プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



我孫子レッスン録・5

あっという間にもう大晦日。今年もあと数時間ですねぇ~
新年用に買ったかまぼこや明太子をついついフライングして食べてしまい
気分はすでにお正月です^^;

溜め込んでいた我孫子レッスン録もあと少しなのでゴールさせましょう~


靴箱のようなシンプルな かぶせフタの箱。
j201112001
手書きのような気球柄が映えて可愛い~^^

j201112002
ひとまず完成ですが、次回ご希望オプションのスライドトレーをお作りいただく予定。
楽しみです♪


横長マグネット付きの箱。
今年一番人気のメニューだったかも。
j201112003
j201112004
明るいピンクが好き!と迷わずピンクピンク攻めで
可愛らしい仕上がりになりました。
私はなかなか上手くピンクが使えないので参考になります。



いよいよ年内最後のレッスン。
スペシャルメニューでクリスマスのミニトランクでした。
j201112005
左のクリスマスっぽい柄を色違いで3色ご用意していたのですが
フラをやってらっしゃる方がハワイアンプリントで作りたいと生地を持参。
どちらもとーーっても可愛く完成しました♪
お二方とも普通サイズのトランクも作られているので作り方の復習にもなったかな。

j201112006
イベントに出させていただいたのと同じ組み合わせです。
細かい柄はどこをとっても可愛いですが、やはりパーツごとに
どう柄を出すか考えながら作られていました。

j201112007
ハワイアンプリント、最初箱の大きさに対して柄が大きいかもと心配していましたが全然!
どこを切り取っても可愛くて、こちらが用意した生地より可愛い!?^^;
ラベルっぽい柄や色合いがよくあるフラっぽい女子系ハワイアンと違って
ローカル系?真似して欲しいくらいだわ~

j201112008
クリスマスプレゼントというほどでもないですが
ささやかながらチャームをプレゼントさせていただきました^^

j201112009
それとプランタンのイベントで買ってきたニコラ氏のパウンドケーキ。
少しですがおすそ分けでプチクリスマスパーティー。
Jファクトリーさんが高級アイスを添えてくださいました≧▽≦
オススメ通りアイスとのコラボはまた格別の美味しさでした♪
(うっかり食べかけで失礼^^;)
さらにこの日、お一方がちょうどお誕生日ということでさらに盛り上がりました♪


こうやってまとめてアップすると本当にたくさん作っていただいたなぁ~と。
どれも素敵で羨ましいです。
本当は自分の作った作品をこれくらいご紹介できるようにならないとですが・・^^;


今年も一年、細々とですが続けることができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
そしてJファクトリーさん、何から何まで今年もありがとうございました。
来年はもう少し告知をしっかりするとか、サンプルをちゃんと作るとか
準備をもう少し早くするとか・・・なるべくがんばりますです。
よろしくお願いいたしますm(_”_)m


***


おっと追加!
20111231002
20111231003
もうお嫁入り済みで手元にはありませんが、今年最後に作ったトランクです。
最後くらいは自分で作ったもの載せたいと思ったらなんとかありました^^;
全然足りなかったと思いますが、それでもたくさんの作品がお嫁入りしていきました。
感謝!!


***


デジカメ写真チェックしてたら
アップしようと思って撮った写真がいろいろ出てきたけど
もう更新はこれで今年は最後かもな~
また時間みつけてアップします。


ひとまずシメということで。。
今年も拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
ブログコメントやイベントでお声掛けていただけるのが大きな励みになりました。
手芸部で手づくりの輪が広がったのも大きな収穫でした。
イベントを詰めすぎてアップアップだったこともありましたが
ますますハンドメイド中心の楽しい1年でした。
関わるすべての方にありがとう!!
よいお年をお迎えください☆


20111231001
エマも一年、病気もケガもなく元気でした*^^*
『よいお年をにゃ~』


我孫子レッスン録・4

ようやく涼しくなってきました^^;

マスクの季節到来ということで、密かな私のイチオシ作品である
マスクボックスボックスを作っていただきました。

j201111010
イベントでも人気だった木馬柄、本当は違う色をご希望だったのですが残量足りず茶系で。
でもフタとの色味バッチリ、とても素敵な仕上がりになりました。

j201111011
内側は明るめのマルチストライプ。
おしゃべりに夢中で(はい、毎度の方なんです^^;)ストライプの向きが
かなりランダムになりましたが、それはそれで狙ったみたいに!?可愛いわ^m^

j201111012
こちらの方はマスクはあまり使わないのでCD入れにしたいとのご希望で
少々サイズを変更。大きめの箱になりました。

j201111013
サンプルと同じ柄をご希望。並べて使いたい!

j201111014
内側、いろいろ悩みましたが濃い色のマルチドット、グッとしまってとても素敵!
この組み合わせ私の中にはなかったので参考になりました。いいわぁ~


こちらはブック型。
j201111015
初めての方でしたがプレゼント用にしたいとのことで
ゆっくり丁寧に作られました。

j201111016
サンプルはハガキ用ということで取り出し用リボンがつくのですが
差し上げる方が自由に使えるようにとリボンはナシで。
手づくりのアクセサリーを入れてプレゼントされるそうです。
楽しんでいただけたようで、今度はご自分用作りにいらしてくださいね☆


もうお一方、ご希望でシングルタイプのパスケースも作っていただいたのですが
写真を撮り忘れてしまってたようです。
可愛かったのになぁ・・残念。



ありがとうございました^^
もう少し続きますよ。

我孫子レッスン録・3

まだまだ溜め込んでます^^;


