プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



さかのぼり日記1*手芸部

降ってますねぇ~
窓から見える景色が真っ白。
夜まで降るのかな。まだまだ積もるのかな。
今日は引きこもり。
お出かけ予定、今日を避けたのは正確だったけど
このまま積もってガチガチに固まったら明日も別の意味で大変だなぁ、、、


***


にしても再び更新サボりまくりだ。
サボりグセついちゃうとダメね。
それにいざと思ったらパソコンのキーボードが全くの無反応でねぇ、、
いよいよダメかしらん、、、
しかし不便になってもなんとかしのげる状況ならそのままでもいっかと思ってしまう性格、
マウスは反応してくれるので、ちょっと面倒だけど携帯とコピペでなんとかなってるから
まだしばらくはこのままだろうなー
ブログも写真だけ取り込んで文字は携帯からチキチキ地道に打ってマス^^;


***


と言うわけで、さかのぼり日記part1。
さかのぼること前の前の金曜日、17日のこと。
手芸部でしたの。
今回は魅力満載の部長みほこさん宅で♪
隙あらばいつでも押しかけたい、住み着きたい、あぁあの棚!!
今回もかぶりつき鼻息でガラスを曇らせてきました(笑)
活動内容は各々ビーズやチクチク、編物など持ち寄って思い思いの時間。
私はまだまだ眠ってるビーズキットを持って行ったけど
パーツの一部を作るだけで四苦八苦(汗) ほとんど進まないまま終わっちゃった。
秋冬物なので次の秋口までにできればいっかー^^;

みほこさんランチまで用意してくださいました!
20120217001
自宅レッスン開講を目指してるということで、ランチ付きの場合の練習台!?
人気店の天むす、ウワサの塩麹漬けチキンのソテー、中華風サラダに豚汁。
バランスもよくボリューム満点!すごく美味しかった。
こんなランチ付きのレッスンがあったら作れるものでも受けに行きたいぞ。
さらにこのあとシフォンケーキにアイスとデザートまでたっぷりいただいて
手芸なのかただの女子会なのかわかんないくらい
おしゃべりも盛り上がって楽しい楽しい一日でした^^



マカロンボックス 追加納品

川口 cafe FARINAさん のバレンタイン企画にコラボさせていただいた
マカロン用ボックスの追加分を納品させていただきました。

20120213001
カットして残っていたパーツもあったので、もう少し数が作れるかと思っていたけど
結局また5個しか作れませんでした。。
ハートにキャス風、ラデュレ風カラーなどまたまたラブリー路線ですが
お客様からご希望があったとのことで男性でもOKなシャープなタイプもひとつ。


20120213002
細長い形は写真撮るの難しいですね^^;

第1号お嫁入りしたとのこと!
FARINAさんのブログにマカロンが入った状態でアップされていました → ♪♪♪
クマちゃん以外はノーマルかと思いきや他のフレーバーも可愛くデコされていました。
納品に伺ったときはまさしく直前準備の真っ最中で
美味しそうなマカロンがズラ~っと並んでいましたよ~

数的には力不足・・心残りもありますが
素敵な企画に参加させていただき楽しかったです。
FARINAさん、ありがとうございました^^


***


そして帰りはまたまた赤羽ecuteのモロゾフに寄り道。
ナンチャラの一つ覚え^^;
20120213003
今回は生クグロフも♪
バレンタインチョコの代わりに実家へのお土産にしました。

イベント情報♪

溜めてどーん! 
本日3本目のアップです^^

***

Happiness is...

20120208011

スヌーピーの幸せはどうやら今はドーナツにあるようですが(笑)


もう私が今さらあらためていうまでもなく、みなさんご存知と思うのですが
カルトナージュの友であり、イベントリーダーでもあるみほこさんのブログが
新年から一新、お引越しされたのです。

ブログタイトルは
『 happiness is in a box 』

そう。幸せは小さな箱にあるのね~
すてき♪

ブランド名も 『 happiness box 』 にあらため
新たな挑戦、自宅教室開業に向けてと新年から猛ダッシュされています。

そしてそのみほこさんが、この週末イベントに参加されます。

「ヴォーグ【にちよう】マルシェ」
2月12日(日)12:00~15:00
ヴォーグ学園東京校にて

手芸・クラフトが集結しているヴォーグでのイベントなんてすごいです☆
ハイセンスな作品が並びそう~
イベントに向けてみほこさん、すごい勢いで作りまくってます。
ブログでたくさん紹介されてます。

