プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ありがとうございました

『1日だけの雑貨屋さん Vol.4』 無事終了いたしました。
今回もたくさんのお客様に足を運んでいただき感謝感謝です。

ご来場くださったお客様へ、
エールをくださった方々へ
まみぃさんはじめFARINAさんへ、
そしてスタッフのみなさまにも。。

 ありがとうございました!!




イチョウの葉もすっかり落ちて冬支度。
20101129001
雨に降られることはなさそうだけど、テラスでのお買い物は寒そうだな・・・と
心配していましたが、ポカポカ陽気に恵まれ日なたでは汗ばむほどだったとか。
みなさま、日ごろの行いが良すぎです~


今回カメラは持ってたのですが、結局撮らずじまい・・
陳列などの準備に加えて直前までコラボパスケースのコード付けに
モタモタと手を取られ、とても余裕がありませんでした

オープン前の整った会場の様子は、チラと見ただけでしたが
たくさんの商品がモリモリと溢れかえってスタッフながらワクワクしました。
そんな会場の様子はkana2さんがアップしてくれるかなぁ~
今回はいい写真がないの!って言ってたけど・・
お待ちしてます!ってプレッシャー(笑)


私は店内入ったところの第二会計席にいたので
テラスエリアの様子はあまり見えなかったのですが
今回のレイアウト、中央にも余裕があり比較的ゆったりと
お買い物を楽しんでいただけていたような印象でした。

私の作品もたくさんの方に手にとっていただき
また連れて帰っていただき、感謝!感謝!!です。
自分の作品を手にしてくださってる方を見たときの
あのなんとも言えないトキメキ?は何度イベントに出ても変わらぬ喜びです。
少しですがレジでお客様とお話する機会もあり、
ブログで見ました、チェックしてきました、なんてお声聞けたりもして
もう感激しちゃいました。
本当にありがとうございましたm(_"_)m



第二会計席はテラスから店内へ入った位置。
そこはFARINAさんのキッチンにあるカプチーノマシンの真横・・・
そこではオープン時からイケメンバリスタがあざやかな手付きで
コーヒーのいい香りを振りまいてくれちゃって、もう~そそられまくり!

生殺しじゃぁ~~! ガマンの限界じゃぁ~~~!!
・・と、ひと段落ついたスキを見計らって
スタッフも交代でいただきました♪

20101129002
リクエストまでしちゃってニャンコ

20101129003
グビリと飲めばびよ~~ん。バルーンネコ

目も舌もココロも癒される美味しい一杯でした



FARINAさんのもう一つのスペシャル企画の
津久井先生の消しはんオーダーもしっかり注文しちゃいました。
出来上がりは来年の1月末・・・楽しみです♪


そして終了間際にはスタッフのお買い物タイム。
そちらのお披露目はまた日をあらためて。。。



ひとりで泡をふいていた怒涛の11月イベントラッシュもこれで無事終了、
明日からは少しゆったりと・・・・と言いたいところだけど
最後の最後にもひとつ大きな展示会が控えていて、
そちらの準備がこれまたほとんどできていないと言う・・・(汗
まだまだエンジン切らずにもうひと頑張りです





クリスマスチックに♪

明日のイベント
『1日だけの雑貨屋さん VOL.4』

時期的にクリスマスも近いということで
各自クリスマスっぽい作品をひとつは作ろうと企画


わたしはこちら。
クリスマス柄でミニトランク。
20101128008
カラーはパープル系だけど、リースの中にモミの木やベル、
キラキラ天使やトナカイさん、結晶柄とクリスマス気分満載♪

20101128009
この箱に入るものちょうだい♪とおねだりすれば
小さくて高いものが入って帰ってくるかも!?笑


そしてこちらはマガジンラック。
20101128010
赤い方はクリスマス柄ではないけど、色合いがらしい雰囲気。
内側にあわせる生地にとても悩みましたが
ブーケのボーダー柄で上品な可愛さにまとまったかなと気に入ってます。
大きいので華やかな雰囲気に一役かってくれるかな。

