プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ホビーショー*作ったもの など

ホビーショーのミニレッスンで作ってきたもの♪

ホビーショーの楽しみにはワークショップが欠かせないのに
公式HPは不親切…どのブースでどんなワークショップやってるのか
ほとんど掲載されてないので、なかなか情報収集しにくい。
だから私の僅かな紹介でも、もしかしたら誰かが参考にするかもしれないから
土日組のために早くアップ!と思ってたのに
昨夜は睡魔に撃沈、今日は出掛けてしまってこんな遅くなっちまった(>_<)

いや、前置きよりとにかくアップだわね。
説明などはあとから追加していきます。
興味あるのにひっかかったらまたみにきてね。


174_convert_20120427222755
ブースNo.421 『Tilda』
スマホケース 当日直接申し込み

175_convert_20120427222842



178_convert_20120427223121
No.318『こどものかお』
A6クリアファイル 随時受付

176_convert_20120427223224
同じく『こどものかお』
レザーペンダント 随時

昨年も作って可愛かったので今年も♪
昨年はタグ型だけだったのが今年はオーバル型登場。
猫よりエッフェル…と思いながらもつい、、
チャームの鳥を狙うエマ。
押しすぎ注意だったのに花が多過ぎた。


177_convert_20120427222937
ブースの位置がうろ覚え…
たぶん No.002『川村製紐工業』
ペンホルダーつきゴムバンド 随時

途中、手芸部で来ていたみほこさん達と一次合流したときに
教えてもらったミニレッスン。
型抜きしてある革に好きなスタンプを捺して、好きな色のゴムを選べばあっという間に完成☆
革パーツの後ろにプラスチック製のゴム留めが隠れてます。

“猫には引っ張られない”ポリシーだがここでもまた…っていい認めないとね^^;
『エマと鳥 PART2』 鳥を狙って窓に張り付くエマにそっくりなんだもの。
北欧風のオシャレスタンプで手帳用にしようと思ってたのにな。
エマのカリカリ袋でも留めるかな。

ここの会社が扱ってるプラスチックの留め具と平ゴムだけでも
バンドとしては十分機能を果たすのだけど、革に通すと可愛さアップ↑
材料買いたい!って思ったけど型抜き革パーツは販売してないのね(>_<)
是非手作り派のために革パーツの販売もお願いしたいわ。


173_convert_20120427222612
これは買ったものだった^^;
サジューのクロス♪

ホビーショー 2012


手芸&クラフトの祭典 ホビーショー 行ってきました♪
旧青山教室のメンバーと行ったのだけど
会場で手芸部のみんなとも会えて楽しさ倍増↑↑
ミニワークショップもちょいちょい楽しんで
目一杯歩き回って蛍の光…足は棒^^;
楽しかったけど、見落としもたくさんあるんだろうなー
一日じゃ回りきれない≧▽≦!

ワークショップで作ったものなどはまたあらためて~^^

我孫子ワークショップ・続き

続きです~^^


142_convert_20120423005133
146_convert_20120423005224
シャポータイプは久しぶりでした。持ち手は綿入りに。
ストライプの色のチョイスがすごくいい感じ。爽やかでした。


149_convert_20120423003600
深トレー、姉も作ってくれました。
以前作った箱とお揃い♪


152_convert_20120423003832
153_convert_20120423004007
小さな丸箱。
思いもよらなかった組み合わせ、勉強になりました。


154_convert_20120423004045
この日は皆さんバラバラのメニューでしたね^^; ↑の丸箱も同じ日だったような…
マグネット付きの箱がメインメニューでしたが、ご希望がありサイズ違い。
さすがにあちこちお待たせしながらワサワサしてしまいました^^;
ファイルカバーは姉が接客の合間に少しずつやっていたので内側未完成。
他に気を取られてあまり気にかけなかったので
ミスを連発させてしまいました(>_<)ゴメンナサイ!

