プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

残りものに福が待つ♪

先日の手芸部、スタートは10時~でしたが
私は一番乗りを目指して少しでも早く!と到着を急ぎました。

なぜならギャラリーFでのお買い物を狙っていたから。

『ギャラリーF』
この7月から始まったFARINAさんの新企画で
イベントなどの数日単位ではなく、ひと月を通して一人の作家さんの
作品をご紹介、展示販売するというマンスリー企画。
お客様も慌てて決断しなくても、気になったらまたあらためて・・・なんて
ゆっくりと作品を選ぶことも出来ますし、作家側としても1dayでは
出せないような手の込んだものにもチャレンジする機会もいただけます。
月ごとに変わる店内のディスプレイも楽しめる素敵な企画です。
〔 ギャラリーFの情報などはFARINAさんイベントブログでチェック!→☆☆


そのスタート作家、お一人目が
リバティやヴィンテージの布小物で人気の chirolさん でした。
納品された作品をブログで見る度、いいなぁ!と思っていましたが
コマメに足を運ぶことができず、行けるのは手芸部がある月末。。
もう期間も商品も残り少なくなってるだろうけど、
ご縁があれば残り福をゲットするチャンスと、一番乗りを狙ったのでした。


で!
無事にというか、奇跡に近い残り福を見事ゲット!
20110728007
こちらの2点♪
なんとどちらも欲しいと思っていたものだった!
残ってくれていたなんて奇跡よ~ 運命感じちゃった^^♪


こちらは 『 小人柄ぺたんこポーチ 』
~’40年代のUSAヴィンテージだそうです。
20110728008
chirolさんの作品紹介で見たときに、かわいい!って思っていましたが
その時はそれほど強烈に惹かれているとは自分でも気づかなかった。。
みほこさんが、レッスンの時にお買い物しましたって記事をアップしていて
『残り少ないですよ~!』と呼びかけている写真にこのポーチの姿を見たときに
突如として強烈な思いがあることに気づいてしまったのでした。
“なんでもない”と思っていた幼馴染が知らない異性と一緒にいるところを目撃して
急に自分の中の愛情に気づいた、みたいな??笑

それからの数日間は、もう気が気じゃなくてハラハラしっぱなしでしたが
無事に恋愛成就と相成りました。

ウワサではFARINAさんのスタッフさんが狙っていたと聞きましたが
スタッフだからと遠慮して譲ってくださいました。。ありがとうございます。うぅ。


コビトというか、虫の妖精というか、ちょっと宇宙人ぽいというか
とにかくムチッとしたお顔がなんともかわいいこの柄。
色合いもたまりません。 ほんと、アメリカ人の感性恐るべし!です。
そして、この柄の中で特に私を惹きつけてやまないのがこちら
20110728009
“でんでんむしにまたがる” のポーズですな。
あまり頻繁に見かける設定ではないけど、むしょうにトキメキます。
(そういえば以前こんなものも・・・カエルとのコラボは無敵だな → ♪♪


そしてもう一つはシュシュ♪
20110728010
たくさん納品されたけど、次々と売れまくって残りわずか。
ブログアップされた画像から一応目星はつけていたけど、まぁ無理だろう。
全部なくなってしまってないだけ良かったと、残っている中から選ばせてもらおうと
無欲で臨んだら、、、なんと!これも欲しかった柄でしたのよ~♪
シンジラレナ~イ!
花柄じゃないところがリバティっぽくないから、なんとなくすり抜けてくれたのかな?


もし全部の商品が並んでいてもこの2つをゲットしたと言い切れる!
もしかして趣味が人とずれてる!?とも言いますが^^;
おかげで残り福とは思えない大満足のお買い物ができました♪
chirolさん、素敵な作品をありがとうございました☆



こぎんに挑戦! * FARINA手芸部 *

今日はFARINA手芸部だった♪

手芸部として活動が始まってから、たまたまプチレッスンしてもらって
みんなで同じことをやるって回が続いていたけど
今回はレッスンはなく、みんな思い思いの手仕事持ち寄って本来の手芸部のかたち。
ビーズ、編み編み、消しはん、刺繍・・・
夏休み突入したこともあり参加者も少し少なめだったので
のんびりとおしゃべりしながらゆるやかな手芸時間を楽しんだ。


で、私は “こぎん刺し” に初挑戦!

