プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



オーダー作品*アクセサリーボックス

Jファクトリーさんを通じてオーダーいただいた作品を納品しました。

order201103001
シンプルな箱です。
赤のスキバルでスッキリながらゴージャスな仕上がり。
イニシャルのワンポイントをお入れしました。

order201103002
中にはトレーが3段。
アクセサリーなどを収納されるそうです。
A4サイズほどあるのでたっぷり入りそうですね。

order201103003
ご注文は薄いトレーを3段、だったのですが
少し高さに余裕があったので、ご提案として少し深めのトレーも作ってみました。
薄型2枚と深型の組み合わせで外箱にピッタリの高さで納まるので
お好きな方の組み合わせでお持ちいただけたら、と思ったのですが
『見たら欲しくなっちゃうわぁ~』と、結局全部お持ちくださいました。
はみ出したトレーは単品で使っていただけるとのこと。
勝手に作って押し付けたみたいになってしまってすみませんでした。。
でも気に入っていただけたようでよかったです。
末永くご愛用いただけますように


我孫子レッスン 3月


なんとなく楽しいことは何でも控えた方がいいような気がして
出かけるのも極力控えておとなしく家に引きこもりがちでしたが
頑張ろう!って元気にエールを送るためにも、元気な私たちが
明るく前向きに日常を送ることも大事なんだなと。
節制と解放。自分なりにバランスを取りながら新しい日常スタイルをつくらなくちゃですね。

と言うわけで、中止にすべきか悩んだレッスンですが、Jファクトリーさんの地区は停電なし、
来てくださる方も楽しみにしてくださっているなら
私が引きこもっていつまでもウツウツしていてはいけませんね


j201103001
こちらはアップしていなかった、地震の前に作っていただいたクリップボード。
ご自分用とプレゼント用で二つ作ってくださいました。
Jファクトリーさんでビーズアクセサリーのワークショップをされてる先生。
さすがの器用さでとてもキレイな仕上がりでした。
ちなみに後ろにチラリと写っているのが先生の作品たちです


こちらは今週。
j201103002
何度目かのご参加で、念願の丸箱だったそうです^^
本体もフタも同じ生地で。すごーーく可愛いです♪

j201103003
内側はペパーミントで明るく。


j201103004
急にお休みが取れたという方が飛び入りでいらしてくださいました。
クリップボードのキット、準備整っててよかったです^^;

こちらの方のお住まいの地区は、液状化などの被害が大きいそうで
地元にいらっしゃると泥、隆起、陥没など震災の影響が生々しく
不安な気分がぬぐえない毎日とのこと。。
Jファクトリーさんの明るい店内で、たくさんおしゃべりしながら
カルトナージュやったら、なんかホッとした!明るい気分になった!
と言ってくださり本当に良かったです。私もとても嬉しかったです。

やっぱり人と話して発散するのもとても大事ですよね。
これからも少しでもリフレッシュの場をご提供できれば、と思います

遅れて私も・・

FARINAさんチャリティーバッグ
この前、持ち寄ることを知らなかったのでしょうがないのだけど
持っていけなかったことがとても心残りだったのよねぇ。

20110325001
だってこの布山・・・これでも一部ザンス^^;
お給料をもらっていない私に募金できる額なんて限られてる。
貯めに貯めこんだ生地がお役に立てるなら!

で、チョキチョキとカットクロスにして詰め合わせ。
20110325002
生地だけなのでバラエティーにとんだ資材内容ではありませんが
約50×50cmが5枚など、なかなかお得なパックとなっております

FARINAさんに受入の確認いただいて、本日発送させていただきました♪
お近くの方、よろしくお願いいたします

そして、このチャリティー企画がとてもスバラシイ!と思い、
真似っこ企画でJファクトリーさんにも置かせてもらうことになりました。
我孫子にお近くの方も、よろしくお願いいたします

ちなみに上の写真は作った一部。
カットし始めたら止まらなくなって、この3倍ほど出来上がりました。
しかし布山の様相は全く変化なしです。
どんだけぇ~~



〔追記〕

我孫子のチャリティーバッグも『一袋 500円』で置かせていただきました。
売上金は 全額 被災地へ寄付させていただきます。

また、この企画を我孫子でも展開するにあたって
FARINAさんからもご快諾いただきました。
まみぃさん、ありがとうございます。
少しでも支援の輪が広がりますように

FARINAさん*チャリティーバッグ





そういえば!

