プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



我孫子レッスン 10月

10月はレッスン回数が少なかったのですが
3名の方がご参加くださいました♪

j201010001
j201010002
ミニトランク。
パネルを活かした縦型!と決めていらしたのに、金庫型見本を見た瞬間に
心変わりしちゃったそうです^^
少し賑やかなクリスマスっぽい柄にピンクのストライプでスッキリ。可愛い~
レッスンでは初の金具つけ。とっても楽しんでいただけたようでよかったです♪


j201010003
初参加の方はペン立てを作ってくださいました。
洋裁をなさっているそうでとても手際よくてキレイです。
布好きとのことでレッスンの合間のおしゃべりも楽しかったです^^


j201010004
j201010005
ボックスタイプのフタ付きの箱&トレー。
通常は本体の箱と、スライドトレーは2回に分けて作っていただくのですが
どうしても贈り物として完成させたい!とのことで
お昼前から夕方まで、休憩を挟んで頑張っていただきました。
トレーの内底など少しだけお持ち帰りになってしまいましたが
なんとか出来上がってよかったです。


12月半ばまでイベントなどで少々忙しくなるため
年内のレッスンは少し早いけどこの10月で終了です。
ご挨拶にもまだかなり早いけど・・
今年もたくさんのご参加、ありがとうございました




イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん



陶芸*うさぎ♪

地元の陶芸教室に通っている友達から
『来年の干支のウサちゃんを作る体験教室があるからどう~?』と
お誘いを受けて行ってきた。
(・・最近違うことばっかりやってない~?なんて言わないで・・^^;)


陶芸で作る干支の置物・・・
昔どっかでもらった爪楊枝入れみたいな???
と、野暮ったいイメージが浮かんでしまっていたけれど
先生の見本を見せてもらったら可愛い
一気にテンションアップ

陶芸ウサギ1
色付けもあって、我孫子で参加させてもらう陶芸とは
またちょっと違った雰囲気。

陶芸ウサギ2
アレンジでセパレートさせれば小物入れにもできちゃう!
可愛いすぎる~~~

陶芸ウサギ3
もちろんイチから全部作るなんて無理。
雪だるまのようなポッテリ可愛い本体のフォルムは
先生がすでに作っていてくださって、
そこに顔や手足などのパーツを作ってつけるだけ!という
お手軽で楽しいところ取りだったのだ



で~~ん! 完成~~♪
陶芸ウサギ4
ネコまで持たせてしまった かわいい~~~^^

実は、先生はご自身で5匹も猫を飼っている猫好きで、
陶芸でも“猫作家”とも呼ばれていて、なんとも可愛い猫ちゃんを
たくさん生み出していて多くのファンがいらっしゃるそう。
『ニンジンじゃなくてネコ抱かせるとか??』・・と、
ササッと見本を作ってくれたのが可愛くて真似しようと思ったけど難しい。
人形っぽく作るのがやっとだった^^; でも大満足♪

セパレートもさせたかったけど、猫を持たせたので位置的にムリかな、と。
と言うか、ネコに力を入れすぎたので時間が足りなくなって
足も作れなかった^^;

焼き上がりが楽しみだぁ~♪

陶芸ウサギ5
誘ってくれた友人の作品。普段から通ってるだけあって上手~。
彼女も2匹のネコ飼いだけど、猫はムリ!って鳥にしてた。 鳥もかわいい♪

あっ・・肉球忘れた・・・

右の小さなネコは先生がおしゃべりしながらパパパっと作ってた。
私は1日体験なので色付けまでさせてもらったけど
素焼きをしてから色付けするんだって。
猫作家の先生が書く猫がまた可愛いのだよねぇ~~
どんなのになるのかなぁ~~

さすがにおいそれと教室に通うのはムリなんだけど・・・
通いたくなる楽しい教室だった。。うぅ~~






イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん


羊毛フェルトでリス♪

少し前、姉と一緒に
我孫子市湖北にある“手づくり雑貨委託&手芸店 チャイカさん”
羊毛フェルトの1dayレッスン行ってきた。
講師はチビロビン先生
ハマナカの本に作品を提供されたりとご活躍とのこと

自分で“丸”だけは刺したことあったけど、すぐに断念して
マトモには初めての羊毛フェルト。
・・なのに~~
羊毛リス1
こ~~~~んな可愛いリスが完成
か・・・可愛すぎるっっ!!