前からやってみたいな~と興味はあったけど
なかなか始めるきっかけがなかった。
最近eggeggさんがお教室に通って本格的に習い始めたと言うことで
その作品を見せてもらい、話を聞く機会が増えて急に身近な存在に。
となると、私もやってみたい!!と熱が上がってきて
レクチャーをお願いしたのでした。

20110728001
専用の材料ももちろんあるけど、クロスステッチ用のもので十分代用できるとのこと。
針は専用のものを譲ってもらった。
始める前から、もうすでに材料をもっと揃えたい気分。。。

20110728002
基本的な目の数え方やきれいに仕上げるポイントを教えてもらい
簡単で可愛い “市松” を刺す。
持参した生地もあったけど、専用布コングレスを少し分けてもらって。

20110728003
か・・・かわいい・・・・
やばいっす。 超楽しいっす。

3色のグラデーションだけど、それぞれの色の境目が
お互いの色に引っ張られるせいか、もっと色を使ってるみたいに見える。
eggegg先生に 上手! と褒めてもらって上機嫌♪

単純に刺し進めて色で埋めていく作業は
なんとなく塗り絵の感覚に似てる気がするなー。
クロスステッチと違って針を戻さなくていいのでザクザク進んじゃうし。
最初だけしっかり目を数えておけば、あとは図案とかみなくていいのも
無心になれていいわぁ~

20110728004
ランチ休憩はさんで、折り返しの色合いで続きを刺してほぼ完成。
額装したら素敵だよ~!ということで、果たしておめかしお披露目できるかな~!?

北欧テイストのとっても可愛い色合いは、一緒に教わったみほこさん作。
同じ模様でも色味でこんなに印象が違う!楽しい!
みほこさんはピンクッションにアレンジ中でした。


やってみたら思った以上に楽しくてハマりそう。
カルトナージュと融合なんてできたらいいなぁ~
eggeggさん、惜しげもなく伝授してくださりありがとうございました!
鬼のような宿題、頑張ってくださいね(笑)


お腹の満足ももちろん♪
20110728005
正式名称は聞いたけど忘れてしまった “くちびるパン”(笑)
メンチカツサンドにしていただきました♪

20110728006
デザートは濃厚なかぼちゃのプリン♪♪

身も心も満足とはこのことなり! の1日でした^^
そしてさらなる満足もありましたが、それはまたあらためて。。

そうだ!
FARINAさんでは、またまた新しい “雑貨部” が誕生とのこと!
厳選された可愛い雑貨が店内で買えるようになったんです。
好評ギャラリーFに加えて、益々お買い物も楽しめちゃうのねぇ~♪
8月末までキャンペーン中!
詳しくはFARINAさんブログで →→ ☆☆☆


それとそれと!
こちらも震災で延期になっていました
『てづくり市 in 武蔵野の丘』 イベントの開催が決定しました!
ただいま作家さん募集中です。
詳しくはイベントブログで →→ ♪♪♪
私も作品販売とミニレッスンで参加させていただきます。

金具だけじゃないのね~

昨日の楽しかったお買い物ツアー

金具、生地、クラフト材料といつものお店も堪能したけど
いつもと違う素敵なお店も開拓♪


お友達が雑誌で、ラジオでそれぞれチェックしてきたお店に行ってみました。

“たのしく書く人。 カキモリ” さん。
文具屋さんです♪

20110726001

蔵前=金具、というアタマしかなかったので
用が済めばサッサと浅草橋方面に戻っていましたが
1本通りが違えばコジャレた雑貨やカフェなんかもあるみたい。

ここカキモリさんでは、気軽にオリジナルノートが作れるみたいよ!ってことで
行ってみたのでした。

20110726002
すっきりとして落ち着いた雰囲気の店内、厳選された文具や雑貨にワクワク♪
(お店の方に撮影、ブログ掲載の許可をいただき遠慮なくパチリ!)