FARINAさんでは本日より
『チャリティーバッグ』の販売を開始とのこと!

もともとは4月から始まる手芸部企画のために
FARINAさんに集まるクラフターの方たちが
持ち寄ってくださった手芸クラフト材料たちだったのですが
少しでも支援になれば!との思いでチャリティーバッグとして
販売することになったということです。

販売価格 500円
売り上げはすべて被災地支援へ寄付とのことです。

少しだけ袋詰めのお手伝いもさせていただきましたが
ビニール袋に資材がギュウギュウに詰まっています。

お近くの方はぜひお立ち寄りください☆

詳しくはFARINAさんのブログ → cafeFARINA


停電回避、久しぶりのお出掛け


何事もなく22時を過ぎました。
我が家所属の第5グループの計画停電、今日は初の夜区間で
予定通り実施と言われていたのでドキドキしていましたが回避できたようです。
これもみなさんの節電のお陰ですね、ありがとうございます。

停電するなら・・・という理由かどうかわからないけど
旦那は今日は会社近くでちょっと飲んで帰るよ、と連絡入ったので
闇ご飯の準備はせずに、予定時刻の前にちゃちゃっと簡単に食事を済ませ、
電気が消えたら暗闇でロウソク灯して一人で過ごすより
布団にもぐりこんでしまえ~!(エマもロウソク危ないしね)と、
パジャマに着替え、歯も磨いてスタンバイ。

いつ突然電気が消えるのか、実施なのか回避なのか・・・昼間の停電と違って
実施されれば真っ暗になってしまうだけに他のことを始める気にもなれず
テレビのチャンネルくるくる変えながら情報を探していたけど
こうやって停電待つってのもなんだか無駄よねぇ・・と、思い切って布団へ。
布団にくるまって本でも読んでれば、テレビも暖房も必要ないから節電になるし
突然電気が消えたらそのまま目を閉じるだけでいい。

そしたら本読んでる間にどうやら寝ちゃったみたい。
終了予定時刻少し前にエマに起こされて回避したっぽい、と知りました(^^;

停電情報には少々振り回されてもいるけれど
数時間で終わるとわかってる不便なんて、贅沢な話だ。
停電時の予行練習させてもらってるとも言える。
予告なく訪れた災難にいつ終わるかわからない不安をどれだけの人が抱えていることか。
節電、買占め回避、そしてエールを送ることくらいしか出来ないけれど
1日も早い復興を願って協力!努力! 微力も集まれば大きな力!!


***


すっかり引きこもりの毎日だったけど、今日は久しぶりにお出掛け。
電車に乗って川口のFARINAさんへ。
運行状況50%だったけど、覚悟していたよりはスムースに移動できた。

6月に開催予定が決まった『1日だけの雑貨屋さん VOL.5』の打合せ。
それほど久しぶりじゃないのに、なんだか久しぶりの顔合わせだった。
今回は自分たちでフライヤー作ってみよう!と案をかためて
イベント開催のころにはこの状況が少しでもよくなってるといいね、と。

まみぃさんのランチも変わらず美味しかった♪
今や贅沢品!?の焼きたてべーグルだったのに写真撮り忘れちゃったわ。
っていうか、みんな撮り忘れてたかも。
やっぱりみんなちょっと気持ちが浮いてたせいかな。

震災時の話や、近況報告、みんなと話して元気をもらった。
元気な私たちが暗い気持ちでいちゃいけないよね。
復興支援の気持ちを持ちつつ、明るく前へ!








停電!