157_convert_20120423004127
156_convert_20120423005306
こちらはちょうどいい箱のサイズ。
インパクトのあるドイツコットンに負けないチェックを合わせて。
本当は前回いらした時に『次はこの生地で作る!』と
全く違うピンクの花柄生地に決めていらしたのですが
他の方のリクエストで持ってきたドイツコットンにすっかりヤラれちゃったみたいです(笑


159_convert_20120423004205
こちらがドイツコットンをリクエストくださった方。
この角度だと見えにくいですね。
横長のお道具箱サイズ。

レッスン開始当初通ってくださってた方でしたが、
お仕事の都合で来れなくなってしまってて
久しぶりに時間が取れたといらしてくださいました。
いい息抜きになったようでよかったです^^

162_convert_20120423004249
前夜にふと思い立ち、愛犬を刺繍してみたとお持ちいただいたので
フレームワッペンに仕立ててフタにペタリ。
即席で作ったのでちょっと失敗してしまいましたが許せる範囲ということで^^;
唯一無二のオリジナル作品になりましたね!可愛い!

うーん、こういうのを作りたいんだなぁ~、、、

160_convert_20120423005349
フタを開ければアヒルちゃん全開!
ストライプの色味もバッチリです。


レッスンは一応メニューを決めて募るのですが、
時間や人数的に余裕があれば別の物もお作りいただいてるので
最近はかなりバラエティー豊かなレッスンになることも。
他の方の仕上がりはいい刺激になりますが、形が違えば尚さらですね。
私も次はそれ作りたい、なんて繋がるのも嬉しいです。
まぁ工程がバラバラだとお待たせもしてしまうのですが^^;
義兄の店というのもあって、かなり自由にやらせてもらえてるおかげですね。
ありがたいですm(_"_)m
私も作ってみたいな、と思う方はぜひお気軽にご参加くださいね。
ただサロンレッスンみたいなエレガントなカルトナージュのイメージとは遠いので
ワサワサしてますし、おしゃべりうるさいの覚悟ですよ^^;

我孫子ワークショップ

今日は初夏の陽気でしたねぇ~
洗濯物がすっきり乾くのが嬉しいな。

***

溜め込みついでに今月分までまとめてご紹介しようと思ってた
我孫子ワークショップで皆さんに作っていただいた作品たち。
…でしたが、今月のレッスンは都合により中止となってしまいました。
作っていただいたのは2月、3月と少し前ですが
出来上がりの可愛さは色褪せない素敵な作品たちを一気にお披露目です。


j201202001
マガジンラックミニ。
かぶせフタの箱は前回追加キットでお持ち帰りになったのを完成させてお持ちくださり
オプションのスライド仕切り箱を作っていただきました。

j201202002
この組み合わせ素敵♪

j201202003
こちらもご自宅復習で作ったミニペルメルをお持ちくださいました。
サイズ少し大きめ。阪神ファン全開!こんな生地あるんですねぇ
フレームをどうするか迷われていて、せっかくの柄が隠れてしまうのでね…
このままマステなどで直接貼るのもありかな、なんて話していました。
選手の写真飾ってるのでしょうか^^


j201202004
スキバル仕上げの仕切り箱。
スキバルはこげ茶。落ち着いた雰囲気の中に可愛さが溢れて
作ってくださった方のイメージにぴったりです。

j201202005
こちらは明るく元気な雰囲気♪
スキバルは赤です。可愛かった!


136_convert_20120423003314
137_convert_20120423003434
オープン深トレー。
可愛い。全部可愛い。この形なんで作っても可愛いのぉ
ってどんな形でも可愛い連発だった^^;



一気にご紹介のつもりでしたが
写真も多いので二つに分けます。
続きはまたすぐに!

布花リース、納品、桜

アップが遅くなりましたが…って最近はいつもこれだわ。。

Pasir Putihさんの布花レッスン @FARINAさん 行ってきました♪
今回はミニリース。
好きな色の布花を作ってレースでおめかし。
173_convert_20120422005019
みんなで集合パチリ。
私が作ったのは…グリーンだって、ほとんどの人に当てられちゃいますね。
もちろん正解。
ベースが茶色だからグリーンだと仕上がりが沈みそうだなと思ったんだけど
ブログで見て一目惚れしてたの。
暗くてもいい!やっぱりとても素敵な染め色でした*^^*
それにしても皆さんとてもきれいなお花の形なのに、私のくちゃくちゃだ↓↓
くちゃくちゃ感を狙ってはいたけど、ちょっとやりすぎたかな…難しい^^;
形は少し違っても、布花作るの3回目。
それなのにほとんど忘れていて…毎回新鮮な気持ちで作ってます(笑)
楽しいレッスンありがとうございました♪


そしてこの日、カルトナージュ少し納品させていただきました。
175_convert_20120422005701
持ち手つける完成前のピラミッド状態^^;