20110726003
一通り探索が終わればお楽しみのオリジナルノート作り

20110726004
表紙の素材・色、中に綴じる紙の種類、リング、とめ具の形状・色・・など
それぞれ好きなものを選んで組み合わせて。。。

決まってしまえば10分程度で完成ですが
ワタクシをご存知の方ならどれほど私が迷ったか想像がつくでしょう。。
次々とみんなが決断していく中、焦りつつも延々迷い・・もちろん完成は最後ね^^;
放っておいたら3日は迷えるわ。

完成♪ 集合~!
20110726005

さて問題。

私が作ったノートはどれでしょう^^




726ema
どれだっていいムニャ・・・・




まぁ、そうだけどね・・・




では正解
20110726006
こげ茶のクラフトでした♪
丸留め具はオレンジ、ヒモは紺。
ゴールドのリングは3ヶ所留め。
(書くときに手が当たらない工夫なんだそう)
中の用紙はちょっとザラっとした質感のドット方眼で。
カキモリの刻印がオシャレ♪

なんかひねりがないかな、、既製品にありそうな雰囲気かなとか
せっかくオーダーなんだからと、迷って迷って、でも結局シンプルに落ち着いた。

うん。 満足♪
カルトナージュのネタ帳にするつもりだけど
かなりのページ数で作っちゃったから2冊目は相当未来かしら~


ちなみに、Kinki-Kids の堂本剛くんがこちらでお買い物をしたそうで
その様子を掲載した雑誌と、そのときオーダーしたノートや
購入した文具と同じものが展示?してあった。
真っ赤な本革の表紙で、金具の色を2色使いしていた。こだわりの技かしらね~
ファンの方は同じノート作りたくなっちゃうね、きっと。


みんなならどんなノートを作るだろう?
なんて考えちゃいましたよ。



馬喰町では、久しぶりに切手も♪
20110726007
みほこさんとたまに行く東欧雑貨のお店 “CEDOK”(チェドック) と
同じビルに入ってるドイツ雑貨のお店“MARKTE”(マルクト) で。
お店には入ったことあったけど、こんな切手があったなんて~♪

かなりご無沙汰していた切手だけど
先日、pasir putihさんがラッピングやコラージュに
古い外国切手を使ってるの見て、切手話が盛り上がって
コラージュに使うことを目的とした切手探しが気になってたのよね。

とっても素敵な古切手がたくさんあって、すっかり足が止まってしまい
ずいぶんお友達を待たせてしまいました^^;


20110726008

カキモリノートもこんな風にアレンジして楽しめそう♪
ヤバイ! 楽しいっ!!

魅惑の街が、またまた深みを増したツアーでした^^



クタクタノシィ~ 浅草橋ツアー♪

昨日は、最近カルトナージュを始めた友人が遊びにきて

かわいいパスポートケースを作ったのに写真を撮り忘れてしまった><

レッスンなど通わず、本を見ながら手探りで作っているためか

カルトンのカットからちょっとした手順やコツなどで

いちいち感心したり感動したりしてくれるから

なんだか持ち上げられた気分で照れくさかったな^^;

すごい頑張っていろいろ作っているようなのであっという間に上達しそう。

次は何を作るのかな~♪


***


で、今日はカルトナージュ教室のお友達と魅惑の浅草橋ツアー行ってきた!

あれもこれも外せない!!と 蔵前~浅草橋~馬喰町のかなりハードなプラン。

“蔵前界隈は小一時間で早めにランチ・・”なんて大まかな時間割りしていたけど

蔵前抜けてランチ食べたのは、もうランチタイムが終わる直前。

どこもかしこも時間オーバーしまくって、馬喰町はちょっとだけになってしまった。

まぁ後半はすっかり疲れが出て、買い物よりも休憩を欲していたんだけどね

やっぱりツアーは右か左か、方面をどっちかに絞らないとだめね~^^;

FARINAのまみぃさんや、Ohariko-mamaさんも今日は浅草橋出没と聞いていたので

遭遇したらいいな!とメールもしていたけど我々があまりにも

留まってばかりいたせいか残念ながら会えませんでした。

足は棒でクッタクタになったけど、お店巡りはそりゃあ楽しゅうござんした♪

金具やクラフト材料はもちろんだけど、今回はワタクシ買い物は珍しく控えめ。

そのかわり今までにないアイテムをゲットしてウキウキでした♪

そのお披露目はもったいぶってまた明日。

ねむい!!!









