プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

アイスクレープ♪


31アイス、サンデーがあるのは知っていたけど
クレープまでやってる店舗があるなんて~!
ヤバいわぁ♪♪
 

丸箱サンプル2種

♪1日1コ
  3日で3コ
   イベントまでには100コ余裕~~♪♪

うっかり口走ってしまったために
頭の中でノルママーチが鳴り響く毎日だけど
ちっとも手は動かず、すでに心地よい(?)BGMになってたりして(^^;

オーダーいただいたちょっと大きめの箱があるからと
のらりくらりとそちらを進めるだけでイベント準備は全くだ。
“雑貨屋さん”以外にも声を掛けてもらって
あと2つもイベントに参加表明してしまっているというのに
もう8月も終わり・・今からでもマーチに乗って行進していかないと・・・

20100828001
ウォームアップに小ぶりの丸箱2種♪
市販のキットを使っているのでお手軽なのだ。
布合わせも気に入って満足だけど、相変わらずちょっと地味?

20100828002
こっちは径が大きくて背が低いタイプ。
大きいといっても11cm程度。

20100828003
こっちは小さくて背が少し高いタイプ。
直径8cmくらい。

9月からのレッスンにも加える予定なので
とりあえずこれはそのサンプルに。
イベント用にも作っていこう

エコクラフトでフタ付きミニかご♪

Jファクトリーさんにて、待望のエコクラフトの特別レッスン vol.2♪
(vol.1の様子はこちら → ♪♪♪

先生は『お気に入りに囲まれて~カルトナージュと手作りの日々~』のふぁぼ先生。

今回もわかりやすく丁寧なご指導の下、と~~っても可愛いカゴが完成
20100827001
左の白カゴにストライプは姉の作、スッキリモダンかっこいい。
右の花柄が私の作、カゴはクラフト色で。

今回のポイントは綿が入ったフタ付き!
このコラボ作をずっと作りたかったのよねぇ~
ただのカゴにフタをつけるのとはちょっと違う、
カゴから手作りならではのレシピはさすがです。

フタの生地はリクエストがあれば用意しますし、ご自分で準備されても・・と言われ、
生地は売るほど持ってるくせに、先生のブログを穴が開くほど眺め回して
このキャスの生地をリクエストしちゃった
画像だとベースはただのベージュに見えるけど、
ちょっとグリーンがかっていてとってもいい色なのです。

20100827002
大きさは12×17くらい。ちょっとした小物を入れるのに
使い勝手がよさそうなサイズ。シュシュ入れにしようかなぁ~♪

本当はフタ裏も表と同じ生地で作る分量を用意していただいてたのだけど
キャスの生地をキープしたくて、裏は手持ちの赤ギンガムに。
残りの半分でもう1個お揃いを作ろう計画思案中・・・

20100827003
かごの部分、今回は“追いかけ編み”という編み方を教えていただいた。
細く裂いたバンドでよりカゴらしいというか繊細な感じ?

上手く出来た!と言いたいところだけど、
ご覧のように少々いびつな形に・・(^^;

前回は同じ長さに切ったパーツを一段ずつ積み重ねていく方法だったけど
今回は長~いバンドをグルグルと編んでいくので、
気をつけてはいたけれどやっぱり緩んだり絞ってしまったり・・・
全体的に上が小さくなってしまった。魚籠みたい。
立ち上げを真っ直ぐキープするのは難しいのだねぇ~

20100827004
今回はご一緒した方がもうお一方。その方の作品。
白いカゴにローラアシュレイがエレガント!