ペン立て。
j201111001
3作目ですが、いつもキットをお持ち帰りになりご自分でカットもして
しっかり復習されていてメキメキ上達です↑↑

j201111002
こちらは初めての方。
ですが、やはりご自身でビーズなど手仕事されてるそうで手先が器用です。



人気のトランク。
前記事のマグネットお道具箱を作ってくださった方々の作品。
j201111003
こちらの方は↑のいちごペン立ても間でいらっしゃってくださってます。
毎回お嬢様用にするか、ご自分用にするか悩む~~
でもお嬢様用に前の作品とお揃いの生地で♪

j201111004
内側はピンク地に小さなドットです。ラブリー*^^*

そう言えばこの日・・なんとも私の注意力が散漫で
金具つける手順を間違えてしまったんでした・・・
写真では見えませんが・・本当に申し訳なかったですm(_”_)m

j201111005
パッチワークチームのお二人の3作目。
3作目とは思えない手際の良さできれいな仕上がり。

j201111006
j201111007
レッスンでは明るめの生地を選ぶ方が多いのですが
お二人は私の地味生地チョイスがとてもツボってくださってるようで
内側も渋めの布あわせ。そのまま私が使いたいくらい地味カワです^^


こちらはバインダーカバー。
j201111008
背表紙のボーダー使いがいいアクセントになりましたね。
j201111009
おしゃべりに夢中で失敗しかけたり、ちょっと浮きが出てしまいましたが
可愛く仕上がりました。いつも箱作っても使えないで飾ってるそうですが
ノートカバーは使ってくださってるかなぁ~



バインダーカバーといえばアップしていない写真がありました><
j201105001
j201105002
かわいい~~
たぶん5月のニューレッスンの時の作品だったと思います。
まだ溜め込みはじめる前だったのになんで忘れちゃってたんだろう・・
長々としまいこんでてごめんなさい^^;



ありがとうございました^^

我孫子レッスン録・2

まだまだ溶け出すような暑さでしたが、暦が秋になるころから
新しい方々もいらしてくださるようになりました。
残念ながら写真撮り忘れたようで、何作品か記録がないの・・ごめんなさい;;


j201109003

j201109004
初めての方々、パスケースでウォーミングアップ。
長くキルト制作をされてらっしゃる方々で細かい処理がとてもきれい!
初めてとは思えない仕上がりでした。


j201110001
こちらはいつもの方々。
レッスンではお初のメニューだった深型オープントレー。
どちらも北欧風のプリント+水玉でとても可愛かったです♪


j201110002
横長マグネット付きお道具箱。
パスケースでウォーミングアップされた方々2作目、
もうお一方もご自宅で独学で制作されてるそうですが、レッスンは確かこれが2回目、
でもみなさんとてもカンがよく、手際よく、仕上がりが美しい!
ランチ休憩もみなさんご一緒にとられて和気あいあい楽しいレッスンでした^^

それぞれ内側も。
j201110003
j201110004
j201110005
この生地は外側用・・・そんな固定観念を打ち破る布選びで
いつもながら勉強になります。


ありがとうございました^^

我孫子レッスン録・1

ずっと溜め込んでてすみません><
我孫子Jファクトリーさんで作っていただいた作品たちです。


さかのぼることなんと8月。
あの頃は毎日暑くて暑くて逃げ場がなかったなぁ。。
こうも寒いとあの暑さが恋しいほどだわ。
たった数ヶ月なのにねぇ、、地軸の傾きどんだけすごいんだか。


j201108001
8月はレッスンお休みの月だったのですが、夏休みの自由制作でぜひ作りたいと
リクエストいただいて小4の女の子、トランクに挑戦!

j201108002
繰り返しの作業部分はお母様も少しお手伝いされましたが、
大人でも疲れる長時間の作業、よく頑張りました☆

レポート付きで学校に提出とのことで、各作業工程ごとに写真を撮って・・・
なんと金賞をとったそうです!!すごーい!!やったね!

後日、嬉しいご報告と一緒にそのレポート見せてもらいました。
j201108003
作品にあわせてこんなに可愛いトランク型の表紙♪

j201108004
そして開くとジャバラ式に写真と説明がたくさん!
デコレーションも可愛くて、作品もさることながらこのレポも受賞のポイントかと!

お役に立てたようで本当に嬉しかったです^^


『私も作りたかった』 と、後日お母様もいらしてくださいました。
j201109001
横長のお道具箱。 限られた時間だったので2回に分けて完成。
とても優しい雰囲気に仕上がりました。

j201109002
マグネットはスペシャルです、ハート型。
開けるたびにふふふ♪


ありがとうございました^^



年の瀬ですな

カウントダウンもいよいよ残りわずか。
昨日ようやく年賀状を出し終えて(遅っ)ようやく肩の荷が下りた。。
大掃除どころか平掃除すら放棄してるのですでに正月気分!?^^;

ちょっとサボりグセがついてしまいブログも放置気味・・
明日、明日、、が積もってしまうね
でもやっぱり今年のことは今年のうちに。。。


まずはわざわざアップするほどでもない話。
クリスマスの時のジャンバラヤ、翌日は目玉焼きを添えて食べたら美味しかった。
はい、どーでもいいー
でもね、ほんと美味しかったの。あれ当たりよ。ちょっと気に入っちゃった。
鍋ブームから色んな味のストレートスープ出てるけど、炊き込みようとはねぇ~
開発チームもいろいろ考えてくるのねぇ~
そんなに引っ張る話題じゃないわねぇ~


そうだ。
クリスマスのちょっと前にいただき物のチケットがあって
姉とバレエ『くるみ割り人形』観てきた♪
あまりにも有名な演目だけどお恥ずかしながらストーリー知らなかった。
クリスマスのお話だったのねぇ~
さすがに表題曲は知ってたけど、そのほかにもあの曲もこの曲も
CMとかそこかしこで聞いたことある曲が多くてへ~!の連続だった。
そのうちの何曲かは今でも頭の中でグルグルまわってる~


