プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

オーバル ・ 丸 ・ 角

イベント用に駆け込みで完成した箱たち。
周りの散らかりは見ないことに・・・


こちらはオーバル型。
23×16くらい。高さは8cmくらい。
フタには綿を入れてふっくらです。
20100929001
20100929002
インパクトのある派手な生地に、
赤を合わせて引き締めた・・と言うよりはより派手さを増長!?
でもこれくらい思いっきり派手なのも結構可愛いです♪
ブレードをつけるか未だに悩み中・・・^^;


こちらはΦ17cmくらいの丸箱。フタはペタンコ仕上げ。
20100929003
20100929004
お気に入りのハーフリネンのバラとストライプの組み合わせ。
これからフタにブレードをつけます。


12角くらいの正方形。フタは綿入り。
20100929005
20100929006
20100929007
今年のハワイで買ってきたインテリアファブリックを使ってみた。
ビニールコーティングではないのだけど、何か加工してあるのか
光沢がある生地だったので、のりが付くか不安だったけどとっても扱いやすかった♪
内側のストライプもちょっと光沢のある生地で相性ぴったり。

自画自賛で申し訳ないけど言っちゃおう。。
カワイイ~~~

もちろんイベントに出すのだけど、手放したくないような・・・
でもやっぱり手に取っていただけたら嬉しいです(^^)

残り1日はタグ付けなどの準備だけど、
時間がある限り悪あがきで作り続けます。
そうならないように早くから準備・・だったはずなんだけどね~(汗




イベントに参加します


いよいよあと1日!
越谷2010

creaさん地図 ← 地図はこちらをクリック

“Crea ~1 day shop~”
10月1日(金)10:00~14:00 越谷レイクタウン駅
プリザーブドフラワーの先生のご自宅での1day shopです。
詳しくは先生のHPをご覧ください → 『Crea(クレア)』




20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘



“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん


creaさん宅の地図

いよいよ明後日に迫ったイベント
『Crea ~1day shop~』

フライヤーもいただいて宣伝していたのですが
肝心の地図が潰れてよく見えていませんでした。

間近になってしまいましたが、大きな地図をいただいたので
アップしておきます。
creaさん地図 ← クリックで大きくなります

真ん中の大きいのは湖。右の“Kaze”“Mori”は
巨大ショッピングセンター越谷レイクタウン。
クレアさん宅のあとはショッピングセンター巡り・・・なんて楽しそう♪


準備は・・・
相変わらずいろいろと平行しながら
間際までバタバタと作っている状態です。。
あとちょっとずつの工程で。いくつか完成するので
またあとでアップしようと思っています。
こういう作り方、治らないみたい・・・^^;

今日のレッスン

今日は我孫子Jファクトリーさんでレッスンでした。

・・とその前に、先週平日のレッスンでつくっていただいた作品から。
j20100926001
j20100926002
スキバル仕立て、イニシャルエンボスのカードケース。
気に入ってくださりもう何度か作ってくださっていて、今回もプレゼント用とのこと。
プレゼントされる方が羨ましい~
喜んでいただけるといいですね^^

花柄生地はクロス紙なのですが、ボーダー柄なので使いにくいかな?と
思っていましたが、とっても素敵!
切り売りの限定品だったのよね・・・もっと買っておくべきだった!><



ここからは今日の作品。
今日は丸箱でした。
j20100926003
j20100926004

j20100926005

j20100926006
j20100926007
もうすっかり常連さん仲良し小学生のお嬢様お二人には、
組み立てが簡単な小さい丸箱を作っていただきました。
生地のチョイスが可愛いです。

ご参加ありがとうございました



イベントに参加します
越谷2010
“Crea ~1 day shop~”
10月1日(金)10:00~14:00 越谷レイクタウン駅
プリザーブドフラワーの先生のご自宅での1day shopです。
詳しくは先生のHPをご覧ください → 『Crea(クレア)』




20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘




“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん

深型オープントレー

以前プレゼント企画にお出ししたのと同じ型の “深型オープントレー”。
当選者さまからも『すごい使えます!』と評判も上々でした

20100925001
深さもあるので容量たっぷり。
なんでもぽんぽん入れられちゃいます♪

20100925002
10月1日のイベントに一緒に出品するeggeggさんがブログ
『お花の先生のお宅ということで少々そのあたりを意識して・・・』と
書かれていたのを見て、そうか、そうよね・・と、ちょっと意識して生地選び。。

