プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ありがとうございました

『1日だけの雑貨屋さん Vol.6』
無事に終了いたしました。
 
曇り空少し肌寒いお天気でしたが
オープン前からたくさんの方が並んでくださり
閉店までほぼ絶え間無くお客様がいらしてくださいました。
 
本当にありがとうございました。
 
またあらためて会場の様子など写真アップさせていただきますね。
 
まずはお礼まで^^
 
そしてスタッフのみなさん
お疲れさまでした
 
 
終わったあとのコーヒーでホッと一息^^
FARINAさんありがとうございました
 

明日イベントです

こんな時間に更新しても・・とも思いますが
明日の準備めどがついたので少しですが追加でざっとご紹介!


ちょうどいい箱
20111127001
木馬柄の赤です。
デニムっぽいドット生地をあわせてカジュアルな雰囲気♪

20111127002
赤が強いかな、派手かなと思ったけど
かなりいい感じに仕上がりました^^


細長のブック型
20111127003

20111127004
これといって用途はイメージしてないのですが・・
ペンケースくらいの大きさかな。
メガネも入りますが、内底に綿は入ってないです。
何か使い道ひらめいた方にめぐり合えたら嬉しいです。



20111127005
ミニトランク・角型
総柄にしたときはフタに持ち手をつけた金庫タイプにするのですが
あえて横につけて本物のトランクみたいな雰囲気にしてみました
なんか旅行に行きたくなる~

内側も
20111127006
20111127007
うっかりこちらフタ裏貼り忘れて写真撮影してしまいましたが
このあとちゃんとつけましたのでご安心^^;



20111127008
丸箱アレンジして持ち手をつけてオープンバスケット風♪
紺の花柄はお気に入りの赤との組み合わせシリーズ、
黒の方は角丸ミニトランクと色違いのクリスマス柄。
クリスマス柄といってもよく見るとクリスマスモチーフじゃないんですけどね^^;
でもキラキラしててクリスマスムードたっぷりです
ちなみに下↓の真ん中も色違いです♪



これは準新作? プチ(仮)です
20111127009
武蔵野イベントでマガジンラック・ミニミニを作ってるときに
ふと思いついて持ち手をなくした形をひとつだけ作ったら
なかなか評判がよかったので気をよくして作ってみました。
オープンタイプなので小さなものをポイと入れておくのに便利です^^
kana2さんのイベントバコとかティーバッグ入れに形もサイズも似てるかな

マガジンラックミニミニの変形版なのですが
もうここまで変形するとマガジンラックとはいえないですね。
うまいネーミング浮かばないのでプチ(仮)としておきます

20111127010
一応後列と入れ替えて。。。
布合わせがとても楽しくなる形です♪
さりげなく過去作品と同じ組み合わせも混ぜ込んで
時間差でお揃いアイテム誘ってみたり^^

あ。写真撮ったこの状態はまだ未完成^^;
後ろにタブみたいな持ち手?みたいのがつきます。


***


明日はいよいよイベント当日。。。
心残りしかない少ない作品数ですが
手に取っていただけたら嬉しいです。

私の作品は少ないですが、イベント自体は盛りだくさんの内容で
目移り間違いナシです! ぜひお出掛けくださいませ♪


zakka201111b
↑クリック♪

雑貨屋さん直前

長らく放置しておりました。
チェックしてくださる方もいらっしゃるのに申し訳ないです。
直前アップのわりには少ないですが、午後の作業に入ったらまた機会を逃してしまいそうなので少しご紹介しておきます^^



20111126001
FARINAさんのギャラリーFに出させていただいた
ダーラナワッペンの丸箱小型版です

小さいモチーフになったので刺繍はしていませんがレースがなかなかお気に入りです。
大きいサイズで使ったリボンをタグのようにはさんだのもポイントです^^

20111126002
中も大きいので使ったのと同じ生地です。
本当は一緒に納品するつもりで同時に作っていたんですが
トップをどう仕上げるか決まらずあえなくバラ出品となってしまいました^^;
お揃いは叶いませんでしたが単品でも存在感たっぷりの可愛さです♪


20111126003
こちらはクリスマス総柄のトランク。
お馴染みの型ですがいつもと違うのは・・

20111126004
ミニサイズ!≧▽≦
トランクはなんでも可愛いですが、小さいサイズはまた格別の可愛さです♪

(本当の)雑貨屋さんで売ってるような3段重ねの親子バッグのイメージでしたが
小さくなりすぎていきなり曾孫サイズになってしまいました^^;