20100827005
場所を変えてのもう1枚
形はいびつでも可愛さにマイナスポイントなしの大満足
ふぁぼ先生(Nさん)、今回もありがとうございました♪


実は前回、復習作もポンポーンと作っちゃったことで気をよくして
さっそく材料を買い込んでしまったのだよね。しかもかなり大量に・・
しかーし、お察しの通りまるっきりの手付かず
おまけに今回、レッスン始まった途端に“あれ?どうやるんだっけ??”と
すっかり手順を忘れてしまっている・・

さすがに今回はキットのバンドは買わなかったけど
お願いしてキャスの生地を少し分けていただいたことだし
また忘れてしまわないうちにちゃんと復習しないとな~(^^;


“etuさん?エコクラフトもいいけど、カルトナージュは??”
そんな声も聞こえてきそうですが・・・・・汗

白いまぼろし

一度地元からなくなってしまってたミスタードーナツが最近復活。

CMで見かけた“白いまぼろし”シリーズ、
それほど興味なかったけど、たまたまお店の前を通ったら
“バナナフレンチ”なる文字が!?
フレンチクルーラーはあまり好きではないが、バナナフレーバーとなれば話は別。

まぁ美味しかったけど・・でもやっぱりフレンチが勝っちゃってたかな~

shiroimaboroshi

それより一緒に買ったマンゴークリームが美味しい!
冷たく冷やして食べても美味しいかも。。
ドーナツが硬くなっちゃうかな。

へそ天

猫は毛むくじゃらで暑くないのかねぇ~

まぁエマのためにほぼ1日中エアコンをつけているので
ほとんど暑さを感じずに快適な毎日なのだろう。
お陰で我が家の電気代は気温とともに高騰・・・
室内ペットを飼う家庭となっては仕方のないことか。

だいたいいつも朝は元気なのだけど
今朝はことさら元気・・・いや、元気を通り越して
何かに取り憑かれたようにダッシュしまくり
爪とぎを蹴飛ばし、タワーを揺らし、コーナーを曲がりきれずに
廊下に爪あとをつけつつダンボールに激突し・・・
急に小休止したときに、走り回った犬のように
口をあけてヘッヘッと息を荒げていたのでさすがに心配になった。
猫もあんな風に口を開けて息するものかね・・・

家の中を涼しくしていても、猫でも熱中症になるらしいので
夏場の激しい運動は控えましょう、ってねこの気持ちに書いてあったから
猫じゃらしやヒモ付きの飛び道具系おもちゃは控えているのに
空想であれだけ盛り上がっちゃうんだから困ったもんだ。

ま、今はすっかり落ち着いて涼しい部屋でスヤスヤ寝ているが・・・


エマの話題は久しぶりだな。


そうそう。
GW前に避妊手術してハゲチョロケだったお腹、

ema1week
 〔術後1週間〕 あらん。むき出しでお恥ずかしい(^^;
          今見ると涼しそうで夏が終わるまでこのままだったらよかったのにね

ema1month
 〔術後1ヶ月〕

ema2month
 〔2ヶ月後〕

emanow
 〔現在〕 こう見ると2ヶ月で元に戻るようだね。


それにしても何ともあられのないこの寝姿・・・
ema20100817
こんな風にお腹を上に向けているポーズを“へそ天”と言うらしい。
常に警戒が必要な野良ちゃんたちでは考えられない
家猫特有の無防備さの表れなのだそうだ。なるほど。

時おりエマは幸せなのだろうか、と考えることがあるけど
まぁこうやってへそ天でのびているこの瞬間は極楽なのかな。

ema20100817001
あら。可愛い

追憶~江戸川花火~

先週の江戸川の花火大会。

一緒に行った友人が最近カメラに凝っていて
初の花火撮影にチャレンジ!と三脚担いできてくれてた。
“こんな感じ~”ととっても素敵な写真を送ってきてくれたのでお披露目♪


・・とその前に・・

カメラは持っていたものの、ブログにアップした写真は携帯だし
撮ったものといったら人混みだけ・・の私の写真もあげとこう。

hanabi2010001
だってホラ!すごい人~~!!
野球場みたいに生ビールサーバー背負った人までウロついてたりして
この商店街を地元として育ってきた私としては驚愕の光景!

hanabi2010002
河川敷もすごい人でビツクリ!!
間近で見れる会場近くまで行くこともあるけど、今回は遠くからでイイねと
かなり離れたポイントだったのに、なんだか大賑わい。
このまま会場に向かってさらに密度を上げつつビッシリ人で埋め尽くされてるなんて~!
数年来なかっただけで、のんびりムードの記憶の光景とはすっかり様変わりだー
でもどれだけ人がいても見晴らしがいい広い河川敷だから花火はバッチリ♪
そりゃぁ~どこぞの花火もあそこの花火も素晴らしいのだろうけど、
やっぱり江戸川の花火はいいよねぇ~! と地元愛バリバリに叫んでみる。