大掃除はハナから放棄してるけど、ずっと見て見ぬふりをしていた
冷蔵庫のモヤモヤには手をつけた。
いつかの保存容器やらあの頃のビン・・・
誰にも言えない見せられない状態のものも・・ぎょえ~~(汗
とりあえず半分ほど片付けた。全部じゃないんかい。
整理してみるとほとんどいらないもので埋め尽くされていたんだなーと。
物はいつか使える日がくるかもしれないけど(こんまりに一喝されるな)
食べられなくなったものはもう二度と食べられるようにはならないからな。
来年は『食べきる』そして『食べないものはすぐ捨てる』
・・・ははは、書いてて、わたし、ひどいわね^^;


カルトナージュもガクンとペースダウン。
頼まれているものも作りかけで仕上げようと思ってるものもあるんだけど
年明けでいい、の声に甘えてしまってなんとなーくー手につかないー
すぐに年が明けてまたあたふたするに違いない。。。


カルトナージュといえば、
アップするつもりが積もりに積もってしまってるのが我孫子のレッスンの記録・・・
毎回写真を撮らせていただいてたのに全然お披露目していない。
さかのぼったらなんと夏ごろから溜め込んでいた><
せっかく作っていただいたので、別記事でまとめてアップさせていただこうと思います。


ではまたのちほど。。。







エマからも メリークリスマス♪


emaxmas2011

☆メリークリスマス☆

エマサンタで~す♪

・・・これ着せられると動けなくなるんだよね・・・


続きを読む »

メリークリスマス♪

まったく宣伝のひとつもせず申し訳なかったですが
FARINAさんではクリスマスイベントやってたんです。
・・・昨日まででした(汗

たくさんの作家さんに加え今回は手芸部のブースもあって
バラエティにとんだ品揃えになっていました。
私は残念ながら展示会でいっぱいいっぱいだったので今回は不参加でしたが
12月の手芸部のときと、先週ちょっと届け物しに伺った際に
ちゃっかりお買い物だけはしてきました♪

20111225001
雑貨屋さんイベントで売り切れて買えなかったホンダアヤさんの北欧シール、
これでシートシールはコンプかな!?ふふ♪
それと大人気chirolさんのリバティハンカチ、ピンクッション、
ハンカチの上の小さいのはキノコ^^

20111225002
リバティハンカチはふかふか6重ガーゼ仕立て。
たたんで後ろの三角に端を入れ込むとバラけないという気遣いのつくり。
布合わせもチロルさんのこだわりですね~
こちら第一弾納品分は即完売だったようで見ることも出来ませんでした。
ちょうど追加納品したあとに伺えたのでゲットできました^^

20111225003
フィードサックの小さなピンクッションは、手芸部のときにひとつ(右)
次に伺ったときにもうひとつ(左)♪ 
左の柄、ちょっとボタンで隠れ気味だけどチューリップ柄。
手芸部のとき、chirolさんが追加納品用に目の前で作っていて
その時からフガフガ!目をつけていたのだ☆ 無事ゲット~

20111225004
後ろ姿もかわいい!! ダイヤ柄萌え~~
フィードサックやヴィンテージはお値段もそれなりにするからついメインになる柄ばかり
手を出しがちだけど、合わせが普通の布だと質感の違いが出ちゃうから
こういうドットとかって重要なのはわかってるんだけど、なかなか手が回らないもんです。
でもさすがチロルさん、合わせ布も豊富だわ~
どれだけ在庫持ってるのかますます気になるその布蔵・・・いつか見てやる~~

20111225005
キノコもアップで。
鮮やかで可愛いのは毒キノコ!?
小さくても威力は抜群だからお気をつけ遊ばせ!


楽しいお買い物でした^^
FARINAさん、1月はいよいよギャラリーFにみほこさんが登場ですよ~!




展示会後記、被災地へ・・

☆ メリークリスマス ☆

またまたかなりタイミング遅れてのアップです。。
昨晩せっせと書き込んでようやくアップと思ったのに全部飛んだ・・・
久しぶりに絶句でした・・・


***


一週間にわたり開催されたプランタンの展示会、
さかのぼって月曜ですが無事に終了いたしました。
足を運んでくださった方々、さらにはお買い上げくださった方々
エールを送ってくれたみなさま、あらためてありがとうございました。


最終日、お片付けの手伝いに行ってきました。

片付けの前には打ち上げパーティー♪
こっちが目的だったりして^^;
20111219001
ケータリングフードや差し入れいろいろ、飲めないワインも少々いただき*^^*
こういうときじゃないとなかなかお会いする機会がない他のクラスの方々ともお話できて楽しかったです^^

20111219002
ニコラ・モロー氏、広岡先生と記念に一枚♪

ニコラ氏、とても気さくな方でした。
もちろんお話は日本語で^^; 日本語ペラペ~ラでした。ほっ。
来年エコールプランタン(カルチャースクール)でお菓子教室開講されるそうです。
それと、年明け銀座にオープンする高級チョコレートショップ&カフェの
招待状もらっちゃった♪ ショコラティエのジョエルデュラン氏来日の際は
ニコラさんが通訳で同行するそうでメディアにも多数出演予定とか。。
チェック!チェックだわ~♪



会期終了のお時間までたっぷり交流を深めさせていただきさぁお片付け!
懇親会でうまれた絆の威力か素晴らしいチームワークで
片付け、梱包がどんどんすすみました!
20111219003
事前にもお伝えさせていただいたとおり、
今回は一部の返却作品を除いて残りの作品は被災地の方に贈らせていただくことに。
約70点、それぞれメッセージカードを添えて大きなダンボール3つ分になりました。

