プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

楽しい会合♪

昨日は、みほこさんとkana2さん宅へ行ってきました♪

まずはオススメのお店『nofu』でランチ。



失礼を承知で…普通の路地の古ぼけた長屋の一角なの。
でもその古さをいいかんじに残して活かしたオシャレなカフェでした。


いろんなものを少しずつの贅沢。
どれも身体によさそうなものばかり。
もちろんお味もグ~でした^^

そしてハリーズさんを物色してからkana2さんちへ♪
kana2さんが好きそうな生地、kana2さんに使ってみてほしい生地を
一山分見繕って抱えていってたので、まずは行商(笑)
なのに嗚呼…結局kana2さんの布山から分けてもらう始末で
行って帰ってチャラ…以上?在庫は全く減らなかったのでした^^;


ひとしきり布話で盛り上がったあとはタッセル作り。
(写メはテーブルにぶちまけた材料たち^^;)
久しぶりだったので、みほこさんと記憶を合わせながらの復習。
全然やってなかったけど、やっぱり楽しいなぁ~


私のタッセル、色のチョイス…よかれと選んだらどこかの電車になっちゃった≧▽≦
単色が無難だわね^^;
切り落とした糸屑をみるとつい作りたくなるポンポンも。ちょっと失敗。
巻玉は途中まで。早めに仕上げましょう^^;

熱心なkana2さんは、もっとキレイに!と
バイバイしたあとにもたくさん復習したみたい。
作品とかにお目見えする日も遠くないだろうなぁ~

特にこれといって用がなくて、おしゃべりしよ~的に集まって
ユルユルと手を動かすのって本当に楽しいわ~
kana2さん、お邪魔しました!

星、月、星


夕方の空、
携帯写メで見づらいけど
一列に、星、三日月、星。
珍しい? よくあること?
初めて見た

ラデュレのマカロン

土曜日、友人に誘われてレディースバーゲン@有楽町へ。
最近は買い物と言えば布や資材ばっかりなのでねぇ~^^;
服飾雑貨のバーゲンなんて久しぶりだったわ~
なかなか良いお買い物ができて大満足♪Aちゃん、ありがとう^^

休日の有楽町~銀座も久しぶりだった。
歩行者天国もやってるのね!
終わったあとだったけど、どうやらファッションショーやってたみたい。
街を歩く人の層も平日と違うかんじ。
どこも混んではいたけどなんとなくゆったりした雰囲気で新鮮だった。


で、バーゲンのあと三越へ行ったので
前から気になっていたラデュレとやらのマカロンを買ってみた。
どうも私のマカロンに対する評価がイマイチ上がらないのだけど
世間ではブームが去っても相変わらず人気が高い。
好みの問題なのか、たまたまイマイチマカロンを食べたせいなのか…
少し前にFARINAさんのマカロン食べて、おや?美味しいかも♪と評価が上がったので
これは本場の本家とやらを食べてみようと。
ま、今ごろ?と言われればそれまでですが^^;


むふ。カラフル♪
食べたい味で選んだショコラ、シトロン、ピスタチオ。
色合いが悪いので、ピンクは季節の桜をチョイス。
サクッ、くにゃっと…あら、美味しい*^^*
フレーバーもそれぞれ際立ってて、特にショコラうまー
前に食べたのはなんだかザリザリと甘いだけで
色の違いもあまり味に変化ナシだったんだ。
やっぱりイマイチなのを食べただけだったんだな。
なーんて、思い込みがあるだけかもだけどね^^;
まぁ何にせよマカロンの評価は上がったかな↑ 他の色…フレーバーも食べてみたいな。
イロキチ的には味より視覚…いつかズラリと全色並べてみたいけどね~