右の紺の方はモアレ風の生地にインテリアファブリック合わせて
エレガント路線を目指したけど・・やっぱり色使い地味だしこれはエレガントなのか!?
日頃エレガントとは無縁なので難しいですね^^;
でもそれなりに素敵に仕上がったかな、と。
左のレース柄にはちっちゃいアヒルちゃんが隠れてて可愛い♪

いよいよ来週の金曜・・じゃなくてもう今週か!
大詰めだ。。。汗



イベントに参加します
越谷2010
“Crea ~1 day shop~”
10月1日(金)10:00~14:00 越谷レイクタウン駅
プリザーブドフラワーの先生のご自宅での1day shopです。
詳しくは先生のHPをご覧ください → 『Crea(クレア)』




20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘




“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん



ミニトランク

ミニトランクが2個完成♪

20100922001
縦型トランクタイプと横型金庫タイプ?です。
やっぱりトランク可愛い

20100922002
お気に入りのブルーの生地ですが、ちょっと外観が地味になってしまったので
中は明るいストライプにしてみました。 ボタン柄の方は後姿。

20100922003
ボタン柄の方は、ボーダープリントの生地からすべてのパーツを
とっているので相性は抜群!・・・って無難すぎ?(^^;

どちらの生地も色違いで3色持っているので、ついついお揃いで作りたくなります。
それもありだけど、まずは作りかけを仕上げてからだな



オーダー作品 刺繍の箱

オーダーいただいていた作品が完成、昨日納品してきました。
とっても素敵な刺繍をつかった箱、3点です。

order201009001

もちろん刺繍はオーダーくださったお客様の作品。
合わせる生地はお任せとのことでこちらでご用意させていただきました。
1点物・・しかも趣味の域を超えている出来栄えの刺繍を手に緊張の制作でした(^^;

order201009002

order201009003

黒をベースに鮮やかな色味で刺された作品は、本体も無地にして刺繍を際立たせてみました。
内側は色味を抑えつつも落ち着いた華やかさのあるUSAコットンで。

order201009004

order201009005

優しい色合いのひまわりは絵画のようでした。背景も全部細かく刺繍してあります。すごい!
淡い色合いがぼやけないよう茶色で引き締めて、
内側は刺繍の色味にあわせたポップなストライプで元気なひまわりのイメージ。

order201009006

order201009007

レトロな雰囲気の可愛い刺繍、こちらはとっても大きな作品でした。
それに合わせて長辺50cmの、私のカルトナージュ歴代ダントツ1位の大きな箱になりました。
こちらは無地部分が多い作品でしたので、本体は柄をあわせてみました。
小花が散りばめられたレース柄で刺繍の雰囲気にピッタリ!色味もピッタリ♪
中はピンドットです。

う~ん、全体的に写真の色がちょっと浅いですね
実物の刺繍はもっともっと素敵なんです。ごめんなさい。。
アップで撮った方が色味は近く出てるかな?

order201009008

order201009009
美しい。
自分で刺したわけじゃないのに、毎日のように見ていたので相当愛着湧いてしまいました。
この刺繍が見れなくなってしまってちょっと寂しい気分。。

ゆっくり作らせてください・・とのワガママをきいてくださり
たっぷりの納期をいただけたお陰で、たっぷり悩んでじっくり作ることが出来ました。
また、形は単純でもサイズが大きいことによって、いつもと違うこともあり
新たな勉強をさせていただく機会もいただけました。

気に入っていただけたようで本当に嬉しいです。
ありがとうございました^^




イベントに参加します
越谷2010
“Crea ~1 day shop~”
10月1日(金)10:00~14:00 越谷レイクタウン駅
プリザーブドフラワーの先生のご自宅での1day shopです。
詳しくは先生のHPをご覧ください → 『Crea(クレア)』




20101111musashino
“手づくり市 in 武蔵野の丘”
11月11日(木)10;30~14:30 東大和市駅 
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘




“1日だけの雑貨屋さん VOL.4”
11月29日(月) 川口 cafe FARINAさん
イベントブログでは、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん


我孫子レッスン 丸箱(小)