カウンター用小物置き

すでに先日のクレアさんのイベントに出しているので
事後報告・・ご紹介となりますが

仕切りのある小ぶりのトレータイプ小物入れを作りました

20110725001
写真を撮り忘れていたので、イベントで慌てて撮った写真ですが・・
オレンジのと、その隣のこげ茶にベージュっぽい組み合わせの2つです。
(周りのかわいいのは全部みほこさんのだわ~・汗)

以前イベントで “オーバーナイト” という
お財布や携帯やカギなど、日常使う小物類をひとまとめに置いておく
トレーを出品させていただいたことがありました。
それはDMなどの横長封筒も入る大きさにしたので
A4くらいある少し大きめのサイズでした。

で、イベントにいらしてくださったお客様から
“こんな感じので、もう少し小さいのがいいな~。カウンターに置きたいのよ~”
とのリクエストアイデアをいただいていたので作ってみましたのでした^^

フラットなタイプ(オレンジ)と、ちょっと傾斜があるタイプ(茶系)。
・・・傾斜でいいのかな??
迷ったので2タイプ作ってみました。
やっぱり傾斜があるほうが“っぽくて”いいかな~とも思いましたが
フラットはフラットでかわいいです。箱の中の仕切り箱みたいだけど^^;

カギやアクセサリーの一時置きや、リップやハンドクリームや印鑑など
カウンターや玄関先のコマゴマしたものの整理に役立ちそうです。


イベント、途中退散するときチラ見したら置いた場所になかったように
みえたけど・・どちらかへお嫁入りしてくれたかなぁ~
戻ってきたらちゃんと写真を撮ろう!
どっちの生地もとってもお気に入りなのです♪

ありがとうございました

昨日はクレアさんの 1day shopでした。
震災後、計画停電の影響もあり延期になっていたイベントでしたが
涼しく過ごしやすいお天気に恵まれ、無事に開催できて何よりでした^^

今回もオープンからたくさんのお客様が、夏休みと言うこともあり
お子様連れで賑やかにいらしてくださいました。
とは言っても私は搬入だけしてあとはおしゃべりばかり・・
お昼前には退散という、ろくなお手伝いもせずの役立たずでしたが^^;


JUNKOKOさんみほこさんeggeggさんと共にミックス展示。
品数の少なさが目立たなくてよかったわ^^;
c201107001

c201107002

c201107003


クレアさんの素敵なプリザ、お初のデコスイーツや
トールペイント、布小物にバッグなどなど。。
今回は途中で帰ってしまったので、オープン前の写真撮っただけで
ゆっくり見れなかったのは残念でしたが、どれもとっても素敵でした。
(みほこさんとともにオリーブのリースに一目ぼれでした~)
c201107004

c201107005

c201107006

c201107007

おしゃべりに夢中で、すっかり写真撮るのを忘れてしまいましたが
外ではお子様向けのプリザアレンジとステンシルのミニレッスンが大盛況でした。
私もやりたかったなぁ~^^
新設されたこれまた素敵なサンルームでは大人向けのネイル体験コーナーもあり
贅沢なサロン空間になっていました。


ご来場くださったみなさま、
そして作品を手に取ってくださったみなさま、
ありがとうございました。

そしてクレアさん、JUNKOKOさん、
ご一緒させていただいた作家さま、スタッフの皆さま
ありがとうございました。お疲れさまでした。


ひとまずイベントは一段落。秋まで充電期間。。
なんて言っててもあっという間に秋になっちゃいますね
FARINAさんの企画にも参加表明しているし
暑さに負けずにコツコツ頑張らないと~


おまけ♪
c201107008
みほこさんがソープカービングのレッスンで作ったという
フルーツカービング持ってきてくれた!!
メロ~~ン!!
写真じゃお伝えできないくらいステキ!すごいです。

生ものと言うことで、いつまでも保存は出来ないから
食べちゃってください、って。。。もったいない~!
イベント後にみんなで美味しくいただきました・・・と思います。
うー、、先に帰ってしまったのが悔やまれるわ(笑)
でもすばらしい作品見れてよかった^^
みほこさん、ありがとう♪

明日はクレアさんのイベントです

すっかり更新もせず
そして作品のアップも出来ないままでしたが
明日22日(金)はクレアさんの1day shopです。

想像以上の暑さや湿気にやられ、これではいかんと冷房入れれば頭が痛くなり・・
どうにも身体のコントロールがうまくできないのは歳のせいでしょうかねぇ^^;

