プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



出して、しまって・・・♪

吉祥寺ツアーで買い集めてきたもの♪

出して、眺めて、ニヤニヤして、またしまって・・・
至福のひとときですな^^



糸萌え~~~
20120129001
“AVRIL” という京都に本店がある糸の専門店とのこと。ワタシお初です。
可愛いけど、糸は使い道がねぇ~、守備範囲外だわ~・・と最初は眺めていただけだったけど
見てるうちにフツフツと影響されてしまうもので・・・笑
それにコーンに巻いてくれるなんて!コーン萌えだわ~
このまま並べておくだけでも幸せだわん。



ボタン萌え~~~
20120129003
“&STRIPE” というボタン屋さん。
ボタンチェーンっていうのかなぁ?サイズや色味違いでいろいろあった。
これは使い道が浮かんで購入したけど、形になるのはいつかしらん?
可愛いボタンはもちろん、ボタンを使って作るアクセサリーとかのパーツも充実してた。
見れば見るほどアレコレ欲しくなるけど、可愛いで集めると大変なことになるから我慢・・・



お揃いに萌え~~~
20120129004
そのボタン屋さんの隣にあったインテリアショップで
壁紙やファブリックのサンプルやハギレ発見♪
後ろが壁紙で手前がファブリック。お揃い~~~^^
何か作るのか?どうなのか!?




雑貨萌え~~~
20120129005
メモサイズのカラーグラシン紙、
ハート型のひとつ穴パンチ♪


雑貨萌えパート2~~~
20120129006
糸巻きいっぱい♪と『E』のスタンプ
みほこさん手にしてた糸巻き手に心奪われ欲しすぎる・・・と思ったらもう一つあった♪
5サイズ6種類ずつ30個も入ってるらしい!
ワタシも並べてニヤニヤしよう^^


もちろん、生地萌え~~~も♪
20120129007
吉祥寺行ったらここは外せません。コットンフィールド。
アサイチで乗り込む気分マンマンだったけど、時間がかかる&荷物が増えるということで
最後までお預け・・・逸る気持ちを“どうどうどう”と抑えて^^;
生地はドームで炸裂したばっかりだったから、まぁ控えめで。
お目当て含めて水玉中心で。 可愛い水玉ゲットできるとアガルわぁ~~↑↑



結局パルコは見る時間なし。
やっぱり吉祥寺は1日じゃ足りないね~
住みたいよ。でも大変なことになるか。

手芸部*吉祥寺ツアー♪

今朝起きたらやはりふくらはぎがギゴギゴ悲鳴をあげておりました…苦笑


というわけで、行ってきました吉祥寺♪
心配していたダイヤの乱れもさほど影響なく
総勢7人集まってゾロゾロわいわい楽しいツアーでした~^^


やっぱり吉祥寺はこじゃれたお店が多いねぇ~
雑貨屋さんや資材屋さん、お目当てのお店から通りがかり気になったお店、
アンテナ向くままちょこちょこ探索♪
小さなお店が多い中、大所帯で店舗占領しながら
見てるだけでもワクワク補充満タン♪
セーブしつつも少しずつ荷物も増やしながら(笑

ゲットしてきたむふふの種は写真撮ったらまたあらためて。
写メ撮ってきたランチ♪

20120124001
みほこさんリサーチの はらどーなつ のカフェ へ
店内の写真ないけど、素朴でほっこりな空間。ちょっと学校みたい。

20120124002
4種類のランチメニューから私はチキンときのこのグラタン。
ペンネ、じゃがいも、ブロッコリー、お豆など具沢山。
寒い日に熱々グラタン、美味しかった~~
他のパスタやキッシュも美味しそうでした。

20120124003
サラダとスープつき。
スープはじゃがいもとねぎだったかな。
どんぶり満タンでいただきたいくらいでした。

20120124004
こちらはオプションのカップケーキ&ドリンク。
私はシンプルな“モメン”をチョイス。
美味しかった~~
あ、お土産のカップケーキ買えばよかったなぁ、、



お子様事情など時間制限ある方もいて、午後からはポツポツと流れ解散状態。
最後は3人でした。ワタシはもちろん最後まで^^
糸にボタン、紙モノ、雑貨、もちろん生地も♪
いつもは手を出さないモノも人が増えれば視点も変わり
影響されてつい手が出ちゃうのよね~
いろいろ買ったけど、どれも少しずつ。
私にしてはわりとセーブした方…かな?
ドームのお買い物と合わせてしばらくニヤニヤが続きそうです^^

最終チームに万歩計持ってる方がいて、カウンターが1万歩超えてたとか!?
たしかによく歩きました。
ふくらはぎも痛くなるわけだ。
楽しかった~~
こんな部活もまたよろし。 いずれまたぞろぞろ行きたいわ。


