プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

イベントブログの画像

来週末に迫ってまいりましたイベント

201102FARINA
『CafeFARINAからの贈り物』
イベントブログに紹介していただきました♪

・・が!

作品の画像が間に合わず、載せて頂いた作品は
参考と言うことで過去のイベントに出品したものばかりです^^;
え~と・・上から5枚分。。。
今回出品の作品は順次こちらでご紹介させていただきます(汗

6枚目からの写真は、一緒のブースのみほこさんの作品で
こちらはすべて今回のイベントに並ぶ作品ばかりです☆
ヴィンテージ使ったり凝っていたり
素敵~

完全にワタクシ“お豆”気分ですが・・・
ガンバリマス・・・

楽焼&新年会♪

24日(月)のこと。

遠足気分で外房線に揺られ、上総一ノ宮に行ってきた。
Jファクトリーさんで陶芸ワークショップしてくださってる
森先生の工房での 楽焼体験&新年会 だったのだ~♪


念願のMORI工房訪問
mori001
大好物のカラーサンプルもフルバージョン♪
道具や材料がいっぱいあってワクワクしまくり~

mori007
先生の工房へ通われてる地元の生徒さんたちに
まじらせていただきまずは楽焼体験。


課題はお抹茶茶碗で、事前にレッスンで成形済み。
今回はそこに釉薬をかけるところから。
残念ながら今回私は事前レッスンに行けなかったが
続きはやりたいので姉に頼んで作っておいてもらった^^
mori002
ベースは赤土。釉薬をかけたところ。
この釉薬だって見てるほど簡単じゃないのねぇ~^^;

mori003
焼きあがり
それなりに味のあるよい仕上がり。楽しい~


そしてもう一つのお楽しみ新年会!
mori004
先生と奥様の手料理に加え、生徒さんたちからの差し入れもあり
美味しくってボリューム満点の楽しい宴。

楽焼は一つずつ焼くので、窯の温度が上がるのを待ちつつ宴がスタートし、
あとは飲み食いしながら誰かのが焼きあがるたびにわぁわぁと席を立ち
いいね!いいね!と言いながらまた席に戻って飲み食い・・・
楽しくて美味しくて、箸の置き時を見失いエンドレスで相当食べたな・・


mori005
そしてシメには完成した自分のお茶碗でお抹茶をいただくという贅沢!
(・・いや、、シメたあとにまたシメ飯食べたけど。爆)
とってもとってもと~~っても楽しい1日でした。

先生、奥様、生徒さん方、そしてJファクトリーさん、
ありがとうございました!

釉薬かけて、ちょっと焼き上がりのお手伝いしただけで
こんなに楽しいんだから、自分で成形してたら尚更だっただろうなぁ!
絶対来年は自分で作るぞーーー!!


〔楽焼の詳細記録を“続きを読む”にアップしてます〕



続きを読む »

フォトフレーム サンプル

新年の創作ヒント探し集会で、いろいろとアイデアを出しあう中で
フォトフレームの声をいただいたのでサンプル作ってみた。

photosample

シンプルなスタンドタイプ。
いろいろフレームは作ったことあるけど、
こういうごく普通のフォトフレームって初めて作ったかも。
簡単な作品だけど、作ってみるとちょっと改善点もあり。。

今度のイベントのテーマの“逸品”とは言えないけれど
ちょっとした贈り物にはいいのかな。

二つ折りタイプとか壁掛けタイプとか、いただいたアイデアを元に
いくつか作ってみよう。




イベントに参加します
201102FARINA
イベントブログ → 『cafeFARINAイベントブログ』

お役立ちグッズ

マガジンラックなどで使っている差し込み金具。

penchi01

ピンで取り付けるタイプもあるけど、裏にピンが出てしまうので
取り付け簡単で見た目もスッキリなこちらのワニ口タイプを常用している。
penchi02

その取り付けにと~~っても重宝しているのがこちらのペンチ。
penchi03
勝手にラバーペンチと呼んでしまっているが、正式名称は違う、と思う。
ゴムじゃなくて樹脂だしね、たぶん^^;

penchi04
普通のペンチだと、挟むときに金具が傷ついたりあとが残らないように
布を挟んで力加減注意しながら均等に・・・と結構神経を使うのだけど、
こちらは先の部分が広く平らで材質も硬すぎないので、
これだけでキュッとできてあともつかず、とても便利なのだ。

