プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

ホビーショー♪

ホビーショーに行ってきた!
 

初日の昨日と…今日も午後から!
 
今まで会期がゴールデンウイーク期間入ってからだったりで
行ったことなくて、念願叶ってようやくお初!やったぁ~♪
 
ウワサに違わず楽しかった!
ミニレッスンもやった!
そして疲れた!
足腰がバキバキじゃい!笑
 
一日半回っても全然足りないね。
また来年も行けるといいなぁ。
 
レッスンで作ったもののお披露目はまたあらためて^^
 
 


フライヤーとバナー

こちらも出遅れてのお披露目アップですが

6月6日開催予定の
“1日だけの雑貨屋さん vol.5” のフライヤー完成品♪

zakka5f

もっと賑々しくなるかと思っていたけど
とってもシンプルでオサレ~に仕上がりました♪

なんだかこれで一仕事?した気分になってしまってますが
これはいよいよの始動合図なので、早めに焦って準備しないといけません^^;

zakka5b
kana2さんが可愛いバナーも作ってくれました☆

イベントブログも動き始めました
こちら → 『1日だけの雑貨屋さん』

徐々にイベントに向けての作品をアップしていきたいと思います。
・・・思います。。。

FARINA手芸部

もうすっかり出遅れて今さらのアップですが・・^^;
私も21日(木)のFARINAさんでの手芸部いってきましたよ♪

eggeggさんに教えてもらう気マンマンだったタッセルは
希望者が多く(・・っていうか全員!)残念ながら時間切れで出来なかったけど
久しぶりに各々が思い思いの手芸をしながらのおしゃべりは
とっても楽しかった♪

私は羊毛をプスプス・・・・針刺しを作っていたのですが
色が足りなくなって、思いがけず怪しいオヤジが出現したり(爆)
楽しかったけど、とてもご披露できるようなものはできませんでした^^;


写真は、未練タラタラだったタッセル見本(笑)
20110421001

20110421002
eggeggさん、こんなに糸を用意していた~~~!!!
ヤバすぎるっっっ
この中から色を選ぶだけで時間オーバーだったかも(笑
またの機会を楽しみにしてます♪

イベントに向けて!

気持ちが曇るニュースはまだまだ絶えないけど
元気出そう!前を向こう!楽しもう!と世の中も変わってきた。
6月・・どういう状況になっているかわからないけど
きっといい方向へ進んでいると信じて予定通りやろう!頑張ろう!

という訳で、
久しぶりにハン研メンバーが集合!

6月6日に開催予定のイベント
『1日だけの雑貨屋さん VOL.5』のフライヤー作りをしました♪

今までのフライヤーは、kana2さんのお友達でイラストレーターのhiromiさんに
作っていただいていましたが、今回は自分たちで作ってみたい!とチャレンジ。
kana*ポポさんが国立イベントのフライヤー作ったのみてやってみたくなっちゃったのよね♪
さすがにhiromiさんのようなイラストは到底無理なので
あれこれ素材を持ち寄ってコラージュのベースを作って
あとはポポーさんにパソコンで加工してもらいました。

20110420001

みんなの頭の中のイメージ出し合って、
色合い、使う生地、デザインに配置、小物をプラス、マイナス・・・
パソコンに取り込んでからは、あれこれ飛び交う意見を
ポポさんが“こんなかんじ?”とシャシャッと加工して見せてくれて。すごいなぁ~!
だんだんと形になっていくのがとても楽しかった♪
(ちなみに『5』の文字作らせていただきやした

写真は制作途中だけど、これをベースにシンプルでとっても素敵なフライヤーが完成!
詳しい製作過程はkana2さんがアップしてくださる予定(プレッシャー) → 『花々楽しい日』
フライヤーの完成形はまたあらためてお披露目させていただきます。
お楽しみに♪


ちなみに今回の会合はみほこさん邸で。
お引越しされてからお初の訪問でワクワクだった♪
布をはじめ資材がビッチリ収まってる巨大な収納棚に歓喜うひょ~~!!
あの棚に住みたいね。


さてさて。
震災以降ずっとオフモードだった制作意欲。。。
活動開始の鐘が鳴ったと思ったら、もうイベントまで1ヵ月半だって!
オフモードなんて言ってられない! エンジンかけていかなくちゃ。
もうガソリンだって入れられるしね!?


