物

オリジナルグッズからコラボ品、オープン記念グッズに一般雑貨…
“買うものなんてたいしてないよ”の言葉は一瞬で吹き飛び
見るもの全部が欲しくなる!危険!危険!!
グッと自制して少しだけね^^


226_convert_20120616215244
227_convert_20120616215347
私の定番、クリアファイルとふせん。
たくさんありすぎて絞るのに苦労した…


227_convert_20120616215347
ミニタオルと切手風スタンプ。なんと@100円♪
おしゃれで可愛い100均 NATURAL KITCHEN で。
300円のエコバッグもget。


228_convert_20120616215604
前記事でもアップしたキャンディー屋さんでスカイツリーパック。
5柄アソート。上のほうにあるのがスカイツリー柄。
実演で見たクラウンも入ってる。
微妙に高い気もするけどつい買ってしまった。実演に弱し^^;



ジャイアンツショップまで入ってた。
230_convert_20120616215522
先日ノーヒットノーラン達成した杉内投手の記念グッズからサインボール。
もちろんレプリカ。旦那用に。

231_convert_20120616215642
これから人にあげるので袋ごしだけど
お菓子のホームラン王『ナボナ』ジャイアンツパッケージ≧▽≦
G狂遺伝子元である旦那の父親へ。
父の日の手土産用で。ウケるかなー(笑)


あとはお菓子や、スカイツリーとは関係ない雑貨を少し。
物欲全開にしたらとんでもないことになるから
ものすごーーくセーブしたつもりでも結構散財、、
いくらお小遣あってもたりないよ^^;

ソラマチ探索♪

友達に届け物があるので、どこかで会おうかとなり
それならば!とスカイツリー☆ 行ってきました♪
もちろん展望チケットは持ってませんよ
ソラマチ探索です♪


198_convert_20120615003607
どーーーん!
やっぱりでっかい!!!



押上駅待ち合わせで、地上階に上がったら
イーストタワーの高層階レストラン行きのエレベーターがあったので
ランチの偵察に30~31階へ。


31階からでもこの眺め
217_convert_20120615003852
218_convert_20120615003944
221_convert_20120615004041
でも真横のスカイツリーはまだまだ足元の眺め。四分の一くらい?
展望デッキからの眺めはどんなだろうなぁ!



10:30を回ったくらいの時間でまだ準備中のお店もある中、
テレビで紹介された話題のお店には早くも行列。
偵察だけして他のダイニングエリアも見にいこう、なんて言ってたけど
早めに食べちゃった方が良さそうだねと。
ちょうど『今ならお隣りに負けない眺めの良いお席にご案内いたします』の声に
行列人気の“天空ラウンジ”のお隣にある日本料理“國見”へ。
窓際の席かなと思ったら、なんと角の個室へ♪
224_convert_20120615004201.jpg
12時からは予約が入ってるのでそれまでになりますが、と言われたけど
1時間もあれば十分です。
眺めに加えてゆったり広々落ち着いたランチを堪能しました♪

222_convert_20120615004242
いただいたのは壷型の三段重。
たくさんの種類をちょっとずつ。一つひとつ丁寧に作られたお惣菜はどれも美味♪
ご飯とお味噌汁はお代わり可でしたが、お代わりすることなくお腹大満足でした^^
これに天ぷらやお刺身プラスのメニューもありました。
案内してくれた女性の店長さんがナイスな方で◎ 國見さん、オススメです☆
食べ終わって出る頃にはフロアは人だらけ!
1Fのエレベーター待ちも行列が!
当たり前でしょうけど、どこでも早めに入るのが正解ですね。



エネルギー満タンでいざ探索開始!


199_convert_20120615004423
ツリーが岩に飲み込まれた!?
ソラマチ広場にある石のオブジェ、
3つの石のふもとに潜り込むとこんな写真が撮れるのだ。
…って、テレビで見たんだけどこれでよかったのかなぁ?^^;
まぁなかなかアーティスティックではある。
みんなが撮ってるから…と、よくわからないで何となく撮ってる人も多く
『こんな写真が撮れます』の見本でもあればいいんだけど。


スカイツリー駅前のエリアステーションストリート1Fの
キャンディーショップ『キャンディー・ショータイム』。
金太郎飴式の、どこを切っても…なキャンディーのお店。
その名の通りお店の半分は実演スペース。
見れたらいいなと思ってたら運よくショータイムが始まりました!
206_convert_20120615004739
熱々に泡立つ飴に着色するところから

189_convert_20120615005042
練って、切って、組み立てて…
もちろんパーツや組み立ての手順があるんだろうけど、それにしてもすごいわ~

225_convert_20120615005302
小ぶりな丸太ほどに仕上がった飴がニュ~ンと伸ばされて
細いキャンディーがどんどんできてく!