受け入れてくださる先が岩手県宮古市田老町の方へ決まったとのこと。
お年寄りが多くいらっしゃる1000人規模の大きな仮設住宅だそうです。

ミヤコシタロウチョウ・・・
聞いたときはなんとなく聞き覚えがある地名だけどミヤコは宮古かな、でもタロウは・・太郎じゃないだろうけど多浪とか??と漢字浮かばず、どの辺りにある町なのか、失礼ながら宮城県かなと思っていました。
帰ってから調べて、岩手県であること、やはりよく聞く陸前高田、大船渡、釜石のさらに北に位置する海岸沿いの町であること、昔から津波の町としてとても防災意識が高かったこと、万里の長城とまで言われるほどの10mもある防波堤があったこと、しかしそれさえも超えてきたこと、そしてここでも町が、生活が、多くの命が波にのまれてしまったこと・・・検索して出てくるのはほとんどが震災前・後の情報、画像もたくさんで、知れば知るほど胸がつまされる思いでした。
被災地の中でも知人が住んでいる町、住んでいた町、行ったことがある町は特に気になっていましたが、田老町もまた私にとって特別な存在になりました。
カルトナージュ作品を贈ることがどれだけのお役に立てるものなのかはわかりませんが、手にしてくださった方が少しでも可愛いとか、きれいとか、便利ねとか思ってくださったら、少しでも笑顔や元気の種になってもらえたらと思います。


もちろん作品寄贈だけでなく、お買い上げいただいた作品などの売り上げ利益は
被災地の子供たちを支援する団体へ寄付することになっています。
次回の教室で結果報告きけるかな。そしたらこちらでもご報告させていただきますね。



月日が経つと悲しいかな、当事者じゃない私はやはり日常に紛れて意識が薄れていってるのかな、、今回の展示会で小さいけど関わることであらためて深く考える機会を得られました。
考えたり思うだけでは何の足しにもならないとはわかっていますが
それでも田老町の、他の被災地ももちろん、復興を切に願わずにはいられません☆☆☆

イベントワークショップに参加してきました~^^

広岡ちはるのカルトナージュ
『 Les jeux -遊びの空間ー 』

プランタン銀座 本館6F
ギャルリィ・ドゥ・プランタン<アートギャラリー>

お陰さまで連日たくさんの方にご来場いただいてるようです。
ありがとうございます。


私も金曜日に行ってきました。
重ねずに並べるのに苦労したほど作品でぎゅうぎゅうだった棚もずいぶん数が減っていました。
私の箱も見当たらない子が・・♪ ありがとうございます^^
それにマルシェ! こちら前回に引き続き大盛況だったようで、山盛りだったワゴンは
すっかり空になり撤去されていて残すところあとわずかとなっていました。
嬉しいことに私のもお友達のもみんななくなってた!
手に取ってくださった方々、重ねてありがとうございました。


そして金曜日に行ったのには大きなお楽しみが♪
瀧澤直美先生のワークショップに参加してきたんです。
昨年は残念ながら申し込みの電話戦に敗れて涙をのみましたが
今年は運良く受講権ゲットできたのでした。

広岡先生の作品は言うまでもなく大好きで憧れのセンスですが
お弟子さんである瀧澤先生の作品もまた素敵なのです。
お教室の前後や、イベントの準備などでお会いすることはあっても
教えていただくのは初めてなのでとても楽しみにしていました。


作ったのはマグネット付きのペンケース。
会場での写真はないので帰ってからパチリ。
20111216001
スキバル仕上げのシャープな三角形にエッフェル塔のチャームがキラリ☆

20111216002
内側はシンプルな英字プリント。
私はブルーを選びましたが、ピンクを選らんが方が多かったな。
コンパクトだけど開けると意外と大きく口が開いてとても使いやすそう。
サイズを変えればメガネケースにも良さそう・・・なんだけど、ワークショップの時間が
1時間半とかなり限られていたため、先生の方でかなり下準備をしてきてくださっていて
ここがポイント!という肝心の部分は完成パーツで用意されていました^^;
一応やり方は教えていただいたのですが、、今度ゆっくり復習しながら探ってみようと思います。

作品はもちろんのこと、道具の準備やワークショップの進め方なども
密かに勉強させていただきました。

瀧澤先生、ご一緒させていただいた皆さま、
楽しいワークショップをありがとうございました。



いよいよ展示会も明日が最終日です。
終盤になり作品やマルシェが少しお値下げされているとも・・・!
残り福にご縁があるかもしれません、ぜひ二度三度とお出掛けください♪
明日はお片づけもあるので私も行きます。実は気になってる作品あるのよねぇ・・・^m^


そうそう!
フランス人シェフ ニコラ・モロー氏の手づくりケーキが会場で限定販売されていて
レッスンのあと味見させていただいたのだけど、しっとりしていてと~~っても美味しい!!
私も1つ買ってきたのですが、そのままはもちろんアイスを添えたらまた美味しいらしくて・・・
せっかくなので100円バニラじゃなくていいアイス買ってこなくちゃ!
クリスマスまで日持ちするのでゆっくり楽しめそうです♪
明日もまだ残ってるかなぁ。。
もし会場いらしてまだ在庫あったらぜひチェックしてくださいませ~!

moblog_97cabaa5.jpg
↑これがそのケーキ♪
携帯から追加画像でアップしたので縦で見にくくてすみません><
首を右に倒してご覧ください~^^;

FARINA手芸部*12月SPランチ♪

木曜はFARINAさんでの手芸部活動♪

私はチクチク気分だったので、ハギレつないでコースターかなんか作れたらいいな~と
JUNKOKO師匠にポイント聞きながらやろうかなって。
そしたら師匠!なんとミシン持ってきてくれた!!
手縫いでのんびりチクチク・・一つでも完成できたら御の字だ~って思ってたのに
予想外の展開で3つも完成しちゃった~^^♪

20111215001
キルト芯をはさんでフカフカ仕上げよ~ん

とか言って、最初は私が適当に組み合わせて並べると
JUNKOKOさんがダダダダーって縫ってくれて
で、それをまた私がカットしたりひっくり返したりするだけ~だったんだけどね^^;
これじゃ自分で作ったとは言えないなと、ちょっとだけミシンもやらせてもらって
カメスピードだったけど、なんとなく“やった感”ぐふふ。