おまけで、余計なものもゲット♪

キティちゃんとコラボしているらしく


ふせん♪
これは見逃せないわ~

らっきょうとクルミのドレッシング

先月のらく焼き新年会でいただいた美味しいお料理。
その中でも温野菜サラダにかかっていたドレッシングがお気に入り!
熱心にレシピを聞いていた姉は帰ってすぐにチャレンジ。さすがだ。
そしたらクルミを大量に買いすぎたからと分けてくれた。
簡単だから作ってみなさいな。

で、珍しくチャレンジしてみた。
20120307132516
マヨネーズに刻んだらっきょうとクルミ、粒マスタード、お砂糖少々。
ピクルスの替わりにらっきょうを使ったタルタルソースのようなかんじかな。
クルミの替わりに松の実でも美味しいです(昨年の新年会は松の実バージョンでした)
間違ってらっきょうを汁ごと全部入れてしまったので
ちょっと酸味が強くなってしまったけどなかなかの美味しさ♪
成功と言えるのではないでしょうか^^
また作ろう♪
そしてクルミがあるのだから、クルミ餅も復習するぞぅ!

久しぶりの納品*チャイカ

レンタルボックスをお借りしている 我孫子市湖北のチャイカさん。
もう半月も経ってしまったけど3月いっぱい10%オフセールを開催中とのこと!
手芸屋さんコーナーはじめボックスの作品も対象(一部除外品有り)ということで
かなり長い間放置していましたが、先日久しぶりに納品してきました。
今年はもう少しマメにお邪魔するぞと年頭に誓ったのにダメね^^;


今回納品したのは スタンダードなブック型。
20120307132021
20120307132101
20120307132139
このほかにクリップボードなど小物数点。
小さめのスペースなのでディスプレイそっちのけでぎゅうぎゅうに詰め込んできました。
もちろん今回納品分含めて全品セール対象品として参加させていただいてます。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ~☆


20120307132218
あとこちらはリクエストオーダーで作らせていただいた名刺立て。
気に入っていただけるものがあるといいな。
一般向けではないので、選んでいただいた残りはボックスには入れず自分で使う予定です。

おうちzakka marche♪

ちょいさかのぼり。
先週末の金曜、雨の中の遠出ながら楽しいお出かけ。
Pasir putihさんがお友達と参加したイベント
『おうちzakka marche』へ行ってきました。
ナチュラル系の雑貨がいっぱい。
木工や花ものが多く、いいなと思ってもお持ち帰りが厳しくて指を加えて我慢。
手芸資材を少しだけゲットさせていただきました♪
素敵な木工見てたら釘打ちたくなってきちゃうわ~

ご一緒したのは、みほこさんJUNKOKOさん
現地でeggeggさんoharikoさんと合流。
大勢で集うのは久しぶりだったし、eggeggさんにお会いするのは本当に久しぶり。
自然とテンションあがります(^_^)↑↑

最近eggeggさんがハマっていると言うカフェRattaさんでランチ♪
(カフェラッタ、バケラッタ、と独り心で呟いていました^^;)

DVC00612
オススメのアボカド丼。
コチュジャンだったかな?韓国風味のタレで美味しかった~♪

DVC00613
デザートはみたらしシフォン。
意外な組み合わせ。甘じょっぱくて美味しかった!

ハンドメイド話題は尽きず楽しい時間を満喫でした♪



おまけ
DVC00611
久しぶりに萌え滝発見!
節電で休止が多い中こんなに豪快に垂れ流しも珍しい。
雨。誰もいない静かな公園。妙にアーティスティックでしたよ。
逆さモーゼ的通路、誘惑されるがままくぐっておきました。

最後のレッスン、募金報告、そして一年。

ひとまず今期で終了となった青山のレッスン。丸6年通わせていただきました。
名残惜しく残念だけど、また新しいプログラムできっと再開してくれると、
その時は今のクラス優先で案内してくださるそうなので楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。

最後はみんなで同じものつくりませんかと、
先月から二月にわたってNHKのテキストにも掲載されてたオーバルのお裁縫箱を。
DVC00614
今年のキルトフェスで買ってきた小関鈴子さんの新柄(たぶん)で^^
少ししか買わなかったけど、こういうときこそ使わないと!
でも中はまだ未完成(^_^;)
放置しないで仕上げてしまわないとね。
また中が終わったらあらためてお披露目したいです。
(そう言ってそのままのものが数知れず…汗)


