プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ありがとうございました

Creaさんの1dayshop
無事終了いたしました。
昨日とはうってかわっての冷たい雨模様でしたが
たくさんのお客様が足を運んでくださいました。
寒い中、本当にありがとうございました。

天気が悪いからとお言葉に甘えてリビングに上がりこみ
お茶までいただきながらハンドメイド談義大盛り上がり。
お手伝いもせずにくつろぎすぎてしまいました^^;

お陰さまでアイデアヒントもらったり、
お客様からリクエストいただいたり充実の時間でした。
ちょっとだけ悪天候に感謝ですね。

陳列もたついて写真撮る間もなくオープンだったので、写真はこれだけ↓
20110228001
お料理の先生お手製のシフォンケーキセット。
5種類の味が楽しめちゃいます♪
なんとかゲットできまして、帰ってからさっそく一ついただいたら
んも~~~ふわっふわ!!!幸せ~~~♪

少し間隔短いですがなんと3月末に1day決定とのことで
またお声掛けていただきました。
今日お話したお客様からリクエスト課題もいただいたので
武蔵野イベント終わっても気を抜かずに頑張らないとです!


***


で、その前にその『手づくり市 in 武蔵野の丘』!!
2月も終わりいよいよカウントダウンです。

musashino2
3月17日開催 詳細はイベントブログにて → ☆☆☆
ワークショップも行います♪

明日はイベントです!

いよいよ花粉シーズン到来ですね・・・
タオルや洋服は部屋干しするとして
靴下やマットくらいはいいかな~とベランダに出てビックリ。
手すりに花粉らしきがビッシリ!ふき取ってみたら黄色い筋!ギャー!
もう見ただけで鼻がムズムズ。ゾッとしてやっぱり全て撤収
せっかくのいいお天気なのにうらめしいわぁ・・・



さて。
明日は越谷レイクタウンCreaさん宅にて
『Crea ~1dayshop~』です。

え!?イベント出展するんですか???・・って言われてしまうくらい
作品紹介もしていないし、まじめに告知宣伝もしなくて本当に申し訳ないです。

言い訳しか思いつきませんが、
来月のイベント分も含めて、いつものようにあっちこっちと
手をつけては保留、ちょっと進めては思案・・などと
のらりくらりと牛歩のごとく進めておりました。
ちゃんと?いくつか完成もしてます^^;


春らしい色味のエッフェル柄丸箱
20110227001
この生地のファンの方も多いのではないでしょうか。
私も好きで4色も持っているのに、もったいなくてなかなかハサミ入れられなかったけど
ハン研kana2さんが使ってるのを見て、持ち腐れてちゃダメだ!と。
内側は・・・これからです(←全然完成してないって。苦笑)
使いたい生地が決まっているのに、見つからないのです・・・うぅ
どんな生地をあわせたかは実物でご確認ください^^;


20110227002
いつものミニトランク。
20110227003
1枚のボーダー生地からすべてのパーツを取っているので相性抜群♪
いままで色違いで作ってきましたが、今回は明るいイエローオレンジ系で
3色持っている生地ですが、ミニトランクはそれぞれ1つずつしか
取れない量しかないのでこれで最後です。
まぁ他の生地と組み合わせればいいんですけどね。


あとはミニペルメル、ペン立てなどもレースをつけるだけ、など完成間近。
明日いくつ持っていけるかしら。
これからできるだけ頑張ります


『Crea ~1dayshop~』
詳細はクレアさんのブログにて → ☆☆☆

ぜひお越しください♪



我孫子レッスン2月

2回にわたって本体と、内側のスライド仕切り箱を作ってくださいました。
j201102001

j201102002
春らしい組み合わせが可愛いです

j201102003
こちらは久しぶりのミニペルメル♪
私も久しぶりに作りたくなったのでイベント用に作ることにしました^^
(そういえば全然イベント用の作品あっぷしてないですね・・)

j201102004
一足先に春を感じたような作品たちでした
ありがとうございました^^



***



昨日、我孫子に行ったのですが
姉から息子(甥っ子)の事故の話を聞いてびっくり!!
ハンバーガー店でバイトをしている甥っ子。
なんとポテトフライヤーの中に腕が・・・・
詳しくは姉のブログで → 
ありえない個人的判断の指示のせいで起きてしまった事故で
本当にやるせなく腹立たしく。
神経までやられなかったのは不幸中の幸いだったと慰めることしかできないです。