ミシンってなんだかセットとか面倒で敷居が高いと思っていたけど
ドン!と持ってきて電源繋いだらハイどうぞ!って
もっと気軽に楽しめるよって教えてもらえた気がした。
まぁ全部セットしてくれてたJUNKOKOさんのおかげなんだけどね
でもおかげさまで、やりたいことリストに入れながら毎年繰り越し事項になってるミシン、
来年こそはチャレンジクリアできそうかしら!?とヤル気の種をもらったのでした^^
JUNKOKOさん、ありがとう~♪

20111215002
お隣のテーブルでは陽だまりの中、スタークロシェ勉強会。
とても可愛いのができてたなぁ。。


そしてお楽しみのランチ!
部員のブログですでにご存知の方も多いかと思いますが
今回はクリスマス会&忘年会のスペシャルメニューということで
びっくりボリュームの豪華ランチを楽しませていただきました♪

20111215003
“FARINA”リースのパンの中は
くりぬいたパンで作った生ハムサンドイッチ

20111215004
ホクホクのクラムチャウダー、大好きなフォカッチャ
絶品スペアリブに無農薬クレソンも美味!そしてサラダ

20111215005
フルーツたっぷりのスコップケーキ(切り分けずスプーンですくい取るケーキ)
もちろん美味しいコーヒーも。
食事でお腹いっぱ~い!って言ってたのに当然ペロリ。別バラ健在。

まみぃさん、ご馳走様でした!ありがとうございました!!


やってみたいなと思うこと、家で一人でもできることかもしれないけど
なかなか自分では行動鈍くて妄想止まり。。
手芸部ではそんな小さなやってみたいの歯車をカタンと回してもらってる気がするな~
これでひとまず手芸部納め。。とても楽しい部活動でした^^
部長のみほこさんはじめ、みなさんありがとうございました!
来年もよろしくお願いしま~す☆

ヴィンテージ増殖♪

その日のことはその日のうちに・・・
ブログの鉄則わかってはいるんだけどなかなかねぇ^^;
お出掛けが続くとついつい後回しになってまうね
ためてドーン。せめて今週のうちに。。


***


水曜日、馬喰町にワクワクお買い物ツアー♪

20111214003
昨年みほこさんに誘われてすっかりお気に入りshopになった
CEDOKzakkastoreで今年も神戸のヴィンテージ生地屋nitteさんの
出張販売イベントがあるということで今年は総勢5名様の団体ツアーでワイワイと。

ただでさえ目移りする品揃え、しっかり集中して吟味しなくちゃいけないんだろうけど
人が手に取るものすべてが次々と気になり、優柔不断全開クラクラしながら
ビンテージの渦に酔いしれてまいりました。

生地を手にした瞬間は作りたいもののイメージ満載なんだけど
果たしてどれくらい実現するのやら・・
昨年買った生地も箱ひとつ作っただけでほとんど手付かずだしね。
でもすでに何十年も経過しているビンテージ生地たちだから
うちでさらに年月を重ねるのも味のうちよね~^^


ハガキの下に敷いてあるのはカットしてもらったもの。
そのほかにカットクロスのセット
20111214004

紙物も♪
20111214005
オリジナルポストカードと包装紙。かわいい~

20111214006
スタンプマークもそれぞれ違ってて可愛かった!



ランチ写真も♪
20111214001
こちらもお気に入りのフクモリさんで。
今日のお肉ランチはハンバーグでした♪粗引きでボリューム満点!美味しかった~
ご飯とお味噌汁オカワリしちゃいました^^;

20111214002
お魚ランチも美味しそうだったなぁ。。。


あとはまたまた切手をちょっととか
問屋街でも生地をゲットしたり、ビーズ屋さんもいったり
楽しい楽しいお買い物の1日でした^^

展示会始まりました & 提出作品 その2

広岡ちはるのカルトナージュ
『 Les jeux -遊びの空間ー 』

プランタン銀座 本館6F
ギャルリィ・ドゥ・プランタン<アートギャラリー>


本日よりはじましました
初日だから午前中はけっこう混んだかなぁ・・


ぎりぎりの完成だったけど、ツールボックスふたつめ完成したので
昨日持ち込み納品兼ねて会場設営のお手伝い行ってきました。

各教室からのたくさんの作品で会場の棚はぎゅうぎゅうになっていました。
ゆっくり見る時間はなかったけど、全部の作品が揃う直前の様子は
どのイベントでも貴重な状態なので役得です♪


では納品してきたもうひとつをご紹介^^

20111213173930
USAコットンプリント、あわせたストライプもUSAもの
一緒に買ったわけではないけど、あつらえたように色味がピッタリ。
どちらもとても気に入ってる生地で大満足の仕上がりになりました^^

超・超!お気に入りなのでアップでも。
20111213174031
擬人化された動物村のシーンが描かれた“大人童話”な雰囲気の生地。
サーカス小屋のシーンを切り取ってみました。

ドイツ発のwebショップ Fraeuleintik.DE(フロイラインティック・デーエー) さんで
ゲットさせていただいた秘蔵の!?生地。なかなかもったいなくて
眺める日々が続いていましたが満を持して使ってみました。
箱のサイズに対して柄がいっぱいすぎかなと思ったけどそんなことなかった。
出品したくなくなるくらい気に入ってしまった。。。
売れなかったらセコいけど返品希望にしようかなぁ、、^^;