そしてご報告が遅くなりましたが…と
12月にプランタンで開催したチャリティーイベントの募金報告をいただきました。
作品売上げとワークショップの講師報酬を合わせた 447,993円 を
被災地のこども応援金として寄付させていただいたとのことでした。
会場に足を運んで下さり、参加、お買い上げ下さった方々
あらためてありがとうございました。
微力ながら手作りを通して支援のお手伝いをする場をいただけたことにも感謝です。
これからも自分にできることはなにか考え探したいと思います。


***


そして…
早いものでもう一年なんですね。
去年の今頃は、数時間後に大地震がくるとはまだ誰も思っていませんでしたね。
私は、いつもなら生協で実家へ行っている普通の金曜でしたが
その日は珍しく主人が有休を取り、茨城のアウトレットへ行き地震にあったのでした。
震源地かと思うほどの揺れと動揺でしたが、帰り着いて知った東北の被害でした。

うん、、何か書こうにも
何もかもが偽善のような的外れのような。
風化はしていないつもりでも、日々の生活を普通に過ごせしまっている私などが
何かを語るのは、、少なくともこの場で… 思いを表すって難しいですね。

今日のテレビはどこも報道特集。
なんていうか…煽るような内容で被災地の方々が傷付いたりしないといいのだけど。

猫に日付の感覚はないから偶然の思い過ごしだろうけど
エマ、今日は朝からいつにも増して甘えモード。
ようやく落ち着いて今寝てるけど、
なんか落ち着かずずっと鳴きっぱなしでくっついてきてた。
思わず一年前のこと思い出してる?
一人で怖い思いをしただろうからね。
大丈夫、今日はどこも行かないでずっと一緒だからね。

もうこれ以上何事も起きませんように。
大きな地震、余震が避けられないなら
少しでも被害が小さくすむように、できる準備、心構え、助け合いで
悲しみが少しでも小さく、少なくすみますように。
合掌。

憧れのファスナーポーチ♪

昨日、みほこさんに誘ってもらった
手作り~ひと手間~の会 [ポーチとクルミ餅]講座』に参加してきました!

長年の憧れ課題ミシンに加えて、やってみたいけど難しそう…と拒絶反応の
高嶺の花のファスナー付けを教えていただけると言うことでドキドキワクワク!
しかもクルミ餅作り!?
クルミ好きとしては一粒で二度美味しいレッスンでした♪


まずはクルミ餡作り。
講師のゆうさんのご実家の方では、毎年お彼岸にはこのクルミ餅を作るそう。
おばあさまから三代受け継がれたという大きな擂り粉木で
クルミをゴリゴリすり潰して…みんなも交代で少しお手伝い。
お豆腐の香りが加わって、なんともやさしい風味の餡ができました。
出来上がったクルミ餡は、ランチのデザートで白玉とともに♪
20120307132633
ランチ美味しかったなぁ~
揚げ出し豆腐は揚げたて!好きなものばかりでした。
そしてお楽しみのクルミ餅!美味しい~!白玉らぶ~!
お野菜にも合うのよと、茹でたアスパラも出してくださってこれもイケる!
簡単レシピだったので、料理得意じゃないけど作れるかな~
まずはクルミを大量に買ってしまったあの人に教えてあげよう…笑


そしてメインのファスナーポーチ。
言われた通りに進めるだけで必死でしたが、
丁寧なご指導のもと何とか無事完成!
20120307132302
みんなでぱちり。
かわいい!