では友人の力作。
風が左に強く吹いていたので、全体的に左に流れがちだけど
あれだけ離れていてこんなにキレイに撮れるんだなぁ~
やっぱり花火、いいよなぁ~

hanabi2010003

hanabi2010004

hanabi2010005

hanabi2010006

hanabi2010007

hanabi2010008


そして花火のあと、とてもここには書けない
“恐怖の虫事件”なんかもあったのだった・・・・うぅ。

ありがとう♪

すっかりアップするのが遅くなってしまったけれど
先月、FARINAさんでイベントの打合せをしたときに
素敵なプレゼントをいただいちゃったのよねぇ~♪
自慢げにお披露目よん~~。

kana2さんから・・・
happypresent1
なんと!あの!!あじさい姫~~~っっ!!
HanaDayでも争奪戦が繰り広げられた姫のプチペタバッグ
いいんでしょうか!?こんなレアモノを・・・
(あぁ、、持ち手とバックの色が同化してわかりにくい・・)
プチトマト(=我が家の布の山)から生地をお分けしたお礼・・とのことですが
キチンと御代もいただいてますし、持ち腐れ状態の生地たちを
kana2マジックで素敵に変身させていただいてるので
こちらこそありがとうございます、なのに。。
重ね重ね本当にありがとうございました♪


そしてeggeggさんからも・・・
happypresent2
編み編みミニミニグラニーのストラップ♪
ちっちゃくて、でもちゃんとグラニーで可愛いの~!
細~いレース糸でこんな細かい目、気が遠くなりそう!

先月、eggeggさんのブログ“チクチク日記”
プレゼント企画があって応募、残念ながら抽選にモレてしまったのだけど
なんとeggeggさんは外れた人全員に残念賞を・・・と、
このミニミニグラニーを作ってくれたのだー!
すごいフトッパラ!!
で、直接会うのでその時にね、ってことでこの日いただいたのでした。
素敵なラッピングもしてあって残念賞だなんて呼べないわ~
ありがとうございました♪


そしてさらに後日、またまたeggeggさんから・・・
happypresent3
フツーの巾着♪

作品作りの話で盛り上がると、
『こんなの欲しい~、こんなのあれば・・、こんなの作って~』と
お互い・・いや、ほとんど一方的にアイデアというか希望を押し付けている。

先日も、裏が付いたしっかりした巾着もいいけど
カバンの中の整理用に極力“かさ”の少ないペラペラの
1枚仕立ての巾着があったらいいな~、なんて言っていたのでした。

おそらく作り手としては単純すぎて面白みのないものだろうし
柄や作りは別として確かに100均でも買える。。
そもそも自分で作れ~!って感じなんだろうけど、
eggeggさんはそんな言葉にもなるほど~と耳を傾けてくれて
さっそく試作品を作ってみてくれたのでした。
で、言いだしっぺの私にその試作をくれちゃったと。。。
勝手なこと言って、ちゃっかりいただいちゃって申し訳ないです。
でもさすがeggeggさん、
“何かこう・・100均モノとは違う作りをね・・♪”と
シンプルだけどとても丁寧なつくりで、ペラペラの巾着だけど
ペラペラじゃないものを感じます。ありがとうございました!!

きっと私のようにペラペラ巾着を欲している人がいるはず・・
ぜひサイズも揃えてイベント出してください~!買いますっっ!!

iittala

コレクター癖が強くオマケ好きなワタクシではあるが
あまりにもゴチャゴチャと増えすぎてしまうので
最近はちょっと自制モードをキープしていた。

でも久しぶりに
即フルコンプのオトナ買いに走ってしまった

iittala1
ペプシネックスのオマケ、イッタラのマグネットコレクション♪

iittala2
かわいいーー♪

iittala3
しかしマグネットということで後ろが削られてしまっているのが非常に残念。
マグネットなんかにせず、単純にミニチュア食器にしてくれたらもっとよかったのになー。


江戸川花火!