今、投稿した直後に当然停電始まりました。

構えていた開始時間じゃなかったのでびっくり。

市のHPでの詳細グループみても二つのグループに重複して属していたから
もう一つのグループの方かな。

そっちは12:20~だったけど、落ちなかったから違うって思ってた。
時間帯の中で突然なんだなぁ。

まだ昼間で明るいからよかったけど
15:20に備えて携帯充電しておこうと思ったのに。

いつまでかなぁ…

エマは気にもせずよく寝てる。
静かでいいや~って思ってるかもね


ガスは使える。
やっぱり水道使えないや!
マンションだからポンプ止まるだろうからって思ってた。
水貯めといてよかった…


ではごきげんよう…

14日*躍らされて、煽られて

17日に予定されていたイベントは中止となっています。


***


パソコンも一応使えるけど、とにかく接続が遅い。
節電もしなくちゃいけないからしばらくは極力自粛だなー
携帯も、もし停電になったら頼れるのは携帯だけだから充電大事にしなくちゃだしね。
静かに、静かに…


昨日の計画停電、結局うちの地域は実施されずにすんだ。
情報にはちょっと躍らされてしまったけど回避してもらえただけありがたいか。
今日はすでに実施されてる地区多く、
こちらもこのあと13:20~の予定だけどどうかな。

日用品や食料の備蓄、それほど切迫していなかったけど
トイレットペーパーだけなくなりそうだからと昨日はホームセンターへ。
カセットコンロのガスもあったらいいな、なんて。
予想をはるかに上回る混雑でしばし放心状態。
なんとかペーパー類は買えたけど、ガスなんて何を今頃?って感じかな
殺気立った雰囲気に煽られてちょっと余計な物まで買ってしまったかも。
少し反省。

煽られた気分のままスーパーも行こうかと思ったけど思い直し。
備蓄ラーだもの、贅沢言わなきゃ一週間くらいなんとかなるさ。
行ってもきっとカラッポだっただろうしね。

最寄りの駅の電車は運休。
3つ先の駅からは動いているので
駅の少し手間まで旦那を送り迎え。
自転車、歩いている人もたくさん。
あまり続くと今度はガソリンが困るから俺も歩くかな、と言っていた。
動いている電車も満員だろうし…
通勤は本当に大変ですね…

家でジッとしてるのは大好きだし
静かに過ごすのはカルトナージュ最適だけど
なんだか気分が落ち着かないわぁ・・・

節電したいけどテレビの情報は切りたくないしね…

計画停電!? ※追記&追記あり

さっき発表があった計画停電。

もちろん電力確保のため、協力しかたのないこと。

被災地の方の大変さを思えば、数時間の停電はやむなしと

それでは何時から何時までなのかと

こちらの計画も必要なのでテレビで探し回って・・・

なーんと。

私の地域は千葉県松戸市。

第1、第2、さらには第5グループにも入っている!?

松戸市をさらにグループ分けして、どれか1区間ならいいのだけど

もし、全部くらってしまったら、昼間の数時間のみで

ほぼ1日停電だわ。。。

冷凍庫、開けなければ数時間は大丈夫とは思うけど・・・

ガスは使えるけど、ガスの制御パネルは電気だしね、、

買い物行ってもお店も停電なら営業してるかわからないのね。

何が不便になるのか・・・なってみないとわからないけど。。。

いずれにしても電気のない不便さを痛感するんだろうな。

明日、夕方日が暮れてから、どうやって過ごすんだろう???

はっきり何時から何時ってわかるだけでも助かるのになぁ。

まぁ病院とか、そういう施設の大変さに比べたら小さなものなんだけどね。

これからご飯炊いて、おにぎり準備しようと思います。



<追記>

計画停電の詳細、地域と時間の情報探し回っても
なかなか見つけられなくてヤキモキしてて
やっとテレビでやったけど、その後はやらないわ。。。
そう思ってたら、今、我らがハン研の情報担当eggeggさんの
ブログに停電エリア情報載せてくださってました!
さすがにエリア内での詳細まではわからないけど
地域、時間帯など確認したい方はeggeggさんのブログまで!
eggeggさん、ありがとうございます!

