プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



素敵な帽子♪ ※追記あり※

少し更新が遅くなってしまいましたが・・
FARINA手芸部の日のムフフの話。


以前、『手づくり市 in 武蔵野の丘』でゲットした可愛い帽子 → ♪♪
かぶり心地、ふわりと軽いのに脱げないフィット感でお気に入り。

作者は kohana*smileさん あらため chirol*の*こはな*さん。
今回の雑貨屋さん5でリバティやヴィンテージを使った素敵な小物を
ゲットされてファンになった方も多いかと思います。

イベントスタッフでご一緒したり、手芸部でもご一緒させていただき
お近づきになったのをいいことに、密かに温めていたお願い計画を持ちかけたら
快く受けてくださった!


それは!じゃ~~ん!
20110623005
帽子をオーダー! それが完成してきたんですぅ~~♪

私の宝の持ち腐れリバティコレクションから
大好きなファーガスを帽子に仕立ててもらえたら・・・と
生地をお渡しして、チェックの帽子と同じようなキャスケットタイプでオーダー。
合わせる生地や、どこにどんな風に柄を使うのかは丸投げのお任せ。
*こなは*さんのセンスが光るとても素敵な帽子になってきました^^

20110623006
シンプルなリネンをベースに、ファーガスの幅広リボン。
リングを通って後ろの結び目もアクセント。

20110623007
縫い付けて固定せず、リングに通してある・・・ということは、そう!!
なんと着せ替えが出来ちゃうんですよ~~~(@o@)WOW~!!
サンプルで作ったという、帽子の内布とお揃いのドットリボンまで
いただいちゃいました♪ 着せ替えで雰囲気ガラリと変わります。
この他にもリボンやレース、革ヒモにコサージュなど着せ替えアレンジは無限大!!
お願いしたイメージの遥か上をいく*こはな*さんのアイデアにまさしく脱帽!です。
もちろん丁寧な縫製で、あのふわりと軽くフィットするかぶり心地。
『似合ってるよ!』とみんなに言ってもらえて、お世辞でも木に登っちゃう
いやぁ~幸せだぁ・・・*^^*

*こはな*さん、忙しくて大変な時期だったのに
本当にありがとうございました!
大切に・・いやしかしヘビロテで使わせていただきます^^♪
着せ替えリボンがイベントに並ぶ日くるかしら~~~☆



〔6/30追記〕
そう言えばもうひとつさらにアレンジパターンあるの書き忘れてた!
着せ替えリボンは単体でカチューシャみたいにも使えるんだった。
私はなかなかそんなプリリーなヘアアレンジは
チャレンジしないけど、機会があったらやってみようかしら。ふふふ。
たぶんオシャレさんではなく応援団になっちゃうんだろうけど^^;



FARINA手芸部*6月

昨日は月に1度のお楽しみ FARINA手芸部

今回はみほこさんの巻き玉のプチレッスンがあるということで
一応作ったことはあるけど、なかなかウチではやらないので
復習を兼ねてポイント聞きながら一緒に楽しませていただきました♪
道具もあるのに、キットまで欲しがってしまってごめんなさい~^^;

最初は単色で練習。
そして3色使いなど好きな色で応用編。
楽しく巻き巻き♪ 全員集合!
20110623001
みんなのを見ると、自分の中にない色の組み合わせにハッとしたり
思いがけないアレンジアイデアも。本当に楽しくて勉強になるわぁ~


20110623002
美味しいランチで休憩&充電♪
チキンもサラダももちろん美味しいけど
一番嬉しかったのは塩味がきいた大好きなフォカッチャ!
まみぃさんの作るこのフォカッチャの大ファンなんダス
まみぃさん、ありがと~~^^

20110623003
アイスのトッピングはイベントでも好評だったゴールデンキウィジャム。
ジャムは買っても消費しきれないことが多いので買い控えているけど
アイスとのコラボが気に入ってお持ち帰り。バニラアイス買ってこなくちゃ!

冷たいデザートでリフレッシュしたら、午後も部活!部活!