先生があらかじめ作ってくださったパーツも使いながら
でもちゃんと自分でも小さなパーツも作ったり、
努力と手抜き(?)を絶妙に織り交ぜながら、とっても丁寧なご指導で
楽しすぎるレッスンだった♪♪

羊毛リス2
先生の見本。 私の。 スリムな“兄さん”は姉のリス。(願望の現われか!?笑) 
同じレシピで同じように刺してもこんなに表情が違うのね^^

本を見ても、自己流でやろうにも、なんだかよくわからなかっただけに
習うとへ~!ほ~!と楽しい発見がいっぱい。

他のことに手を出してる場合じゃない・・と思いながらも
これまたウズウズしてしまうぅぅ~


そういえば~
eggeggさんからこんな本もいただいてしまったし~
20101027001
eggeggさんの師でもある
須佐沙知子先生 著
『羊毛フェルトで作る ねこのいる部屋』


こんな本も買ってしまったし~~
20101027002
羊毛ならぬ猫毛!(びょうもう、ではなく、ねこけ、と読むらしい)
『もっと 猫毛フェルトの本』
エマ毛~~~

ウズウズする気持ちは高まれど、
今はチラとながめるだけで・・・・・





イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん

お宅訪問隊、ビーズストラップ

昨日のリベンジで今日のスカイツリー♪
skytree1027
スッキリ晴れ渡ってて、肉眼だともっとクッキリ見えてるんだけどなぁ。
気温が低くて晴れてる日って自然とテンションがあがるわぁ。

 

さかのぼって・・・って言ったって
レイクタウンのイベントの翌週の話だから相当さかのぼるんだけど。。

レイクタウンの反省会だの、武蔵野イベントの打合せだのと理由をつけて
ハン研仲間のeggeggさん宅へ押しかけてきました。
要はヒトサマの手芸基地をジロジロと覗いてみたい・・というのが大本音

イベント待ちの完成品を一足お先に見せてもらい、
作りかけのものやサンプル品をひっくり返し、
魅惑の素材、副資材が詰まったタンスを遠慮もなしに開けまくり、
棚に並んだ手芸本をとっかえひっかえ見せてもらい、
しっかりランチまでご馳走になり、その間休むことなく
ひっきりなしにおしゃべりの口も動かしながら正に嵐(荒し!?)の勢い

ほんの少し静かになったのはこの時くらいかなぁ~
ビーズストラップ
可愛いビーズストラップ♪
Ohariko-mamaさんがキットをプレゼントしてくださり、
きっと持ち帰ってもやらない!できない!と思い、
教えてもらえる人がいるうちにと、その場で突如ビーズレッスン。
小さいパーツを扱うと思わず口数も減りますね。
編み図?の見方は慣れないけれど、教えてもらうとあらあら簡単!
楽しかった~^^ Ohariko-mamaさん、ありがとうございました♪

我が家に眠るビーズたちをさっそく動因させてたくなってしまったが
今は脱線している場合じゃないものねぇ~
できないと思うと余計に手を出したくなるんだよねぇ^^;

eggeggさん、今さらですがあらためてお邪魔サマでした♪




イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん


スカイツリー観察、販促活動

すっかり寒くなってきたなぁ。。
北海道では初雪が降ったらしい
関東でも木枯らし1号が吹くかもって・・
この前まで逃れられない暑さにゲンナリしていたのに不思議なもんだなぁ。
秋をすっ飛ばして冬の到来かしらねぇ~


日々話題のスカイツリー。
昨日497mに到達し、鉄骨部分の工事が完了したそう。
これからはアンテナが伸びていくのね。100m以上も!
すごいなぁ~。

6階のわりには結構見晴らしがよい我が家のベランダ。
小さいけれど一応スカイツリーが見えるのが日々の楽しみの一つ♪
skytreetoday
今日は天気が悪いのでかすんじゃってるな。

時おり記録していた成長のようす
・・あんまり変わらないか^^;
skytree0901
9月1日

skytree0907
9月7日

skytree1011
10月11日
これは快晴!きれいに見えてる~♪

この先のアンテナは細いから見えにくいかなぁ~







イベントブログにもアップしていますが、
先日『1日だけの雑貨屋さん VOL.4』の販促活動として
FARINAさんのご近所さんのお店をまわって
フライヤー設置などをお願いしてきました。

初めての飛び込み活動でドキドキだったけど
商店街育ちの血が騒ぐと言うか、丁寧なご対応してくださる
ご近所さんに後押しされる気分で結構緊張感を楽しんだとも^^

販促活動した分、ますますイベント成功に向けて
力を入れなければ!だ~~~

秋色FARINAさん
     FARINAさんも秋の装い




イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん




韓流ワールド

すっかり更新がご無沙汰になってしまっていた。
忙しいってほどでもないのだけど、たいした文章でもないのに
やたらアップに時間がかかってしまう性質なので
パソコン開く前にこれ終わらせてから、ここまで終わったら・・・
と思っているうちにノビノビ。

あぁ・・こういう回りくどい言い回しがいかんのだな^^;