20120307132343
歪んでてアップに堪えうる出来ではないけど、まぁこれもご愛嬌。
マチ針、印付け、しつけにアイロン…
キレイに仕上げるためのひと手間が大事なんだなーと。
ま、教わってもこの出来なんだけどね。
まず真っすぐ縫うのが難しいもの^^;

20120307132416
内側のご紹介はやっぱりこのkana2さんアングルでしょ!
ブルーのストライプのチョイスがまたツボです。

ファスナー付け、これなら出来るかも、やってみようかな!と
拒絶反応を取り除いてもらえたかんじ。
コースター200個計画、きんちゃく300個計画に続いて
ファスナーポーチ50個計画(←微妙に控えめ)も妄想に加えちゃおうかな!!

ゆう先生、素敵なレッスンありがとうございました!
みほこさん、お誘いありがとう~!
次はあれね…ふふふ♪

さかのぼり日記2*らく焼き新年会

そう言えば今日は閏年の29日なんだなぁ。

…てな書き出しで、画像取り込んで編集を始めたのは29日だった。
閏年についてあれこれダラダラと書いてたけど
チキチキのろく、その話題さえもさかのぼり系になってしまい全削除だ。

長い前置きはいらないからサッサとアップせいってことね


***


さかのぼり日記part2
一昨日の前の前の土曜日、2月18日のこと。


我孫子Jファクトリーさんで陶芸教室してくださってる
森先生の工房での、らく焼き&新年会にお邪魔してきた♪
青山教室の友達も一緒に、昨年に続いて2回目の参加。
工房があるのは房総半島の上総一ノ宮。
早起きして電車でゴトゴト遠足気分!

20120218001
こんなお抹茶茶碗作ってきました~^^♪

と言っても成型は前もって済ませておいて、当日は仕上げ作業。
今回は全部自分でって思ってたけど、結局行けず
また代わりに姉に作っておいてもらっての姉妹合作となりました~^^



…とその前に!
20120218002
いちご狩り堪能です~♪
昨年お邪魔したとき目にした、工房の目の前のいちご農園の旗!
いちご狩りもやってると聞き、今年は工房お邪魔する前にちゃっかり寄り道。

20120218003
20120218004
なんと9種類のいちごの食べ比べ放題!
あちこちいちご狩りしてきたけど、こんなの初めて~!!≧▽≦
甘いだ、酸味だ、花の香りだ、果肉が堅めだと飽きることなくあっという間の30分。
これから美味しいご飯があるのにお腹タポタポ食べ過ぎました^^;

上総一ノ宮の近藤農園さんというところで、とてもオススメなんだけど
残念ながら周りにこれといってスポットが何もないのよね…
ここを経由してどこか行くとか、近くを通ることがあれば絶対オススメなんだけどなー
とにかく新年会のお楽しみがまた一つ増えました♪



いきなり脱線でしたが、ようやく本線の工房へ。
簡単にらく焼きの説明を聞き、それぞれ前もって作っておいた器に好みの釉薬をかけて
一人ずつ自分のが焼き上がるときに仕上げのお手伝い。
20120218005
焼き上がった器と新聞紙をバケツに入れていぶすと
インクなどが反応して表情がでるんだって。
新聞紙入れると火がつくのでちょっとビビるけど楽しい!
20120218006
アツアツの器を冷水へジュッ!冷水はすぐにお湯になっちゃいます。
焼けた新聞カスを洗い流すと、初めてどんな色味に仕上がったか顔を出す。
ワクワクの瞬間。
20120218007
形はもちろんだけど、同じ土で同じ釉薬を使っても色の出方とかみんな違って
焼き上がる度に いいね、いいねと品評会^^
どれもいい味出してます。


そしてらく焼きと同じくらい…いや、それ以上に?(笑) 楽しみなのが新年会のお食事♪

らく焼きは工房の大きな窯ではなく、レンガを積み上げた小さな簡易窯で一つずつ焼くので
みんなのを焼くのに時間がかかるのです。で、その時間に新年会をしましょう、と。
らく焼きあっての新年会ですが、どっちがメインなんだか完全に重点が傾いてます^^;
20120218008
20120218009
先生も奥様もお料理上手!どれも無茶苦茶美味しい!!
いちごは別腹どこへやら(笑)

