プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



展示会のお知らせ 『 Les jeux 』

カルトナージュ教室の展示販売会が今年も開催されます

***

広岡ちはるのカルトナージュ
『 Les jeux -遊びの空間ー 』


2011年12月13日(火) - 19(月)
最終日は 18:30 閉場

プランタン銀座 本館6F
ギャルリィ・ドゥ・プランタン<アートギャラリー>



20111030001

今回はフレンチポップな〔遊びの空間〕をテーマに
カラフルなカルトナージュ作品の販売と
楽しい手仕事を提案する多彩なワークショップの開催、
前回好評だった手芸材料詰め合わせ“プチ・マルシェ”や
会場限定キットなどの販売もあります


なお今回のカルトナージュ作品の売上げとワークショップ講師報酬は、
東日本大震災で両親を失った子供たちを支援する
朝日新聞厚生文化事業団の「こども応援金」に寄付させて頂く予定です


ワークショップは、カルトナージュはもちろん
今回の趣旨に賛同してくださったステンシルや刺繍の先生方
紅茶インストラクターの先生にフランス人シェフまで(!)お招きして
ジャンルを超えた多彩な内容での開催となっています


まだ会期は少し先ですが
ワークショップの申し込みが11月1日受付開始なので
ご興味ある方はお早めにご検討ください!
(・・・って告知が遅くてすみません^^;)


先生のアトリエHPにワークショップ詳細などアップされていますので
ぜひご覧ください → 『アトリエ ラ・バゲット』


***


もちろん私も作品提供で参加させていただきます
スクールバッグとか、チクチク物では支援企画も目にしたことあったけど
さすがにカルトナージュはないかぁ~と思っていたので
このような展示会となってそこに参加できることがとても嬉しいです。
雑貨屋さんイベントと並行して、こっちも頑張らなくちゃー!





zakka201111b
↑クリック♪


丸箱みっつ


劣等生の最後の悪あがき・・・
担当月終了間際になりましたが、FARINAさんのギャラリーFへ
丸箱三つだけ納品してきました


まずはこちら
20111028003
ダーラナホースのモチーフで仕上げた丸箱。
ずいぶん前から箱本体はできていたのですが、トップをどうするか・・・
刺繍を試してもうまくいかず、いろいろ悩んでいましたが浅草橋の材料屋さんで
ヒントをもらい一気にテンションあがって再始動
フェルトを重ね、リボンや刺繍も少し・・ちょっと厚みが出てしまったけど
不恰好なところもご愛嬌^^ お気に入りの仕上がり大満足♪

普通に上に乗せようと思ったのですが、モチーフの厚みが盛り上がりすぎるので
フチを作ってトップを一段下げて少しだけ緩和・・
お菓子のティン缶みたいな箱になりました^^

20111028004
内側は濃いエメラルドグリーンの小花柄。ハートもいるよ^^
北欧っぽい雰囲気目指したけどどうだったかなぁ
ちなみにサイドのボーダー、刺繍してある布を使ってます
本当はこういうサイドの柄も自分で刺繍できたらいいんだけどね^^;

親子丸箱にしようと、お揃いで小さいサイズも途中まで作ってますが
またまたトップ決まらず・・・頑張って仕上げます(汗




そしてこちらはコラボ作品♪
クロスステッチ刺繍の小さめ丸箱です
20111028001
来月11月のギャラリー担当は、
布もの・刺繍・ビーズと多彩な才能あるれるJUNKOKOさん
バトンタッチの時期ということでコラボ作品を作らせていただきました♪
もちろんアルファベット刺繍がJUNKOKOさん。
お預かりした刺繍が台無しにならないように・・緊張しました^^;

20111028002
内側も、JUNKOKOさんと言えば薔薇!と言うことで
小さな薔薇柄をあわせました。
本体の刺繍ボーダーは、上のダーラナホースの箱と同じ生地から。
当然だけど、モチーフや合わせる生地でガラリと雰囲気変わりますね。

生みの親の反応が一番気になるところでしたが
OKサインをいただけてホッと一安心でした*^^*


こちらの箱を含め、JUNKOKOさんの作品がいよいよ納品されました。
写真撮り忘れちゃったけど、いつものエレガントな花柄とは一味違った
モノトーンのクロスステッチが映えるシックな布小物がたくさんでした。
私のフレームたちもひっそりともう少しだけ飾っていただいてますので
お出かけの際はぜひ手にとってご覧くださいませ☆


***


それと宣伝!