バイト先としてメジャーなハンバーガーショップ。
大手チェーン店は逆にマニュアル厳しくて大丈夫だとは思いますが
どうか皆様、お子様たちも注意してくださいね。

シンタロウ、お大事にね

布花レッスン

Pasir Putih(パッシール プティ)さんの布花レッスンで
cafe FARINAさんへ行ってきた♪

レースやコサージュはちょっとガラじゃないかな~と思ってたけど
先日の『FARINAからの贈り物』のイベントワークショップで
ストラップ作らせてもらったら、パーツの布花から作りたい!とフツフツ。

携帯の写真なのでアラいですが・・´д`;
20110221001
チョキチョキ、ぐしぐし・・・1輪花を作り

20110221002
あとは先生が用意してくださったつぼみやレースなどを
好きなように組み合わせて完成!
キットが入ってる袋とかトレーとか、いちいち可愛い(*^m^*)

20110221003
一緒のテーブルだった3人の作品。左からワタシ、Jさん、Mさん。
同じパーツ使ってるのにずいぶん違うの。
隣の芝生はよく見えるわぁ~

20110221004
全員集合!お店屋さんみたい♪

20110221005
kana2さんが素敵なフォトスポット教えてくれたので
お願いしますと携帯渡して撮ってもらっちゃった
さすがフォトレッスン受けてるだけあってナイスアングル!
でもやっぱり画像悪かった・・せっかくなのにkana2さんごめんなさい

20110221006
みほこさんからも ここいいよ~!って教えてもらってパチリ♪
ほっこりナチュラルな雰囲気が絵になるわぁ~

むか~しコサージュ作りたくて本買ったり材料集めたのに
1コ作って放置したままだったっけ・・・
これを機に あれを引っ張そうか・・やる気なのか?!^^;
とりあえずグルーガンは買っておくかな!ふっふっふ。


そしてレッスンのあとはもう一つのお楽しみ♪
20110221007
中からチョコレイトがトロトロ~~
イチゴやソースの酸味とのコラボが最高でした♪

Pasir Putihさん、FARINAさん、
ありがとうございました



イベントに参加します

2月28日 越谷レイクタウン
“Crea 1dayshop”


3月17日
musashino2
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
イベントブログ → ☆こちら☆

お誕生日会とベトナム土産

土曜日、実父の誕生日会だった

20110219001

20110219002

御歳81歳!
“生涯現役”をモットーに、未だに自営での商売引退せずに
カメラ屋のおじさん走り回り、夏には林間学校にくっついて山登りまで
しているだけあってか81歳のわりにはちゃきちゃきと元気。
口癖のように『まだまだこれから!』と言うけど
気合だけでは乗り切れない年齢なのは確かだからね。。
まぁほどほどに・・・^^; 元気でいてください
おめでとう


***


服飾関係の起業を検討している友人の付き添いで
姉がベトナムへ行ってきた。

服地のお店をたくさん回ったということで
お土産にくれたのが生地!!!ナイス!!!

20110219003

チョーーーー可愛い!!
この生地見つけた瞬間に“超可愛い!”って言うと思ったって。
ビンゴです!ありがとーー♪
何作ろうかしらねぇ♪

問屋街行ったら体育館みたいな大きな倉庫に生地の山で迷路みたいだって!
そんなところ入り込んだら1日中出られないわ~ラビリンスだわ~~~
冷房効いてなくてクラクラするらしいけどぶっ倒れ覚悟で行ってみたいわぁ~~




イベントに参加します


2月28日 越谷レイクタウン
『Crea 1dayshop』


musashino2
『手づくり市 in 武蔵野の丘』
イベントブログ → ☆こちら☆

再会!

月曜日。
エマに来客がありました

友人のAちゃん♪
そしてAちゃんの隣人さんCさん♪

・・そう!
Cさんは、エマを保護して里親募集をしてくれた
エマの乳母さんです キャホ-!

Cさんとエマは、エマをお迎えした日以来、約1年ぶりの再会でした。

恩人の来訪と言うのに、やはりミニサイズのエマ脳では記憶も遠いのか
いつもの来客モード “ビビリエマ” に変貌、しばらくテレビの後ろに
隠れたままだったけど顔を出したらすっかり甘えモード。
Cさんが持ってきてくれたおもちゃでいっぱい遊んでもらいました


20110214001
マタタビキックコーンに興奮!
Cさん、遊びながら器用に連写連写!