20110623004
そのまま巻き玉アレンジで、先日のホビーショーで作ったタッセルポルカの復習。
アイスクリームみたいな可愛いポンポンが出来て大満足♪
前回手芸部のタッセルで教わったより紐作りも大活躍。
充実してるわぁ~~

アイスみたいなポンポン作ったら、31アイスシリーズ作ってみたくなってきた。
なんでもシリーズ化したい脳。
こちらも実現なるのかな~?って感じだけど^^;

イベントが終わるとちょっと手づくりがオフモードになりがちなんだけど
手芸部のおかげでいい感じにギアが入ります。
来月は何をやろうかな♪


そして!この日とってもとっても素敵なムフフをゲット♪
それはまた別途ご紹介させていただきます^^

額装*ムーミン

通っているカルトナージュの教室は、自由製作クラスで
展示会などがない限り、これをやりましょうかという課題は出されない。
ただ、先生はフレーミング(額装)の先生でもあるので
時おり希望者に基本的な額装を教えてくれることがある。
今までは何度かスルーしていたけど、今回初めて額装に挑戦!
いつも完成手前で放置しがちだけどちゃんと完成したぞ~


ao201106001
じゃん♪
・・地味ですね^^;

ao201106002
額装したのは、いつぞやの北欧展だかムーミン展だかで買ったミニタイル
陰、霞、静寂、重い空気感・・・
ムーミンの世界は、なんとなくこういうくぐもった色合いのイメージ
岸田今日子の声の影響もありかな

ao201106003
タイルを並べるイメージから余白や全体の大きさを決めて
フレームも作って箱仕立てに。

シャリシャリシャリシャリ・・・・
45度カッターを使いながら思い出すは友人Kの顔。
学生の頃『45度に切れるカッターがあるんだよ!!!』と瞳をキラキラさせながら
大発見の報告をしてくれたけど、私はさほどアートに興味がなかったので
あまり共鳴してあげられなかったっけなぁ・・・
Kよ、今やその45度カッターを持つようになったぞよ。

ao201106004
壁に掛けたとき、リンクさせた黄色がチラ見えするのもお気に入り。

『最初は練習なので、市販のフレームにポストカードなど比較的簡単なもので』
と勧められても、練習すっ飛ばして最初から一発で仕留めたい!と
右も左もわからないくせに言うことだけはいっちょ前
先生や教室のお友達に助言をもらいまくり(一番悩んだのはもちろん色)
みんなの倍ほど時間はかかったけど、我ながら上々の出来にかなりの満足感!達成感!

ao201106005
まだまだタイルはたくさんあるので、色違い、サイズ違いのシリーズ化
構想はふくらむ・・・実現なるかなぁ~?


***


教室と言えば、
昨年末、プランタンで開催された展示&即売会。
大変好評でぜひ今年も・・という話がでたとのこと。
(今までは展示会は一年おきのペース)
それで、急遽企画が決まったそうで
今回は参加費、売上などをすべて被災地(予定では足長育英会)へ寄付する
チャリティーイベントとして開催とのこと!
バッグなどを作って贈るプロジェクトはあっても
なかなかカルトナージュで支援にかかわるものがなかったので
嬉しくて・・って言うのは変だけど、、張り切っちゃうぞ。

12月に開催予定です。
詳細が決まったら、またこちらでお知らせさせていただきます。


ウキウキ♪ オタク訪問

昨日はどんよりした雨模様でしたが、心は晴々!のお出掛けでした♪

かねてから切望していたeggeggさん宅再訪♪
私も布を中心になかなかの資材オタクを自負しておりますが
eggeggさん宅の資材はとにかくバラエティーに富んでいて、しかも
それぞれの量もすごい!! オタク姉妹の長女面目躍如でございまする♪

着いた途端から遠慮もなくフガフガとあれこれ物色、クラフト談義は尽きることなく
eggeggさんお手製の美味しいランチに、
Ohariko-Mamaさんが作ってきてくれたこれまた美味しいデザートと
ココロもお腹も大満足の楽しい1日でした^^

何かつくらせてくれると言う嬉しいお言葉に
大量のビーズ資材を使ってネックレス作りを楽しませていただきました♪

20110617001
完成~~♪
左からJUNKOKOさん、私、みほこさん、Ohariko-Mamaさん。
大満足の出来だけど、隣の芝生がよく見えるのはいうまでもなし。

こういうネックレスって、作ってみたいと思っても
何をどう組み合わせていいのかバランスとかよくわからないし
一粒だけ欲しくても、だいたいパーツは一粒売りじゃないから意外と資材投資がかさんじゃう。
だからキットに頼るしかないんだけど、eggeggさんの資材在庫はまさしく宝庫!
色味、形、質感、大きさ・・・こんな感じと思って探せばだいたい見つかっちゃう。
豊富な材料から好きなように組み合わせるという贅沢なビーズバー状態でした。