もう私のブログを見る方々は言われなくても知ってるよ!と思いますが

ハン研メンバーの kana2さん、ポポーさんたちが主催するイベント

『 青い鳥のプチマルシェ 』 開催です! 明日です!! (ギリの宣伝でごめんなさい!)

10月30日(日)11:00~  東京都国立市のレストランにて

素敵な手づくり作品が並びます♪♪♪

詳しくはkana2さん、ぽぽーさんのブログへGO! そして国立へGO!!


→ kana2さんブログ 『花々楽しい日』
→ ポポーさんブログ 『ポポーの木』


***






zakka201111b
↑クリック♪

FARINA 手芸部 * 10月

あれこれ更新サボっていてアップ待ちもあるけど
先に昨日のフレッシュな話題から・・

月に一度のお楽しみ FARINA手芸部でした♪
先月の手芸部からまだ1ヶ月しか経ってないなんて・・・
気持ち的にぎゅうぎゅうなひと月だったのですごく久しぶりな気がします。

編み物をやる方もいたりしてハンドメイドでも季節を感じますねぇ~

私は先月出来なかったビーズキューブにチャレンジ!
20111027001
師匠はもちろんJUNKOKOさんです
私またもや少々遅刻。
先に始めていた方たち数名は初挑戦の方あり、復習組あり、
そして遅れてスタートの私、さらに遅れてもう一人・・・みんな進み具合がバラバラなのに
『次は丸小、外、丸小・・』『いまここですよね、じゃ次は丸小で中で交差・・』と
みんながどこまで進んでるのか把握していて即座に次の説明をするJUNKOKOさん神業!
聖徳太子かと思いましたよ@o@

複雑でややこしそうだなーと不安だったけど
構図が見えてくるとなるほど!なるほど!た~のしぃ~~♪

20111027002
無事に完成いたしました♪

20111027003
そしていつの間にかJUNKOKOさんがネックレス用のパーツを
つくっていてくれて、繋げたらあっという間に“3800円”笑
着ていた服にピッタリの色合いだったのでさっそくつけて帰りました♪

教えてもらわないと絶対無理ー!と思っていたけど
帰ってきて眺め回していたらもしかしたらできるかも・・・と無謀な欲望が。。
記憶がフレッシュなうちにチャレンジしてみようかなぁ。。



そしてそして
ななんと嬉しいサプライズが♪

20111027004
実は偶然にも昨日ワタクシ誕生日・・・
ランチデザートのスイートポテトが私だけこんなスペシャル!
みなさんにバースデーソング合唱までしていただいちゃいました

どちらかというと歳のことは触れずにいたいお年頃ではありますが
それでもやはり嬉しいものです^^
みんな平等に1日ずつ特別な日があるのに、たまたまアタってしまって
申し訳ないです。(前にもアタリをひいたことが・・・ついてるのね♪)
でも素直にありがとう。ありがとうございます^^


ひと月前にあたふたと納品したまま
結局追加納品せずに静かに一ヶ月経ってしまったギャラリーF・・・
昨日から来月のJUNKOKOさんがプレスタートで納品されて
ようやく賑やかさが戻りました。
私もわるあがき・・最初で最後の?追加納品少しだけ。。
それはまた別記事でご紹介します☆






zakka201111b
↑クリック♪

つくったもの・2

こちらは ハーフサイズのティッシュボックス

20111015004

Ohariko-mamaさん から生地付きでリクエストいただきました

この形自分では気に入ってイベントにもポチポチ出してるけど
2個作って1個残ることが多く、あんまり人気ない形なのかな~と思っていたので
ご指名いただいてとても嬉しかったわん♪

“ティアードスカートの会”でOharikoさん宅へお邪魔したとき
実家のようにくつろぎ(笑)ご馳走になった上に、少し布を整理するからといって
この可愛い生地、リクエスト作って余ったら残り全部あげる!と
かなりたっぷりの量をいただいちゃったのでした。

柄の大きさや散らばり具合がちょうどよくて、どこをとっても
いい感じに柄が出てくれるし綿麻でとても扱いやすい優秀な生地♪


せっかくたくさん生地いただいたのでオマケで何か…と思い
20111015005
ティッシュケースならごみ箱!と
前から作ってみたかった案もおりまぜてこちらを作成。
内側はスキバルにしたので少々ちり紙汚れていても大丈夫!?笑

ごみ箱のわりに切り込み深く
これじゃあまりゴミ入れられないかんじですが

その理由はこちら最大のウリ…
20111015006
ティッシュケースと縦に合体して使えるのです♪
せっかくハーフサイズなのに並べて場所をとってはもったいないですからね


もともとティッシュケースとコラボではなく
ただの小物入れとしてスタッキングボックスを作ってみたいと思っていたので
いい試作の機会に恵まれ、さらにコラボという新展開で完成できて大満足!