20111213174132
内側も。
“やり手の鶏おばさんからニンジンを買うウサギ商人”
絶対値切りは受け付けてもらえなさそうな雰囲気です。笑

気に留めてくださる方がいたら嬉しいなぁ☆



作品の他に、生地をいっぱい詰め込んだプチマルシェも出してきました。
前回も好評だったプチマルシェ。
販売価格が2000円近くと少々お高めなので
手にした方がガッカリしないように、それこそギュウギュウに詰めましたよ!
提出は強制ではなかったけど、こちらも各教室からたくさん届いて
ワゴンに入りきらないほどでした。
中身が見えるようになっているので宝探しを楽しんでください♪


それと『作品カード』もギリギリ作って出してきました。
こちらは販売ではなく展示用の共通課題で
ハガキサイズの台紙に、それぞれ今回出品した作品を表現したもの。
展示会のフライヤーデザインに似ててクマがポイント。
会場入って右側の壁に展示してあるので探してみてください♪


会期は来週19日(月)までなので
お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてくださいね^^

会場限定のキットや金具セットもあるので
誘惑に弱い方は気をつけて~^^;

展示会の作品

プランタンの展示販売会
いよいよ火曜日からです。

提出した作品をご紹介。

20111210001
キューブボックス(L)
30×30底辺の大きな箱です。
クマの柄があつらえたようにピッタリ収まりました
可愛い柄とモノトーンのバランスがいい感じ♪

20111210002
フタはスキバルですが、真っ黒だとのっぺりしてちょっと重いので
クマさんのエンボスしてみました。

20111210003
内側は白ベースにパステルカラーの小さなアルファベットプリント。
子供のおもちゃ箱にしてはちょっとすっきりしすぎだったかな^^;
でもこんな雰囲気好きな方もいたらいいなぁ。。


20111210004
もうひとつは小ぶりのツールボックス。
柄あわせにすごく悩みましたがシンプルにスキバルで落ち着きました。

20111210005
内側はステッチ風のアルファベットモチーフ柄。



自分たちでやるイベントと違って
作品の型によって販売価格が決まっていて、
もっと安い値段でいいのにと思っても変えられないのがなんだか申し訳ないような・・・

もしどなたかに買っていただければ、売り上げ金は被災地支援金へ寄付となりますし
残っても現物が被災地の方に送っていただけるので使っていただけます^^

またまたギリギリですがツールボックスはもう一つ作っています。



『晴れたらいいね』 に行ってきました♪

金曜日、eggeggさん+みほこさん、pasir putihさんが参加した
埼玉上尾で開催されたイベント 『晴れたらいいね』 に行ってきました♪

朝はまさかの初雪に驚きましたが、晴れたらいいねの思いが通じて徐々に晴れ間も^^

今回はJUNKOKOさんとともに完全ビジターモード!
思えばオープン前から並んでイベントは初体験かも♪
今か今かとワクワクを楽しみました^^

20111209001

15分くらい前に着いたときはまだ列もできてなかったけどそこからがすごかった!
続々と車がやってきてなんとなく並び始めたらあっという間に行列が。

20111209002

私たちは10番以内をゲットして乗り込みました♪
オープン直前には40人以上並んでたんじゃないかなぁ~

会場は住宅展示場で1軒屋の1階も2階も外のテントにも雑貨が満載!
行列がなだれ込んでお家は大混雑でした。
いつもはほとぼりが冷めてからのお買い物タイムなので
身動き取れない状態さえ新鮮で楽しみながらアチコチ見て回りましたよ~
あ。店内に入ってからはすっかり写真撮ることは忘れていたので写真はなしです^^;
そしてランチをはさんで再び舞い戻りまたじっくりとお買い物・・・
eggeggさんたちの撤収を待って一緒にお茶までご一緒してと
たっぷり1日満喫してきました♪


それでは~~大収穫のお買い物をお披露目♪

なんといってもこれ!
20111209003
eggeggさんのビニコバッグLサイズです♪
以前別のイベントに出品するとブログ紹介されたのを見て一目ぼれ、
でもそのイベントには行けなかったので、もしまだ材料があるならぜひ再販を!!
一緒に参加するイベント以外で!!と熱望していました。
(一緒に参加するイベントだとスタッフタイムまで残らないからね^^;)
晴れて無事ゲットできましたよ~
正直、千葉県松戸市からは遠い会場でしたが甲斐があるとはこのことですな

黒のピンドット、内側の生地のチョイス、各パーツの色使い、すべてツボでございます。
eggeggビニコシリーズの中で一番大きなサイズと言うことで
ちょっとした旅行にも対応できそうなたっぷりサイズ。

20111209004
eggeggさんバッグにはお馴染みのオマケポーチも♪
今回はマチたっぷりのコロンタイプ。
これだけでも十分単品で商品になるのにねぇ~
ほんとフトッパラでございます。
eggeggさん、ありがとうございます~~~^0^/♪


コマゴマしたものもゲットしてまいりました
20111209005
親子かな?ペアかな? ウシさんとヒツジさん♪
羊毛フェルトとはたぶん違うっぽいけど、、ワイヤーに糸を巻きつけてるんだと思う。
顔の部分の表現力がとてもよいです。
smileさんという方の手づくり品。他にもミニチュア額とかパーツとか
とても素敵な作品がありました。勉強にもなりました。


20111209006
手づくり品だけじゃなく既製品雑貨もありました。
極小ビンと折りたたみのハサミ。ハサミはヒモ類がつけられるようになってるので
チャームとかにアレンジしてみたいな。

そしてSUZUROさんという方のブースからペンダント。
アクセサリー中心のブースで樹脂で作ったパーツのもセンスよかったし
どれも組み合わせが素敵ですごく目移りしました。
実はこれ以外にもうひとつゲットしたのですが
それはプレゼント用なのでネタバレ防止の非公開です。

20111209007
トップのガマグチ、開くんですよ~
ロケットにしてはちょっとぷっくりしすぎ・・
コットンにアロマをたらしてさりげなく香りのオシャレなぞ楽しむのいいかも♪