・・で、華やかなものを作っていると反動で地味カワを作りたくなる私。。
お気に入りの生地、ハーフリネンにブルーや茶色のステッチ柄に
ちょっと個性的なドットを合わせて。
無難に茶色とかあわせればよかったかなぁ~、、、とも思いますが
自分の好みを全面に。。気に入ってくださる方がいるといいなぁ。

最近気に入って色んなサイズで作ってるマガジンラックですが
こちらは私が作っている中では底辺25×15、外周80と一番大きなサイズ。
“1日だけの雑貨屋さんvol.2”で出品したのと同じサイズですが
今回は底鋲はつけませんでした。
雑誌やスリッパ、手づくりの材料から猫まで(笑)たっぷり入ります。
ただし持ち手も紙製なので、あまり重いものを入れて長時間持ち歩くのは不向きです。

明日、FARINAさんでぜひお手にとってご覧ください♪


毎度のコトながら、
ギリギリになってくるとあれも作りたかった、これも作ればよかった・・と
思って、ラインナップに満足など出来ないのですが・・・
もう今から悪あがきは時遅し。。
毎度の反省がすでに始まっています^^;
拙い作品たちではありますが、たくさんの方に見ていただければ嬉しいです。



ミニトランクのリース柄、赤マガジンのドイリー柄は
kana2さん、みほこさんと分けっこしたので
布コラボできたらいいね、と言っていたのですが
すでにお二人とも素敵な作品で完成披露されていました^^
 kana2さん → “イベントバコ”にて♪
 みほこさん → “トランク&トレー”にて♪
ますます楽しい雰囲気になりそうです♪♪







今回、雑貨屋さんゾーンはテラス席となっています。
イベントブログ 店内案内図をご参照ください →→ こちら♪

また、いくつかお客様へのお願い事項もありますので
ご一読のうえご協力いただけますようお願い申し上げます →→ こちら☆


ワタクシ、明日は会計係としてレジにおります。
(電卓をたたいているポッチャリしてる方です
混雑してしまうとゆっくりお話しする余裕もないかもしれませんが
お気軽にお声おかけくださいませ^^


みなさまのご来場をこころよりお待ちしております


vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん






バッグとコラボ * パスケース

“1日だけの雑貨屋さん vol.4”いよいよ明日です。

相変わらずの・・というか、いつにも増して直前までバタバタで^^;

言い訳や反省はおいといて。



『チクチク日記』のeggeggさんからお誘いいただいたコラボ作、
グラニーバッグとお揃いのパスケースがなんとか間に合いました^^;

eggeggさんのグラニーはこちら♪
eggeggbag
マチもたっぷり、丁寧な縫製の可愛いバッグたち。
詳しい記事は こちら → ☆☆ や こちらで → ★★
〔画像転用了解済みです〕


そしてお揃いのパスケースがこちら♪
20101128001
20101128002
サンプルでは横につけていたDカンでしたが、
引っ張り出す時の力のかかり具合から上部のほうがよいと変更。


生地によってフレームのタイプ変えてみました。
20101128003
スタンダードタイプ。

20101128004
プリント柄を活かしてスライド穴を小さくしたタイプ。

20101128005
童話柄はいろいろな柄が楽しく2パターン作っちゃいました。
可愛い~~♪



カバンの持ち手にかけて使えるよう、ワックスコードをつけて。
当初はチェーンかなと思っていましたが、試用していただいたeggeggさんのご意見で
このコードだと引っかかりもなく、ナチュラルな雰囲気にもピッタリと太鼓判。
なるほど!すごくいい雰囲気です♪ありがとうございます。
20101128006
短くセットしたいときにはDカンに引っ掛けて短めに。