ニャンコの神にとりつかれてるCさんはニャンコの写真を撮るのも上手!
アングルもシャッターチャンスも、独自の視点からの激写も
いつも私が撮るエマとは一味もふた味も違う!
早くCさんのブログにアップされないかなぁ~~(催促?笑)
Cさんのブログでは小さいころのエマも見れます。旧名カリナちゃん。カワイイ!!

20110214002
ちっちゃいとき大好きだった“じゃらし”ガウー!
(エマの下半身、ちょっと力抜きすぎで横着じゃない!?^^;)

20110214003
なでなで上手なCさんに、これ以上ないってくらいAライン

譲り受けた身としては、乳母さんを心配させないような
育て方が出来てるか若干のドキドキもありましたが
とりあえずこんな環境で毎日暮らしています、というのを
見てもらえて少しは安心していただけたかな~

Cさんの旦那様がエマのこと大好きでいてくださってるそうで
本当はお仕事休んで一緒に来たいくらいだったとか^^
今度はぜひご一緒に~

オーダーはんこ♪

イベント直前バタバタしてて、アップするの忘れてたけど・・

月初に、『1日だけの雑貨屋さん vol.4』のスペシャルオーダー会で
オーダーさせていただいた、津久井智子先生作の消しゴムはんこ、到着してた♪

じゃ~ん♪
keshihan
ほぼ・・というか、原画デザインそのものの仕上がり!
“至福の時間”なんて文字、とても自分じゃ彫れませんです。
これが消しハンなんて!巨匠さすがだわ~

本当はカルトナージュっぽいイラストにしたかったんだけど
可愛い箱の絵が上手く書けなくて・・
eggeggさんに褒めていただけたのでこのお家に決定!
なかなか気に入ってます♪

プライスタグを想定しての図案にしたんだけど
ハン研仲間kana2さんのHanaDayタグみたら
チャームになるコンパクトなデザインもいいなぁ~!
次は・・・!と早くもデザイン悩み始めちゃう *^m^*

この消しハン、さっそく今回のイベントタグでデビュー済み♪
今後もイベントでお目見えすると思いますので
どうぞよろしくお願いいたします^^

これからのイベント

今年初のイベントも無事終了。
一息つきつつも、次のイベントすでに決まっているので
エンジン切ることなく助走開始です


musashino2

昨年11月に開催、参加させていただいた
“手作り市 in 武蔵野の丘”

前回は東大和市と、少々ホームから遠い開催地でしたが
今回はホームグラウンドと言える
おなじみのCafeFARINAさんでの開催です。

委託参加作家はなんと総勢34名!!
きっとテラスはすごい作品の数々で溢れることでしょう!
半身内ながら、どうやって展示するんだろう・・・笑
今からワクワク楽しみです♪

私もいつものカジュアルな作品を中心に参加させていただきます。
それと、今回もワークショップ参加も予定しています。
作品完成、詳細など、またこちらでご紹介させていただきますね^^

イベントブログはすでに稼動済み!
参加作家さんたちの紹介も出揃いました♪
こちら →→→ 『手づくり市 in 武蔵野の丘』


***


それと、日付が前後しますが
今月末の 2月28日(月)
越谷レイクタウン、クレアさん宅にて開催の
『 Crea ~ 1day shop ~ 』 にも
参加させていただくことになりました。


こりゃ助走してたらゴールできない!?^^;
頑張ります





ワークショップと買ったもの♪

昨日、追加納品に行った際、
Pasir Putih(パッシール プティ)さんの
布花ストラップのワークショップに参加させていただきました♪

20110206001
プティさんが染めから行っている素敵なオリジナルの布花。
これにレースやチャームなどを組み合わせれば完成~!
可愛い~^^

限られた時間のワークショップだったので、
今回は完成品の布花を準備してくださいましたが
FARINAさんの通常のワークショップでは
布花を作るところから楽しめちゃうんですよねぇ~。
と言うわけで、次回申し込み済みです♪

20110207001
今回のイベントでゲットさせていただいた
JUNKOKOさんのネックストラップにつけたら
色味もピッタリの素敵なアクセサリーになりました~♪