こちら →→→ チクチク日記

私も明日はほぼ音信普通になりますので
ご了承くださいませ。


<追記のまた追記>

なんともざっくりのエリア分けで、詳細を調べようにも
テレビで告知された番号は一向につながらず
東電のHPもアクセス集中かなかなかつながらず・・・
深夜になってしまって、今ようやく東電HPで詳細をゲット。
状況に応じて変更の可能性もあるらしいけど
一応、町名まで絞り込めたので、我が家の地域は1と5と判明。
少しだけ安心。
詳細を知りたい方のために・・・と思ったら
これまたハン研仲間のポポーさんがコメントくださっていて
ポポーさんのブログに地域ごとの詳細リンクが!
東電のHPを介するより、1工程早くPDF開けます。
HPがつながらないときもお役立ちかもです。
ポポーさん、ありがとうございました!

こちら →→→ ポポーの木

イベント中止のお知らせ

3月17日(木)、間近に迫っていたイベント『手作り市in武蔵野の丘』ですが
先ほど主催者さんから中止との連絡がありました。

全国からの委託を募っているため物流遅延が影響するであろうことや
心情的にもやはり中止はやむなくとのご決断でしょう。
楽しみにしていらっしゃった方には申し訳なく、
私も非常に残念ですが、いまだ被害拡大のこの状況では仕方ないことと思います。
委託者さんの中にも被災地の方がいらっしゃるんじゃないかと心配です。

中止と言っても、またあらためて調整して
仕切り直しで開催を考えてくださっているそうです。
決まりましたらイベントブログはもちろん、
またこちらでも告知させていただきますね。

イベントブログ → 『手づくり市 in 武蔵野の丘』

地震、その時。。

一夜明けてなお、地震被害、二次災害・・・
大変な状況が続いていますが、
みなさんご無事でしょうか。

うちは二人と一匹、なんとか無事に寄り添って夜を超えることができました。

昨日は偶然にも旦那が有休を取っていて一緒に外出していました。
車だったので、高速は閉鎖されていましたが
一般道で時間はかかりましたが帰って来れました。

帰ってきたら、思っていた以上にたくさんの物が倒れ、落ち、
食器も一部ですが落ちて割れていて、
エマのタワー近く、トイレの上だったのでびっくりしましたが
エマはベッドの下に避難していて無事でした。
たくさんの物が落ちて大きな音がしたと思うので
さぞかし怖かったことでしょう。
とにかく無事でよかったです。

携帯は通じず、なんとかタイムラグありながらも
メールで家族たちと安否確認とれました。
今日になって友人たちともメールで安否確認とりはじめました。
会社で夜を明かしたり、実家に身を寄せたり、未だ自宅へ帰れていない
友人もいますが、とりあえず無事は確認できました。
仙台にいる主人の友人が一番心配でしたが先ほど無事とのメールが届きました。

テレビで被害状況見れば見るほど怖くなります。
また余震です。

***

昨日、出掛けた先は阿見のアウトレットモール。
茨城県牛久の近くです。
震度6強のエリアだったそうです。

タイミングの悪いことに、私は洋服屋さんの試着室に入ったところでした。
さらにタイミング悪くズボンの試着をしようとジーンズを脱いだところ。
揺れを感じ一瞬様子を見たけどおさまるどころか大きくなる気配を感じ
すぐに自分のジーンズを履きなおしました。
カーテンを開けると店内の照明がすごい揺れていて尋常じゃない様子。
ちょうどすっ飛んできた旦那と、お店の人の誘導に従って外へ。
ズボン間に合ってよかったです。

中央花壇のところにみんなで集まってうずくまるしかありません。
建物の中じゃなく、外の、地べたがあんなに揺れるなんて。
テレビや映画の画面を見ているみたいに、本当に視界がグラグラ揺れていました。
建物やガラスがぐにゃぐにゃと曲がっているみたいでした。
お店の電気が一斉に切れました。
街灯が倒れてきたら危ないな・・と目が離せませんでした。
みんな自然と身を寄せ合ってしゃがむんだな、なんて思っていました。
知らないおばさまが旦那の腕をつかんでいたそうです。
私も知らないおば様と目が合い、無言で相槌をうちあったりしました。