20101128007
長く引き出したいときはコードにかければ長めに使えます。

サンプル使用の様子はこちら → ♪♪
金具位置とか、やはり一度使ってみないとわからないことあるので
貴重なご意見でした。ありがとうございます。


ワックスコードのきれいな結び方、教えていただいたのに出来ない(汗
明日再度レクチャー受けて、雑貨屋さんに並ぶときには
もう少し収まりのいい感じにつけておきます^^;


eggeggさんのブログお邪魔したら、また新しいトートなどが
まだお客様の評判はこれからだと言うのに、作っているだけで楽しく
すっかりこのパスケースコラボ気に入ってしまってるので
あ!このバッグともお揃い作りたかったよ~なんて
手が回らないくせに思うのでした^^;


明日はぜひバッグともども、お手にとって見ていただければ幸いです。
もちろんバラバラでもお買い求めいただけますが
よろしければぜひペアで・・・^^






11月29日(月) 明日です!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん






ありがとうございました♪

Creaさんの1day shop
今回もよいお天気に恵まれ無事終了しました。

20101124001

今日も一応お手伝いとしてcloseまでいさせていただいたのですが
ほぼ日なたで背中を暖めながら談話しているだけで
全然お手伝いになっていませんでした。
Creaさん、スタッフの方々、失礼いたしました^^;

前回リクエストを下さった方がいらしてくださったり
他にもお買い物帰りのお客様とお話もできて嬉しかったです♪

ご来店くださったお客様、作品をお手に取ってくださった方
そして連れて帰ってくださった方、ありがとうございました。
Creaさんはじめスタッフの方々、ご一緒させていただきありがとうございました。
最近、勝手に追われ気分でキュウキュウしていた気分が
つかの間素敵な空間で癒されました(*^^*)


さて、もうひと頑張り!ふた頑張り!!
もう少し悪あがきスパート続けます





11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん


マトリョーシカ ほか

マトリョーシカが可愛い小さめの丸箱。

20101122001

以前、我孫子のレッスンで作っていただいた組み合わせなのだけど
現物やブログを見ていただいた方から、可愛い!同じの欲しい~♪と
リクエストの声をいただいていました^^
同じじゃなぁ・・・なんて思わないです。作っちゃいました

さらに・・・
20101122002

この生地にはマトリョーシカのモチーフのほかに
大好きなダーラナホース柄もいるのでついついお揃い~♪

さらに、さらに・・・・・
20101122003

この生地、色違いで3色持っていたりして。。ふふふ。
ザッツ・自己満足

20101122004

このほかに、ミニトランク、ミニマガジンラックなど
思うようにポンポンと完成とはいかなくて、再び焦りまくっていますが
イベントに向けて頑張って作っていま~す







11月24日(水)
creashop201011
Creaさんのイベントに参加させていただきます
at 越谷レイクタウン





11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

m’s ミニハウス 我孫子分譲中!

以前、カルトナージュ会で作らせてもらった
みほこさんレシピのミニハウス♪

20100707003

販売許可をいただいていたものの、なかなか着工できなかったけど、
ようやくこの度、6棟建て完成につき千葉県我孫子地区にて分譲開始!
我孫子分譲中1
赤いお屋根も作ってみた。
色キチのワタクシ、その内七色のカラフルタウンに手を出しそう。。
楽しい~~♪

我孫子分譲中2

先日レンタルボックスの契約をさせていただいた
我孫子市湖北の“チャイカ”さんへ納品済みです。
いい家主さんにめぐり合えますように







11月24日(水)
creashop201011
Creaさんのイベントに参加させていただきます
at 越谷レイクタウン





11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

打合せ、試作品、生殺し

昨日はcafe FARINAさん
『1日だけの雑貨屋さん vol.4』の最終打合せ。

20101118001

配置や持ち物、係りの分担などの最終確認。
いよいよだぁ~、、とまた緊張してきた・・・
来てくださった方たちに楽しんで、スムーズに
お買い物していただけるといいなぁ