20111126005
中もピンクでラブリー全開です♪


20111126006
こちらは深型オープントレー。
お気に入りの組み合わせです^^



***



グチります

泣きそうです。
いや、文字通り泣きが入りました・・・TT

作品作りが進まない言い訳をつらつら書いてる暇があったら手を動かせと
すっかりブログ放置で、気づけば週明けがイベント当日・・・

相変わらずあちこち手を出し作りかけに囲まれてる状態で
それでもそろそろ仕上げフィーバーで順次完成!の予定だったのですが

まず4つ同時に作っていたブック型の箱が、最後の工程直前で
隠しようのない失敗があることに気づき心配停止・・・ ̄□ ̄lll
作り直すよりとりあえず他のものを仕上げて・・と思ったら
手がけた仕上げでまたまた不具合発覚・・・
気を取り直してこちらの仕上げを・・と思ったら
またまた思っていたようにできないことが判明・・・
立て続けに7つが棚上げ状態となり目の前が真っ暗になってしまいましたTT

ギリギリでやってる自分が悪いんですけどね
情けなさマックスです

でも嘆いてばかりいても始まらない!
まだ作りかけがゴロゴロ・・でもないけどあるので
あと1日頑張ります!!

プチレッスンと打ち合わせ

昨日は久しぶりに?のんびり気分でcafe FARINAさん行ってきました。
本当は最後の最後にひとつ納品!と息巻いていたのに持っていくのを忘れたし><
なにやってんだか・・・

で、昨日の目的はふたつ。
まずは、今月のマンスリー担当JUNKOKOさんのプチレッスン♪
ミニバッグのストラップをチクチク手縫いで作りました。

20111116001

材料広げても組み方や工程がさっぱり浮かばない。。
言われるがままに線を引き、言われるがままに布を置いてチクチクチク・・・
ザクザク単純な直線縫いなのにモタモタ・・
あれ?こんなに不器用だったっけ? カンが鈍っていく一方のお年頃だわ^^;

20111116002

ずいぶんかかってなんとか完成間近。こうやってみると酷い針目だ^^;
後ろに写っているのが見本。ひっくり返すとアレになるらしい・・・

すると奇跡のキャラ出現!!!
20111116003
ひょっとこ丸誕生!!!爆


20111116004
金具やレースをつけて完成! かわいい~♪
正面から見るとちょっとゆがんでるんだけどね~、 ひょっとこ丸の名残り!?
不恰好な感じも手づくりの温かさということで上出来!上出来!

角のあるトートタイプのキットもあってすごく迷ったんだなぁ、、
そのうち復習・・・覚えていれば・・生地変えたり
形アレンジして作ってみたいけど無謀かなぁ~
私の“たまには針仕事もしてみたい”小さな欲求を満たすに十分なレッスンでした。
JUNKOKOさん、楽しかったです♪ ありがとうございました~^^


そしてもう一つの目的は
いよいよいよいよあと10日!?マジ!?に迫った
『1日だけの雑貨屋さん VOL.6』の最終打ち合わせ。

と言っても、計画では朝イチでプチレッスンやって
終わる頃にちょうどみんなと合流・・・のつもりだったのが
ノロくて全然終わってなかったので、私は隣のテーブルでレッスンチクチク
続けさせてもらいながらメンバーの打ち合わせを聞いていただけなんだけどね
サクサク進む打ち合わせに 『どこでもいいで~す』『りょうかいで~す』と何様モード
頼れるメンバーばかりなのでおんぶに抱っこで失礼いたしました^^;


そしてこちらもお楽しみ♪
20111116005
おしゃべりしながら美味しいランチ~
私はハンバーグ。とっても美味しかった!白いのはじゃがいも?と思ったらカブでした!
自家製パンのプレートも美味しそうだったなぁ、、、


FARINAさんのあと、日暮里に生地調達に行くという一派が。。
いつもなら絶対私もくっついて行ったんだけど
昨日はなんと旦那が会社の創立記念でお休みだった><
聞いてないよ~! 毎年同じ日だよって覚えてないよそんなもん!!
よりによってなぜこんな日なのだ・・・うぅ・・・
今度ゲットした生地を見せてもらって泣こう。。