お時間ある方、ぜひぜひ足をお運びください♪

みほこさん、ラストスパート頑張ってね~~☆☆☆




・・・私もブランド名(?) 変えようかなぁ。。。
変えるならもう名前は決まってるんだけどね^^


我孫子レッスン*1月

オーダー品の納品が終わりホッと気をゆるめていたらFARINAさんから電話・・・
納品したマカロンボックス、マカロン作って店頭並べる前に常連さんに見つかり!?
全部予約で売約済みになっちゃったって@o@!
ギリギリでもいいから追加お願い~~って!?
嬉しい悲鳴^^; できるだけ頑張ります。。

・・長らく放置しっぱなしのレンタルボックスもそろそろどうにかしなくちゃなんだけど(汗
バレンタイン前には納品行こうと思ってたけどまた延びそう・・・チャイカさん、ごめんなさい><
今月中にはきっと!!お伺いいたしますm(_”_)m


***


我孫子のレッスンで作っていただいた作品。
今年は写真溜め込まないでこまめにアップ・・・と言いながら
すでに1月放置でした><
2月のレッスン分と一緒に、、なんて言ってないでご紹介しなくてはね。

1月は2回レッスンさせていただいたのですが
お子様のご用事や体調などで急にご都合つかなくなった方多く
それぞれ1名ずつのゆったりレッスンでした。
お正月明けにはのんびりでちょうどよかったかな?



『スキバルでつくるオープントレー』
リクエストをうけて新しくレッスンメニューに加わりました。
20120208001
請求書などの横長DMが入る幅でやや小ぶり、カウンター上などでの
小物整理に活躍しそうです。外はスキバル仕上げなので汚れにも多少強いかな。


20120208002
こちらは私が作ったサンプル。
レッスンの前にきちんと仕上げて、事前に告知しなくちゃいけなかったのですが
未完成のままレッスンに突入、、レッスン中に一緒に仕上げさせていただきました^^;

肝心のリクエスト希望出してくださった方が急用でこれなくなってしまったので
2月もこちら同じメニューでレッスンさせていただきます。
ということで、たまにはこちらでも宣伝しておこう。

2月24日(金) 12:00~
受講料、材料費 込みで 2600円 です。
材料、道具などすべてご用意していますので手ぶらでお越しいただけます。
詳細、お申し込みは Jファクトリーさん までお願いいたします → ☆こちら☆
場所は千葉県我孫子市、JR我孫子駅より徒歩10分かからないくらいです。
(お申し込みはこちらでは受け付けていません。お問い合わせはOKです)

なお、2月20日(月) 12:00~ は
マガジンラックミニのレッスンもあります♪
*こんな作品です → 過去のレッスン作品



1月作っていただいたもう一作品。
20120208003
ミニペルメル。
布合わせがとっても素敵で、可愛くなりやすい動物柄が大人っぽい雰囲気に仕上がりました。
真似したい組み合わせです。



こちらは我孫子レッスンではないのだけど
月イチペースで自宅にやってくるお友達の作品。
お正月はさんで2回やってきてチョコチョコ作っていきました。
20120208004
パスケースとイニシャルタグ。
旦那さんのジム用とのこと。

20120208005
プレゼント用にメモサイズのクリップボードと
イニシャルタグ今回はご自分用に。

そして今月はいよいよ彼女を日暮里デビューに連れ出します!
私も久しぶりなので(?)ワクワクです♪

Joel Durand Cafe

***

Joel Durand (ジョエルデュラン)

若干6歳にしてお菓子作りを始め
10代で本格的にパティシエを目指し修行を始め
高級ホテルでパティシエのリーダーとなり
19歳で地元ブルターニュにてカフェをオープン。
フランスで有名なチョコレート愛好会
“クラブ・デ・クロクールド・ショコラ”から
『フランス プロヴァンスで最もおいしいチョコレート』の
称号を受賞するまでになった
若き天才ショコラティエ。

***


そのジョエルデュラン氏のチョコレートショップ&カフェが
1月4日銀座にオープン!
その高級チョコレートカフェへ行ってきました。

・・・って1月末日の話^^;