こちらはeggeggさんからの持ち込みコラボ企画の試作品。
20101118002

20101118003

1枚もののカードケース。
eggeggさんの大きめのグラニーバッグやトートに
お揃いでカードケースぶら下げられたら可愛いかも♪・・と
月曜の消しハンでご一緒したときに持ちかけられて
慌てて試作品を作って昨日みてもらいました。
Dカンを付けているので、ここにチェーンかコードかリボンか・・・
持ち手につけられるようにして販売予定です。
少しサンプルで使ってみて、雑貨屋さんには間に合わせる予定。

あと10日に迫った時期に試作だサンプルだ改良だ・・って
言ってる場合じゃないんだけどね^^;



そしてこちらはシュトーレン♪
20101118004
先日の消しはんの時に試食させていただいたドイツのケーキ。
イベントに先がけて販売用を作ったというので
さっそくゲットさせていただきました~^^

しかし!
もともとはクリスマスに向けて、薄くスライスして少しずつ
食べるものと言うことで、とっても日持ちするように作ってあるとのこと。
そして食べごろも作ってから約1週間ほど寝かしてから・・・と言うことで
こちらは来週の火曜にならないと本来の美味しさが味わえないよ~、だって。。

すぐにバクバク食べたいのにぃぃ~
生殺しじゃぁぁぁ~~~~







11月24日(水)
creashop201011
Creaさんのイベントに参加させていただきます
at 越谷レイクタウン





11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

羊毛フェルト*babyマトリョーシカ

先月のリスですっかり魅了されてしまった
チャイカさんで開催のチビロビン先生の羊毛フェルト教室。

忙しい・・時間がない・・と言いつつ、
またフラフラと甘い蜜に誘われ行ってしまった^^;


今回の課題は“baby マトリョーシカ”

20101116001
可愛すぎ

今回はフェルケットというシート状のフェルトも使った。
便利だわぁ~
なかなか地元近辺の手芸屋じゃ色や種類が揃ってないらしい・・・
うー、、浅草橋や蔵前行きたひ~~~


20101116002
右のピンクが先生のお手本、基本形。
一番左のウサミミちゃんも先生のお手本、アレンジ編。
そうか~少しならアレンジ出来るかもね~、と、
髪の毛を刺すあたりから、徐々にアレンジ魂に火がついた。

目も近めで顔が大きいし、ちょっとオトナ顔になっちゃったかな。
名前は“ミキオ”に決定!?(笑)

ちなみに中右は姉の作。クルクル前髪が天使みたい
・・・だったはずなんだけどなんか写真だとおばちゃまみたいね^^;


20101116003
ご一緒したみなさんの作品と。
思い思いのアレンジで、より個性的な作品たちになりました~♪


楽しかったぁー
チビロビン先生、みなさん、ありがとうございました^^






11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

消しはんレッスン・4

15日(月)。
銀杏の紅葉グラデも美しい川口駅前。

20101115001

川口と言えば、もちろん cafe FARINAさん
イベントサンドイッチの真っ只中、外出してるヒマがあったら
作品作れ~~!の状況ではありますが、、
欲が勝ち、4回目の参加となる
津久井智子先生 の 消しゴムはんこ のレッスンへ行ってきた。
(前回のレッスンの様子はこちら → ☆☆☆


今回のお題は年賀状図案。
20101115002
共通課題のウサだるま。
全然ウチで復習、練習していないので線がガタガタ、進歩ナシ
毎回コツを聞いては、毎回“なるほど~”って感心してるしね(笑)

今回のキットのポチ袋にポン!可愛い~
右のわらび熨斗?だったかな?は、先生のはんこをお借りして。
図案もいただいてきたので、ちゃんと自分で作りましょう^^;


20101115003
キットには和紙ハガキも。
しかし簡単な富士山彫ったところでタイムアウトで押すにいたらず。
そんなにウサだるまに時間かかったかなぁ?
今迄で一番すくない完成かも。
招き猫は、図案を写している時点でかなり難しいと判明。
おそらくかなり長い間この下絵の状態で放置になるだろな。


20101115004
お楽しみ2本柱のランチはグラタン♪
パンが入っていてボリュームもしっかり。
グラタンふぅふぅが似合う季節になりましたなぁ~
美味しかったです^^