こっちかな?これはどうかな・・とみんなから助言をいただきながらパーツを決めると
ビーズの師匠JUNKOKOさんが、片端から9ピンセットしてあとは繋げるだけの
状態にしてくれるという、これまた贅沢な展開。楽しすぎでした。

帰ってからあらためてパチリ。
20110617002
パープルの四角いパーツがお気に入り♪
ビビットな色味がいいと判定されたウィンターカラー型の私だけど
やっぱり夏は涼しげな色味がいいわよねぇ~^^
あまったチェーンをカットせずに、チャームをつけたアクセントがポイント!
JUNKOKOさんのアイデアさすがです。

こんなに楽しい思いをしてしまうと、ついつい私もあのビーズ宝庫が欲しい・・・と
材料集めしたくなってしまうね。危険すぎる~~><


そしてこんなお宝も発見!
20110617003
先日の雑貨屋さん5に向けて作られたと言うビニコバッグ。
ブラウンのストライプがツボ! この前のグリーンのドットよりもたっぷり容量で
こちらも大きなポーチつき。かわいい~~!
でも、ちょっと失敗があったようでeggeggさん的にGOサイン出せず
出品を見送ったお品とのコト。使用には支障がないのに厳しい判定。
何かの機会にサンプル品として格安で売ろうかな、なんて言うので
それなら私に買わせて!!とお持ち帰り叶いました♪ バッグ天国☆

eggeggさんが最近はじめたこぎん刺しも実物拝見。
う~ん、、すてきだわ。 こちらにあっぷされてます → ☆☆☆
やってみたい。。。こぎん+カルトナージュ、いいかも~。。
いつか・・いつか・・・


当初はランチも食べに出よう、近場のあっちもこっちも行ってみようなど
いろいろ盛り込んだ予定でしたが、あいにくの雨ということで御宅でまったりに変更。
いくらアサっても足りない私にとっては恵みの雨となりました。

お邪魔しました&ご馳走様でした!
お次は~~♪ふふふ!


そうだ。しばらくはイベントはないと気を抜きかけていたけど
7月にクレアさんの1dayが企画されてるとか。
決まりましたらまたあらためて告知させていただきます。




復刻柄?

今日は、たぶん他人からすれば“ふ~ん”程度の話だろうけど
とある生地について熱く?語っちゃおう。


先日のイベントでも小さなパスケースを作ったこの生地。
20110615001

イベントの少し前に、あるネットショップで新柄として出ているのをみて興奮!
購入を検討してたら別の実店舗で売っていたので、実物の質感や色を見て
買ってきたお気に入りの柄。普通のたぶん国産生地。

パスケースをお買い上げくださった野ばらさんも仰っていたように
レトロな雰囲気が可愛いのです。


レトロな雰囲気もそのはず・・・?


私が興奮したのは単に可愛い柄に出会った、それだけではなく
すでにこの柄と出会っていたから!!
20110615002
じゃ~~~ん!
・・・と言ってもこの写真じゃただの色違いみたいですね--;

こっちの生地はUSAヴィンテージなんですよ~

毎年ドームで開催されてるキルトフェスに、ここ何年か通っているのですが
行くたびに作品よりも出店ブースに釘付け。
そして使いもしないのにその魅力に抗えず
毎回フィードサックやヴィンテージのカットクロスを
ちょっとずつ買ってきているのです。

これもその中の1枚。
買ったのはたぶん昨年か一昨年か。。
もともとこういうビンテージ柄の中でも
チェックや水玉、ストライプなどをバックに花柄オン! という
組み合わせが好きで、散々悩んで買ったっけねぇ~。。
可愛い柄にウットリだけどお値段は可愛くない
25×45cmくらいのカットクロスで900円くらいだったか・・・

おいそれとは使えない、持ってるだけ、見ているだけで幸せと温め続け、
でもやっぱりせっかくだから何か形にしないと!と決意し
昨年のFARINAさんの贈り物イベントのときに
思い切ってはさみを入れてミニミラーを作ったものです。
 ミラーはこちら → ☆☆☆
嫁入りせずに戻ってきてくれたので自分で愛用しています♪


20110615003
話はそれましたが、
やっぱりこうやって並べてもどうみても復刻柄としか思えない~
並べると少しは質感の違いがわかるかな?