カルトナージュも、どうも集中力が落ちているのか
手順間違えてやり直ししたり、あまりやらない失敗をしてしまったり
今週は同時進行の作品たちが一斉に仕上がって
次々とご紹介できる予定だったのに、驚くほど計画倒れでした><

無理のない作品数で余裕を持って参加させていただくと言いながら
結局また直前までオロオロと慌てています。
そして未だに“あと少し”に囲まれてる状態・・・
なんとかあと半日頑張って明日に臨みたいと思います。


あと少し、も含めて明日クレアさんに納品予定の一部。

20110721001
イベントでは初出品のトランク作ってみました。
あと中をちょっとと持ち手で完成です^^;

右はちょうどいい箱♪
モノトーン+赤の色違いで作ったことがある柄ですが
こちらはピンクが入った淡い色合い。
中は爽やかにグリーンをあわせてます。


ペン立て。
20110721002
調子に乗ってマグカップ型。
マトリョーシカは、以前同じ生地の箱をお買い上げくださった方からの
あったらいいなのお声をいただき作ってみました。
お眼鏡に叶うといいのだけど。。

20110721003
マグカップ型、この前のイベントでkana2さん
『本当のマグカップみたいのあったらいいんじゃない!?』と
言ってくださってたので考えてみた。。う~ん。。
結局マグカップはほとんど中が真っ白!
でもそれを再現しても面白くないしなぁ。。。
と言うわけで、飲み物を淹れた風にしてみたのです♪

茶系のボーダーづかいはカフェオレ・・
クリーム色はホットミルク・・・?

20110721004
こちらは飲み物イメージ関係なく^^;
ドイツコットンの布パワー!超カワイイです♪



明日、7月22日(金)
越谷レイクタウン
Crea ~ 1dayshop ~
ぜひお出掛けください♪

詳細はクレアさんのブログ → ☆☆☆
ミニレッスンもありますよ~^^


我孫子レッスン * 7月

木曜日のレッスンで作っていただいた作品をご紹介


クリップボード。 リクエストでA4サイズです。
j201107001
縦型のほうは、後ろで切替をつけました。 リボンの色チョイスがグ~!
横型のほうは、切替のあるボーダー生地で。
大きな面の糊づけに少し苦労しましたが、とっても可愛く完成しました^^


ノートカバー。
j201107002
中はブルー系の水玉。 用途が日記帳カバーと決まっていて
ポケットは不要とのことでごくシンプル。ペン差しをつけました。


前回、時間切れで途中までだったトランクも完成!
j201107003
カワイイ~~
・・ちょっと周りが散らかりすぎでしたね^^;

j201107004
完成品を持ち帰るのに袋を差し上げようと思ったら、このままでいい~! と
プラプラとトランク提げてお帰りに。 その姿は少女のようでした^^

ちなみに左後ろにチラッと写っているのは私が作ったサンプル。
完成が間に合いそうもなかったので、おりしろの処理などを説明する用の
サンプルにして逃げてたため、ご紹介アップにいたりませんでした^^;
そろそろちゃんと仕上げてあらためてお披露目しなくちゃな。


暑い中、お越しくださりありがとうございました^^


8月は月例レッスンはお休みですが
スケジュールが合えばご相談に応じますので
Jファクトリーさんまでお問い合わせください☆ 






7月22日(金)開催
Crea【クレア】~1dayshop~
詳細はクレアさんのブログ → ♪♪♪
ステンシルやってみたくなる~~


お宅訪問隊 * カルトナージュ作り隊♪

いやはや。 毎日暑いですな。。
暑い、暑い、のぼせるほど暑い・・・とあえいでいたら
自分が発熱していました
夏風邪ってやつでしょうかねぇ、、

風が通ればエアコン要らず!と
窓を開け放って寝ていたのですが
窓が私の頭の位置にあるため
ちょうど風の通り道で寝るかたちになり
夜通し風に当たり続けたのが原因かな・・と自己分析。
確かにここんとこ湿度のせいか風が重く寝苦しかったような。。
夜風は身体によくないって言いますしね。
節電も大事だけど、夜は窓を閉めて
無理せずエアコンのお世話になろうと思いました
みなさまも体調管理お気をつけくださいませね。。

あ。ちなみにもう熱も下がりほぼ快復しましたのでご心配なく!