まぁ積み重ねてできる小さな横穴ではゴミを入れにくいかもなのですが…

20111015007
もちろん並べたりバラバラでも

小物入れとしてボックス単品だけ積み重ねられるようにしてもいいし
これはぜひ定番としてイベントに量産できたらいいな~と妄想は膨らむのでした




zakka201111b
↑クリック♪

つくったもの・1

もう手元にはないけれど、つくったものたち ご紹介


ちょうどいい箱*変形版  オーダー品でした。
20111015001

お嬢様のコスメボックスに、ということでマニキュア瓶などが入るように
高さが15cm それに合わせて幅も大きめです。

生地は“優しいピンク系”がリクエスト・・・
売るほど生地は持ってるけど、地味&ポップと両極端な趣味で集めたもの多し。
優しいピンクは一番苦手とするカテゴリーでしたが、なんとかひっくり返して見つけました^^;

20111015002

内側は淡いペールグリーンのドットで。
箱に合わせてちょっと大きめのマグネットを使ったら強力すぎてしまって
使いにくくなってしまったかも(汗 ごめんなさい><

すでにお渡し済み。
とても喜んでくださり、お嬢様からの評判も上々とのご連絡もいただきほっと一安心。
ありがとうございました☆
オーダーいただいたのが夏前!? 長々とお待たせしてすみませんでした。


それにしても“生地お任せ”は本当に悩むわ~
見ていただくまでドキドキしっぱなしだし^^;
やっぱり生地はしっかりご指定いただくのが正解ですね。。
でも気ままに作って気に入ったら買っていただけるイベントが一番かな!?(笑



こちらもリクエストでつくらせていただいたちょうどいい箱。
20111015003

以前、chirol*さんにワガママオーダーで帽子を作っていただいたのですが
そのお代の代わりに・・・とリクエストいただいてました。
こちらもリクエストいただいたのは夏前・・ようやく先日お渡しできました^^;
あの帽子にこの箱ではギブとテイクのバランスがとれず申し訳なかったのですが
とても気に入ってくださって、ブログに大特集のご紹介まで載せて頂きました。
ウレシハズカシ・・・ありがとうございました☆


ご記憶のかたもいらっしゃるかもですが
こちらは以前、雑貨屋さんイベントで作ったもののコピー版。
実はこれで3つめ。三つ子ちゃんです^^
大好きなメリーゴーランド柄もだいぶ少なくなってきたので
なくなる前に自分用にも一つ作ってカルテットにしようかなぁ~




ちょうどいい箱 新作も作るぞー!
zakka201111f
11月28日(月)開催♪
イベントブログ → 『1日だけの雑貨屋さん Vol.6』

ハロウィンハウス・・・?

10月になったら ハロウィンハウスを作ろう!と意気込んでいたのですが・・・

20111013001

う~ん、、ちょっと微妙?
ハロウィン柄に頼ることなく手持ちの生地でなんとか表現したかったんだけど・・・
もっと暗めのオレンジや紫と黒のストライプとか全然欲しい生地がないーーー><
ストライプも微妙にゆがんでるし!汗・・・ゴーストの仕業?^^;

20111013002

でも内側は色味も柄の雰囲気もバッチリで満足♪
ほんとはこれ、クリスマス柄らしい。ナイトメアーだわ~


ちょっと微妙な仕上がりですが、せっかくなのでお値段下げて
湖北のレンタルボックス チャイカさん へ納品させていただきます。





zakka201111f

ありがとうございました

cafe FARINAさんでのミニワークショップ
一人黙々と内職をして終わるかもな・・なんてちょっと弱気でしたが
ありがたいことに参加してくださる方がいらして
寂しい思いどころかとっても楽しいレッスンすることができました。てへへ。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!


どれも本当にかわいいのができたんです♪

20111012001

20111012002

20111012003

20111012004

気に入っていただけるキットがあってよかったです^^
楽しんでいただけたようでよかったです^^


なんでもひとつは手元に残したいコレクター魂ですが
さすがに海外の切手は一枚しか持ってないのが多いのでキットにして終了!
めずらく潔い!?
お気に入りの切手が切手帳を飛び出して、スペシャルな作品に
仕立ててもらえるのを見るのは嬉しく、誇らしく、ほんの少しの寂しさ・・
娘を嫁に出す気分? なんちゃって^^
またセッセと集めます。同じの探しちゃう! ←全然潔くない(笑)


ありがとうございました☆


終わったあとには美味しいランチ♪
20111012005
緊張から開放されてご褒美いただいた気分でした^^
FARINAさん、ありがとうございました!