数多くの中から選んだわずかなお気に入り柄が
こうやって復刻柄として・・・あぁ、どこにも復刻なんて言われてないけど
出てくるなんて運命感じちゃうわぁ~~~

最初はせっかくのビンテージがかすんでしまうような気がしたけど
でもやっぱり可愛いものは可愛い!
お値段だって可愛いもんだ^^

20110615004
と言うわけで、全色揃えましたとさ!

ケチケチしないで心置きなく使えるわ^^
何をつくろうかな♪

ゴリ押しのエコバッグ祭り

ことの始まりは3月末ごろだったので、少しさかのぼった話になるけど

みほこさんJUNKOKOさんとお買い物へ行ったときのこと。
お二人が交わしていた

『こんなカバンが欲しいな~、作って~』
『うん、いいよ』

なんて魅力的な会話を聞きつけて “私も!私も!!” と首を突っ込み
その後のお買い物でカバン用の生地をしこたま買い込んで
JUNKOKOさんに託したことがあったのでした。

次にあったとき・・雑貨屋さんの打合せだったかな? には
さっそく仕上げてきてくれて、その可愛さに感激~~♪

20110612001
カワイイ!!

20110612002
カワイスギル!!!

20110612003
なんとリバーシブル仕様で、折りたたむと内ポッケにくるり。

一応エコバッグ的な型のようですが、エコバッグにしとくのもったいない!
すでに普段使いのカバンとして大活躍。
手芸部、我孫子レッスンなどにもヘビーユースしているのでご覧になった方も多いかと。

自分で選んだ生地だから好きなのは当たり前なんだけど
形になるとますます可愛いのよねぇ~~~

で、あまりにも気に入ってしまい、この生地でも作って欲しい、
これは姪っ子も好きそうだからお揃いでもうひとつ・・・なんて
どっさり生地を持ち込んでお願いアゲイン。

出来上がったカバンを見た人からも注文が入り、
イベントもどんどん近づいて、JUNKOKOさん超多忙!
だから急がないよ~って言ってたのに合間をぬって作ってくれちゃいました。

20110612004
可愛すぎ♪ ・・ってか頼みすぎ
(ちなみに左端は↑のと同じですが物は違います。お揃いで2個目。^^;)


ちょっと人にプレゼントするのにもいいじゃない?・・なんて言ってたら
姉に『普通そういうのは自分で作る人が言うセリフだよ!』と言われてしまった(゜Д゜;

あまりの可愛さに人にあげるつもりが自分のものになる可能性大・・・


ちなみに今回のイベントでは、こんなシックで素敵な刺繍 (→☆☆)を刺して
こんな素敵なバッグ (→♪♪) に仕立てて出品されていました。
同じ型なのに生地で雰囲気ガラリと変わりますねぇ~!エレガント
(イベント終わって、しかもすべて人手に渡っちゃって今さらの紹介ですが・・)



さらに図々しいゴリ押しは加速し、
20110612005
おソロの巾着やらポーチやらも密かにゲット・・・ 
う~、たまらん~~~。。ぐふ。ぐふふふ^m^



一応ね、手づくり交換ってことでJUNKOKOさんからリクエストで
20110612006
こんな箱をひとつ作りましたが・・・

20110612007
マステカッター台の引き出しです♪


でも作ってもらったバッグの量とバランスが全く取れていません><

私だけゆっくりたっぷりじかんもらっちゃって申し訳ないけど
これからバランス取るべく頑張ります

JUNKOKOさん、気長にお待ちくださいね
ありがとう~~~^^



むふふのふ♪

少々出遅れましたが、
今回のイベントで、残り福からお持ち帰り叶ったもの♪


まずは、なんと言ってもこれですな!
20110608001
chirol*さん リバティビニコミニトート。
もう一目見た瞬間にズキュンでございまして
誰かが手に取るのを見る度 『離せ・戻せビーム』 を繰り出していた
その品でございます。

このGretel(グレーテル)と名付けられた柄はC&Sの限定で
以前、予約販売の時に何度も買おうかとカートに入れては戻しと迷った生地。
その時は、散々リバティ集めてもたいして使ってないし
ファーガスっていう似たような森柄も3色持っててほとんど使ってない現状を
冷静に考えて、珍しくググっと自制した柄でござりました。
もちろん心残りがあったのは言うまでもなし。。
それが!こんな風に私の前に現れてくれるなんて!
しかも大好きなトートで!梅雨にも嬉しいビニコで~!
それにリバティのバッグなのにお手頃価格なのよ~ ふふふっ!
なのでね、準備してる最中からスタッフにも牽制球投げまくり
オープンしてからはビーム出しまくりでした。
どなたか私のビームで謎のヤケドを負った方はいらっしゃったかも!?
とにかく執念のオーラ勝ちで無事ゲットでした♪幸せ~
こはなさん、出すかどうか悩んだそうですが、出してくれてありがとう!