温野菜にかかってるドレッシングはらっきょうやクルミ入り。うまうま!
姉はレシピ聞きまくり。私も一応耳を傾けて…(^_^;)

で、美味しいご飯いただきながらおしゃべりしてると
『では○○さん、焼き上がりますよ~』と呼ばれて中座。
みんなで焼き上がりを見に行って、また戻って宴。贅沢!
先生はお酒を呑みながらも時計と温度計を常にチェック。さすがです。



20120218010
最後のシメは完成した自分のお茶碗で抹茶をいただくのです。
贅沢だわ~ 至福だわ~


おまけ
20120218011
火を止めたあとの窯の余熱で焼き芋!
びっくりするほどホクホク甘い!!
どんだけ食べてんだって(笑)


楽しい楽しい一日でした。
ありがとうございました!
来年こそは成型から全部やりたいな~

低温やけど

エマと戯れてるうちに、電気ストーブの前でウトウトと居眠りしてしまった。
1時間くらい寝てしまっただろうか、起きてストーブ前と気付き
足アチチ…危ない、危ない、ヘタしたらシャカシャカズボンが発火しかねない…と焦った。
しばらくしても何だか左すねの火照りが治まらない。
ヒリヒリと痛い。
見てみると赤くテカテカとつっぱったかんじ。
これはやけど?低温やけどというものか。
冷たいシャワーでしばらく患部を冷やす。つま先冷たすぎ><
オロナインがあったはず…ちょっと使用期限過ぎてるけどないよりマシでしょ^^;
やっぱり一家に一つオロナイン。大事ね。
保冷剤をハンカチに巻いたけど安定しない。
そうだ、熱さまシートだ!ナイス。
一家一つ熱さまシート。旦那が発熱体質でよかった!?
だいぶヒリヒリ治まって楽になった。

低温やけどにご注意、よく目にするけどまさか自分がなるとは。
まだまだ寒い日が続きます。
皆さまもお気をつけくださいね。

念願のきめこみ

さかのぼり日記はまだまだあるのだけど
チキチキと少しずつ編集中…

先に今日のフレッシュな話題!

浅草橋へ行ってきた!
今日の目的は、かねてよりやってみたかった“きめこみ”。
図案に沿って布を目打ちできめこんで?いくやつ。
針や糸を使わないパッチワークみたいなかんじかな。
和のイメージが強いけど、図案によっては可愛いに違いない、
布で絵を描きたい欲を満たすのにはこれじゃないか!?
自分で図案を考えることはできるのか?と
前からとにかく一度やってみようと思ってたのね。

訪ねたのはクラフトの問屋さん さくらほりきり。
全体的に千代紙や和紙やちりめん使うような和風クラフトがいっぱい。
ホビーショーできめこみ体験やってるのみつけて、でもその時は時間があわなくて断念。
そしたら本店でいつでも無料講習受けられるって。
あれからだいぶ経っちゃったけど、ようやく行ってきた。

思ってた以上に図案いっぱい!
ちょっとセットされてる生地は好みじゃないのもあるけど
図案はまぁまぁ使えそう(←何様)
つい大作に手を出したくなるけど、初めてなんだからと小さめのフレームサイズで。
好きなキットを購入してスタート。
大まかな作り方は思ってた通り。細かい手順は思ってた以上の手間も。
オリジナル図案はムリなのかなぁ…
チマチマチマチマ、集中、没頭…たのしい!!
あっという間の2時間だった。

まだ半分も終わらずの未完成なので写真はなしだけどすぐに完成させてお披露目するよ。
いつになるかな、なんて思わなくても大丈夫!?
だってあと二つもキット買っちゃったんだから≧▽≦

最初は好みじゃないな、なんて思ってたものも
見てるうちにやってみたいと思うものいっぱい。
また浅草橋上陸の楽しみが増えたぞよ♪
 | HOME |  ▲ page top