本来はワイヤーのクセをのばすための道具。
以前、ワイヤークラフトのネックレスレッスンを受けたときに
使わせてもらったら楽しくて、買っちゃったんだよねぇ。
もちろん自宅でワイヤークラフトやるつもりで。
結局全然ワイヤーは進まなかったけど、別の用途で大活躍♪

penchi05
コーナー金具とか、挟み込む金具全般に重宝しそうですな。
使うたびに、便利だわぁ~とテンションがあがってます^^
カルトナージュの道具として販売すればいいのに~





イベントに参加します
201102FARINA
イベントブログ → CafeFARINAイベントブログ


我孫子レッスン*マガジンラックminiほか

我孫子でレッスンでした^^

今回はミニサイズのマガジンラック♪
j201101201
販売イベントでもサイズをコロコロ変えながら出品している大好きな形。
いつもの箱作りとは違った楽しい組み立て工程に
わぁ~!と歓声をあげながらの楽しいレッスンでした。

もうお一方ご参加くださっていたのですが、お嬢様のお迎えで
残念ながら時間切れ。。あと数工程を宿題でお持ち帰りになりました。
途中までだったけど写真撮らせていただけばよかったなぁ、、、

j201101202
そしてレッスン日ならいつでもOK!のクリップボード
マガジンラックの後に作ってくださいました。
生地の状態とほとんど変わらないはずなのに
なんでこんなに可愛くなるんでしょうねぇ、不思議^^



予定では昼からのマガジンラックのみでしたが
ご希望があり午前中にも少しレッスン時間とりました。
j201101203
先月ご希望いただいてたのに、私が準備を忘れ作れなかったクリップボード、、
わざわざ日程調整して来てくださいました。
すみません>< ありがとうございます。
下部にレースを貼りました。

それと丸箱は以前のレッスンで時間切れで途中までになっていたもの、
数ヶ月ごしで完成しました。素敵です^^


来月は、ボックスタイプ(かぶせるフタ)の箱、ペン立て、ミニペルメルなどを
予定しています。詳細は調整中ですがJファクトリーさんHPをご覧ください。






イベントに参加します♪
201102FARINA
詳しくはイベントブログにて → cafeFARINAイベントブログ

三谷&バレエ

昨日もアップしたが
昨日は本当にゲイジツ濃度の高い1日だった。


昼から池袋の東京芸術劇場で
作・演出/三谷幸喜、
出演/藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵 の
『ろくでなし啄木』  
moblog_adb380c8.jpg

夜は初台の新国立劇場オベラパレスで
『ラ・バヤデール』 というバレエ公演
20110118001


私がバレエのチケットをいただいたので、姉を誘ったら
偶然にも同じ日のお芝居のチケットを姉が取っていて
『ちょうど誘おうと思ってた』って。

絶対三谷優先だけど
時間みたら余裕を持ってハシゴできる・・・

濃いね、と言いつつ、バレエも見たことないし
せっかくなのでハシゴしちゃおうと。

濃かった!笑


それぞれ感想を書き出すととんでもなく長話になるので割愛だけど
どちらの初めてもとっても面白かった。
面白かった、なんて一言で片付けてしまうのは野暮だけど、、
やっぱり面白かったものは面白かった。


お芝居の方は、物語の舞台は明治時代。
セットは極力シンプル。
3人芝居ですごいセリフの量でテンポよく進む。
名前だけはとてもよく知っているけど、実際はほとんど知らない
石川啄木という青年の一面を切り取ったお芝居で
リアリティというか身近というかそんな感じ。