我孫子 Jファクトリーさんでのレッスン。

小さな丸箱を作っていただきました。

j201009001
本体とフタが同じ径でピッタリと合わさるタイプ。
ガムテープの芯のように最初から筒状になっているキットなので
組み立ては比較的簡単です。
どちらもとっても可愛い組み合わせ

j2010002
内側のツメカケもこれ以上ない!ってくらい相性バッチリです

レッスンによっては、あらかじめこちらで組み合わせた裁断済みの生地から
選んでいただくタイプもありますが、今回のレッスンはフリーチョイス?タイプ。
この形に合いそうだな~と思った生地を、カットせずにスーツケースに入るだけ
詰め込んでお持ちして、どのパーツにどの生地を使うか、真っ直ぐかナナメか・・と
好きなように生地選びや柄あわせを楽しんでいただきました♪

まぁそのため生地選びに相当時間がかかって予定時間オーバーしてしまいますが(^^;

おかげさまで私にとっても新しい組み合わせの発見があって
とても参考になっちゃうのです
どちらもそのままマネして作りたいです~~

j201009003
マトリョーシカちゃんのフタ裏には・・あら!!
切り落としたハギレにちょうど1体いたようで♪
遊びゴコロ。すごくカワイイ~~

これを見て思った。。。
“イベントで販売するとき、使った生地のハギレをオマケにつけたら
お揃いのモノを作りたい人が喜ぶんじゃないかしらん??”
でも手づくりしない人には無用の長物か・・・(^^;

そんな構想も含めて、いつも何かしら発見がある楽しいひとときです。
今回もご参加ありがとうございました(^^)

1個完成 & イベント告知

裸んぼシリーズから、小さな丸箱が完成。

20100914001
ボタンカード柄。
柄のままボタン入れにしたら可愛いかなぁ~
ちょっとしたボタン付け用の手芸セット入れておくのにいいかも♪
フタには薄い綿を入れてちょっとふっくら。

20100914002
中はスッキリストライプ。
イベント用ストック行きです。


イベントと言えば。。。
自分の力量をよく考えもせず、誘われるがままに参加表明しまくり
すでに3つ告知済みですが、実はもうひとつあるです。わたわた・・・

フライヤーが出来上がったとのことで発表~!
越谷2010
ちょっと地図がわかりにくいかな?越谷レイクタウンです。
また住所など聞いてアップしたいと思います。

時系列でみると、このイベントが一番手!
なんとあと2週間!?!?大丈夫か?私!?


そしてその後もイベント続々!
時系列で一挙紹介。


10月17日 国立で行われる“青い鳥のプチマルシェ”
     bluebird2010
こちらはワタクシは不参加ですが
ハン研メンバーのkana2さん、ポポーさんらが参加です。
詳しくはkana2さんのブログで → 花々楽しい日々



11月11日 東大和市 “手づくり市 in 武蔵野の丘”
        20101111musashino
みほこさんと共にカルトナージュのプチレッスンも行います。
詳しくはイベントブログで♪ → 手づくり市 in 武蔵野の丘


11月29日 川口cafeFARINAさん “1日だけの雑貨屋さんVOL.4”
イベントブログも稼動を始め、ただいま参加作家たちの自己紹介リレー中!
ブログはこちら → 1日だけの雑貨屋さん



12月7日~13日 プランタン銀座
“(仮)Atelier La Baguette展示会”
こちらは習っている方のお教室の展示会。



このイベントラッシュを控えていると言うのに
イベントストックが1個なんてヤバすぎない!?
年末には燃え尽きてしまっていそう・・・(^^;

消しはんレッスン・3

3回目の参加となる、
津久井智子先生の消しゴムはんこレッスン @cafe FARINAさん
今回もランチタイムに食い込む盛り上がりで楽しみすぎてきました♪
(1回目の様子はこちら → ☆☆☆、2回目はこちらで → ★★★

keshihan301
今回彫ったのは4つ! ・・と言っても2つはオマケみたいな小さいのだけど(^^;
共通課題のきのこ、ちっこいハート、ふくろう、その下はふくろう用の木の枝。
左から右へ、試し押ししては修正。
いろんな彫り方が詰まってるというふくろうに挑戦したけど特に目が難しかった!
手直ししたいところは多々あれど、ヘタに手を出して取り返しつかなくなったら困るので
“これも味さ”とここで終了。。引き際も肝心です。