幸いアウトレットモールは建物が低くて、周りもひらけているので
揺れの大きさほど怖さはなかったのかなと思います。

かえって建物の中にいて、家具が動いたり、物が落ちたりのほうが
よっぽど怖かったと思います。

アウトレットモールの店員さんたち、避難訓練がよく行き届いているのか
とても落ち着いてテキパキと誘導してくれたのも気持ちを落ち着けてくれました。

余震の心配もありましたが、主人の判断で帰ることにしました。
途中で、おそらく3時台の茨城沖地震、車ごと揺さぶられるような大きな揺れで
電柱、、信号、看板が大きく揺れ、倒れてきたら終わりだな、と思いました。
信号が機能していない交差点がたくさんありました。

それでも3時間かかっても帰ってこれただけよかったです。
滅多に有休をとらない旦那が偶然にも一緒でよかったです。

***

電力低下で停電の可能性もあるみたいです。
明るいうちに懐中電灯、ろうそくの準備、その他準備しておきましょうね。
久しぶりに何年か前に揃えてほったらかしだった持ち出し袋を出しました。

被災地のみなさんには本当にお見舞い申し上げます。

散らかった文章のままですが
とりあえず。。

ステッチ柄の箱 * A5サイズ

昨夜遅くに完成した箱。
とっても気に入った仕上がりになったので
明るくなってからちゃんと?写真を撮りました♪

ステッチ柄がお気に入り^^
20110310003
こういうステッチをちゃんと自分で刺繍して箱に仕立てられたらいいなぁ、、と
妄想はするのですが・・・私にはアポロ計画並みのプロジェクトかな^^;

20110310004
ふたにはたっぷりと綿を入れて。
大きさはA5くらい。 レッスンでも作っていただいてる形ですが
ふたに綿を入れるだけでずいぶん雰囲気が変わります。可愛い^^

20110310005
内布合わせは無地でごくシンプルに。・・ちょっと暗い?
でもステッチ柄が引き立つしこれくらいの地味カワが好みです。

スライドトレーもつける予定で作り始めたけど、このままの方がいいかなぁと思案中・・・
トレーがつくと便利だけど、逆に使い道が限られてくるし
手間を加えるとその分販売価格もアップしてしまうのでね、、
単価を抑えて用途の広いシンプルなままの方がイベント販売には向いてるのかなぁ。
いや、決して手抜きをしようってことではなくて^^;
オプションリクエスト券でもつけたいくらい。
ギリギリまで考えます。




musashino2
詳しくは → イベントブログ
ワークショップもやりますよ~ → ☆ご案内☆

和柄メガネケース

災難に遭ってしまった甥っ子シンタロウに
少しでも元気の素になれば!とメガネケースをプレゼント。

な~んて、もうかなり前・・昨年からずっと作って~と頼まれて
後回しだったので遅すぎだったのだけどね^^;

20110310001
個性的な和柄が最近のお好みだそうで、雄々しく波間を躍動する鯉の柄で。
若いからこそオシャレに変貌する渋さだわね。

20110310002
中はウールペーパーで。
持ち運びするものだからなるべく軽量シンプルに・・と思っていたのだけど
ゴツくていいそうで、リクエストで持ち手までつけました。
メガネケースというよりはフデバコみたい。

喜んでくれたのでよかったです^^


今回の事故のことで、たくさんの方からお見舞いのお言葉いただき
本当にありがとうございました。
姉の話を聞くと、アチラ側の対応が文句なく万全・・とは思えませんが
とりあえず毎日病院通って少しずつ快復はしているようです。
この前甥っ子に会って初めて包帯グルグル巻きの腕を見て
あらためて胸が痛くなりましたが、その腕を使ってお笑い芸人の
モノマネ見せてくれるくらい明るく逞しい性格でこっちが救われました。
みなさまもご心配なく。。ありがとうございました。




musashino2
詳しくは → イベントブログ
ワークショップもやりますよ~ → ☆ご案内☆

昔の名前で出ています♪

先日、エマに会いにきてくれた乳母のCさんが
ブログにエマのことたっぷりアップしてくださいました~♪

Cさんのブログ → 『お家 探してます』

Cさん宅では“カリナ”という可愛い名前だったんですよ~
遊びに来てくれた時に撮ったエマの写真ももちろん、
小さいころの写真もたっぷり!
じゃらすのも写真撮るのもとっても上手なので
いつもとは一味違ったエマが見れて
秘蔵のカリにゃん時代の姿もたくさん見れて
親バカとしては何度も何度も見返してニヤニヤしております。
可愛い・・笑える!?エマ、みんな見てね♪