20110608002
こちらはポポーさんの編みぐるみ、ネコ頭キーリング。
猫は飼えどもネコグッズにはなびきません!なんて言ってたって
結局ネコに吸い寄せられてしまう…なんか負けた気分^^;
ピコンと張りのあるおひげがなんともそそります。
確か編み図も何もなしで フフフン♪と手の動くままに編んでいるとか。。
すごいなぁ~。。トリコロールのリボンも効いてるね♪

案の定エマが放っておくわけがない・・・
20110608003
ちょっとぉ~!新入りぃ~?
   挨拶ないじゃないのよぉ~
   どっちのヒゲが立派か分かってるんでしょうねぇ~

このあとガブリといきかけたので慌てて避難させました。
ファーの二の舞にさせてなるものか!汗


20110608004
お次はJUNKOKOさんから。
バラの香りのふかふかサシェ。
エッフェル塔とビーズのアクセントが素敵♪
JUNKOKOさんにしては珍しいドクロ柄は大きめの平たい巾着。
甥っ子のお弁当入れにプレゼントです

20110608005
あら~ いい香り
  ん?食べられるのかしら?

・・・とベロベロ舐めようとしたのでこれまた避難^^;


お次はeggeggさんから。
zakka5eggeggbag
今回ニューアイテムとしてお目見えだったビニコバッグ。
ミントグリーンにシンプルなドットが爽やか♪
この角度だとわかりにくいけど、両サイドにポケットがついてて
もちろん中にもポケット、おまけにミニポーチまでついて機能性抜群

20110608006
こちらもeggeggさん。
定番の編みシュシュはパールが入ってるのがワタシ的にはちょっと冒険*^^*
上質のリネン混の糸を使っているそうで使い込むと風合いが増すんだって♪
同じ糸で編まれたミニバッグはスタークロシェという編み目が可愛い。
そしてミニミニタッセルがツボ~♪


そ・し・て! ふふふ♪
20110608007
みほこさんのトランク♪
自分で作れと仰りましょうが、ワタシだってみほこさんのカルトナージュ欲しいもん!
このアルファベットモチーフ柄、色合い、細い畝のある渋いこげ茶を
合わせてあるのもすべてがツボでございます。
現にみほこさんから 『生地分けるから自分で作りなよ~』 と言われたけど
自分じゃなかなか自分用作らないんだよね~、これが^^;
人の作ったカルトナージュというのもなかなか新鮮なものです♪
同じジャンルだけに見るポイントもつい細かく見てしまうので
みほこさんにとっては正直ムズムズかもしれませんが^^;
そんなジロ見もドンと受け止めるキレイな仕上がりさすがです。

20110608008
ほら!この細畝!いいわぁ~
今回はプライスタグに嬉しいチャームのプチギフト付き♪
可愛いタグごとこのままつけておきたいくらいです。


それはそうとこのトランク・・今度のレッスンメニューなんだよね・・・
ちゃんとサンプル作らなくちゃ。。
さすがにこれをサンプルにするわけにはいかないしねぇ・・・


オマケで。。
20110609225227.jpg
みほこさんのカルトナージュ、もうひとつネコ柄トレーも狙ってたの。
でもそれはお客様の元へお嫁入り。
みほこさんから 『自分で作りな~!』 と生地いただいちゃいました。
うぅ。。。嬉しいけど・・いつになるのやら^^;


***


そして、嬉しいことにワタシの作品をお迎えしてくださった方々が
素敵にブログでご紹介くださっています。
順不同ですが、愛娘の晴れ姿見てやってください♪
(今後アップしているのを発見次第、追記してまいりますが
ワタシもアップしてますよ!という方はぜひご連絡くださいませ♪)