お出掛けしたり、手づくりしたり、
さかのぼってもアップしたいこともあるけど、それは後回しにして
今日のこと。


今日は、義姉(旦那の兄嫁)に誘われて韓流の街 新大久保へ行ってきた

正直まったく韓流スターに興味はない。
義姉もとりわけ好きってほどでもないみたい。
どっぷりハマっているのは義姉の娘、中3の姪っ子。
東方神起のチャンミン?にぞっこんらしい(←古い)

以前、義姉が娘にせがまれ新大久保へ行ったらしいのだが
東方神起コーナーから離れないし、せがまれてばかりで疲れたらしい^^;
韓流スターは別にしても化粧品だったり、韓国料理が美味しかったから
出来れば子供抜きでまた行きたい・・って思っていたそうで。
でも私としては夢中でグッズにかぶりつく姪の姿も見てみたかったなぁ。


それにしてもすごいんだなぁ~!
shinokubo1
どこも似たようなグッズを置いているのに
ちゃんとどの店もかなりの人手で賑わってるんだもの。
最近、新手のアイドルグループが続々乗り込んできているってことくらいは
知っていたけど、こんな盛り上がりが日夜繰り広げられているとはなぁ。
ナンダカンダ言いながらも、娘のために結局グッズを見てしまう義姉も
ちょっとテンションが上がってたみたい。

韓流に限らず、あまりアイドルに夢中になったことがないので
こういうグッズショップ自体が珍し体験だった。

何事にも影響されやすく、興味なかったハズなのに
いつの間にか夢中になってトップスピードで収集を始めてしまう私だが、
あれだけ色々見ても結局最後まで興味が湧かなかった。
買い物ツアーに出かけて、こんなに財布の紐が緩まなかったのも珍しい(笑)


shinokubo2
まぁ、せっかく出かけたのに手ぶらじゃ面白くないので
義姉のマネをしてクレンジングをひとつと、姪っ子にフォトカードセット。
部屋に飾る用か、持ち歩き用か、これが入るケースを作ってあげたいな。
早く作らないと姪っ子のブームが終わったら大変だ^^;






イベントに参加します
     ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログはこちら♪ → 1日だけの雑貨屋さん




1日だけの雑貨屋さん*イベントフライヤー♪

まだまだ先だと思っていたのに、いつの間にか2ヶ月をきった
11月29日(月)に川口のcafe FARINAさんで開催されるイベント
『1日だけの雑貨屋さん VOL.4』 のフライヤーが届きました♪

今回もスーパー可愛いぃぃ~~です


vol.4


今回のキャラは来年の干支でもあるウサたち!可愛い~!
う~~ん!ほっこり癒される雰囲気ですねぇ~^^
FARINAさんが2周年を迎えるということで
ろうそくが2本たったケーキがこれまたかわゆい。ツボです♪

今回も作ってくださったのは、kana2さんのお友達でもあり、
プロのイラストレーターでいらっしゃる しまだ・ひろみさん。
まいどながら贅沢です~~
hiromiさん、kana2さん、ありがとうございました!

制作秘話(?)はkana2さんのブログで♪ →→ ☆☆☆



こんな可愛いバナーも
vol.4 バナー
“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん


その前に・・・!
こっちのイベントが先にあります~^^♪
 ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



柏レッスン

話が前後してしまうが、日付さかのぼって先週の月曜は
柏のレッスン(習う方)だった。


今回のお題は 被せ蓋のボックス。
柏かぶせふた
まだ未完成だけど、イベント用の箱でも使った
光沢のあるブルー地の花柄で。

その前のレッスンを2回もお休みしてしまったので、
先生の完成見本を見ることなく、作り始めたのだけど
いざお教室に行って先生の作品を見せてもらったら・・んまぁ~~素敵な!
たぶんフランスの、厚手のファブリックでエレガント!
ちょっと茶箱っぽい雰囲気も。

そうか~こういうのだったかぁ~~~

もちろん自分で決めた生地は自分の好みなのでよいのだけど
見本を見ちゃうとつい影響されて雰囲気をマネしたくなってしまう~
それが我が家に似合うとは思えなくてもねぇ^^;

好みで綿や金具・・・と言うことだったけど、
金具だってイメージしていたものなんかよりもずっと素敵で。。

kashiwakanagu
それもそのはず、、金具もおフランスからのお取り寄せ品
お値段聞いたらちょっと躊躇してしまうほどだったけど
うーーーん、、やっぱり買ってしまった^^;
こういう機会に思い切って買わないと、なかなか買おうって思わないだろうしね。。
ただ、今回の作品だとちょっと生地が負けてしまいそうなので
また別の機会に背伸びした生地を使ってとっておきの一作を作ろう。


***


去年の春から受講を始めた柏のレッスン。
カルチャーセンター内のレッスンで、この秋から時間割が変わるとのことで
残念ながら変更後の曜日が合わずこの9月で終了することにしてしまった。。