一枚目の写真に萌え~~~~


Cさん、ありがとうございました^^




musashino2
詳しくは → イベントブログ
ワークショップもやりますよ~ → ☆ご案内☆

イベント*ワークショップ ご案内

あっという間に3月カレンダーもパラパラとすすみ
イベント『手づくり市 in 武蔵野の丘』まで2週間をきってまいりました。
今週はお出掛け続きでしたが、もうこれからは極力予定を入れずに
作品作りに集中してかなければモードです。


ご存知の方も多いかと思いますが
今回もみほこさんと一緒にワークショップをやらせていただきます♪

musashino2ws1
今回はこちらの 『イニシャルタグ』 です。
スキバルという革のような加工をしてある紙を使って
イニシャルをエンボス=浮き出させて作ります♪

出来上がったタグは、キーホルダーやバッグチャーム、ネックストラップなど
お好みでいろんな楽しみ方をしていただけると思います。
プチプレゼントにもピッタリかと♪

当日ワークショップ会場にて、別途有料ですが金具やレース、
参加作家さんたち手づくりのアレンジアイテムなどご用意する予定なので
ぜひアレンジもお楽しみください^^

ワークショップ開催時間は11時~13時。
予約受付はありません。当日会場にてお申し込み順にご案内させていただきます。
費用は700円。所要時間は30分くらいです。

皆さまのご参加お待ちしております♪


musashino2ws2
このワークショップに向けての準備も本格的にスタート。
木曜日にはみほこさんらと共に資材の買出し!
とにかくいつでも資材を買い込みたい私としては
『たくさん買ってよし!!』とお許しが出た状態でいつも以上に楽しい買い物でした

スキバルはなんと12色展開でご用意しちゃいますよ~~
あなたのお気に入りカラーを見つけてください。
(集中して品切れの際はご容赦くださいませ)

・・・うぅ、私だったら絶対なかなか決められないわ。。
私のような迷いグセのある方はご注意くださいね


↓こちらのイベントでお待ちしています♪↓
     musashino2
3月17日(木)
『手づくり市 in 武蔵野の丘』
イベントブログ → ☆こちら☆

かめちゃんとガッツリ宣伝

いつも素敵な作品をご自身のブログで紹介している
ハン研仲間のkana2さん。
作品と共によく可愛いマスコットが登場するのですが
少し前に可愛いカメちゃんが登場!→これ!!
“可愛いね!”な~んて話がキッカケで、“カメ好きなの?”
“姉がカメ飼ってて好きでね、そんなのもあって私もね”なんて話になり
そしたら先日・・・

20110304001
可愛いカメ♪いただいちゃいました^^
ハワイ生まれのキャンドルだって!ホヌ~~
私が横領して姉に渡らないといけないので・・と(笑)
私の分も用意してくれちゃいました
kana2さん、ありがとう^^ 姉も喜んでおりました♪♪


そんなkana2さんのネットショップ
『HanaDay Vol.19』がオープンです♪
今回は大人気のトイプトートにスペシャルが!
そちらは抽選販売とのことでただいま受付中!
今晩11時締め切りなのでお急ぎください~!
通常ショップは3月8日~とのことでただいまプレビュー中です。
こちらへGO♪ → → → 『花々楽しい日々』


そしてそして。
kana2さんはじめ、こちらもハン研仲間のポポーさんたちが
イベントを開催されます。
20110304002
『青い鳥のプチマルシェ』
4月17日(日) 国立にて。
詳しくはkana2さんポポーさんのブログでご確認ください♪



おっと!その前に開催される
自分が出るイベントの宣伝も忘れずに!!笑
musashino2
3月17日(木) at川口cafeFARINA
あと2週間となりました。
詳しくはイベントブログ → → → 『手づくり市in武蔵野の丘』

 | HOME |  ▲ page top