追記:
そうそう!美味しかったといえば、『シュトーレン』という
クリスマスケーキの試作品を味見させていただいちゃいました♪
すーごく美味しかったのに、本番に向けて更に美味しく改良するとか!?
楽しみ♪♪ eggeggさんのブログに写真あります~ →“チクチク日記”
まみぃさんご馳走様でした^^♪


20101115005
3日前に発売になったばかりという津久井先生の新刊ゲット。

年賀状図案もいっぱいで
あと、今回は彫り方のレクチャーが今までで一番詳しいらしい。

20101115006
直買いの特典♪

20101115007
サインはんこいただいちゃいました♪


本を眺めているだけで楽しくて、特にレッスン直後だから
チャレンジ気分がモリモリ湧いてきてしまうが
何事につけても今は脱線禁止だもんね!
・・レッスンいってる自体が脱線か。。

と言いつつも、実は明日ももう一脱線・・・^^;






11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん


武蔵野からのお持ち帰り品♪

『手づくり市 in 武蔵野の丘』
お買い物してきたものをお披露目~♪


なんと!帽子♪
musashino1
レッスンの合間、ふと会場を眺めたとき、素敵なチェック柄が目に留まって
あれはなんだろう~って思ってた。
体型と共に顔にもお肉が付きはじめてから、なんとなく帽子も被らなくなっていたけど
被ってみたら皆一同に『いいよ!似合うよ!』とお褒めの言葉。
似合うかどうかの判断は他人様にお任せするとしても、とにかく被り心地はとても良い。
圧迫感がないのに脱げそうな不安定感はなく、軽くてとてもいい感じにフィットするのだ♪
なんと言ってもこの色合いがすっかり気に入ってしまった。
それにとにかく縫製が丁寧で、手づくり!?この値段でいいの!?ってくらい。
久しぶりに派手な帽子もいいじゃないか。
この冬はピンポンパンお姉さんばりにこの帽子を被って元気に出かけよう!

作者は kohana*smile さん。
Ohariko-mamaさんのところのボックスオーナーさんとのことで、
先日Ohariko-mamaさん宅へお邪魔してお店を見せていただいたときに
ひときわ目を引いた素敵なリバティ小物を作ってらっしゃる方だった!
今回の会場で、これ可愛いな~と手に取った時のkohana*smileさん率
かなり高かったです すっかりファンになってしまいました
ブログはないようなので、今回のイベントの紹介記事 → ☆☆☆



musashino2
こちらは主催者Ohariko-mamaさん作のポケットティッシュケース♪
よくあるティッシュケースよりちょっとだけ大きいサイズ。3パック余裕で入っちゃうのだ。
普段から鼻炎気味でティッシュが手放せない私、
これからの花粉症の季節にはこれは大活躍間違いなし!



musashino3
もはや手づくりイベントでしか買わなくなったと言える定番シュシュ。
今回も可愛いのをゲットいたしました♪
左、スモーキーピンクの編みシュシュはお馴染みeggeggさん作。
右、ダークな色合いの柄がツボの布シュシュ・・・こちらは残念タグがなくて
作家さんがわかりませんが、陳列ブースはOhariko-mamaさんの
ボックスオーナーさんたちのところでした。



そして今回の一番のヒットはこれかなぁ~
musashino4
むふ~
この可愛い輩たちは羊毛製の雪だるま!チビだるま!マメだるま!!
か・かわいい・・・・・
すでに搬入に行ったときに荷解きされたチビだるまを見て一目ぼれしておりました
買い物タイムの時点ではすでに減ってしまってましたが納品時は21体おったそうな。
全部色や組み合わせが違っていて、色キチの私にとって絞り込むのは至難の業
全体のバランスもとりつつ、この6粒で落ち着きました。

musashino5
作者は 『わたしの場合』 の きらりさん 。
帰ってから、このマメだるま達の誕生の様子を見てあらためて感動!さらに愛着
よくぞ作ってくださいました
鼻をつけてもらえてよかったよぉ~(笑)