キットを使ったレッスンを受けたくて始め、
キット過程が終わっても課題や制作期間が決められているので
グズグズしがちな私には、とてもよいペースメーカーのようなレッスンだった。
(未完成のまま次の課題へ・・と言うのも多々あったけど^^;)

我孫子のワークショップを始めるの当たっても
キットレッスンの準備の仕方などの参考にもさせていただいたし

普段の自分の好みとは違う、エレガントな生地も
キットや先生の見本でたくさん見せてもらって
こういうのもいいもんだなぁ~、、と視野が広がった気がした。

講師のO先生は 『もう作れるでしょ~』 と言ってくださっていたが
細かい部分の異なる処理の仕方や、形を作る工程の、その奥にある
美しく仕上げるコツなど、いろいろと勉強になることが多かった。
う~ん、、この先どんなメニューがあったんだろう。。


O先生、短い期間でしたがとっても楽しかったです。
ありがとうございました


O先生のアトリエは“atelier le bouquet de violettes”
先生のブログはこちら → 『violettes diary』
ご自宅でレッスンもされてるので、個別で狙おうかなぁ♪



記念に?柏のレッスンで作った作品をまとめてお披露目
↓“続きを読む”↓ でどうぞ。




 
♪イベントに参加します♪

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん




↓作品一覧はこちらから

続きを読む »

今回のお持ち帰り♪

Creaさん宅でのイベント、終了間際に残り福からお買い物♪

20101001010
まずは編みぐるみのニャンコ。
細~~いレース糸でこんな小さいパーツ・・目がクラクラするぅ~
糸のグラデーションがいい具合にトラ柄を演出。
エマカラーのブラウン系と散々悩んだけど、どうしても緑が捨て切れなかった
エマをグリーンに染めてみるか!?

20101001011
このふてぶてしい糸目がこれまたよいではないか。 ぐふ。

20101001009
そしてeggeggさん作のお気に入りの編みシュシュ、秋冬バージョンをゲット。
欲しかった色が残っていてくれて感謝~!ヘビロテ間違いなしです。

20101001012
JUNKOKOさんからは巾着をふたつ。
右の大きめの巾着はキルト綿が入っていてふっかふか。
ペンチなどの工具類やハサミや目打ちの尖り系を入れても十分に耐えてくれそう♪

20101001013
そしてこちらの巾着は可愛いおうち仕立て
keikoさんの作品です。
こちらも下部(壁部分)には綿が入っているようでしっかりしています。
お家シリーズ、小さいタイプもあったのですが待っていてくれませんでした。
同じサイズで屋根がストライプのバージョン(←みほこさんがゲット)も
とても可愛かったので、keikoさんにまた作ってください~!とお願いしてきちゃいました
よろしくお願いします♪



エマもこのおうちが気に入ったようす。
20101001014
        『屋根からの眺めはサイコーだにゃー』


20101001015
                  にょ~





♪イベントに参加します♪

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん

Crea ~1 day shop~ イベント後記

今日は、いよいよイベントシーズン幕開け第1弾!
“Crea ~1 day shop~”でした。
たくさんの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございました

20101001001
午前中は雨が残ってしまうかも・・と心配していた空模様でしたが
ありがたいことによいお天気に恵まれて日なたでは暑いくらいでした。

20101001003
外のカーポートはJUNKOKOさんのブース。
溢れる花柄でお客様をお出迎え

20101001004
お庭側の入り口手前にはパッチワーク、カチューシャ、ヘアゴムや布小物。

20101001005
白を基調とした明るい店内。
普段はここでアレンジのレッスンをされているそうです。
写真には写っていないけど、この右側に大きなシューズボックスが。
しかしそこには靴ではなく、すべてプリザの材料が!!
材料 萌え~~

20101001006
Crea先生の作品ブース。素敵なアレンジがたくさん。
こちらをお目当てに来る方も多く、早い時間にほとんどがなくなってしまいました。

20101001007
eggeggさんの編み編み、みほこさんと私のカルトナージュは
こちらに置かせていただきました。

20101001008
静かな住宅地の素敵なおうちで、とっても優雅な気分で楽しませていただきました。
ご来店くださったお客様、そして作品を手に取ってくださった方、ありがとうございました。
このブログを見てくださった方もいらっしゃって、なんとリクエストまで
いただいてしまいました♪ 次回は11月とのこと。もう頑張っちゃいますよ~

Creaさんはじめスタッフの方々、ご一緒させていただきありがとうございました。
そしてJUNKOKOさん、お誘いありがとう~~


そして今回も素敵な戦利品が♪
またあらためてご紹介しま~す





なんだかひとつイベントが終わったらすでに燃え尽き症候群!?
いえいえ、気を抜かず、次のイベントへ向けてGO!

   ↓ ↓ ↓

20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん

 | HOME |  ▲ page top