スケジュール帳カバー

いったい今日のパソコンはどうしちゃったんでしょう!
ず~~と機嫌がよいでふ
いきなりドカンとアップしすぎて見た人ビックリさせちゃいますね^^;
調子に乗りすぎだけどまたいつ機嫌損ねるかわからないので。。
ひとまず今日はこれで終わりにしよう。。。





もう4月も後半・・1年の3分の1が終わってしまいましたが・・早い~
スケジュール帳のカバーを作りました。

20110419001
一目ぼれしたポップなアニマル柄に元気な水玉を合わせて。
アラフォーが持つにはちょっと派手すぎ可愛すぎですが、、
派手ついでに切替リボンも派手にしてやりましたよ!(ノブコブ吉村風)

20110419002
今年の手帳はミスドの福箱に入っていたもの。
このピンクのカバーも可愛すぎる・・と言いつつ、かなり愛着湧いてきていましたが。

20110419003
使うごとに愛しさが増していくかな♪

20110419004
まんまん満足♪・・・と思っていたら、アチャー
愛用の5色デブペンが入らない
ちゃんとサイズチェックしたつもりだったけどなぁ
丁寧に作っているつもりだけど、結構ツメが甘いのよね^^;

チャリティー企画でお買い物

これも震災後間もないころの話ですが。


節電の合間をぬって久しぶりにお気に入りのブログ訪問しまくっていたら、
ドイツ在住のstpusiさんのwebshopで、ほんの短期間だけのチャリティー企画を発見。
いつもはリッチな生地はなるべく我慢・・と自制しているけど
こんな素敵な企画を偶然見つけたなら賛同するしかないでしょ!!と
“これもチャリティーだから・・・”と自分を甘やかしてお買い物させていただきました♪

20110405001
エレガントなパリ柄、パリmap、後ろのブルーもエッフェル塔。
パリモード全開のラインナップとなりました

20110405002
グリーンゲイトも♪

まぁすごいのは全額寄付されたstupusiさんであって
私はしっかりと素敵な代価をいただいているので、
いいコトしたような気分だけ味わわせていただいただけなのですが^^;
でもなんだかいい気分でしたよぅ~

stupusiさん、ありがとうございました☆

桜・2011

今日はパソコンの調子がいい!!
今のうちにアップアップ!
(お花見ランチの様子も、母へのカードケースの記事に追記しました)





今日の空は荒れ模様だし、もうすっかり桜も散ってしまって今さらだけど
せっかく撮ったのでアップしておきます。

sakura2011001
いろいろあっても必ず春はやってくる!
そんな前向きな気分にさせてくれます

sakura2011002
ほんの一月前には雪まで降っていたのに。(3/7)

sakura2011003

sakura2011004

sakura2011005

sakura2011006
川沿いには見事なソメイヨシノ(たぶん)が連なっているのですが、
それが途切れた先に、数年前、河川の桜を守る会のような方々が
更に並木を延ばそうと新しく植樹してくださった桜たちがいます。

sakura2011007
こちらは色の濃い枝垂れ系♪
だいぶ大きくなった樹もあります。
立派な並木になるのは数年後か十年単位か・・今からとても楽しみです^^
そのころには東北の春もきっと・・・



そして我が家の今年のお花見
hanami2011001
下まで降りて桜の下で・・・と計画してたけど、結局面倒くさくなってしまい
ルーバルでの開催となりました。 お陰でだらしないカッコでOK^^;
ルーバル出たの久しぶり。

hanami2011002
桜も一応見える。


で、エマはと言うと・・・・・

hanami2011003
いつも自分が偵察しているだけの区域に、まさか出入りできるなんて!!!!
と、驚愕!ビビリまくり、遠巻きに様子を伺うことしか出来ないのであった。
一緒にお花見したかったのになぁ~^^;

eggeggさんのバネポ♪

少し前の話になりますが。。。

以前、eggeggさん作のバネポ(ぱっくん式バネポーチ)を
友人にプレゼントしたところ、その友人の姪っ子たちが
そのバネポを見て『いいな!いいな!』と褒めまくっていたと言う。
古い友人で、姪っ子ちゃんたちとも遊んだことがあるので
ぜひプレゼントしたいな~と。

そこでeggeggさんにお願いしてバネポを発注。
超~~可愛いバネポを作っていただきました♪♪
(作っていただいたのは震災の前でしたね・・)

20110408001

柄生地はこちらから持ち込んだものだったけどあとはお任せ。
シンプルな生地合わせやさりげなく色違いのタグや
内側にもちょっとポイントつけてくれてたり、んも~~!いちいち可愛いのっ!!