***


で、すっかりアップ出遅れましたが、月曜のこと。
もう参加メンバーのブログで内容ご存知の方多いかと思いますが、、

梅雨明けを叫ぶような強い日差しの日でしたね~
お宅訪問隊パワーアップしてみほこさん宅へいってきました


メンバーはお馴染みの
eggeggさんJUNKOKOさんOhariko-mamaさん
そして訪問隊初参加は
pasir-putihさんとFARINAの女将まみぃさん


相変わらず素敵なアトリエ♪
羨ましすぎる資材棚は少しバージョンアップしたり
むふふの在庫がてんこ盛りでやっぱり釘付け。
まだ私が住み込むスペースは残ってるわね・・・ふふふ


今回の訪問隊、またの名を
FARINAさんレッスンメニューだった仕切りのある箱作り隊(笑)
ということで
私もちゃっかり生徒として参加させていただきました♪


etuさんはアシスタント兼任だよ~ と言われていましたが
アシストするどころか他の誰よりも歩み遅く(汗)
まったく役立たずでございました(滝汗)

まぁ言い訳するなら
ワガママ言ってキット以外の生地を
選ばせてもらったので悩み時間があったってことで・・^^;


で、完成しました!箱マンション!
DVC00448
可愛い~~
このまま全部持って帰りたくなります


ワタクシのを別撮りで♪
20110711001
むふっ

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
こちら、みほこさんが先日開催していたプレゼント企画の作品1番で使われていた布!
もうあの可愛さにメロメロ。 見つけた生地の残りがなんとか足りそうだったので
ちゃっかりお揃いで作らせてもらっちゃいました♪
もし当たったらお揃いで使えるし、外れてもプチ気分味わえる~
(結果、外れてしまいましたがね


一人で黙々と集中するカルトナージュも楽しいけど
みんなで作るカルトナージュは本当に楽しいなぁ!
あ。ウチでは無理ですよ!(予防線)


楽しい楽しいカルトナージュの後は美味しいランチ~♪
DVC00435
みほこさんお手製の冷製パスタに蓮根サラダ
まみぃさんが焼いてきてくれたべーグル

DVC00444
そしてデザートはOhariko-mamaさんお手製のマンゴーゼリー

さらに持ち寄りのバームブリュレやロールケーキと
楽しや美味しやでちょっと食べすぎましたね


解散後もちょっと居残り
DVC00450

DVC00452
せっけんカット♪やらせてもらいました♪♪


楽しく充実した1日でした。
みほこさん、みなさん、
それぞれいろいろ(←省略しすぎ)ありがとうございました!


***


それと、告知が遅くなりましたが
7月22日(金)
クレアさん宅での1dayショップに参加させていただきます
詳しくはクレアさんのブログで → ☆☆☆
暑いと思いますが、ご興味ある方ぜひお出掛けくださいませ♪

木曜cafe

今日も 川口 cafe FARINAさんへ

FARINAさん、木曜日は定休日でしたが
新企画 『 木曜cafe 』 が今日からスタートです

20110707001

* 木曜cafe *
自宅cafe開業を目指して、普段はFARINAさんでスタッフとして
修行中のohariko-mamaさんが、FARINAさんのご厚意により
定休日の木曜日(第1~第3)にチャレンジcafeとして
ランチ営業されることになったのです


記念すべき初回メニューは
20110707003

薬味たっぷり冷やしうどん
韓国風豚キムチの巻寿司
揚げ茄子の甘酢漬け
塩豆腐のゴマ風味
サラダ

ドリンク

20110707004

そして
ひとくち水羊羹♪


以前Oharikoさん宅にお邪魔したとき
ご馳走になったランチでその腕前は実証済みでしたが
期待通り!美味しかった~~~♪
味のバランスグ~、ボリュームも満足、
それにチャレンジャー価格ということで
これだけのメニュー揃えて900円とはお得!