194_convert_20120615005157
お見事!クラウンの完成です♪
あの丸太一本からどれだけできるんだ?
出来立てまだ温かいキャンディーはすぐに試食で振る舞われました。
サクサク噛めちゃう軽い食感で美味しい♪
店内にはもちろんのスカイツリー柄や、ちびまる子ちゃんコラボもありました。

ショーはとても楽しかったけど30分?1時間!?
立ちっぱなしで終わった途端に足にきた(>_<)
夢中になりすぎに注意です。




ザッと雰囲気だけ見れればいいねと言っていたけど
結局あっちだこっちだと入り込み、
買うものはそんなにないかな、と思ってたけどなんのなんの、見ればやっぱりね
限定品にはめっぽう弱いしね~^^;

雨の開業日の様子をテレビで観ていたときは
行くのは2~3年後かなーなんて思っていたのが
こんなに早く行くことになるとは。
平日でもやっぱり人は多かったけど
開業間もない浮かれたムードも今だけの楽しみかなと
思い切って行ってみてよかった♪
水族館も狙ってたんだけどねー、、体力が…
別途、水族館メインで行きたいな~。

一ヶ月前の納品

更新停滞中に作った箱…
もう一ヶ月も前のことだけど、数少ない作品なので(苦笑)

母の日及びその後のイベントで焼き菓子を入れて
コラボ販売してくださるとのことで
FARINAさんに追加納品した持ち手付きの小箱たち。
私にしては珍しくたくさん作りましたよ。

182_convert_20120605024026
183_convert_20120605024103
181_convert_20120605023945
180_convert_20120605023858

いつもの雰囲気のほか、母の日と言うこともあり
普段あまり使わないエレガント系でも作ったりしました。
その後顔を出していないので状況はわからないのですが
もしFARINAさんで見かけたらお手にとってご覧ください^^

我孫子ワークショップ*5月

月が変わって6月になってしまいましたが
5月の我孫子レッスンで作っていただいた作品たち。
ようやく新メニューも登場、みんなとても素敵に仕上がりました^^


まずはカードケース。
194_convert_20120531021032
スキバルにイニシャルエンボス仕上げ。
193_convert_20120531021123
中は花柄のクロス紙。残りわずかでしたが足りてよかった。
赤の色味がピッタリで素敵。
柄の合わせが上手なのでわかりにくいですが、
ちゃんと両側ともポケットがついています。


こちらはマガジンラック。
189_convert_20120531021221
通常レッスンのミニサイズをお作りいただいた方が、
スリッパ入れにぜひ大きなサイズをとオーダーレッスンで。
玄関先のインテリアの雰囲気を邪魔しないように落ち着いた色味で。
この生地、雰囲気、大好き*^^* 私が欲しいわ~



こちらはフォトフレーム。
ようやくの新メニューです。
197_convert_20120531022840
199_convert_20120531022920
グリーン好きな方なので、この水玉選ぶかな?と思ってたらビンゴ!笑
布の好みがわかってくると準備しながら密かにそんなことを考えて楽しんでます^^
中のパリのマップ柄も素敵☆写真入れなくても飾れそうです。


205_convert_20120531022247
204_convert_20120531022151
キノコにドット、大きな花柄、こちらも素敵!
作った本人にしかわからないであろう小さなこだわりがあるんですよ~


こちらはオマケと言うか…サンプルです。
203_convert_20120531022047
201_convert_20120531021749
先に作ってキチンと告知しなくてはいけないのですが…
レッスンにはなんとか間に合って持っていくことができました^^;
こうやってみると地味ね~(汗
少し華やかな方がいいと思って選んだ水玉だったけど
そもそものスタート地点が違ってたかな!?笑

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


6月は久しぶりにリボン(スナップ)トレー、丸箱を予定してます。
7月にはまた新メニューも登場予定!(言っちゃった!汗)
他に作りたいものがあればできるだけ対応させていただきますので
お気軽にご相談ください^^
レッスンのお申し込み、詳細は Jファクトリーさんまで♪
 | HOME |  ▲ page top