181_convert_20120422005421
納品のときに撮らせていただいた完成の図。
こんな風に持ち手がつきました。シングルとダブルあり。

180_convert_20120422005216
個人的に気に入ってるペア♪

こちらは単品販売ではなく、中に美味しいお菓子を入れてもらっての販売予定。
この週末のイベントにも連れて行ってもらったみたい。
紹介が遅すぎでした(>_<)

あと2つ箱も納品。写真忘れた…
丸箱はかろうじて後ろに写ってる!
ファリーナさんのブログで素敵に紹介していただいてます。


おまけ
182_convert_20120422005519
Pasir Putihさんに教えてもらった黄色?緑?の珍しい桜。
川口の駅に向かう小さい公園で満開でした。
ウコンザクラだって。言われなかったら桜っておもわなかったかも。

186_convert_20120422005607
花芯まわりはほんのりピンクで可愛い*^^*
ピンクももちろんいいけど、この清々しくて爽やかな雰囲気好きだわ~

オーバルの箱*完成♪

少し前に外側だけお披露目した オーバルのお裁縫箱、完成しました♪

164_convert_20120416140847

165_convert_20120416141232
フタの縁の柄の出方が寂しいところに
花柄とリンクさせたマーガレット風のレースをつけたのポイントかな。
うっかり出来てしまった段差を隠す効果もあって一石二鳥^^

内側
167_convert_20120416141018
チョコミントカラーのストライプ、ちょっと目チカだけど
なかなかオシャレな感じになりました。
同じブランドの生地なので色のまとまりはバッチリです。
中の仕切りは取り外し可能。
針刺しを両側につけて自立できるようになってるの。
アイデアねぇ~
(NHKテキスト“すてきにハンドメイド 2月号 掲載レシピです)


固定する前の針刺し
169_convert_20120416141136
こういうチマチマしたものに手をかけてる瞬間が一番楽しい♪


168_convert_20120416141055
フタ裏にはストレッチリボンを渡して平らな物の収納に。

この生地が素敵だから当たり前なんだけどね、
可愛くってニヤニヤ。大満足の仕上がりになりました。
自分用の箱をちゃんと完成させたの久しぶり^^;
ちゃんと本体底も貼ってあるし!(笑)
実用性は低いけど、やっぱりオーバルは可愛いな。
この生地、色違いも持ってるからお揃いで…と思うけど…どうだろね^^;

桜・2012

少し肌寒い風も吹いていたけど
お花見日和のいい週末でしたね~

20120408001
20120408002
20120408003
この時期だけは自慢できるマンション前の桜並木も満開♪
たくさんの人がのんびりと春の訪れを楽しんでいました。

わが家も今日はぶらりとお花見散歩。

20120408004
手抜きして近所のコンビニとお団子やさんで調達。

20120408005
桜をバックに桜餅。
やはり花より団子ね♪ うっしっし^^

週末、川口は桜まつりです♪

先日もチラと書きましたが、
今週末 7日、8日と川口駅前の西口公園にて開催される 桜まつり に
cafe FARINAさんが出店されます♪
キーマカレーにマリネやサラダ、ビールやワインにデザートまで!
気合い満点の品揃えになるそうです!
桜もちょうど見ごろ。お天気も良さそう♪
手ぶらで行ってお花見が楽しめそうですね^^

そしてお料理のほかに、マンスリーやレッスンでお馴染みの手作り作品も並びます。
たくさんの作家さんの作品に紛れて、私のも…ほんの数点ですが置いていただきます。

125_convert_20120406185121
127_convert_20120406185223
126_convert_20120406185326
組み合わせやアングル変えてますがたったの5点です(汗
ブック型、丸箱、持ち手付きは見初めてもらえたらお菓子が入って並ぶかも?
たくさん時間はあったのに、全然ギアが上がらず…
戦力不足でごめんなさい。
4月のマンスリー、母の日に向けての追加納品頑張ります!


みなさま、桜まつりへぜひ~!