keshihan302
FARINAさんの美味しいランチ♪
なんとバゲットは酵母から自家製とのこと!
そんなものまでご自分で!?まみぃさんすごすぎー!
完成した消しはんを押したランチョンマットを敷いてみた。
いい感じ~(^^)

keshihan303
ふくろうも。 ざっくりした生地に押すと“アラ”が隠れていい感じ。
でも色のチョイスは失敗だな・・
枝が・・・なんだかそれっぽくない・・・
図案には葉っぱもあったので、追加してみたら木っぽくみえるかな。

keshihan304
今回はランチョンマットの他に大好きな巾着もついてた♪
こちらは津久井先生の手による美しいはんこをペタペタ
こんなに曲線だらけの細かい柄、自分じゃとても彫れません~~
プロってすごいわ


keshihan305
そして!
基本キットをすでに持っている場合の交換品でインクをゲット!
これで津久井先生プロデュースのインク“そらまめ”全6種コンプリーーーーーーート!!
嬉しいな♪嬉しいな♪


図案だけ写して彫らずに持ち帰ったのもあるし、
前回のレッスンでの未完成もそのまま手付かずだし
レッスン受けたてで気分が盛り上がってる今こそ
いろいろやってみたいのだけど・・・しばらくは我慢我慢。。
他にやること山積みだもんね(^^;

ノロノロと・・・

昨日はうっかり嘆いてしまってすみませんでした(--;
ショック受けたてで、思わず携帯からカチカチ!っとアップしてしまいましたが
もう大丈夫!嘆いてもへこんでいても仕方ない!!
出来る範囲で出来ることをやればいいのだ!ふんっ!!(鼻息)
一部ご心配をお掛けいたしました。すみません、ありがとう。


で、嘆き日記をTOPにしておきたくないので何かカルトナージュで更新!
・・と思ったのだけどマトモに仕上がってるモノがない~~

20100910001


もともと一気に仕上げるタイプではなく、ノロノロとあっちをチョコチョコ
こっちをチョコチョコ・・と気が散りながら進めるタイプなので
少しずつ進めてはいるけど現在はこんな状況。。。
まだみんなほとんどハダカですいやん
その内これらが一気に仕上がり期になって続々完成披露!
・・・となる予定です。

お・・・おたのしみに・・・・・

ショックBIG大


最近予定が…しかもかなり重要度の高い予定があるのに
それを忘れてダブルブッキングさせてしまうことが何度かあって
その都度周りに迷惑かけたり、自らショック受けて
下がることが多かったんだけど
今日もまた…
スーパー最重要項目のダブルブッキングが発覚(><)

一方を諦めなくちゃならないことよりも
そんな大事なことを忘れてしまっていたことがショック…
どうしちゃったかなぁ…
へこむわぁ……

エマさんもへこんだりするかい?(+_+;)

猫にマタタビ

先日のエマのお誕生日のマタタビ初体験動画



ちゃんとアップできてるかなぁ?
確認してみてるんだけど、またまた私のパソでは再生できず・・・
もし見られない場合はYou Tube『エマにマタタビ』で探してみてください。
直接URLも → http://www.youtube.com/watch?v=YD2lHRR4wmk


酔って目がトロ~ンとなるかと思っていたけど、ランランと瞳孔が開いて
幻覚でも見てるんじゃないかってくらい騒がしめのデロデロになるんだなぁ。


買い替えたデジカメで“これでたっぷり撮れる!”と思っていたのに
動画の設定が一番容量の大きなサイズ設定になっていたみたいで
あっという間にメモリー不足に
もっとデロンデロンっぷりが続いたんだけど・・・(^^;

それにしても不思議な“猫にマタタビ”
売られているものだから大丈夫とは思いつつも
果たしてこの陶酔は猫の身体にいいものなのか、大丈夫なのか・・
お酒や、もしくは危険な麻薬のようなものだったら・・・と
面白半分に与えるのは控えたいなと敬遠してきたけれど、
調べてみたら効果は短時間で習慣性もなく無害、健康への影響もなし、
とのことなので、たまには酔っ払うのもいいか~
不謹慎ながら、でもその反応がやっぱりとても面白いので
またあげたくてウズウズしちゃうなぁ~