予想以上の可愛さに、思わずプレゼントやめて
自分のものに・・・と誘惑強かったけど
なんとか堪えてちゃんとプレゼントしました。
大喜びだったのは言うまでもナシ。
姪っ子ちゃんの反応聞くのが楽しみです。

eggeggさん、ありがとうございました^^♪

カードケース*母へ

ふぅ・・・
少し前からパソコン回線ブチブチ切れたりと調子がよろしくないのだけど
ここんとこ更に、回線よりも画面の方の接続なのか?・・画面が
チカチカとフラッシュしまくり、挙句回線が切れ落ちてしまう・・
なかなか安定せずに諦めの繰り返し・・・目がチカチカ疲れまする。。とほほ。

デジカメ写真取り込んでアップしたいことが
結構たまっているのに、まったくすすめられましぇん。。(´д`;)

あぁ、こんなグチっている間にもまたフラッシュがはじまりそうなので
とにかく急がねば。。

***

先週末、実母の誕生日だった。
お花見ランチにも出掛けたのだけど、
ちょっとプチプレゼント、と思いカードケース作ってった。

20110410001
ローラアシュレイを使って♪
と言っても、母が買った生地なんだけど^^;

昨年末のプランタン展示会に母が来てくれた時、
生地や資材を詰めて販売していたプチマルシェを買ってくれて、
そのときの袋に入っていたハギレ生地。
この生地に惹かれて選んだと言っていたけど、実は私も品出ししながら
この生地いいなぁ!とチェックしていた袋だったんだよねぇ~、母子だねぇ~^^

で、何か作ってあげるよ!と奪ったくせに放置していたので
かなりお待たせしての実現となったのだった(^_^;)

20110410002

それにしても色が悪いな。
もっと鮮やかで深いグリーンとブルーが素敵な生地なのにな。

グリーンでまとめすぎたかなとも思ったけど
生地のパワーのおかげか、ぼやけることなくなかなか素敵な仕上がりで母も気に入ってくれました^^
あと半分残ってるから次は箱を?いつになることやら。

***

お花見ランチのこともアップしたいけど
すでにかなりのフラッシュ状態でギブアップ寸前><
また追記か、あらためてアップしよう。。
やれやれ。



〔追記〕
4月19日/
お花見ランチの様子、続きを読むで追記しました

続きを読む »

**専用のカード入れ

少々変形のカードケースが完成。
定期入れより少し大きめ・・昔のポラロイドサイズくらいかな。

c001
女の子だけど、とにかくシンプルで男の子っぽい
スポーツブランドみたいな雰囲気が好きな姪っ子へのプレゼント。
紺のスキバルにイニシャルエンボス。
アクセントにこの程度のラインならセーフかな?

c002
内側はバーバリーのマイクロチェック。

c003
実はこれ!
チャンミンカード専用でした。
以前、新大久保行った時に姪っ子に買ったカード。
好きなの2枚選んで持ち歩いたり、飾ったり。
『C』のイニシャルは姪っ子の名前でもありチャンミンでもあり、と。
ずいぶん経ってしまってたけど、まだまだ熱が冷めてなくてよかった^^;

飛び出す絵本!

姉が、ベトナムへ行ったときの
現地でお世話になったコーディネーターさんへのお礼なんだ~と
お子さん宛のプレゼント見せてくれた。

20110331004
飛び出す絵本 これがすごかった!

20110331005
飛び出す、ったって、これが飛び出すったら!
人の頭くらいモリモリ飛び出してくる!!

20110331006
アリスのこの本はわりと有名らしくて、紹介されるときは
このページが使われることが多いらしい。
そう言われればどっかでチラと見たことあったような。
でも写真じゃこの迫力伝えきれない!

20110331007
恐竜バージョンもすごい迫力。
アリスの方もだけど、メインの飛び出しの他にも
それぞれのページに小さい仕掛けもあって本当に楽しい。
これを作るキットがあったらいいなぁ・・・・って、混乱するか^^;

映画も、テレビも、ゲームまでも3D時代に突入したけど
どんなに頑張ってもデジタルじゃ味わえない
アナログならではの良さをあらためて実感した気がしたわぁ~


極細バタピー

この前のハンズのあと、

友達と会って東京駅のエキナカを探索した時に見つけた 『極細バタピー』

20110407001

うまし!この食感!!