一方のバレエは、物語の舞台は空想上のインド。
これぞ舞台というような作りこんだ豪華なセットで
セリフも歌も一切なく(・・当たり前なんだろうけど少しは歌とかあるのかと思ってた^^;)
生のオーケストラ演奏で鍛え抜かれたバレエダンサーが華やかに厳かに舞い続ける。。
ストーリーを読んでおかないと、イマジネーションだけでは
物語の展開がわからないぞ!と、慌てて休憩時間にストーリーや解説を読む。
19世紀から上演され続けている古典バレエなのだそうだ。


観劇ふたつってだけでかなりの濃度だけど
あまりにも両極端な内容で、違った意味でも
濃ゆ~~い1日だった。

こんなことってそうそうないよ。
贅沢だったな。



バレエで・・・とても不謹慎なのだが
いくつか姉と私のツボにはまってしまって
笑いをこらえるのに必死だったポイントが・・・
ドリフがすり込まれてる脳がニクイ・・・爆
怒られちゃうね^^;





イベントに参加します
201102FARINA

ろくでなし啄木

 
姉に誘われ、初の三谷作品。
おーもーしーろーかーーーった!!!
 
 
そしてこれからオペラパレスへ場所を移しバレエ観賞。
ヘビーだー^^;
 

当選!

日本テレビ 世界の果てまでイッテQ! の
カレンダープロジェクト当たった♪
 
たくさん当選とは言え5000名だからまぁまぁの確率?
あんまりこういうの当たらないから嬉しいな。
 
 
私も好きだけど、旦那がこの番組のファンで
いろんな回を録画保存してあるので
見逃してたカレンダープロジェクトの回を見返しながら楽しもう^^
 
 

クリップボード祭、開運グッズ♪

我孫子Jファクトリーさんでの今年初のレッスン♪

箱作りの予定でしたが、ちょっと時間の都合で出来なくなってしまい
短時間で出来るクリップボードのキットも持って行っていたので
じゃぁクリップボード作りましょう!と言うことになり・・・

20110112001
いっぱい出来ました♪
私も一緒に作りましたが、サクサク出来上がるし、生地が変わるとまた可愛いので
ついもう1個!もう1個!?と3人でこれだけ作ってしまいました。

20110112002
上下のある布で穴の位置を間違ってしまったのもありましたが
失敗隠しのリボンが逆に可愛いアクセントに♪

このクリップボードは、ミニレッスンとして
Jファクトリーさんでカルトナージュレッスンがある日は
予約ナシでもいつでも出来るようにしようと思いますので
ちょっとお試しで作ってみたいとか、プラスレッスンとして
お気軽にチャレンジしてみてください♪


***


レンタルボックスをお借りしているチャイカさん
追加納品はなかったのですが(汗)ちょっと用があって姉と出かけてきました。

レンタルボックススペースの奥には、お店のもう一つの顔の
手芸用品、雑貨が並ぶエリアがあります。
20110112003
チャイカさんのブログで棚を新調してチマチマが増殖したのを
知っていたので楽しみにしていました♪

20110112004
この棚!!
チマチマーーー!!
糸並べたい~~~~!!!笑
ボタンやワッペンや金具・・・目が
この棚ごと欲しいです。

20110112005
こんなに可愛いドングリ鈴を見つけてゲットしてきました♪


レンタルボックスコーナーでもたくさんの手づくり作品に
いつもココロを奪われますが、新年にふさわしい開運グッズを見つけました♪
20110112006
木彫りの開運福猫ちゃん
ホンワカと幸せを運んできてくれそうな和み顔

20110112007
後姿も可愛い。
作者は男性の方とのこと。
すべて木を使った温もりのある作品ばかり。
クリスマス時期にはとっても味のあるサンタさんも作ってらっしゃいました。
今後も楽しみなボックスの一つです♪