なぜそんな高級店へ行ったのかというと
20120131001
昨年12月のプランタンイベントの打ち上げでもらった招待状が
ここの招待状だったのですねぇ~♪


この招待状、チョコレートパフェとシャンパン(もしくはコーヒー)に
お土産チョコまでいただける!と太っ腹なもの。
先に行った友人たちから話を聞いていてワクワクしてたけど
当初予定してた日に友人がインフルエンザでダウン><
快復を待って、なんとか期限ギリギリの1月末日にすべりこんだのでした。


20120131002
晴海通りのアルマーニの角を入った西五番街通り沿い。
ピエール・マルコリーニのお隣にオープン。
明るい方がジョエルデュラン。右の暗めのお店も一緒にオープンした
こちらもチョコレートショップらしく、こちらはジョエルよりさらに高級らしい。。
なぜチョコレートショップの隣に?3軒も並んで?とも思うけど。


で、さっそくカフェへ、、と思ったら!!!
なんとパフェで使用するアイスクリームが在庫切れ!?
フランスから直輸入してるものを使っているのでご提供できない!?
ガーン!残念すぎる!もっと早く来ればよかった!
・・と落胆もつかの間
なので招待状の期限を2月末までに延長変更させていただきます
とのこと。 あ~よかった^^;


さらに!
本日せっかく起こしいただき申し訳ありません。
もしよろしければガトーショコラをお召し上がりください
とな!!


よろしい!よろしいです!
ブラボー♪さすが名店は対応がいいねぇ~♪♪♪


20121031003
で、こちらのガトーショコラいただいてきました♪
しっかりめの焼き上がり、フワフワのホイップ
かかっているのはキャラメルソースかしらん?
美味でございました。
レギュラーメニューにもあるのかな?いくらだろう・・・

20120131004
ちなみに上の写真のシャンパンは友人ので私はコーヒーをチョイス。
コーヒーにはチョコレートが一粒ついてた。
1Fで販売しているアルファベットシリーズのものの現品。
これだけでなかなかのお値段。
アルファベット毎にお味が異なり
こちらは『L/ラベンダー』 (自分では選んでない )
お味は・・・・・・・・・・・・・微妙(汗
後味はたしかに上品で華やかだけど
口に入れた瞬間はポプリを口いっぱいに頬張ったような
香り高き・・芳香剤!?
最高級素材にしろなんにしろ、なんつーか・・
ラベンダーは口に入れるもんじゃない!?(^_^;)
まだまだ未熟な私にはその価値がわからないのでした。
自分では選ばないだろうから貴重な経験ってことで。


20120131005
で、せっかくなのでお好みアルファベットをお土産に。。
時期だしバレンタインチョコにしてもいいかなと思ったけど
予算で1~2個しか買えないので自分に一粒だけ。
Eは大好きなアールグレイでした♪よかった^^


初の海外出店と聞いていたけど、それはカフェのことらしく
チョコレートの販売は新宿高島屋にもあるみたいだし
そのあと立ち寄った銀座の松屋でもみかけた。
バレンタインの特別出店かなぁ?
コンフィチュール(ジャムやクリームみたいの)も美味しそうだったけど
アプリコットの瓶4000円とかしてた・・・
2000円以内で小さいサイズとかあればプチ贅沢しちゃうのにな~


ちなみにコーヒー900円らしい。
チョコレートがつくなら高くない!?
ん~どうでしょう。。
店内は緊張しちゃうような雰囲気はなく、とても居心地よい空間だったので
たまーのご褒美ティータイムに知っておくのもいいのかな。おとなだわ~


なによりもう一回行けちゃうなんてラッキー♪
お友達のインフルエンザに感謝!?
楽しみです^^

丸箱親子 3組

本日2回目の更新。
ちょいちょいアップをサボっていたの
時間が経ちすぎる前にあげておかなくちゃ。
時系列はあちこち前後するかと思いますが・・・


***


Jファクトリーさんに来ていただいてる方からのオーダーで
丸箱親子3柄6個。
20120201001
内側の写真撮るの忘れちゃった。。
それぞれタイプの違う水玉あわせました。

ご依頼受けたのははるか昔・・・イベントでアップアップしてたころ。
急がないので年明けで構わないですよ~とのお言葉に甘えまくり
なんとユルユルとしてしまったことか--;
ようやく先日お渡しすることができました。