20110707005

手芸部開催の第4木曜をのぞく
第1~第3木曜の営業
限定食のためなくなり次第終了とのこと

お近くの方、ぜひ通常営業とともに
木曜cafeにもお出掛けくださいませ☆


木曜cafeの情報は
『 cafe-ohariko 開業日記 』で♪


20110707006

Ohariko-mamaさん
ご馳走さま &お疲れさまでした
頑張ってくださいね!
また食べに行きま~す


***


そしてランチ食べ終わっても延々とおしゃべり
さらにランチタイム終了で閉店になっても身内?の特権??
お茶のおかわりまでいただきながらおしゃべり続行


しまいにはまみぃさんの新デザートまで
試食させていただいちゃいました

20110707007

『 白ゴマのブランマンジェ 』

白ゴマも白ゴマ!
大量の白ゴマでしっかりと風味づけしたミルクで出来てるんだって
こんなの作れちゃうなんて、やっぱりまみぃさんすごいわぁ。。
ねっとりしていて濃厚でなめらかで・・むふ~ん
とっても美味しかったです♪


通常FARINAさんのランチメニュー7月からリニューアルしたそうで
ランチは日替わり、週替わりメニューでドリンク付き、

デザートは週替わりスイーツとして3種類が
終日食べられるようになったそうです

この白ゴマのブランマンジェも今週のスイーツのラインナップ
ぜひお試しくださいませ♪


通常FARINAさんのお店情報は
まみぃさんのブログで♪ → ☆☆☆


そしてそして!
20110707008 
 あんず LOVE

長野県のあんずの里にご親戚がいらっしゃるそうで
そちらからの国産生あんずを贅沢に使った
魅惑のラインナップ!!!

あんずジャム、あんずやクルミなども入ったパンをゲット
そして試食させていただいたシロップ煮の美味しかったこと!
来週からのデザートに登場するそうで・・食べたいなぁ~
撮り忘れたけど、あんずシロップのソーダ割りも美味しかった~
あんず好きにはたまらないひとときでした♪


こうやって書いてると
ランチの後にどれだけ飲み食いしてるんだって^^;
急用でこれなかったみほこさんの泣き声が聞こえてきそう。。

図々しくご相伴に与りながら居座り
人との出会い、縁なんかについてシミジミ語り合っちゃったり(照
今後のイベントやら、またまた始まる新企画のこととか
楽しいハンドメイド計画まで話題は尽きず。。
楽しみやらプレッシャーやら・・・^^;

イベントなどについてはまたあらためて告知させていただきますね


まみぃさん、Ohariko-mamaさん
ありがとうございました^^


ただいま夕飯支度中…

 
かまって欲しくてずっとニャゴニャゴからみついてたエマ、
 
支度が終わったら遊んであげるねーと軽くあしらっていた
 
あきらめておとなしくなったと思ってたら
 
待ちくたびれて寝ちゃったみたい
 
かわいいぞ…
 

布花レッスン


今日は おなじみ
川口 cafeFARINAさん


pasir putihさんの布花レッスン


青山のカルトナージュ教室のお友達にレッスンの話をしたら
みんな“やりた~い!”ということで3人引き連れ
初めてハン研メンバー以外のお友達との参加でした


今日の布花レッスンは
 布花コサージュブッフェ 

20110704001

メインのお花生地、ペップ、つぼみ、レース、金具・・
それぞれ数種類ある中から好きなものをチョイス

20110704002

メインのお花・・少し迷ったけど
やっぱり緑のチェック!

前日pasir putihさんのブログに
『 緑のチェックの布花用の布、・・・いろいろ用意しております~ 』
と書いてあったのをみた瞬間に
ココロは決まっていましたのね

pasirさんも用意しながら
私が食いつくだろうなと思っていたとのこと。
見事一本釣りされたでございます

チェックの布花はお初とのこと
むふ♪


・・製作途中はすっ飛ばして・・


完成~♪
20110704003

・・・って遠くて小さいし、色もとんじゃってますね

ちょっと褪せた黄緑色のチェックが爽やかな色味
アクセントのつぼみはグリーンとパープルの黄金コンビ
下がるレースはあえてつけず
バテンレースとオーガンジーの葉っぱでシンプルに。
モデル出演してもらったお友達のグリーンのカゴバッグにピッタリ
同じカゴバッグが欲しいわぁ。。
(カゴバッグのグリーンももっといい色なんです・・)


全員集合で記念撮影
20110704004

みなさんの組み合わせ、アレンジとても素敵です。

上のクリップボードのくっついてるのが私の。
う~ん。シンプル・・・すぎ?^^;


角度を変えてもう一枚
20110704005 

この写真が一番色や雰囲気がわかるかな?