***


ダラダラしまくってるところへムチが振り下ろされた!?
少し気合いを入れてハケを握らなければ…汗

歩きにくー

今、電車内です。
今日は手芸部。 新年初の部活は初の課外授業!?
吉祥寺お買い物ツアーです♪

それにしても昨夜の雪が凍って駅まで歩きにくかったこと!
たった数センチなのに弱いもんです。
変に力んで歩いていたので早くも筋肉痛の予感^^;
これからいっぱい歩くのに〓
吉祥寺は歩きやすいといいなぁ、、

それではいざ!
今日はどんな出会いがあるかなん♪
でもエコバッグは小さめで(笑)

キルトフェスティバル 2012

今年も行ってきちゃいました
キルトフェスティバル♪

20120120001
初日なので大混雑を覚悟していたけど、前日から雪の予報だったせいかなぁ
例年よりも空いてるように思えた。

20120120002
今年のキルト大賞作品 “絆”

キルトフェスに行ってるのに、年々本来のキルトを見る時間が減って買い物ばかり。
今年もお付き合い程度に大賞作品近辺だけ見て
あとは周りのショップエリアばかり見て回ってました(^^;


20120120003
今年のキルトゲイトのエコバッグ。なかなかの当たり柄♪
このバッグ欲しさに買い物してる気もするけど・・・ははは
順調にバッグをふくらませてご満悦^^
来週は吉祥寺お買い物ツアーも行く予定あるのに大丈夫かぁ~?


20120120004
ネコには引っ張られないように注意してるけど思わず手が出てしまった。
通称“ネコガガ”だって(笑)

買った生地、どれだけ作品になるかな?
今のテンションがさめない内に使わないとね、、、

初? カルトナージュ

1月ももう半ばになろうというのに
トップ記事もいまだ初詣のままでいつまでお正月気分なんだって^^;

***

昨日は青山のレッスンだった。

年末年始、まったくやってなかったわけではないけど
頼まれもののキットを作ったり、生地貼る前の素箱組み立てたりで
あんまりマトモにやってなかった。
今年は少しペースをあげて・・なんて言いながらダメねぇ^^;

なので、昨日のレッスンがカルトナージュ初めみたいなものかな。
いつもはおしゃべり中心で手が動かないことが多いけど
今日はやるぞ!と2時間けっこう集中して手を動かして。

20120113001
まだ作りかけなので脇役フォトで。
今年はいい生地も使っていくぞ!と、グリーンゲイトでトランク♪


長く通っている青山のレッスン、今期でいったん終了とのこと。
先生も新たな挑戦、改革の時期のようです。
とても残念だけど、次のステップでも参加させていただけると期待して
楽しみに待つことにします。
自分のペースで、に甘えてかなりユルペースで受けてきたレッスンだったけど
あと2回となると急に焦るわ。 いつまでもあると思うな・・・よね。。
準備ゼロで何もしないでしゃべって終わるのだけは避けなくちゃ~^^;








初詣


201201080001

毎年の恒例は、旦那の両親、義兄家族と一緒に大勢で神田明神へ行くのだけど

今年は各々と言うことで、近所の神社へブラリ。

ちょうどキッチンの窓から神社の屋根が見えるのだけど足を運んだのは始めて。

たまに近くは車で通るけど、こんな場所にあったんだ。

ひと気のないひっそりとしたこじんまり神社。

でもこういうのもいいね。

カキモリ 再び♪

4日のお出掛け。
浅草橋というか蔵前だったんですがね。
新年早々テンション上がる街に行けて縁起がいいわ~
今年もこの界隈でワクワクのお買い物楽しみたいです♪


20120104001
今回の目的は カキモリさん
以前オーダーノートを作った素敵な文具屋さん。

前回のノートを見た姉が常々 “行ってみたい”と言ってて
大阪の大学に進学してる姪も絶対に好きに違いないと言うことで
姪が帰省してる間に行こう!となったのでした。

入るなり姉も姪もテンションアップ↑↑
ノートチョイスいったんお預けで店内のセレクト文具をくまなくチェック。
いよいよノート作りに入っても、そこは同じ血を引く家系、、
特に姪は私に似てるところ多くあれもいいこっちもいいと悩みまくり。
お陰さまで私も心置きなく延々悩むことができました。
ちなみに決まった順番は、姉→姪→私・・・やっぱり最後だった^^;

そして出来上がったノートはこちら♪
20120104002
縦型にしてみた。
表紙は爽やかなブルー地にシルバーの葉っぱみたいな柄。
実はこれ、前回来たときに真っ先に目に留まったものだったんだけど
その時は一緒に行った4人のうち2人が選んだので
なんとなく同じじゃ面白くないかなと避けてたの。
今回も最初は無地と思ってたけど、目の端にチラチラ・・
やっぱり気になる存在と言うことであと追いでおソロをチョイスです。
うん、カワイイわ♪ 気持ちもすっきり^^
リングはシルバーで全留め、留め具は茶色のゴムタイプに。
ゴムは黄色と最後まで迷ったんだよなぁ~、、ぶつぶつ(笑