musashino6
身長3cm弱。
kana2さん 作の ぷちトート には4粒でギュウギュウ
安定した自立は望めず(きらりさんごめんなさいね^^;) チャームでもストラップでもないけど
とにかく見ているだけで癒され、遊びたくなり、写真もいっぱい撮っちゃうのだった♪



musashino7
委託で出展されると聞いて楽しみにしていた
FARINAさん(まみぃさん)の焼き菓子からクルミのクッキー♪
こちらの写真を一番最初に撮って、他の写真を撮り終わるころには
全てお腹の中へ消えておりました
ココア生地のほろ苦さ、口当たりもサクサクで大変美味しゅうございました♪



こちらは番外編、special thanks
musashino8
JUNKOKOさんにお願いして作っていただいたティッシュケースと巾着♪
ティッシュケースはJUNKOKOさんがよくイベントで出される形なんだけど、
できるだけ地味でシンプルなものが欲しくて生地を渡して頼んでしまった。
レースは?切り替えは??って言ってくださったのにいいの、いいの、と頑なに^^;
エレガントなバラ柄、切り替え、レースづかいがJUNKOKOさんの真骨頂なのに
作業だけのお願いなんて、作ってて面白くなかったでしょう。。ごめんなさいm(_"_)m
でもね、とっても好き♪ プレゼントにも喜んでもらえること間違いなしです。
ありがとうございました



みなさん!素敵な作品をありがとう!!
いやぁ~、イベント。楽しいねぇ~♪♪♪





11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん


ありがとうございました!

『手づくり市 in 武蔵野の丘』

たくさんの方にご来場いただき
大盛況の元、無事に終了いたしました。

 ありがとうございました!!



本当は昨日のうちにお礼だけでもアップ・・とトライしたのですが
たった数行のことなのに、携帯にしろパソコンにしろ、
向かって文字を打ち始めた途端にウトウトと居眠り・・^^;
直前の一夜漬けならぬ三日漬けでのやや睡眠不足が
終わった安堵感でドドッと押し寄せたようで。。。
な~んて私の何倍も働いていた主催者お二人様には
申し訳ない言い訳ですね




気温はやや低めでしたが、ポカポカ陽射しで
穏やかなお天気に恵まれました。


作品数、ディスプレイ、会場準備は万全!
あとはお客様が来て下さるかどうか。。
こればっかりはフタを開けてみないとわからないね~
と言っておりましたが
オープンから続々とたくさんの方が・・かなり遠方からも!
ご来場くださいました。
感謝!感謝!


私の作品もたくさんの方に手に取っていただき、
またお嫁入りの運びとなりました。
作品を手にして下さってる方を見かけるたびに
“あぁ!あの子はあの方に見初めていただけたのね~!”と
他では味わうことの出来ない
くすぐったい喜びに打ち震えておりました。
ありがとうございました!
どうか嫁ぎ先での日々の生活の中で
『むふっ』 と思っていただけますように


そして、みほこさんと一緒にやらせていただいた
クリップボードのトライアルレッスンにも、
オープン入場のお客様が一通り会場を見終わるころから
次々とお越しいただき、(終盤はスタッフ関係者の方々にも^^;)
閉場時間近くまでほぼ途切れることなく参加していただけました。
自分たちで用意した生地だけど、作品になると生地が息づき
どれも可愛くて可愛くて、私たちもとっても楽しかったです。
あらためてありがとうございました!



たくさんの作家さんの素敵な作品にウズウズと惹かれるのは
スタッフとて同じ気持ち。
熱視線を送っていた作品、なくなってしまったものもありましたが
終了間際にお買い物も楽しませていただきました。
お披露目はまた後ほど別記事で♪



今回のイベントで、主催者のohariko-mamaさん
決断力、行動力の潔さ、男前っぷりに感動~!
eggeggさんのスーパーサポートと共に感謝感謝です。
お声を掛けてくださりありがとうございました。


また、ブログで、メールで宣伝、応援してくださった方々にも感謝!
エールが大きな励みになりました。ありがとうございました!