集合写真撮りましょ~、といって
小道具に楽譜まで用意してるなんてオシャレ~
ちゃんとしたカメラで撮ればどれだけ素敵なんでしょ
携帯ですみません・・


楽しいレッスンの後は
お楽しみのスイーツタイム

20110704006 

濃厚なホームメイド抹茶アイスに
なんと鯛焼き!
笑点でおなじみ三遊亭好楽さんの娘さんだったかな?
がやってらっしゃるお店のお品とのこと。
白玉やプリン、いちじくにエビ!?
いろんなお味どれが当たるかお楽しみでした^^


pasir putihさん、
FARINAさん、
楽しいひとときをありがとうございました


お友達も大満足!
8月のレッスンも予約済みって~^^



9:30~のレッスン、
たっぷりおしゃべりしても終わったのは12時・・・
時間あるね、と またまた日暮里へ足が向いたのでした。
お友達は日暮里久しぶりだったしね


***


〔追記〕

講師 pasir putih さん のブログ
そしてpasirさんの記事で
リンク貼られていた
レッスンご一緒させていただいた
フォトスタイリストのranacoさん のブログに
今日のレッスンのこと
とっても素敵な写真でアップされていました

私の“ただの日記”の添え物写真とは
比べ物にならないくらい素敵な写真!

同じ被写体とは思えないわ^^;

私の布花もランクアップして写ってます

素敵な布花の記念写真
どうぞご覧になってください♪

pasir putihさん ブログ → ☆☆☆
ranacoさん ブログ → ♪♪♪

ご報告 ☆ありがとうございました☆

cafeFARINAさん の素敵なアイデアを真似させていただき

Jファクトリーさんに持ち掛けた震災復興支援チャリティー企画


たくさんの方にご協力いただき、お預かりした募金額はなんと2万円越え!

まだまだ継続するにしても、一度集計して募金しないとね、と言っていましたが

このたび、各団体へ募金してくださったとのこと。

Jファクトリーさんのご報告ブログ →→ ☆こちら☆

私から持ちかけた企画でしたが、その後はJファクトリーさんにお任せでした。。

すみません、、ありがとうございます。



募金にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

企画を知ったクラフターさん、ワークショップの先生方からも

素敵な作品をご提供協力いただきました。

ありがとうございました。



今後も継続的な支援が必要と思われますので

引き続き細々ではありますが続けていければと思います。


 




我孫子レッスン*6月

先日、我孫子のワークショップで出来上がった可愛いトランクたち♪
途中休憩を挟んだとは言え、5時間オーバーの長丁場、お疲れさまでした。

j201106001
かわいい~

j201106002
写真だとわかりづらいけど、本体の側面はチェックの生地。
パーツごとにどの生地を使うかじっくり選んで、4種類使ってるけど
うるさくならずまとまっていてとても可愛く仕上がりました。


j201106003
こちらもカワイイ
実はこのアニマル柄、私の今年の手帳カバー(→☆☆)の巨大版!
細かい柄も可愛いけど、こんな風にドデカ柄も可愛い~
ダンガリー風の無地ブルーとの組み合わせが爽やか

j201106004
中のチェックは無地のブルーと同じシリーズのもの。
子供っぽくなりすぎず、とってもオシャレな仕上がりです。


もうお一方参加してくださっていたのですが、残念ながら時間の都合で
この日は途中まで。 次回、続きを作りに来てくださる予定です。


こちらはもう少し前に作っていただいてたもの。
アップし忘れていました><
少し大きめのクリップボードです。
j201106005
前に少し大きめをご希望で作ってくださった方、
ご自分用と思っていたけどお友達に気に入られプレゼントしてしまったとのこと。
お気に入りだったので同じものをあらためてご自分用 + 予備?(笑)


暑い中、ありがとうございました。



ちなみに次回は7月14日(木)の予定です。
13:00~ A5サイズのバインダーカバー ですが
ご希望があれば別のものをお作りいただくことも可能なので
ご相談ください。
また日程が合わない方も、できるだけ応じておりますのでご相談くださいませ☆
 | HOME |  ▲ page top