20120104003
そして中身、今回は無地をたっぷり、後ろにクラフト紙を1冊分プラスしてみた。
ミシン目つけて切り取りメモにしてもいいかも! スタンプ押したりして♪

20120104004
前回作ったノートと並べてパチリ。
前のノート、まだマッサラ使ってません^^;
今回の縦型のほうが普段使うタイプに近いからデビュー先かもな~
せっかく作ったので眺めてないで使っていこう。


20120104005
ノート作りのみならず、可愛い文具もゲット♪
ラベルシール2種。 どちらも姉と柄違いを買って半分こ。
姉と姪はとっても素敵なガラスペンも買ってた。
姪が買うのは一緒に見てたので知ってたけど、姉も買っていたとは・・・
う~~ガラスペン、、、いいなぁ、、、わたすもほすぃ~~、、いつか、いつか、、

そんなこんなでネチモタと居座り小さなお店に2時間くらいいたかも。
お正月早々けっこうたくさんお客さんが来店して賑わっていたけど
誰よりも長くいたのは確実でした。 このメンバーならではの長期戦^^;


カキモリのあとは、お店の人に教えてもらったオススメのカフェへ。
(でも間違えてお隣のお店に入ってしまったみたいだけど^^;)
20120104006
ボリューム満点のシフォンケーキ。苦味のあるカラメルが美味しい!


20120104007
隅田川沿いなのでお店からスカイツリーも♪


本当はあっちもこっちも連れまわしたいお店がたくさんだったけど
ゆっくりスタート、そして各所でたっぷり時間をかけたので
もうカフェを出る頃には暗くなって、またのお楽しみに。
4日はまだお正月休みのところが多かったのでちょうどよかったかも。
このメンバーじゃ蔵前~馬喰町制覇するのに何日かかることやら。


20120104008
お店出てから橋のたもとから直に夕暮れのスカイツリー♪
やっぱりおおきいな。



そしてオモシロ写真好きの姪が 『撮って!』 とスカイツリーで遊びだしたので
思わず私も遊んでしまいました^^;
その写真は姉のデジカメに。 もし送られてきたら密かに追加アップするか!?笑


とても楽しいお買い物ツアーはじめでした♪♪







お正月あれこれ

年明け早々の地震にはちょっとヒヤリ。
近いいつか規模の大きな余震が来るんだもんね、つい忘れがちだけど用心しないと。
できれば小さいの小分けに分散して大きな被害がありませんように。。


それにしてもお正月休みなんて早いものね~
まぁ私は年中正月休みみたいなもんだけど^^;

旦那ちゃんは6連休だったけど年末と年始で3日/3日に区切られて
損した気分だと言っていた。 確かに。
毎度のこと、この世の終わりのように嘆きながら仕事始めへ出かけていきました。
今年も一年健康で頑張ってください。


旦那の実家は旅行で不在だったので新年会はなし~
私の実家に出掛けたくらいで、あとはダラダラ過ごしていました。

20120101001
姉家族も一緒に集合して賑やかな実家の新年会♪
ウチの実家、中華屋にあるみたいな円卓なの(笑)ちゃんと真ん中のも回るのよ~
あんまり一般家庭じゃ置かないよね^^;
狭いリビングを埋め尽くして座ったら後ろ通れないけど大勢で囲むと楽しいです♪
みなさん今年も健康で☆


20120101002
お正月なのでコンビニアイスにしてはリッチ過ぎではとウワサの?
ハーゲンダッツのオペラも買ってみた。アイスというよりケーキだね~
普段は雪見だいふくで十分だけどたまにはいいね



今年は…抱負は繰り越しでやまほどあるけど
自分の力量考えてあまり無理に詰め込みすぎないように
ちょうどイベントも少しゆっくりペースみたいだしね。
でも普段の作品作りやブログとかはもう少しペースアップできるように。
我孫子のレッスンや湖北のレンタルボックスを
もう少しきちんと対応できるようにしよう。
カルトナージュ以外のクラフトもまたいろいろ楽しめたらいいな☆



4日は初お出かけで浅草橋行ってきた♪
その話はまた別記事で~



20120105001
エマは寝正月^^

20120105003
座りながらもウトウト…

20120105004
『おひけーなすって・・・むにゃむにゃ』

20120105005
初夢はカツオとササミかな?笑


健康に育っておくれ^^

あけました ☆ 2012




あけまして
おめでとうございます




穏やかな一年でありますように☆

ひとりでも多くの人に希望の光が差しますように☆

今年もよろしくお願いいたします




20120101

あけおめ~~

(このアングルだとスリムに見えるわ~♪)









 | HOME |  ▲ page top