野ばらさん
さとみさん
ポポーさん
eggeggさん
kana2さん

みなさま、重ね重ねありがとうございました^^

後からですが・・パスケースシングルタイプ

イベント前はお友達のブログチェックもグッとガマンしていたので
ようやくゆっくり見られる!と、一通りお邪魔して読むだけで
あっという間に時間が経ってしまいます。
本当はあれこれコメントも残したいのに、とりあえず読んで読んで・・・
久しぶりの起動が幸いしてか、パソコンの調子がいいのが救い。
のちほど、今さら?と言う頃になって、古い記事にコメント入れることもありますので
その時はよろしくお願いいたします^^;


***


戦利品のご紹介とどっちが先か迷いますが、こちらから。。
こちらも“今さら?”というご意見もあるかと思いますが
ご紹介できなかったパスケース、写真は撮っていたのでお披露目しちゃいます。

2011060601
前回の 『1日だけの雑貨屋さんVol.4』 で eggeggさん のバッグと
コラボ企画で作らせていただいたストラップ付きのパスケース・シングルタイプ
(二つ折りのパスケースもあるので、なんとなくシングルです。。)

2011060602
今回はコラボ企画はなかったのですが、なかなか評判もよかったので
生地合わせを楽しみながら作らせていただきました。
お陰さまでたくさんお嫁入りさせていただけました。ありがとうございます♪
 (すでにご紹介くださっている方も!ありがとうございます~!
  あらためてのちほどリンク貼らせていただきます)

画像はストラップつけていない状態ですが
これにワックスコードと金具をお付けしての出品でした。
バッグの持ち手などにコードをかけてお使いいただけて、
金具のかけ方で長さを2通りからチョイスできるようになっています。
使用例は前回のこちらの記事をどうぞ → “雑貨屋さん4でバッグとコラボ”
すべてeggeggさんのご発案からで、あらためて感謝感謝です~

もちろんsuicaなどのICカード、入れたままのご使用OKです。
こちらも定番品の可能性高く、今後も並ぶと思いますので
よろしくお願いいたします~^^


雑貨屋さん5*レポートリンクとオープン前の写真

すでにみなさんご覧になっていると思いますが
kana2さんとポポーさんが素敵な写真満載で
イベントレポートあげてくださっています。

kana2さんレポ → 『花々楽しい日』
ポポーさんレポ → 『ポポーの木』

イベントでお疲れのところ、最後の大仕事お疲れさまでした。
余韻にひたりながら楽しんで拝見させていただきました。
ありがとうございます^^


***


お二人の写真には足元にも及びませんが
私もバタバタの中、オープン直前の写真をザザっと撮ったので一応アップしておきます。

20110606001
わたくしetuのブース
 今回は品数が多くてよかったよ!と言っていただけました。
 3月に予定されていたイベントが2つ延期になったため
 その分の蓄えがあったという裏が。。
 そんな事情がなくてもこれくらいは余裕を持って準備しなくては、ですね^^;
 ありがたいことにたくさんの作品が旅立っていきました。
 中にはブログでチェックしてくださっていたのか、
 お目当てを探してくださる方も。感激です!
 お迎えしてくださった皆様、本当にありがとうございました^^



ここからはぐるりと、入り口入って右手から。。

20110606002
プリザーブドフラワーと多肉植物 Natural Flowerさん
花柄とレース、優しい布小物 『メルスリーdeJUNKOKO』 JUNKOKOさん


20110606003
こちらの柱には布作家さんたちの大きめバッグセレクトが。
ここに私のメインターゲットが潜んでおりました。
誰かが手にするたびに、レジ横から “離して・・戻して・・” と念力ビーム。
果たして結果は・・・!? それはまたあらためて~


20110606004
リバティやヴィンテージを使った布小物 『chirol』 *こはな*さん


20110606005
布花アクセサリー&雑貨 Pasir Putihさん
編み編み&布小物 『チクチク日記』 eggeggさん


20110606006
カラフルポップな布小物 『花々楽しい日』 kana2さん
編み編み&アクセサリー 『ポポーの木』 ポポーさん


20110606007
カルトナージュ小物 『☆おかめLiving☆のんび~り日記』 みほこさん
美味しそうなミニチュアフード小物 『YUKI-GASSEN』 ゆきっぺさん


オープンと同時にあっという間にたくさんの方々で店内は熱気むんむん!
お客様はゆっくりディスプレイを見る間もないので
このオープン前の写真は貴重な状態として記録しておかなくてはですね。