あとは増やしちゃいけないと思いつつもついついマステを増殖・・・
イベントでのお買い物は以上ですがさらにゲットしたものが♪♪


ずじゃ~ん!
20111209008
またまたeggeggさんのビニコバッグです^^;

当日、会場が最寄の駅からでもちょっと遠いということで
出店組のpasir putihさんが “早くてもよければ” と
途中駅から車でひろってくれたんです。

そしたらイベント行く前にボックスを借りてるカラーズさんに納品に寄る、と。
そのカラーズさんは町の小さなパーマ屋さんなんだけど
お店の一角にレンタルボックス設置したり、店主さんが集めた素敵雑貨があったりで
eggeggさんもボックスを借りてるお店。
いつか行ってみたいと思ってたので思わぬ機会にタナボタラッキーでした。

そしたらeggeggさんが納品したてのこのビニコバッグがあったのね~ん♪
カラーズさんでもビニコ人気は高くてすぐになくなると聞いていたので
奇跡の出会い!イベント突入前でしたが思わずゲットしちゃいました^^

20111209009
もちろんこちらにもオマケポーチ。 ぺたんこタイプです♪

見せていただく機会は多くてもなかなか手に入れるのが難しい
eggeggバッグを2つもゲットできてウハウハでやんす
早起きは三文の徳でした^^
旦那に『あれ?そんなカバン持ってたっけ?また買ったの??』と
言われないようにしばらくはコソコソ使おう。

さらに・・
20111209010
ミニカゴとジップポーチ、どちらもeggeggさんボックスから。
オシャレなヒモとアンティーク風のピンはカラーズさんセレクトから。

サクッと納品して早くイベント会場向かわないといけなかったのに
しつこくお買い物してごめんね、pasirさん^^;



そんなこんなで楽しく大満足の1日でした♪
eggeggさん、みほこさん、pasirさん お疲れ様でした。
主催者さま素敵なイベントありがとうございました。
JUNKOKOさん、楽しかったね♪

長々と読んでいただきお疲れ様でした^^;

雑貨屋さんでのお買い物♪

すっかり放置アゲイン。
展示会提出作品とか作ってました。
まだ少し課題は残ってはいるものの、一応メインは今日提出できたのでホッと一安心。
その展示会作品の紹介もありますが、まずはすっかり遅くなってしまった
雑貨屋さんイベントから連れ帰った成果をお披露目しとかないと♪
ほんと、いまさらなんですがね^^;



いつにも増しての大盛況だったので、スタッフのお買い物が解禁になるころには
全体的にスカスカの嬉しい悲鳴で当初のお目当てもほとんど旅立っていましたが
じっくり吟味させていただきワクワクお買い物楽しませていただきましたよ~^^


まずはこれですね!
zakkagoods6001
何よりも楽しみにしていた ホンダアヤさん の紙雑貨♪
何もかも欲しかったのですが、とりあえず欲しいものをピックアップしてみたら
それだけでお買い物予算がスッカラカンになってしまうほどだったので
またの機会のお楽しみを残して今回は一番好きな“ベタベタする紙製品”で(笑)
アルファベットのシールシート2種“ガーリーコレクション”と“ステッチアニマル”
一番狙いだった北欧系のシートは残っていませんでした。次回に期待!
そしてみほこさんからいただいた切手風お花のイニシャルシールをフルセットで。
単品で揃えるよりかなりお買い得価格でした^^
何にどうやって使いましょう?とりあえず眺めてニヤニヤです。


お次はkana2さんのブースから♪
zakkagoods6002
デカポーチとカードケース。
黒いデカポは以前1作目がブログに載ったときからのズキュン作で
欲しいな~もう同じ物作らないかな~生地なくなってないかな~と
密かに思いを寄せ続けていただけにゲットできていとウレシ♪
ラベルもエッフェル、チャームもエッフェル、中の生地もエッフェルで
タブにはトリコロールとエスプリ満載! でもパッと見は黒のドシンプル。
これがいいんですなぁ~*^^*

そしてカードケースたち。
お財布がふくれる原因のポイントカードなどがゴッソリ入っちゃいます。
シンプルだけどとても丁寧な作り。
布あわせも楽しくたくさんありましたが人気でバンバンお嫁入り!
残っていたのはこちらの4点でした。
どれにしようかな~と迷って見てたらイメージにピッタリの友人の顔が次々と。
お手ごろプライスだったのでプレゼント用にもと根こそぎいただいてきました♪


zakkagoods6003
こちらはJUNKOKOさんのポーチとポポーさんのペンダント。
パッチ柄は前回譲っていただいたポーチの色違いで、
そのポーチは一目ぼれした友人に奪われ・・いやプレゼントしたので
追っかけプレゼント用に。。
ティッシュが入るポケットと大きなポケットがあって用途が広そうです^^
後ろのイチゴ柄の生地は実はうちから旅立っていったもの。
JUNKOKOさんの手によって生地のときよりうんと可愛く開花して
戻ってまいりました♪とっても使いやすそうなサイズです♪

そしてポポーさんからはシカさんモチーフのペンダント。
こんなパーツがあるんですねぇ~ 小さなファーもポイントです。
森ガールスタイルに挑戦してみようかしらん~

zakkagoods6004
うちに帰ってから気がついたけど、シカさんの胸元にハートマークが♪
そしてファー部分はエマが反応するだろうな~と楽しみにしていたら
予想通りフガフガ追い掛け回すので違った楽しみも(笑)
齧られないように注意しなくちゃ^^;
森ガールには程遠いけどけっこうヘビロテで連れまわしてます♪


そしてそして、こちらも連れ帰らずにはいられません!
zakkagoods6005
すっかりお馴染み!? きらりさんのミニミニたち。
今回はストラップをげっと♪
スノーマンの赤マフラーはキラキラしてるんです。かわいい~~
どこかにつけて連れ回したいけどあっという間にグレーマンになってしまいそうなので
やっぱり鑑賞用かなぁ~