・・開放気分ですが、追加納品の課題は忘れていません^^;




そしてこちらも1ヶ月チョイ!?
zakka201111f
イベントブログ → 『1日だけの雑貨屋さん*6』

色キチの迷走

明日は cafe FARINAさん でのミニレッスンです。
ミニフレームをつくります → ♪♪♪

プチとはいえ、FARINAさんでの単独レッスン開催は初めて。。
いつもはなんだかんだみほこさんにお任せばかりしているので
なんだかいつになく緊張・・緊張・・・
意味もなく立ったり座ったりあちこちガサガサ。。

20111011001

キットの準備も、始めてみればもっと可愛い切手を準備したかった・・・
自分のコレクションが今さらながら地味すぎると気づく。。
紙やクロス紙も、あまり選択肢が多いと迷わせてしまうので
こちらでセット組みしつつ一応予備の紙も・・と切りだしたらすごい量になっちゃった。
色キチの自己満足。

忘れ物ないようにチェックチェック・・
てんてこまいなんて思っていないけど
誰もこないと寂しいので、お時間ある方遊びに来てね♪
予約ナシで10時から13時受付までいつでもOKです^^
お待ちしております☆




武蔵野からのお持ち帰り♪

イベントスタッフは当然ながら先買い・キープ厳禁。
もうそろそろイベント終了の時間となり、ようやくお買い物解禁!
待っていてくれた“残り福”から連れて帰ってきた子たちをご紹介です♪


20111006001
やっぱりchirolさんの作品がツボを刺激してくるのよね
今回はビニコのポーチと定番のシュシュを。 どちらもリバティ。
なんとこのポーチ、ファスナーの向きが逆ということで激安価格でした。
逆ったってタグ側を表と決めたらの話で、ぜ~んぜん問題ないのに!
よく残ってくれていましたよ~
もちろん安いからじゃなく、この柄や色がとても気に入ったのは言うまでもナシ。
生地ではみたことあったけど、作品イメージも湧かずさほど興味なかった柄なのに
こんなに可愛くなるのかと。 リバティを愛するchirolマジックさすがです。
色違いのダブルファスナーもやっぱりゲットすべきだったかなぁ・・・ぶつぶつ。。

そしてフェルトコサージュのヘアゴム。
Atelier *Le Petit Reve* さんの作品です。
こっくりとした深緑・・ビリジアン!?が秋冬モードです。
ポーチとセット物のように同じ色味でした。セットでヘビロテだわ。

そしておやおや?
シュシュの中に誰か隠れていますよ・・・

20111006002
羊毛フェルト きらりさん の作品。
この子は・・・うさぎ? わんちゃん??

20111006003
あごひげ発見!!
やぎくんでしたぁぁぁ~~~≧▽≦♪
ひっ・・ひげぇぇ~~~!笑

あごひげが堪能できるこの“たそがれ角度”での鑑賞がベストだわね


20111006004
しかし!ひづめぇぇぇ~~~!!!
こちらも捨てがたいっ!
もうたまらんです≧3≦


20111006005
前回連れて帰ってきたマメだるまくんたち
“やぎくんを囲む会” 『お話きかせて~』


前回もきらりさんの作品はスタッフの注目集めていたけど
今回もみんなメロメロにノックアウトされてそれぞれ連れ帰ってました。
なんだか惹きつけられる癒しにあふれてます^^
で、11月の雑貨屋さんにもぜひ!とスカウトさせていただき
またご一緒させていただけることになりました。 楽しみ~♪


おまけ^^
20111006006
スタッフ同士、おつかれさま~のあとにコレ使う?なあんて
残り福をプレゼントしたりされたりも♪
eggeggさんのミニグラと
JUNKOKOさんのふかふかポーチいただいちゃいました♪
役得♪役得♪




こんどはどんなご縁があるかな~^^
zakka201111f
11月28日(月)
『1日だけの雑貨屋さん VOL.6』

武蔵野イベントの写真

イベントが終わったとは言え
今月はギャラリーF担当、来週のワークショップ準備もあるし
11月の雑貨屋さんもすぐにやってくるので、その作品作りもしていかなくては。。
・・なのだけど、さすがに昨日はちょっと気が抜けてしまい
久しぶりにどっぷりと二度寝して、溜め込んでいたコマゴマした家事したり
あちこちブログ読んでまわったり・・結局ハケを持たずに過ごしてしまった。
今日からまた気合を入れ直さなければ!