私も追加納品頑張らなくちゃ


開運グッズといえば。。
20110112008
Jファクトリーさんですでに新年アイテムとして
定番化した人気の“開運ストラップ”2011年バージョンにチェンジ!
今年の風水でのラッキーカラーと運気の上がるパワーストーンを
組み込んだ最強ストラップ
精進してまいりますのでどうかお守りくだされ


***


その精進すべき、今年初のイベントがすでに決まっています。

201102FARINA

おなじみFARINAさんでのイベント。
今回は“大切な方への贈り物”がテーマとなっているので
いつもよりもちょっと手をかけた作品を作る予定です。
イベントブログ → ☆☆☆

あと1ヶ月を切っていますが悩みまくりです^^;



1周年♪

おっと。すっかり日付が変わってしまったけど・・

1月11日はもうひとつのエマ記念日!!

ちょうど1年前の1月11日にエマを我が家へお迎えして

早いものでもう1年が経ったのだ



怖がってなかなかキャリーから出てこなかったエマ。
ema0111001
キミを連れてくるのに余裕だったキャリーは・・

ema20110111001
フタが破壊され、もうキミには小さすぎて・・

ema20110111002
小さすぎて・・・笑


ema0111005
サルのようにおてんばなキミのために設置した
天井までのつっぱりタワーは・・

ema20110111004
ものすごい勢いで中段に飛びつくために
中折れになって何度も崩壊し・・

ema20110111003
半分の高さに減らされてしまった。


ema0111004
来た日は警戒してイスの下で固まったまま1時間出てこなかったけど

ema20110111005
もうこれ以上ないってくらい油断しまくりで

ema20110111006
すっかり我が家のヌシになりました。
貫禄!

ちなみに体重は2.3kgから4.7kg・・倍増!?
1年でこんなに成長するもんかね。
この前測ったときは4.2くらいだったはずなんだけど
エマもお正月太りした??^^;


手探りの1年、
ネコという生き物の習性、エマの性格に
発見あり、驚きあり、そして和みと癒しがいっぱい
どうなるかと思ったけどなんとかやってこれたのかな。
エマと旦那と私の、
生活のパターンやペースやルールが
だんだん馴染んで出来上がっていくのが楽しかったな。

これから益々絆を深めて行きましょうぞ^^♪


そしてスペシャルサンクスのCさん、Aちゃん。
あらためてありがとう。
巨大になったエマに会いにきてくださいね


始動!

池袋西武のクラフトショップフロア“100IDEE”に行って
その後FARINAさんでランチをする、という何とも楽しい話を
聞きつけ行ってきた♪

100IDEEの話はみほこさんから聞いていたけど行くのは初めて!
厳選されたものたちがギュギュギュ!と詰まった
スーーーーパーーーーワクワクフロアだった~♪♪

みんなとの挨拶もそこそこに各々フロアに散り散り。
いろんなハンドメイドのアイデア、刺激をたくさんもらい、
さすがデパートのいいお値段からほんの少しお買い物も♪

20110107001
クロスステッチカレンダー

20110107002
クロスステッチ図案の2~3日めくりカード式カレンダー。
表にカラーの出来上がり見本、裏に図案。
冬は雪柄だったり、夏はサカナやイルカと季節感もある図案がたっぷり!
ケースがそのままスタンドになって飾れる。

捨てられないから可愛いカレンダーは買わない、と決めているが
これならダブルで実用的!あぁ幸せな一品だ~^^

輸入物なので定価は少々お高かったのだが、カレンダーのピークを
過ぎたためかなんと半額!とってもお得だったのだ。

しょっちゅう“刺繍したい”と思いながらなかなか手が進まないけど
このカレンダー見てたら今年は少しは出来るかな♪

20110107003
そしていつものごとく宝の持ち腐れになる可能性大のチャーム。
だって可愛かったんだもの。見つけたときに買っておかないとね。
エッフェラー(?笑)のあの方が飛びつくかしら?^^