お待たせしすぎてすみませんでした><
喜んでいただけてホッとしています。
ありがとうございました☆

総柄の箱もやっぱり可愛いなぁ~*^^*

FARINAさんで、そして寄り道~

昨日は月曜日でFARINAさんはお休みだったのだけど
お昼すぎころまでは撮影があるからお店にいるよ~ とのことで納品に伺ったのでした。

勝手にタウン誌とかのスチール撮影かなんかかな~と思ったら動画!
ケーブルテレビの・・番組名は忘れちゃったけど><
バレンタイン特集の取材ということで、べっぴんさんレポーターさんが
クッキーのアイシング体験したりカプチーノ淹れるところ撮ったりしてたんだって。

20120206011

私が着いたのはもう撮影が終わる頃だったので制作風景みられなくて残念!
番組も私の地域では見れないかな?
放映地区は埼玉らしいけど、横浜でも映った例があるらしいので
番組名わかったら探してみよう。まみぃさん、HPで宣伝してくださいね~


で、撮影隊が帰ったあと、残ったクッキーに私もアイシング体験させてもらっちゃった♪
20120206012
右です・・・センスない・・しかも持ち帰りで潰れてるし--;
左はお土産にいただいたまみぃさん作の。 さすがきれいです。
こういうのって、ついついあれこれやりたくなっちゃうんだよね~
止め時が肝心なんだろうなぁ~
もっといろんな形、色、材料でやってみたくなっちゃうね
ちょっとだけどとても楽しかったです♪ まみぃさんありがとうございました^^



そしてFARINAさんの帰り、
まだ午後も浅く少し時間があったので、そごうとかでものぞいてこうかと思い
駅を横切ろうと思ったとき、ふと・・・

そうだ、赤羽に行こう。(←JR東海風で)

少し前に、みほこさんがブログで
お出掛けの帰りに赤羽のecuteに寄り道したって記事を思い出したのよ~♪
その人気のクグロフとやらをぜしワタクシも!

20120206013
と言うわけでモロゾフグランのクグロフ♪
中途半端な時間だったためか行列もなく、品切れもなく、
フレンチトースト、ブラック、ブリュレ 3種揃い踏みでございます☆
小さくて、ほんのり甘みがほどよくて、紅茶との相性がサイコー^^
うま!じゃこっちは?ん!じゃこっちも・・もっかいこっち・・と
うっかりエンドレス食いに突入しそうでした。危険危険・・
買いすぎちゃいかんと思って、焼きだけにしたけど
生クグロフもひとつだけでも買ってくればよかったな~

“クグロフ”って名前自体はじめて聞いたものだったし
教えてもらってなければ買ったかどうか。。
みほこさん、ありがと~~^^

一駅往復分遠回りだけど、また寄り道したいな。
川口方面へのお出掛けの楽しみが増えちゃった♪

FARINAバレンタイン のための箱

何かとお世話になっているお馴染み川口cafe FARINAさん
今年のバレンタインはマカロンを販売するそうです♪
そして、そのマカロンを入れるための箱を作らせていただきました。

20120206001
マカロンが5つほど並んで入るそうで、浅くて横長。ブック型タイプです。
バレンタイン用なら男性向きの色柄がいいのかな?とも思ったけど
ご家族に贈って箱は自分用♪ とか友チョコとかもあるので気にせず布選びしました。
う~ん、あま~~~~い^^


集合写真とほとんど変わらないのでソロ写真は省略と思ったけど
20120206006
一番のお気に入りだけ・・むふふ。
甘い雰囲気の中、これだけちょっとトーン抑え目。好み全開です。
本体に使ったストライプも新入手の超お気に入り。自分用にも作りたいわぁ~


20120206007
今回主役は中に入れるマカロンなので、中の布は変えずごくこくシンプル。
フタにはレースでちょっとだけアクセントつけました。

20120206009
メッセージカードを入れることもできます♪


極端なバランスだけど出来上がったらとても可愛かった。
中に入れるものが決まってると、作りながらイメージが湧いて楽しかったです。
本当は10個とか、大きさ変えてさらにmore・・・ご希望だったのですが
制作日数と私の手の遅さの兼ね合いでわずか5つだけでした^^;スミマセン(汗
箱は5つだけですがFARINAさんにはもっとたくさん並びますよ、もちろん!
マカロンセットにはスペシャルなクマちゃんマカロンも入るとか。
どんな風に収まるのか楽しみです♪
ぜひFARINAさんチェックしてみてくださいね~^^
 | HOME |  ▲ page top