1歳になりました♪

9月1日はエマのお誕生日でした

emabirthday1st

                 1歳になりました



とは言っても、エマは捨て猫ちゃんだったので正確なお誕生日ではないかもですが
乳母のCさんが決めてくださったお誕生日なので、この日を大切にしたいと思います

小さな仔猫を母親もろとも捨てた非道人は呪われてしまえ~~ と呪いつつも、
エマとその兄妹を保護して里親探しをしてくださったCさんに感謝
Cさんを紹介してくれて、里親になることを勧めてくれた友人Aちゃんに感謝
そして何より我が家に来てくれたエマに感謝 ご縁に感謝
ずっと渋っていたペットを飼うことにOKを出してくれた旦那にも一応感謝しておくか


大きな病気も怪我もなく、無事に1歳を迎えられてよかったのう。

エマは誕生日の認識なんてこれっぽちもないのだろうけどね。

旦那は飲みの誘いを『猫の誕生日だから・・』と断って呆れられたとか(笑)
勝手にお祝いムードで乾杯したりしました

エマには初のマタタビを進呈

emabirthday1st2
あげる前にちょっと写真・・と思ったのに袋に入ってる状態でも即座に反応して
思わず袋ごと飲み込んでしまいそうな勢い!!
お待ちなはれ~~~!!

emabirthday1st3
お皿にちょっとだけね。
すごい鼻息で粉末マタタビを撒き散らしながらかぶりつき!

・・初マタタビだけど、こんなあげ方でよかったのだろうか?

まぁとにかくデロデロ(笑)
ホントにおかしくなるんだぁ!
初体験を楽しんでいただけたようでなにより。

動画もあるのだけど、ちょっと取り込みに手間取っているので
またあらためてアップしたいと思います。

クリップボード 試作会

出遅れてのアップになってしまいましたが。。。

31日は、eggeggさんみほこさんJUNKOKOさん
Ohariko-mamaさん宅へお邪魔してきました。

↑みなさんのブログにはすでにアップされているので
ほぼ内容は重複ですが。。


11月11日(ポッキーの日!だそうです♪)に東大和市で行われるイベント
『手づくり市in武蔵野の丘』に(無謀にも)参加表明してしまった!!
     20101111musashino
      ↑クリックで大きくなります

Ohariko-mamaさんは、このイベントの主催者さんです。
 イベントブログ →→→ ☆☆☆

イベント当日、会場でみほこさんと一緒にカルトナージュの体験プチレッスンを
させていただくことになったので、手順の確認も含め、実際に経験のない方が
作ったらどれくらい時間がかかるのかを確認するための試作会をさせていただきました。

20100831001
作ったのはA6サイズのクリップボード。
可愛くて、小さいけれどお役立ちモノです(^^)

いつものごとく生地選びの段階からテンションMAX♪
・・・と言うか、みほこさんと半分ずつ生地を用意していったので
生地を選んでカットしている段階からすでに楽しかったんだけどね~

時間も大体予想通り。初挑戦の方も久しぶりの方もおしゃべりしながら
楽しくあっという間に作れたので、当日レッスンする自信にもつながりました。
ひとりでも多くの方に興味を持っていただけたら嬉しいです♪


この日の“目的”が終了したら、お待ちかね“お目当て”のランチ♪
20100831002

20100831003
Ohariko-mamaさん、お料理上手とは伺っていましたが
パパパッ!とこんなに準備してくださって、どれも美味しすぎ~~~!!
ワタクシおしゃべりも忘れ、一口食べては『美味しい・・・』と感動しまくりでした
ご馳走様でした!! 次はいつかな~ナンテネ


そしてそして、美味しいランチの後にはクラフトの泉へ!
20100831004
Ohariko-mamaさん宅はご自宅の一角が手づくり品のお店なのでございます。
ス・テ・キーーー

20100831005

20100831006

ご自身での制作、オーダー受注などに加え、レンタルBOXを設置してらっしゃるので
たくさんの作家さんたちの手づくり品が店内に溢れていてパラダイス~~

20100831007

20100831008

クラフト好きなら一度は夢見る“こんなお店が持てたらいいな・・”
その憧れがギュッと詰まった羨ましすぎる素敵なお店なのでした。

充実・楽しい・美味しい1日をありがとうございました!
肝心のイベントを成功させるべく、頑張らなくては


 | HOME |  ▲ page top