お正月ボケしていた頭にクラフト刺激をたっぷりもらって
川口FARINAさんへ移動。
20110107004
初ランチ♪ 焼きたてパンに熱々のオニオングラタンスープで幸せ~♪
まみぃさん、今年も胃袋共々よろしくお願いいたします。

2月にFARINAさんで開催されるイベントに、
みほこさんと共同参加することになり、
また、3月は“手づくり市in武蔵野の丘”(これも今回はFARINAさんにて)
への参加も決まって、その出品作品の計画を話し合ったり
アイデアをもらったりしつつ、気づけばあんまり時間がないね、と
焦りももらってきたのでした。

エンジンかけなきゃ・・・
今年もバタバタの予感です^^;








新年早々ガラクタ集め

今年は少しダイエット!・・と、久しぶりに目標に盛り込んでみたが
出だしから逆行してよく食べたお正月だったなぁ!
スタートの体重が多い方が“減った感”があっていいか!
へへ。

そう言えば、年始のご挨拶で登場したウサコの置物。
2011newyear ← これ

あの時作ったものが焼き上ってきて
我が家の新年のマスコットになったわけなのだが、
実は最後に書くはずだった肉球を書き忘れてしまっていた。
ま、仕方ないな~と諦めていたら先生が気づいて連絡くださって
後日書き足しにまた教室へ行ったのだった。

・・・しかし!!
ウサギ飼いの友人にその話をしたら
『残念ながらウサギには肉球ないんだよ~』 ナイヨー!

・・・マジーーー!?

知らんかった・・・ 陶芸の先生にも教えてあげたら
“きゃ~!今まで作ったウサギ全部つけてるー!”と愕然としてた。
ウサギは創作モチーフになることが多いから
覚えておきたいマメ知識となりやした。みなさんもご注意を~^^;


***


で、3が日が終わって平和な平日が戻ったら、また2月から始まる
イベントに向けてクラフトモード全開だ!と意気込みはあったけど
なんだかタラタラと2日も経ってしまった。。

銀行ついでに近所をチャリでプラプラ。
流行の断舎離に反するように余計なものを増やしたぞ。

20110105001
ミスド福箱 2000円。
ドーナツ20個分のチケットとエマを除く写真のオリジナルグッズ入り。
ドーナツチケットだけで見てもお得だし、
グッズは全部オマケ計算ってことでとってもお得♪
オマケグッズは小学生の姪っ子に・・あげれば・・いい・・し・・ねぇ・・・

20110105002
ドーナツチケットもこんなにカワイイ♪
あーダイエットするんだったっけなぁ~。。ははは^^;

20110105003
で、ちょこちょこと増えていたポイントが福箱でまとまったのでフセンと交換♪
新アイテムでフセン登場ってポスターみて狙っていたのだ。うひひ。
さすがと言うか、3Mポストイット製だよ~

20110105004
キャラじゃなくてドーナツ柄と言うのもグー♪

20110105005
こちらは映画公開でますます人気のチェブラーシカのクリアファイル♪
ローソンのコラボ企画で対象商品のお菓子2個につき2枚もらえる。
キャラ物買うことはなるべく自粛してるけどオマケならいいよねぇ~
好きなお菓子もあったし。で、まとめ買い。
えー、、ダイエットですね。はいはい。


銀行の順番待ちで読んだ雑誌に
節約のコツ“無駄な買い物をしない”と書いてあったな。
“安いから”“お得だから”“限定だから”につられて
無駄なものをついつい買ってしまいがちなのでまずはそれを止めましょう、と。

『なるほどと 肝に銘じて 手を伸ばす』 etu2011

私のガラクタロードは今年も続くのだった。

2011♪


2011年

 新年あけまして 

 おめでとうございます 

2011newyear

新年が

みなさまにとって

実り多き1年となりますように!



今年もよろしくお願いいたします


 | HOME |  ▲ page top