その前に、、
武蔵野の丘の写真。
オープン前にザザッと撮っただけのもので、他の方たちの写真の補足にも
ならないかもだけど一応ね、雰囲気だけでも。
全国から委託参加してくださった作家さんたちも
自分たちの作品が並んでる姿、少しでも多く見つけていただければ^^

会場ぐるりと一気にいきます~

20111003001

20111003002
自分のとこだけちょっとアップ。へへ。
作品数少ないのでみほこさんのところに寄せてカモフラ^^;

20111003003

20111003004

20111003005

20111003006

20111003007

20111003008
ディズプレイ終わって本当にグルッと撮っただけでじっくり見ていなかったので
あとから写真みながら“こんなのあったの~!?じっくり見たかった!”と
思わず写真を拡大しちゃうものがたくさんでした。
作家さんたちの直前ブログでの作品紹介もチェックできてなかったので終わってからだったし^^;

残り福からのお買い物も少ししました。
そちらはまた別記事でお披露目しますね~


20111003009
店内ではFARINAさんのパンの販売が。
目の前にニンジンをぶら下げられてのワークショップは身体に悪い(苦笑


ワークショップの準備
20111003010
チマチマした材料を準備するのがとても楽しかった♪

20111003011
みなさんに楽しんでいただけたようで私たちも楽しかったです♪


あらためて ありがとうございました!*^^*


***


来週はミニフレームのレッスン開催させていただきます → ☆☆☆
(ギャラリーは11月初旬まで展示販売しています)



そしてお次は雑貨屋さん♪
zakka201111b
イベントブログ → 『1日だけの雑貨屋さん』



ぜひ足をお運びください^^

ありがとうございました

天高く ウロコ雲ぽこぽこ 爽やかだな の秋^^


穏やかな秋晴れに恵まれて
『手作り市 in 武蔵野の丘 Vol.2』無事終了いたしました。

たくさんの方にご来場いただき
たくさんの作品を手に取っていただき
ミニワークショップにもたくさんの方にご参加いただき
本当にありがとうございました!

私の作品たちもたくさん…というほど並びませんでしたが^_^;
お嫁入りさせていただきました。
重ねてありがとうございました。


まずはひとまず、無事開催のご報告とお礼まで☆

オハリコママさん、
ファリーナさん、
スタッフの方々、
全国からご参加くださった作家のみなさま、
お疲れさまでした。
ありがとうございました!

追い込み中・・・

二兎を追うものは一兎も得ず・・・
五兎も十兎もいっぺんに追いかける私、果たして何兎得られるでしょうか。
さらにはイベント山のウサギのみならず
ギャラリー山のウサギまで追おうとして・・息切れしています^^;ゼィゼィ

唯一の救いは、旦那が今日ゴルフで出かけていること!
追い込みの週末に嬉しい予定だったわぁ~
しかし先ほど、カエルコールが。。もっとゆっくりしてくればいいのに。。

このままだとひとつもご紹介しないままイベントに突入しかねないので
少しだけでもアップしておきます。

20111001001
ちょうどいい箱。
北欧チックな柄がカワイイ~
ちょっと地味なストライプの合わせですが・・^^;
中は写真ないけどカラフルな水玉です♪
この生地お気に入りで、合わせたい布が他にもあるので・・・間に合うかな!?

20111001002
定番マガジンラック。CDが入るくらいの小さいサイズです。

20111001003
真ん中のは、季節感先取りのコーデュロイ使ってみました♪

20111001004
そしてこちらもマガジンラック・ミニミニ。
・・・になる予定^^;
六兎追いかけまくってます=3

コレクターなワタシは、つい全色、全種類とコンプリートしたがる傾向があって
イベント作品も同じ形でしつこくカラー展開してしまうことがあったのですが
でももっとバラエティーにとんだラインナップを!と反省して
なるべく同型も2~3個までにしたり、生地の傾向が偏らないようにしているのですが
でもこれは!このドイツコットンは別~~~!!
以前もコラボ企画で2つほど作りましたが、色違い入手でドイツコットン祭です☆☆☆
完全に自己満足とも・・^^;

この他にも箱モノ少々、パスケースなどが
あちこちバラバラ状態で逃げ回ってますが
なんとか明日中に捕まえたいと思います。

もう1回アップできるかわからないので
週明け月曜!みなさま川口までぜひ足をお運びくださいませ!

ミニワークショップも開催します♪ → ☆☆☆
みなさまのご来場を心よりお待ちしております^^

musashino1110002

 | HOME |  ▲ page top