カリカリのパリポリの時おりサクっと香ばしい歯ごたえ。

極細っていう普通のピーナッツより小さいこの品種の特徴なのか

それとも製造方法に秘密があるのか・・・とにかくヤバイっす

バタピーだけどバター強すぎず、ほのかな塩味でとまらない~~!



京葉線/武蔵野線への連絡通路近くのサウスストリート内

nicolina(ニッコリーナ)というお店。

日本各地からの厳選お菓子や調味料やグッズなど扱ってて

ほかにも食べてみたいお菓子がいっぱいあった。

今さらだけどエキナカって進化してるのねぇ~




渋谷!

渋谷きたのすごく久しぶり。
 
それなりに遊びにきてもいたけど
何度きても、どうもこの街の雰囲気には馴染めないな…^^;
 
よそ者気分で人混みかきわけ、目指す場所へ一直線。
 
 
到着!ハンズです♪
 
一歩入れば馴染めない気分もどこへやら♪
 
まさに水を得た魚のごとく生き生きと気分晴れ晴れ^^
 
目的の買い物すませたら、どれくらい探索できるかな♪
 
夕方、約束あるから、没頭しすぎないように注意しなくちゃ~
 
 

チャリティーにて

我孫子Jファクトリーさんでも始めさせていただいたチャリティー企画。
Jファクトリーさんももちろんですが、この企画を知った方が賛同して
作品を寄付してくださり、素敵なコーナーになっていました^^

20110331001
カルトナージュのレッスンにもご参加くださり、またエコクラフトを
教えてくださった ふぁぼさん からはイニシャル刺繍のピンクッション。
土台のカゴ部分ももちろん手づくりです。 ブログはこちら → ☆☆☆

そしてJファクトリーさんでもワークショップを開催されている
アクセサリーの講師のともみ先生からは可愛いミニストラップ。

すべて300~500円 というプチプライス!
売り上げは全額 東北太平洋沖大地震の被災者支援へ募金させていただきます。

ちなみに。。
寄付するなら日本赤十字が一番いいのかな、と思っていましたが
被災地の各自治体でも個別で受け付けているみたいなので
どこへ募金するか、姉とよく調べて相談して確実に届けたいと思っています。
募金状況などまたこちらでもお知らせさせていただきますね。


20110331002
もちろん私もゲット・・いえいえ募金させていただきました^^
募金しつつ可愛い物も手に出来るなんて、なんてすてきなんでしょう。

可愛いピンクッションを手にして、ちょっとまた刺繍がしたくなってきました♪
それにこのカゴ部分。。うー!チマチマ萌えぇぇ~~~
手づくり好きな人はみんな同じと思いますが、どうやって作ってあるんだろう・・って
作品を頭で分解して再構築できるか考える楽しみもあります♪
エコクラフトもやってないなぁ。。。

20110331003
ミニストラップはカニカンをつけてチャームにアレンジ♪
並んでたストラップは色も組み合わせもすべて違っていたので
この2つに絞るのに果てしなく悩んだのは言うまでもなし^^;


チャリティー企画は少しでも長く続けて継続的に募金できたらいいなと
思っていますので、お近くにお越しの際はぜひのぞいてみてください



そしてこちらとは別でのチャリティー企画を見つけて
これまた募金と言う名目もらってお買い物・・・^^;
またあらためて。。。

オーダー作品*綿入りの箱とミニペルメル

イベントが延期になったからといって怠けてたらあかんぞな! と
言われているかのように、またまたオーダーをいただきました。
ありがたいことです。


ご結婚される方へのプレゼントとのこと
フタに綿を入れた小箱とお揃いのミニペルメル。
order201103004
ディズニーランドがお好きな方へ、と言うことで
お城の柄をメインにお選びくださいました。

どうか喜んでいただけますように。
そしてお幸せに





そしてミニペルメルをもうひとつ。
order201103005
こちらは男性の方へのプレゼントとのこと。
いつもはレースを使いますが、フリフリ避けてリボンにしました。
男の方にも喜んでいただけるといいなぁ^^

ありがとうございました


写真を撮り忘れ、納品のときにカメラを忘れてしまったために
携帯カメラの画像なので、なんだか曇ったような粗い画像ですが
実物はもう少しずつかわいいです・・・たぶん^^;
 | HOME |  ▲ page top