このネックストラップアクセサリは
今後の展開に新たな楽しみが加わりましたよ~
お楽しみに♪

20110207002
そしてポポーさんの妹さんであるsachiさんの
羊毛フェルトのヘアゴム。
ブラックウォッチ的な色のベースにビーズやチャームがついてて
色味やバランスが絶妙。サチワールド、さすがです。
“手のひらの中の小さな宇宙”・・だったかな?
とても素敵なタイトルもついていました。
その“宇宙”というワードを聞いて、それそれ!と思いました。
私の中でサチさんは独自の小さな宇宙を持っている・・そんな感じ。
イメージでは岡本太郎かなぁ~。。まさしくゲイジツの塊です。
イベントでサチさんのゲイジツの世界を垣間見るのが
密かな楽しみでもあります♪




ありがとうございました!

201102FARINA
3日間にわたり開催いたしましたイベント
『 Cafe FARINAからの贈り物 』
昨日、無事に終了いたしました。

たくさんの方に足を運んでいただき、
また応援メッセージいただき
本当にありがとうございました。

今回は会期が3日間ということもあり、
cafeの営業もあったので
一度見て、お茶を飲んでもう1回お買い物・・とか
日を変えてもう1度、というお客様もいらっしゃったり
1dayのイベントとはまた一味違った
ゆったりムードでのお買い物を楽しんでいただけたようです^^

作品作りとしても
贈り物がテーマだったので
贈る側、贈られる側のシーンをいろいろ考えるのが
悩ましくもあり、、楽しかったです^^;

輸入生地やヴィンテージなどちょっと贅沢な素材も
普段だともったいなくて使えなかったり
せっかく使ったとしても私用にしてしまい
なかなかたくさんの方に見ていただける機会がないので
今回、たくさんの方にお披露目できたのが嬉しかったです。


反省としては・・
ペースの遅さももちろんですが
当初は刺繍やアップリケなど、素材だけに頼らない
ひと手間かけた作品作りを目指していたのに
結局ぜんっぜん出来なかったこと。。。
次の機会があれば絶対挑戦するぞー



あらためて
ご来場くださったお客様への感謝とともに
素敵な企画をしてくださったFARINAさんへ
スタッフの方たちへ
ご一緒させていただいた作家さんたちへ
ありがとうございました!!


追加納品

おはようございます。
出来上がるか怪しいところでしたが
なんとか形になったので、これから追加納品してきます。
 
moblog_21b8a96d.jpg
出掛けに慌てて写真撮ったのでまとめてですが、
オープントレー、コンパクト型の小物入れ、
手前の四角いのはミニミラーです。

moblog_9a36984b.jpg
 
賑やかしになればと思いますが、
ちょっとオープンには間に合わないっぽい(>_<)
詰めが甘いわ…
 
 


イベント初日でした

“FARINAからの贈り物”
3daysの初日でした^^

ポカポカ陽射しも暖かく

たくさんのお客様が足を運んでくださいました。

ありがとうございました。

farinagift1

farinagift2

farinagift3

farinagift4

farinagift5

サプライズだったのは
我孫子のレッスンに来てくださってる方が
わざわざいらしてくれたこと!

感激!!

それなのに・・・

『etuさんの、もっと買いたかったのに作品少ない・・です



す・・すみません

限られたスペースでゆとりを持った展示だったので・・
(言い訳、言い訳、、反省・・・汗)




今回のイベントは3days!

まだまだ豊富な作品たちとともに
スタッフ一同、ご来場をお待ちしています♪

ぜひお立ち寄りください^^


201102FARINA
イベントブログはこちら →→ ☆☆☆

ドイツ・ヴィンテージの箱&整理箱

自分で作って使っている箱で、“これはいい。ホントよかったよ~”と
日々自画自賛している箱があります。

それは “マスクBOXBOX”
作ったときの記事はこちら →→ ☆☆☆

可愛さのカケラもない箱がすっぽり隠せてホコリも入らず
本当によか~♪と、使うたびに満足が衰えないのです^^

で、今年は例年よりさらに花粉が多い、と聞き
同じ思いをしている人にこの満足を味わってもらえたら・・と
春のイベントに一つ作ってみよう、と思っていたのでした。

3月にもイベントがあるのでその時かな~と思っていましたが
間に合えば・・と今回のイベント用にスペシャルバージョンで作ってみました。
駆け込みで完成

20110203001
年末に購入したドイツ・ヴィンテージを使って♪

20110203002
内側もドイツ・ヴィンテージ使っちゃいました。
ちょっと贅沢だけど、あまりのマッチに他の候補はかすんでしまった。。
さすがヴィンテージ同士だけあって色味も質感もピッタリ。
ん?マスク箱なんて言ってるのに気合入れすぎ!?
確かにだいぶ自己満足ですが・・へへへ^^;
かわいい~