おまけ♪
20110606008
今回レジで使用していたこの箱、チェックされてたお目利き方もチラホラ。
いつも釣り銭やコマゴマした忘れがちな物をピシッと管理して揃えてくれる
みほこさんがイベント用に作ってくれた特製のお会計箱♪
限られたレジスペースでも使いやすいようコンパクトで機能的な型。フタがトレーになってます。
イベント準備に加えて山のようなオーダーもこなしながら
こんな素敵な物もサササっと作っちゃうなんてさすがだわぁ~
見逃してしまった方は次回のイベントでぜひチェックしてくださいね。

それにしてもこの生地かわいい。。
色違いは持っているんだけど、雰囲気が全然違うわぁ。
レジサポートしながら、ジロジロと眺め回していました^^;


***


お持ち帰り叶った品のお披露目は、またあらためて。
それと私の作品お買い上げくださった方々が
ブログでご紹介してくださっていますので
そちらもわかる範囲でできるだけご紹介させてください。
それとそれと、後からになりますがイベントに出品したパスケース紹介もしたいと思ってます。




ありがとうございました☆雑貨屋さん5☆

『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
無事終了いたしました。

お天気の心配なんのその!
暑すぎるほどの晴天に恵まれ
今回もたくさんの方が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました☆

ワタクシの愛娘たちも、多くの方に手にとっていただき
また予想以上のお嫁入りさせていただき、本当に感謝感謝です。
普段使いの中で“むふ♪やっぱりカワイイ♪”って
思っていただけたら嬉しいです。





片付け終わって、反省会兼ねてちょっとティータイム。
もう早々に次回開催の話もでましたよ。
みなさんからいただいた“カワイイ!”を励みに
また作品作り楽しみたいと思います。

詳しいイベントレポはまたあらためて
…広報の方のリンクご紹介するとして(早くもプレッシャー?笑)
ひとまずはご報告とお礼まで。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

そしてFARINAさん、ありがとうございました。
そしてそしてスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

ペルメルほか、明日はイベントです!

『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
いよいよ明日です。

とりあえず出来ている物に値札をつけて
ある程度荷物をまとめておかなくては
また前日夜遅くになってワタワタしてしまう…と、
なんとか昨日のうちにひとまとめ。
少し落ち着いたような、でも忘れものないか頭グルグルで浮足立ってます。

珍しく早めに準備なぞしてしまったせいか、お天気ちょっと微妙ですが(-.-;)
ハン研に潜伏している晴れ女の強運にすがってなんとかもって欲しいものです☆


ではギリギリですが、明日並ぶ作品をご紹介。
カルトナージュもパソコンも食事も同じテーブルで取っ替えひっかえやっているので
時間と場所が惜しく携帯からの更新なので
せっかくの写真が小さくてごめんなさい。
〔6/7追記:大きい写真と差し替えました〕


20110605001
ミニペルメルです。
雑貨屋さんでは久しぶりでしょうか。
壁掛け用にヒモもついていますが、
100均などで売ってるミニイーゼルにセットすると
ちょっとオシャレなインテリアにもなります。
写真やポストカードを気軽に差し替えて飾ってください。


20110605002
こちらは少し大きめ、マグネット開閉の横長の箱です。
最初、ひとつだけ作っていたのですが、
いざ本体とフタを合わせようとしたら、あらら!サイズ合わない!(>_<)
どこかで測るの間違えてしまったようです。なにやってるんでしょうね(汗
でもそれぞれに合わせて作り足して、ちょっとサイズは違うけど
可愛い柄違いで二つになったので、転じて福となったかな^^♪
ピンクのチェックとの相性が気に入ってます。
中もピンクのピンドットで可愛い仕上がりです。


20110605003
そして、マグカップペン立てとお揃いでカードケースとパスケース。
気に入った組み合わせだからってしつこい?笑
どなたかツボにハマってセットでお嫁入りしてくれないかなぁ~
プレゼントにもいいかもです♪


まだいくつか細々とパスケースなど仕上げ待ちもありますが、
おそらく作品紹介含めイベント前の更新はこれで最後かと。

なんとかまずまずの品揃えかなぁ~と思いながらも、
この型でもうひとつ二つ作りたかった!とか、毎度ながら心残りがたくさん。
特に今回は直前に日暮里でカワイイ生地仕入れてイメージ高まっていただけに。。。
なかなか予定通りには進まないものです^^;
まぁそれは次回のお楽しみということで。