そして右側、実はこちら武蔵野イベントで初対面ずみだった子です。
武蔵野で最後まで悩んで悩んでヤギくんだけ連れ帰っていたのですが
ずっとず~~~っと買えばよかったと心残りでした。
武蔵野の在庫に新作をプラスしての出展と知っていたので
今回待っていてくれたら絶対に連れて帰るぞと決めていた子です。
白くて太陽や虹のプレートをぶら下げるテルテルボーズシリーズの中で
ひとりグレーで雨を願う ズーボルテルテ君♪

zakkagoods6006
プレートの裏にまでかわいいモチーフが刺されているんですよ~
前日の夜から月に雲をかけて雨を呼び込みます♪
普段はおとなしく箱の中で待機していてもらって
ここぞの雨乞いが必要なときに活躍してもらいましょう!

な~んていい年したおばちゃんがきゃっきゃしちゃうほど
きらりさんの作品はどれも個性的で
ひとつひとつ物語があるみたいにワクワクします^^





作って、作品を手にとってもらう楽しみももちろんだけど
こうやってたくさんの手づくり作品を手にできるのは
やっぱりイベントの一番の楽しみかな♪
そして私の作品を手にしてくださった方々が
同じようにニマニマしていてくれたらいいなぁ。。と願うのでした。


明日は・・・おっともう今日だけど
eggeggさんたちが出展するイベントへお出掛けです。
今回は完全にゲストモードで楽しみます♪


プランタン作品も追ってご紹介させていただきますね~
展示会は火曜からです!!


イベント写真&レポリンク

普段から主婦業稼働率の低いグータラ代表ですが
イベントが近づいてさらに放棄放置が増えていたので
この二日間はさすがにたまりにたまった家事やら用事やらをしていました。
ほんと洗濯機まわりなんかジャンボパフェみたいになってたわ(笑
昨日までお天気がよくて助かりました^^;


***


あらためて…が遅くなってしまいましたが
6回目をむかえた『1日だけの雑貨屋さん』
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様に
あらためて感謝です。ありがとうございました。

広報部長のkana2さんやポポーさんが
早々にすばらしいレポをあげてくださっています♪
ぜひぜひそちらご覧くださいませね^^
kana2さんのビフォー・アフターは見ものですよ~!

kana2さんのレポ → 『花々楽しい日』
ポポーさんのレポ → 『ポポーの木』


私も一応パチパチ撮ってきましたが
ブースの写真はほとんど同じですね。
コンデジだし加工もしていない芸のない写真ですが
せっかくなので記念にアップしておきます^^;


入り口入って左手前からグルリと順番に。。
zakka6003
雑貨屋さんでは初参加です
羊毛フェルトのミニマスコット きらりさん
zakka6004
こちらのネコちゃんはみほこさんの事前レポ見たときから
おそらく大勢の方の狙いが集中・・
残るわけないと思いながらも願掛けしながらパチリ。
しかし当然のようにオープンと同時にお迎えがきていました^^;


zakka6005
pasir putihさん

zakka6006
kana2さん

zakka6007
ポポーさん

zakka6008
JUNKOKOさん

zakka6009
chirol*さん

zakka6010
eggeggさん

zakka6011
ワタクシ etu
・・・当日引き上げたギャラリーの作品も盛ってみたけどそれでも少なっ(汗

zakka6012
みほこさん

zakka6013
こちらも初参加
オリジナルデザインの紙雑貨 ホンダアヤさん
超楽しみにしていたブースです♪萌え~~



今回もオープン前からたくさんの方が並んでくださり・・・
zakka6001
写真を撮りに出てびっくり!
おそらく過去最高人数を記録したんじゃないかと・・・
ほんとにありがたいことです。感激。。

zakka6002
開場するやあっという間に人人人・・・
会計付近で感激しながら見ていました。

スタートダッシュでお目当てをゲットして
FARINAさんのカプチーノで一息ついてから
店内落ち着いた頃にまたじっくりといらしてくださる方々も♪
レジ横でサポートさせていただいてたので
直接お客様とお話できたのも嬉しかったです。
過去の作品をお求めになった方から『使ってます♪』なんて声も聞けて
ほんとうに嬉しく励みになりました。ありがとうございます!!


午後をまわって少し落ち着いてからはスタッフも交代でランチ♪
これが楽しみなんですよねぇ~*^^*
zakka6014
パンチチューにワイルドバリスタが淹れてくれたデザインカプチーノ。
外で売ってたパンプキンケーキも買い込んでデザート付きで♪
ツリー型のバナナケーキはお持ち帰り・・と思ったけど
イベント終了後のコーヒーのお供で食べちゃいました~
どれもこれも美味しかった!!

ちなみにバリスタが描いてくれるデザインは何か来るかはお楽しみ。
私のは・・・
zakka6015
ヒイラギとベル♪・・・だったのですが
一瞬“ヒラヒラハートじいさん!?”と思ってしまいました
どんな見方してるんだってね^^; 失礼いたしました。。


次回の開催はいまのところ特に決めていませんが
忙しいメンバーに無理のないよう、少しゆっくりめに
でもまた必ずこのメンバーでイベントやりたいと思うのでした☆


最後になりましたが、お世話になってるFARINAさん
4周年に突入されました!おめでとうございます!ぱちぱちぱち♪
FARINAさんなくしてこのイベントは成しえなかったし
ハン研メンバー、手芸部など多くの仲間と出会えた大切な場所です。
これからもよろしくお願いいたします☆


***


このあとはいよいよプランタンの展示会です。
来週には納品・・・マルシェバッグやカードも作らないとです。
最後の大仕事!? 再び家事稼働率下げて頑張ります(笑)









 | HOME |  ▲ page top