陶芸教室♪

一昨日は我孫子の陶芸教室だった。
楽焼きの新年会には行ったけど、土からの成形は久しぶり。
しかもPasir Putihさんやみほこさんやお友達がきてくれた!
夏休み以外は日曜開催が定例の陶芸教室だけど
休日は参加しづらいのでぜひ平日でとお願いしたのでした。
いつも楽しい陶芸教室だけど、仲間でワイワイ楽しさ倍増♪♪

何を作ろうか…ある程度案はかためて行っても、やはり悩みに悩んで…

20120406175854
クラゲの横っ飛びみたいなのがメイン。
クラゲの頭にお醤油がたまるようにした取り皿なのでした。
同じように作ったつもりでもこうやって見るとずいぶんバランスが違うなぁ。
まぁそれも手作りの味か。
そして残りの土でチマチマと箸置きやら豆皿やら。これがまた楽しいのだ。

隣の芝生はよく見える…
みんなが作るものがどれも素敵でうらやましい~
GW明けの焼き上がりが楽しみ!
お披露目会でも開催したいわ~^^

皆さん、遠くまでありがとうございました。
ぜひまた!

さかのぼり日記*ジョエル・デュラン 再び

穏やかな昨日から一転、今日は各地で春の大嵐のようですね。
うちのほうも徐々に風が強くなってきました。
傘もきかないくらいの暴風になるとか…
お出かけの方はご注意くださいませ。


4月に入って一気に春めいて、今週末には桜も見ごろかしらん。
cafe FARINAさんは7、8日に地元川口で開催されるさくら祭に出店されるとのこと。
それに並べる作品をぜひ♪とお声掛けいただいてるのですが
ずーっと怠けていたので、いつも以上に手がうまく動きません^^;
物作りも、アスリートと同じように日々の積み重ねが必要なのかも、、、
お祭り終わってもFARINAさん店内でミックス展示のマンスリーや母の日向けとして
置いてくださるそうなので、少しずつでも頑張って作りたいです。


***


さかのぼり日記をアップしようと、まとめて取り込んだのに放置、
思い出して編集しかけてはまた放置…
もういっか、とも思ったけど、せっかくなのでアップしときます。


高級チョコレートショップ ジョエル・デュラン。
パフェをいただける招待券もらって行ったのに
在庫切れで食べられなかったのは1月末の話でした。
リベンジは2月ね。どちらも古い話です^^;


これがそのパフェ♪ 正式には 『リエジョア』 と言うそうな。おされ。
20120222001
層が美しいです☆
ブラック(ビターだったかな?)とオレンジから選べるとのことでオレンジをチョイス。
トップのチョコレートボンボンは 『O』。もちろんオレンジ。美味しいー!
そしてオレンジチョコレートのアイス美味しすぎ!!
前回はこのアイスが空輸間に合わなかったのよね、
はるばるフランスから私のお口へようこそ♪

層の中ほどには、このパフェの売りでもあるオリジナルのチョコレートコーヒードリンクが。
ドリンクと言うだけあって思った以上に液状なの。
徐々にパフェ全体がトロトロとシェイクみたいに?なっていく。
うまうまであっという間にペロリでした。

通常価格は1700円くらいだそう。庶民には贅沢な値段だわ*_*


ちなみにこちらは友人のパフェ…
同じ招待状なのですが…?
20120222002
なんと友人、生クリームもコーヒーもダメとのこと。
売りがコーヒードリンクだけに失礼かなぁ…と恐縮しながらも伝えると、快く了承してくれて
キッチンの粋な計らいでオシャレなスタイルで出てきた!
こんなメニューがあってもいいんじゃないかってくらい素敵な盛り付けでした。
あーあのアイス…食べたい~

20120222003
コーヒーについてくるチョコ、今回はバニラでした。…ほっ!?^^;

通常コーヒーは900円とこちらもお高め。
でも一粒400円するチョコがついてるならコーヒー自体は高くないか?
でもでも、ついてくるチョコのフレーバーは日替わりで
自分では選べないみたいなので、ラベンダーが当たったら--;
かなりのギャンブルだな。

20120222004
帰りにはお土産チョコまでいただけて、至れり尽くせり。
『A』 は カカオ70%のカルパノ(ブラック&ブラック)、
『V』 はバイオレット/すみれ。
バイオレットはラベンダーのことがあったのでかなり警戒したけど
それほど違和感なく一安心(高級品に向かって失礼、汗)
うちに帰ってからもしばらく贅沢の余韻に浸れました。

こんな贅沢なご招待はもうないだろうな~
招待状をもらわなかったらおそらく一生食べに行くことなかっただろうし
お店を知ることすらなかったんじゃないかな。
贅沢できるお店を知ってることも大事よね。
そうしょっちゅうは行けないけど、たま~に贅沢気分を味わいに行けたらいいな~
 | HOME |  ▲ page top