いつもながらドキドキするなぁ!
愛娘たちがたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです^^

それでは明日、みなさまのご来場を心よりお待ちしています☆
明日は会計補助としてレジ付近におりますので
お気軽にお声おかけくださいね。



いよいよ明日です!
『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
6月6日(月)開催!
zakka5f
イベントブログ → ♪♪♪

ペン立ていろいろ

ちょっと休憩してお茶でも飲みましょうか

20110603001

な~んて、タイトルでバレバレですね^^;

20110602002
ペン立てです♪
持ち手をつけてマグカップ風にしてみました。可愛い♪
赤のドットを合わせたのもかなり気に入ってるポイント。
紺地のブーケ柄、とても好きなんだけどなかなかこれだ!っていう
相性の生地がみつからなくて、何度か使うの諦めたことも。
ようやくお気に入りの相棒が見つかりました^^
くれぐれも飲み物など淹れませぬよう。。。


そしてこちらもペン立て。
20110603003
いろんな車が連なる柄は男の子向きかな。
単純な型だと面白くなさそうだったので
側面が三角八面の変型タイプで作ってみました。
柄の雰囲気に合った楽しいペン立てになりました。


20110603004
そしてこちらはスタンダードなタイプ。
おっと。レースをつけ忘れていますね(汗
もれなく切替部分にレースがつきます。
これだからあちこち手を出して作るのは危険ですね
フタ裏や底を貼り忘れた!なんてことないように注意しなくては・・・


20110603005




『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
6月6日(月)開催!
zakka5f
イベントブログ → ♪♪♪

マガジンラック・ミニ

今までに比べたら作品紹介順調?
でももう直前だものね。
あと1週間早くこれくらいの紹介ができるといいんだけど。。
なんて毎回似たようなことを言っているわけです。


マガジンラックのミニサイズ。
もうミニサイズっていう時点でマガジンは入らないのですが^^;

20110602001

これも作っていて楽しいのでついつい手が伸びてしまいます。
今まで4段階くらい大きさを変えて作っていますが、これは下から2つめ。
リモコン立てくらいにちょうどいい大きさでしょうか。
中にビンなどをセットして半分ペン立てで使ったり
水漏れしないようトレーをセットして観葉植物入れてもいいかもです。
お気に入りのCD入れてドライブにも連れて行ってください♪
・・・ってもうCDの時代は古いか~^^;



『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
6月6日(月)開催!
zakka5f
イベントブログ → ♪♪♪

ハーフサイズのティッシュケース

コロンとコンパクトなティッシュケース。
ボックスティッシュ1箱分、半分サイズに切って重ねてちょうど入る大きさです。

20110601001

最初に作った自分用がボーダー柄だったせいもあって
この型にはボーダーやパネル柄みたいな生地がいい!と思ってましたが
こんな風な総柄もなかなか良い感じ。
アクセントにリボンやレースを付けようか・・迷い中。

20110601002

使っていくと残量に合わせてフタが下がる落とし蓋タイプ。

日々愛用していますが、半分サイズで十分足りることが多いこと!
テーブルに置いても邪魔になりにくいし、無駄遣い防止に欠かせません。
半分にカットするのはちょっと面倒と思われるかもしれませんが
一度セットすると案外長持ちするのでそれほど手間ではないと思います。
なお一層節約モードなご時世。エコグッズとしてお手元にぜひ♪
(自分用に作った第1号はこちら → ☆☆ :ティッシュを半分にする実演?つき)


余談ですが・・
画像の後ろにチラと写しているのは最初からハーフサイズのパック入りティッシュ。
実はこれ、ジャカルタで仕入れてきたもの。
義兄を訪ねて行ったとき、日本ではありそうでなかなか売ってないハーフサイズを
普通にスーパーで見つけて一人興奮して大量買い。
なぜジャカルタにきてまでティッシュを買うのか・・と旦那からは白い目でした^^;
もう義兄は帰ってきてしまったのでなかなかジャカルタに行く機会もありませんが
またジャカルタ行きたい!・・その理由のひとつは徐々に減ってきてる
このティッシュの在庫補充だったりして(笑)
まぁ日本でももちろん売ってるところもあるんだろけど。。
普通にその辺で売ってくれるといいのになぁ。

で、ジャカルタ土産のこちらをひとつオマケでセットして
↓こちら↓ に並びます^^


『1日だけの雑貨屋さん Vol.5』
6月6日(月)開催!
zakka5f
イベントブログ → ♪♪♪
 | HOME |  ▲ page top