20110203003
ハガキもすっぽり。
もちろん他のものを入れていただいてもOKですが
マスク常用の方でしたら、ぜひ箱マスク入れていただきたい~
つらい花粉の季節が少しでも快適になればって思います^^


それと、イベント出品もうひとつ。
20110203004
オーバーナイト、って言うのかな?整理箱です。
お財布や携帯、カギ、メガネなど日常使うものの指定席に。
外側にこげ茶のレザーペーパーを使ってカッチリした仕上がりです。

20110203005
実はこちらは少し前に作った作品でしたが、
ちょっと材料にこってしまったのと、あとなんと言っても地味すぎて
イベントには不向きかな・・と出していませんでした^^;

今回はバレンタインも近いし・・華やかさはないけど実用性は◎
男性の方へのプレゼントとしてご活用いただけたら、なんて思います。



***


いよいよ明日です。
“贈り物”というテーマで、いつもよりもちょっと背伸びした
材料を使った作品を作るきっかけいただいて
普段だとなかなかハサミを入れられない生地も
思い切って使うことが出来ました。
いつにも増して作っていてとても楽しかったです。
会場でお手にとって見ていただけたら嬉しいです^^
他の作家さんたちの逸品も楽しみ~♪

201102FARINA
明日はお手伝いスタッフとしてお迎えさせていただきます^^
イベントブログ → ☆こちら☆




フォトフレーム2種

エレガントなフォトフレームができました

20110202001

後ろはスタンダードなシングルのスタンドタイプ。
手前は可愛い天使が表紙になったブックタイプです。
どちらも同じ生地から作りました。
こちらもフランスの生地です。

20110202002

20110202003

不規則なパッチワーク柄が面白い表情をつけてくれました。
ピタっとハマる位置を見つけられてひとり小躍り♪
どのフレーム部分も捨てがたく、それで2種類作ることに。

最初はサンプルで作った可愛いイメージのまま作るつもりでしたが
キャスやグリーンゲイトは販売用にはできず、生地選びで足踏みしましたが
エレガントな雰囲気の仕上がりに自画自賛の大満足です

卒園・卒業シーズンの贈り物や
ご結婚や出産のお祝いなどにもご活用いただけたらな~と思います。


↓↓こちらのイベントでお手にとってご覧ください♪

201102FARINA
初日の金曜日にはお手伝いスタッフとして会場でお待ちしています♪
イベントブログ → ☆こちら☆



フランス布でオーバルの箱

いよいよイベントも今週末に迫ってきました。
それなのにサンプル品ひとつっきりしかアップしてなくてすみません

ようやくマトモに完成したものをお披露目です。

20110201001
幅が19cm弱、高さが10cmくらいの小ぶりなオーバルの箱です。

20110201002
いつものイベントよりグレードアップと言うことで
ちょっと贅沢なフランスの生地をメインに使ってみました。
あまり量がなかったのですが、なんとかボーダー柄を活かせたかなと^^

“アントワネット”だったかな?そんな名前がついていたお気に入りの生地です。
以前キットレッスンを受けたときに、この生地の色違いの
インパクトの強いピンクを使わせていただいて気に入って探し回ったものでした。
ピンクも可愛いですが、このイエローとグレーの落ち着いた爽やかさが大好きです。

↓↓ぜひイベントでお手にとってご覧ください♪

201102FARINA
今週金曜日からです♪
イベントブログ → ☆こちら☆



***

流行のインフルエンザにつかまってしまい、3日間ほどぶっ倒れておりました
追い込み時期に大ブレーキかかってしまいましたが、
そもそものベースが遅すぎなので、病気のせいには出来ませんね^^;
イベントに重ならなくてよかったと言うしかありません。
みなさまもお気をつけくださいませ

 | HOME |  ▲ page top