感謝感謝の余韻に浸りながらも、
まだまだイベントは続きます。気を抜けません。
どれも余裕ないのよねぇ~^^;
再びギアをあげて頑張ります




11月29日(月)開催!
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
at 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん






脱線^^;

明日、どうしても作って持って行きたい作品の完成が
なんとかなりそう♪って見えてきたので、すぐに油断。ちょっと脱線

こんなの作ってみました。
・・作ったとはいえないか。

20101110

ウェットティッシュ。
ただ布を貼っただけ。
ノリははじいちゃうので両面テープで。
カルトナージュではないね。

明日のレッスンのときにティッシュとかあったほうがいいかな~って思って
ちょうどストックがあったので。
前からむき出しじゃなぁ・・って、やってみたかったんだよね~
即席のわりにはまぁなんとなく可愛くなったかな^^

明日、レッスンテーブルでお待ちしています♪




イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

搬入

せっかくカメラ持って行ってたのに撮るの忘れた><


明後日に迫ったイベント『手づくり市 in 武蔵野の丘』。
今日は会場下見も兼ねて先に搬入できるものを持って行ってきた。

ウチから会場のある東大和市駅までは少々遠く、
4路線を乗り継がないといけないので^^;、
最初は下見ナシで当日搬入・・と思っていたのだけど
乗換えが多いだけにやっぱり一度どんなカンジか行っておかないと不安かと、、
朝から巨大な荷物を抱えて電車に乗るのも大変だしね。

行ってきて正解!

乗り継ぎは多いけど、意外とどの駅でもスムーズだったし
天気もよかったし、
やっぱり会場の雰囲気をじかに見れて、余裕を持って作品並べられて
レッスンの準備もある程度できて、不足してるものもチェックできて・・・
これが全部当日だったら大変だったな~

そして何よりもたくさんの参加作家さん作品の郵送到着期限が
今日だったから、一足早くたくさんの作品が見れちゃった♪
陳列待ちの作品たちをカワイイ~!カワイイ~~!!と
お手伝いもせずに大騒ぎしてしまった^^;

本当にいろいろあって、どれも可愛くて、なにしろ量が多い!!
主催のOhariko-mamaさんeggeggさん
会場設営からあの量の作品の陳列まで4連勤とか
ご苦労様です。ありがとうございます。

元書店の会場はゆったり広くて、壁面の本用の棚も奥行きが浅めで
カルトナージュや小物の陳列にピッタリ!
もう少し作品数が多くてもよかったな~と。。。
ま、それはしょうがないか^^;
明日1日あるので、ラストスパート(悪あがき)でどこまでできるかな。


少々遠い・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんが
きっと楽しんでいただける!と思いますので
ぜひぜひお出掛けくださいませ~~
あ、駅からもちょっと歩きます。
『ん?まだかな?』・・と思うころにちょうど着きます^^;
詳しい経路はイベントブログをご覧ください。

週間天気予報では当日は晴れとのことですが
気温がググッと下がるそうなので、暖かくしてお出掛けくださいませ。
お会いできるのを楽しみにしています^^♪


明後日です♪
   20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘






イベントに参加します

vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

完成したものから。。

今日は小春日和~

ウチの玄関先から常磐線沿いの貨物用線路が見えて
いつもは少々サビもういた地味~な色合いの貨物車両が通っているのだけど
さっきたまたま外に出たら、濃い目の紫にピンクのラインが入った
オシャレな車両が通ってた!あんな電車みたことない~
もちろん乗客ナシのカラッポ。おそらく車庫からどこかへ向かうんだろうな。
鉄子ではないので全くわからないけど、珍しい車両かしら?なんて
ちょっと得した気分だった。誰か知ってる人いないかなぁ~
全然大したことなかったりしてね^^;