楽しい1日だったけど
イベントまで秒読みだということをあらためて実感させられ焦りまくり。。
ブログアップしてないのは頑張って作りまくってるからかな~、との予想はハズレです。。
未だに全貌が見えない状態で大丈夫か、私!?
しかも来週2日も我孫子レッスン入れちゃってます。ぎゃふん!
とにかく頑張ります!!!!!




zakka201111b
↑クリック♪

同窓会

昨日は同窓会だった

正確には高校の部活の先輩が発起人の“顧問の先生を囲む会”で
同学年だけじゃなかったから同窓会とは言わないのかなぁ?
同じ学び舎だったら同窓でいいのかな?まぁいいか。

私の代は11期生で先生が他校へ転任してしまう前の最後の代だったので
後輩たちはいなかったけど、先輩方はなんと1期生からいらしてた。
もちろん知らない方がほとんどだったけどとても楽しい会だった。

20111112002
今日は私たちが一番若いんだよ~貴重~!(笑) 同期でパチリ

顧問の先生も少し足を悪くされていたけど
今でも指導で学校に行くこともあるそうで
厳しくも温かかく、そしてお茶目な雰囲気もそのままでお元気そうだった^^

20111112003

まだまだますますお元気で、
また囲む会でお会いしたいです☆


***


普段は年賀状のやりとりくらいでほとんど会うことないけど
会えば時の溝はあっという間に埋まって気分は高校生♪の盛り上がりの同期仲間。
せっかく会うのでみんなに何か…と
制作にも、渡したあとの荷物にも負担が少ないお手軽クリップボード作ってプレゼント♪

20111112001

そしたら、じゃ~今回の写真を配るときに何かさ~・・・と
暗にアルバムとかフレームにして欲しいようなニュアンス突きつけられたぞ!!
まずはちゃんと焼き増ししないとな^^;





zakka201111b
↑クリック♪

マガジンラック

前回、ちょうどいい箱を作った友人、
先日もやってきました。

今回はマガジンラックに挑戦!
私も一緒に作りました♪

並べてパチリ
047_convert_0111107225525
かわゆい~~

ちょっとレシピ間違えていつもの中サイズより背が高いけど
これもまたよし。

手前のピンクが友人の。
持ち手のリボンを外側にしてアクセント。可愛い~~

後ろのトリさんが私の。
最初はイベント用のを作ろうかと思ったけど、
このサイズは自分用のはひとつも持ってないな~ということで
ならば!と販売不可の生地を使って自分用♪

柄のおさまり具合だったり、取りたいパーツがピッタリ取れる長さがあったり
ことごとくピタッ!ピタッ!といい調子で進んでご満悦♪
この生地メーカーの鳥さん柄が好きな我孫子の姉
きっと欲しがるにちがいない。あげないけど見せびらかそう。ふふふ。








zakka201111b
↑クリック♪

ちまちま・むふふ

少し前、可愛いちまちまの詰め合わせをいただいちゃいました♪


20111030001
ブルニャーゴ!!
あっかんべ~ といたずらっ子が飛び出してきた!

20111030002
なかなかダイエットの成果が出ないエマ!?(笑)
ポポーさんの妹sachiさんの作品です♪
いつもながらいい味出してるわぁ~


20111030003
こちらも陶器 オシャレなE
カチッとしすぎないぽってりしたフォルムにほっこり*^^*


20111030004
そして大好きダーラナホースのミニ封筒セット と
オシャレな切手型シール、お花の絵で『E』の字がデザインされてるのだ♪
どうやら描かれてるお花もEで始まる花のよう。
全部のアルファベットがあったんだって。コンプしたくなっちゃう~~

こちらの紙製品、すべてオリジナルデザインで制作されてる作家さんのものとのこと!
グラフィックデザイナーさんっていうのかなぁ
デザイン、色使い、センス抜群!とっても素敵でツボツボ!
今までにないジャンルだし、イベントにお誘いしたいね!とみほこさんからお誘いしたら
先日OKとのお返事いただけたとのこと!!
11月の雑貨屋さんイベントでたくさん見れるわ~♪♪
紙製品やばいっしょ≧▽≦ぐふ


おまけで

20111030005
ミニミニミニな味の素!
いっちょまえに中ぶたついてて小さな穴もあいている
きゃっきゃっ


みほこさん、ツボ漬けですぞ。 ありがとん~~^^







zakka201111b
↑クリック♪

 | HOME |  ▲ page top