ものすごく久しぶりの江戸川花火大会♪
想像以上のすごい人手!
風が気持ちいい~

クラフトカフェ♪

日付変わって・・昨日は cafe FARINAさんへ

20100802001

これといってお題を決めずに、各々やりたい手作りを持ち込んで
お茶をしながらワイワイとやりましょう~(^^) となんとも楽しげな
クラフトカフェなるものに参加してきたのだ♪

20100802002

編み物や刺繍、手縫いの小物作りなど様々。
今回の発起人のみほこさんが 『タディングレースやりたい人がいれば教えますよ~』 と
告知してくれていたので、半数はタディング教室。

20100802003

私も時間があったらちょっとタディングにも挑戦してみよー♪なんて思っていたけど
とてもそんな時間はなかったし、そもそも横から聞こえてくる説明や、教えてもらっている
みなさんの様子から“ちょっと挑戦”なんて姿勢じゃとてもムリだな!って(^^;
また機会をあらためてじっくりと教えてもらえる機会を狙おう。

20100802004
で、今回私が持って行ったのは
浅草橋とかで買ってきたチャームやネックレスのビーズキット。
“これなら気軽に作れるね♪”と買ってくるも放置。
それなのにまた可愛い~!と買ってしまい、どんどん溜まってきていた。
こういうチャンスこそ手をつけるいい機会だ

20100802005
で、ちゃんと完成 アルパカちゃんが可愛いバッグチャーム。
パーツも少ないし、簡単チョチョイと出来ちゃう~♪・・・と思っていたけど
なーにをモタモタしてんだか意外と時間がかかってしまったよ

20100802006
夏モードのネックレスも、完成させたらつけて帰ってもいいなって
思っていたけど、とてもとても(^^; パーツを作って時間切れ
果たしてこの続きを家でやって今年の夏にデビューさせることができるのでしょうか。
はたまた次回のクラフトカフェへの持ち越し事項!?デビューは来年か!?

おしゃべりしたり、誰かの手元をのぞいたり、時おり黙々と集中したり、、
家でもできることだけど、場所が変わってみんなと一緒の空間だとなお楽しい♪
手作り好きが集まっているから、わからないことがあれば誰かに聞いたり
アイデアもらったり、知らないクラフトに出会えたり。。
みほこさん、FARINAさん、ご一緒させていただいた皆さん、
楽しい機会をありがとうございました!ぜひ次回も!楽しみにしています♪

20100802007
そして美味しいランチも♪

20100802008
本来は定休日なのに、焼き立てパンをはじめボリューム満点!
まみぃさん、ありがとう~

20100802009
全部お皿に盛ったら写真撮ろう~!って思ってたのに
うっかり食べちゃって、こんなとっ散らかった食べかけで失礼(^^;

せっかくなので順番で自己紹介も
ご挨拶させていただくいい機会をいただけました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

そしてJUNKOKOさんの苗字を始めて知った(笑)



暑中お見舞い申し上げます

         ema20100731001
            


暑い、暑いとダラダラしていたら、もう8月になってしまったではないか。
何もかもサボりすぎだ。
もちろんとっくに伊豆からは帰ってきてるし、
旦那の夏休みも終わっているけど、なんだか休みモードが抜けない・・
会社に行ってるわけではないので、年中休みモードと言われればそれまでだが。。

伊豆では油断してうっかり日焼けしてしまった。
まぁ、一応日焼け止めを塗るも、バシャバシャと海に入り
その後塗り直しをしないのだから焼けて当然か。。
年甲斐もなく、何年かぶりに黒い腕・・・
お肌には悪いのだろうけど、嫌いじゃないなー

なんかこのままウカウカしていたらあっという間に9月になって
10月がすぎて、11月に慌てふためくのが目に見えているので
暑くてなんもする気がせん・・と言っていないで
いろいろとやらねば・・やらねば・・・

 | HOME |  ▲ page top