さて。同時進行で効率いいのか悪いのか(・・きっと悪いんだろうな)の
作品作り、なんとかボチボチ完成したものからご紹介。

20101106001
定番のブック型。
ハガキが入るサイズで、中に取り出し用のリボン付きです。

20101106002
マガジンラック・ミニ。
今までもサイズ変えていくつか作ってるお気に入りの形で
今回またまたサイズを変えて、正面サイズがハガキより少し小さめ。

20101106003
こちらも定番パスケース。
私は右にsuica、左に切符や回数券を入れて愛用してる手放せないアイテム♪
いくつかはお揃いの生地でカードケースやお薬手帳(A6)サイズの
ノートカバーも製作中。

20101106004
ミニトランク。
手前の二つは色違い。奥も水玉に花柄と似たような組み合わせになっちゃったかな。
横置きで持ち手をつけた金庫型も製作中。。


気に入った組み合わせは2つ作ってあとのイベント用にスタンバイ。
あとは今作っているものがどれくらい11日に間に合うかな。
もう1回ご紹介できればいいのですが。


***


この前、羊毛フェルトのレッスンを受けに入ったチャイカさん
実はスタッフの方がJファクトリーさんのレッスンに参加くださったことで
ご縁が始まったのですが、この度チャイカさんのレンタルボックスを
お借りすることになりました
一番忙しいタイミングでスタートするのは無謀かと思ったのだけど
こういうのは勢いも大切!と、とある身内に強く推されて^^;
あまり大きなものは置けないけれど、気軽に手に取っていただけるような
作品をたくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
む~ん!頑張るぞぃ~~~!!





イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

イベント準備

イベント月間の11月に突入。
一番近い 『手づくり市 in 武蔵野の丘』 は来週の木曜と秒読み段階。
早いものだなぁ~
なんて感心している場合じゃないって^^;

作品作りは、相変わらずアチコチと手を出して並行進行
そろそろ色んなものが一気に完成!・・となる予定デス。。

作品作りのほかにもイベント準備はいろいろと。
きっと間際になって大慌て!となりそうなので
出来る準備は先にやっておくことに。私にしては珍しいぞ


武蔵野のイベントで、みほこさんと一緒にやらせていただく
クリップボードのトライアルレッスンのキット作り。
20101102001
小分けして袋詰め・・という地味な作業が大好きなので
セットしていくのが楽しいこと♪ 金具ラブ

生地はこれからまだまだ切る予定。
来てくださった方に布選びで迷う楽しみを与えるのだ!
たくさんの方に体験していただけるといいなぁ~


以前サンプルで作ったときは、みほこさんが全部キットを
準備してくれたので、今回キットを作るにあたって
不足はないか、ちゃんと作れるのか、もう一度おさらいしつつ確認。
20101102002
ちゃんと作れました。ほっ。
横型もなかなか可愛い♪

20101102003
ウラもちょっと遊んでみた。
ちなみにトライアルでは切り替えやレースはありませんが
アレンジサンプルと言うことで・・

予約ナシで30分程度で出来ちゃうので
気軽に参加していただけたらと思います


そんなトライアルレッスンもある手作りイベントは~
 ↓ ↓ ↓
20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘




いよいよこちらも1ヶ月をきりました
     ↓ ↓
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん




お道具箱

姪っ子からのリクエストで作ったお道具箱。
リビングでお勉強するときの文房具などを入れるそう

20101031001
こげ茶のスキバル・・・飾りもなし・・・
小学3年生にしてはあまりにもシック過ぎるリクエスト・・・
もちろんウラで義姉が手を引いていた(笑)

20101031002
内側の生地も、義姉としてはソレイヤードやアンナ・グリフィンを
強く推していたけれど、そこはなんとか姪っ子の好みが通った。
それでもかなり大人しい柄を選んだのはママに気を遣ってかなぁ^^;

20101031003
姪っ子も、そして義姉もとても気に入ってくれたようで
“お道具箱にするのはもったいなくないー?”と狙われていた。
ママに取られないように、お勉強頑張ってね~





イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん


 | HOME |  ▲ page top


